5月31日(日) 陸上競技大会
始めて大きな大会に出ました。緊張しました。しかも100mを走ったのは始めてです。まわりはみんなスパイクを履いていました。それだけでビビってしまったけど、3位入賞。表彰状をもらいました。パパは張り切ってカメラ担当だったけど、デジカメが何故かビデオモードになっていて撮れませんでした。そのままビデオでもいいのに、焦ったのかパパの足しか写っていませんでした。もちろんママに怒られていました。という事で私の勇姿はありません。

5月29日(金) 工事が始まりました。
今週は、友達とケンカをしたりとパッとしない週でした。でも強くなりなさいとパパやママに言われてるから、鏡の前で大阪弁でケンカする練習に励みました。今日からついに私の新しいショップの入り口を作る工事が始まりました。高さ5mの崖を削って坂道を作るそうです。大きなユンボーが2台も来ました。安全祈願のために塩と焼酎をまきました。私も参加したかったです。日曜日に始めての陸上の大会に出ます。100mを走ります。そのため一生懸命に練習しています。ドキドキです。

5月24日(日) 子ども博物学士講座
今年第一回の龍郷町子ども博物学士講座が行われました。環境教育プロジェクト(DEEP AMAMI)の活動の一つです。今日はマングローブに行きました。ママは開講式は来たけど、一人で参加するのも勉強やからと言って帰ってしまいました。同じ学校のお友達もいたから安心です。大型バス2台で出発。龍郷町の他の学校の子どもや大人も参加。今日は遊びではなく勉強です。マングローブ林の中を裸足で歩いてどんな生物がいるのかを調べました。最後はゴミ拾いもしました。今年一年頑張って勉強しようと思います。来月は夜の森に行きます。

5月20日(水)ついに乗れたぞ、一輪車
ついに出来ました。一輪車!!だいぶ時間がかかったけどバッチリできます。家でも学校でもずっと練習してきたけどなかなか出来ませんでした。陸上に行く前にみんなに披露しました。これで、今の所、算数以外で出来ない事はありません。今度、陸上では大会があるようです。練習が終わってから先生に「出たい」とお願いしました。楽しみです。明日は遠足です。手広ビーチに行きます。ママは夕方からお弁当を作ってました。6月24日からジイジとバアバが奄美に来るそうです。めっちゃ楽しみです。パパとママは芦徳に土地を買ったそうで、それを見に来るようです。来年には大豪邸が建つらしいです。

5月18日(月) 鶴瓶の家族に乾杯
眠い目をこすって新しい週が始まりました。親の都合で寝るのが遅くなるので身体に悪いです。今日こそはイベントも無いので早く寝れると思っていたら、とんでもありませんでした。モリモリときんちゃんがやって来ました。きんちゃんは月曜日だけやって来るおじちゃんです。恒例のカラオケも始まりました。近所のヒロユキさんも登場。私も持ち歌である「涙そうそう」を熱唱。ママは途中で婦人会のバレーボールに行きました。少しバレーボールをしたようだけどパパに反対されていました。また帰ってきてカラオケ熱唱してました。そうそう、NHKの20時からの番組「鶴瓶の家族に乾杯」で同級生がテレビにうつりました。私もうつりたかったなあ,,,,,

5月17日(日)フリーマーケットと船こぎ
朝から私は、ほのかちゃん家族と一緒に名瀬までフリーマーケットに行きました。ママ達は行けないので、お小遣いをもらいました。900円と「いざという時だけに使いなさい」と言われた1000円も全部使ってしまいました。でも値切る事も覚えました。スタッフみんなにお土産も買いました。パパやママは何故来れなかったかというと,,,,今日は大熊で船こぎ祭りがありました。なんと「よいこダイビングリゾート」というチーム名で参加。大ちゃん、シゲさんはもちろん参加しました。今回の船こぎは長距離競争で6kmも漕いだようです。片道3kmを漕いで交代した人もいたけど、大ちゃん、シゲさん、なんと校長先生は6kmを漕ぎました。タイムで競い、26チーム中6位という好成績でした。帰ってきたら、公民館で打上げ。いつのまにか私の店のベランダで宴会をしていました。解散したと思ったら、ママとシゲさんは再び公民館へ消えて行きました。

5月13日(水) 試食会
N原商会という所から業務用の食材を買っているようです。何でも売ってるからママも助かっているようです。今日はそこで展示会があったようで、全員で名瀬まで行き、昼食はそこの試食で満腹になったようです。オードブルからメインディッシュ、デザート、何でもあり夕方になってもお腹がへらないとみんな言ってました。タッパーを持って行けば良かったと厚かましい事を言ってる人もいました。久々にノーゲストの日。と思ってみんなで出かけたようだけど、突然の体験ダイビングの御予約で急いで帰ってきたスタッフ一同でした。夕方は今日も陸上。忙しいです。

5月12日(火) 大人の遊び
コーラスの伴奏のあとはママはマージャンとかいう遊びをするからパパと一緒に早く寝ておきなさいね。と言われた。何も言わなくても帰って来るのが遅いのに、最初から「遅くなるよ」と言うのはよっぽど気合いが入っていたようです。集落の人とシゲさんと初のマージャン講習会が開かれたようです。ママはある程度は出来るらしいけど、これからもっと勉強するようです。大人は色々な遊びがあって楽しそうです。

