●TOP ●ショップ紹介 ●体験ダイビング ●ファンダイビング ●スクール ●子供のダイビング ●プロコース ●オーバーホール ●ポイントマップ ●SHOP様用

●予約状況 ●アクセス&宿泊 ●アフターダイブ ●ダイビング合宿 ●海ブログ ●えったん日記 ●フェイスブック ●まりん日記 ●よいこトピックス

未経験でもOKです!!
ノンダイバーでもインストラクター養成コースへの参加で、インストラクター資格取得に必要なトレーニング及び資格取得ができます。
ダイビングに興味があれば誰でもインストラクターになれます。
すでにダイバーの方
SSIダイブコントロールスペシャリストの方はすぐにITCへ参加できます。他団体のダイブマスターの方もITCへ参加できます。
(但し、事前に参加条件の確認をします)
オープンウォーターダイバーやアドバンスドダイバーの方もダイビングインストラクター養成コースへの参加ができます。

詳細はこちら

取得できるインストラクター資格

よいこ潜水塾インストラクタートレーニングコースで取得できるインストラクター資格は、

の4つのインストラクター資格です。

質問コーナー

コースの内容はダイビングが中心ですか? もちろんダイビングもしますが、SSIプログラムはそれだけではなく、業界内でもレベルの高いインストラクターを育成するために「レクリエーションスポーツ業界」「ダイビングビジネス」「接客」「安全管理」「リスクマネージメント」などのカリキュラムで専門的な知識と技術を効率よく身につけていただきます。
ダイビングの経験が全くないのですが、インストラクターになれますか?
コース参加者のほとんどの方は、未経験者の方または初心者の方です。全くの初心者の方でも、即戦力ダイビングインストラクターになって頂けるように設定してあります。コース終了後には、インターンシップにもご参加いただけるので、ダイビングインストラクターとしての経験を積んでいただく事もできます。また、単に厳しいだけのダイビング講習では無いので、生活も満喫していただけると思います。
実際にインストラクターの需要はあるんですか?
あります。ここ数年でスクーバダイビングは、幅広い年齢層の方から支持されるようになりました。実際に世界中でダイバー人口は年々増加しております。海外リゾート地では、日本人観光客の増加に伴い、現地の経営者(ダイビングショップ、ホテル、クルーズ会社)は日本人マーケットに注目しており、即戦力となる日本人ダイビングインストラクターのニーズが高まっております。当社は世界中のダイビングネットワークベースに就職サポートに力を入れています。
女性なので体力的に心配です。 多くの女性が活躍している職種なので、ずば抜けた体力がなければ就けない職業ではありません。現場での仕事(講習、ファンダイビングのガイド等)は、インストラクター資格を取得し、ダイビング自体に余裕ができる事で、問題なくこなす事ができます。ここ数年は女性ダイビングインストラクターが非常に増えています。
IE(インストラクター評価)テストには必ず合格できますか? テストなので100%合格できます!という事は言えませんが、合格するために必要な知識と技術は確実にマスターしていただけますのでご安心ください。それぞれのダイビング経験からスタートし、インストラクタートレーニングコースのカリキュラムを、経験豊富な成瀬 昇吾インストラクタートレーナーが丁寧に指導いたしますので、インストラクターとしての実力が自然と身に付き、最終試験に合格するのに十分なレベルに達します。

各種インストラクター養成コースを開催できる ITCです。

インストラクタートレーニングセンターとは
SSIインストラクターを育成することができる、インストラクタートレーナー(IT)が在籍するSSIディーラーを指します。このIT資格を取得するには、SSIトレーニング基準に示される厳しい条件をクリアし、1年に1回しか開催しないSSIトレーナーコースに合格しなければいけないという、高水準なインストラクター資格なのです。もちろん、このIT資格を維持する為には、一定の活動と実績がなくてはならないため、過去の名誉ある人ではなく現役バリバリのインストラクターでありトレーナーであり続ける必要があります。ダイバーコースもインストラクターコースも安心して受講できるファシリティです。
「よいこダイビングリゾート」は、指導団体SSIより、インストラクターの養成を認められたインストラクタートレーニングセンターです。


                お問合せは、info@yoiko.org