奄美大島地区
第一回U.W.Nオープン競技大会

 

この日にいたるまでの様々な準備は「よいこの海ブログ」を見てね。看板や横断幕、チーム名の入ったブイ作りなどなど,,,,全て手作りでした。スタッフ毎夜遅くまでがんばりました。「文字」は全て久美ちゃんが書きました。看板屋になれるかも,,,,,まさに看板娘であります。

当日の朝6時起床。すぐにショップに行くと、もはや出場者のタンクが30本以上横にズラ〜と並んでました。目が覚めました。

本日の昼食のメニューはカレー。何人分作って良いやらわかりませんが、特大鍋にいっぱい作れば足りるだろうってことで集落の料理ベテランMねえがお手伝いに来てくれました。ショップの1階がキッチンに早変わり。御飯は40合炊きました。

芦パパ、大鍋、ありがと〜〜。活躍してますよ。

写真担当はY松パパにお願いしました。

8時半、そろそろ出場者が到着。受け付けをしました。

参加賞の大会オリジナルTシャツ、Sプロ荷札入れ、POLA化粧品グッズを全員が受け取り雰囲気は盛り上がってきました。

そしてスタートの順位を決める「くじ引き」をして受け付け完了です。

この大会のために大阪、東京、大分からダイバー集合。そして島内在住で久々のダイビングという方もたくさん。数日前にビーチで練習。そして事前説明会も開催。コンパスの見方ももちろん練習しました。

スタート前に各自、コンパスの見方と本日のコースの最終チェックに余念がありません。5つのポストを全て回って帰ってくのが目標です。各ポスト(1〜5)にはそれぞれ素敵な賞品があります。

さあ、みなさん。いくつゲットできるでしょうか〜。

9時30分。実行委員長の塾長の挨拶で始まりました。

そして競技委員長の塾長(ひとりふた役)からルールの説明と注意点がありました。

あまみエフエムの朝の番組「スカンマーワイド」の取材を受け、塾長はナマで電話出演しました。以前、大阪でラジオ番組に4年間レギュラー出演していただけあって、流暢なしゃべりでした。「エフエム、聞いたよ〜」というたくさんの声を聞きました。

意外とみなさん真剣に話しを聞いていましたね。16組32人のダイバー、本日の大会にご協賛、ご後援をいただいた企業の方も応援に来て下さいました。

チーム名の紹介です。みなさん、個性あふれるチーム名で楽しませていただきました。

チーム名の書かれたブイを選手に渡しました。このブイを持って潜ります。水中で泳いでいる姿は陸上からは見えませんが、このブイがあるので、どこを泳いでいるかがわかります。ちゃんとポストに近付いているのか、とんでもない方向に行ってしまうのか,,,,,,

さあ、一般コースのスタートです。各チーム 五分おきにスタートです。

NO.1 チーム名 大分魂(ダイブコン)
遠藤様/井上様 (大分)
NO2. チーム名 MUD WESTERN 
西様/夏八木様 (奄美在住)
NO.3  チーム名 良妻賢母
石川夫妻  (奄美在住)
NO.4 チーム名  奄美wonders 
今井様/中西様  (大分/奄美在住)
NO.5 チーム名 クワイエット
けんちゃん/竜ちゃん  (お隣さん/軽井沢)
NO.6 チーム名  伊勢崎町ブルース
江波君/青ちゃん  (たまに東京のド大阪人/大阪)
NO.7 チーム名  大波・小波
森田様/青木様 (大分)
NO.8 チーム名 ビッグツー
森山様/潤井様  (奄美在住)
NO.9 チーム名 Uターン
森島様/村山様 (奄美在住)
NO.10 チーム名  チームてるくん
小山田夫妻 (奄美在住)
NO.11 チーム名 あまみぅ〜
實島様/今井様 (東京/大分)
NO.12  チーム名 Team Friend
實川様/石川様  (奄美在住)
NO.13 チーム名 チームプヨプヨ
佐藤様/山下様  (奄美在住)
NO.14 チーム名 ヤッターマン
宮川夫妻 (奄美在住)

さあ、続いて、エリートクラスの登場です。