5月10日(日) 暑いバーベキュー
午前中はママは母の日の婦人会の総会に行きました。環境教育プロジェクトの前園先生の素晴らしい講演もあったそうです。ショップはファンダイビングや講習で大忙し。午後からは、婦人会のバーベキューでした。天気も良すぎ、暑い、バーベキューのファイヤーもパワフル。ママは汗まみれ。でも女性陣はビールをガブガブ飲んで盛り上がっていました。私は、そこの家の犬の散歩で倉崎まで行きました。パパがめずらしく潜っていました。そして手広の友達の家に行きたくさん遊びました。

5月8日(金) 月刊ダイバー 買ってね

昨日は授業参観でした。ママもパパも来てくれました。苦手なかけ算だったけど、なんとか切り抜けました。久々に陸上へ。今まで負けていた男の子に勝てたので嬉しかったです。11月の鹿児島の大会に向けて頑張ります。

そうそう、月刊ダイバーの取材が3月19日からあったけど、その本がついに発売されます。石田靖さん企画です。私もバッチリ登場しています。10日に発売ですよ。これを読んだらきっと奄美に来たくなるはず間違いない!!是非買ってくださいね。

5月6日(水) ふじ丸ツアー
豪華客船「ふじ丸」が名瀬港に入港。たくさんのお客さまが体験ダイビングにいらっしゃいました。マンションみたいな船が入港するから見に行く?と言われたけど眠いから断念。シゲさんと奈津ねえが車二台で迎えに行きました。私も一度でいいから豪華客船に乗りたいです。午前中は全員出動で体験ダイビングでした。とりあえずパニック的な忙しさは今日で終わりなようです。私のGWも終わりました。明日から学校です。明日は授業参観です。

5月4日(月) 満員御礼その3
大好きなK藤さんは今日帰ってしまいます。一緒に散歩したりトランプをして遊びました。昨日の金魚の住まいを作りました。毎年、GWは金魚と遊んでいます。可哀想な私です。スタッフみんなはまだまだ動きまくっています。ママはちょっと風邪気味。やばいんとちゃうの〜とブツブツ言いながら大量なるカレーを作っていました。夕食はがじゅまるへ。めっちゃ盛り上がってました。お小遣いを持って、隣のスーパーへ買い物へ。ちょっとドキドキしました。算数の宿題、わかりません。困ったもんです。

5月3日(日) 満員御礼その2
スタッフみんなの動きが激しすぎます。何がなんやらわかりません。「触らぬ神に祟り無し」です。昼食の準備の時はママがあまりにも大変そうだったので、Y将君と一緒にお手伝いをしました。めっちゃ感謝されました。最近はほとんど潜らないパパも今日は体験ダイビングを3回も行きました。パパ、倒れそうでした,,,,,,,,ママも今日は一日台所に立っています。昼食の後片付けが終わったと思ったら、夜のバーベキューの用意です。久美ねえのお父さん一行9名様もバーベキューに合流。30人くらいの人数かなあとママは言ってたけど、はっきりした人数はわからん!と言ってました。残念ながら今日の夜の飛行機で帰ってしまう芦パパ&ママ。色々お手伝いをして下さいました。芦ママさんはワラビ餅を作ってくれました。これまた美味しい!ママ、見習って欲しいです。ママは言います「立派な厨房が完成したら、いくらでもお菓子を作ってあげる」と。楽しみです,,,,!買い物でビッグ2に行きました。GWのビッグ2はお祭りみたいに盛り上がってます。一人で寂しく金魚すくいをしました。3匹ゲットです。GWの友達です,,,,,, バーベキューはいつもはベランダでするけど人数が多いので一階でしました。芦徳集落のみんなが八月踊りを踊りに来てくれました。みんなで一緒に踊りました。お客さまはすごい喜んで下さいました。ママは包丁を持ち過ぎてタコが出来たそうです。その後に飲みに行くのが恒例のママだけどさすがに疲れたのか真直ぐに帰りました。

5月2日(土) 満員御礼
めっちゃ早起きのパパとママ。朝からママはちらし寿司を作ってます。お味噌汁も作っています。何人前を作ってるの?と聞いても「わからん」という答え。どうやらこれを秋名の港へ運ぶようです。今日もどんどんお客さまが到着されました。今日はお客さまが多いので、AチームBチームにお客さまを分けて秋名港から出航のようです。ピクニックみたいで羨ましいです。私は、何をするわけでもなくダラダラしています。はっきり言って遊び相手はみんな潜りに行っているのでつまらない。友達はGWなのでどこかに遊びに行ってるから声もかかりません。ダイビングからみんなが帰って来るのをひたすら待ちました。夕食はOHANAへ。大人は盛り上がってます。私はDSをしながらやっぱり一人でした,,,,,,,,

5月1日(金) 再会
芦パパ&ママ、K藤さん、I美さん御夫婦など再会があり嬉しいです。K藤さんにはママに内緒で宿題を教えてもらいました。明日から私も連休です。何をして遊ぼうか、誰と遊ぼうかワクワクします。ショップの方は忙しくて大変なようだけど私は見て見ぬふり,,,,今日の夜は、芦パパ&ママの希望で名瀬の焼肉「盛」へ行きました。ここの焼肉はめっちゃ美味しいです。大好物の塩タンをタラ福いただきました。芦ママさんが生キャラメルを作ってきて下さいました。感動しました。ママもこんな事が出来たらいいのに,,,,,,,K谷さんというお姉ちゃんは「マカロン」というお菓子をお土産に下さいました。こんな綺麗で不思議なお菓子は見た事がありません。都会はやっぱすごいです。憧れます。