3月28日(土曜日) 送別会
お世話になった先生、特に合唱の先生が鹿児島に帰ってしまいます。すごい寂しいです。昨日は転勤になった先生の送別会でした。私達合唱同好会は一生懸命に歌いました。ママも伴奏しました。余興担当の集落のお父さんとお母さんはすごいお化粧して変装して踊っていました。目が点になりました。今日は、お世話になったお姉ちゃんが高校を卒業して三重県に行くので送別会でした。すごいお料理でした。小さい時にいっぱい私のお世話をしてくれました。なんだか寂しいです。

3月26日(木)パパ不在の生活
パパは東京に行きました。SSIのディーラーミーティングやダイビングフェスティバルに行きました。その後は大阪にいてるそうです。パパがいないとママの夜の行動はどうなるのだろうと心配していたけど、パパが不在ということは私をお世話しないといけないので、ママは飲み会があってもすぐに帰らないといけません。ママを早く家に連れて帰るのは一苦労だけどこっちも夜中まで付き合わされるのはごめんです。「飲み足らん!」とママはブツブツ言いながら焼酎を飲みながら私と一緒にTV見ています。今日は英会話教室の無料体験の日。すごい楽しかったので習いに行こうと思います。夜は養護学校の先生の送別会が盛大にありました。ママは夕方からずっとお好み焼きを焼いていました。二次会に突入してゆっくり飲むぞと宣言したとたん私が「帰ろう!」とママに言ったのでママは渋々お家に帰ってくれました。4月半ばまでパパはいません。いつまでママは大人しくしていれるかなあ。

3月23日(月) 取材その4
昨日の午前中の飛行機で取材チームは帰ってしまいました。ばしゃ山村にお迎えに行き空港までお送りました。なっちゃんは最後にしてやっとツーショットで写真が撮れて喜んでました。今日、学校から帰ってきたら憧れのDSが届きました。パパの方針で我が家はゲーム禁止だったけど、クラスのみんなが持ってる〜とか泣いて訴えたら買ってもらえました。パパは私の涙に弱いです。3/20発売の新しいDSです。ピンク色です。カメラも付いています。一日30分しかしてはダメと言われてます。きっと無理と思います。楽しみが一つ増えました。31日から宝塚に帰るからソフトはたくさんバアバに買ってもらいなさいとママに言われています。

3月21日(土)取材 その3
なかなかお日様が照りません。本当は午後から全員集合の写真を撮る予定だったけど、朝に一瞬晴れたから、今や〜!ってことで倉崎ビーチの手作り階段の下で撮りました。私もウエット姿。きまってます。そしてスタッフ一人づつの写真も撮り「奄美のどこが好きですか?」などインタビューも受けました。そうそう、今日からニッシ−さんも登場。盛り上がってます。今日はラストナイト。バーベキューの予定だけど風が強いからいつものベランダでは出来ないので、ショップの入り口のホールにブルーシートを貼りそこで焼きました。多めに作って昼食は20人分、バーベキューは30人分の計算でママは用意。一日おにぎりを作っていた気がします。そして、メインイベント「ジャンベ」は始まりました。靖さんもノリノリ。みんなノリノリ。盛り上がりまくって夜がふけて行きました。パパと他スタッフはバーに飲みに行っていたけど、ママは帰りました。めずらしい,,,,,,,

3月20日(金) 取材その2
取材チームは午前中はダイビングです。予報では天気は悪かったけどチラホラと青空が。ダイビング終了後は海の景色を撮るためにあやまる岬へ。私とママで御案内しました。でも曇ってしまい残念。そして宿泊先のばしゃ山村へ。ビーチでなんと知り合いが結婚式(ネリヤカナヤ婚)をしていました。午後からOWDとスクーバレンジャー受講の御家族が到着。ショップ内は取材チームと講習やらで大忙し。夕食は総勢15名でばしゃ山村へ。隣の部屋では披露宴。靖さんは飛び入りで挨拶してました。大人は盛り上がり子どもはビーチで遊んで盛り上がり楽しい夜が終わりました。

3月19日(木)靖さんとの再会 取材その1
みんな髪の毛を切ったりショップを大掃除したりしていた理由がわかりました。ダイビング雑誌の取材で大好きな石田靖さんと雑誌の編集長とカメラマンが来ました。まず今日は陸上の撮影です。全部パパ達が手配しました。まずは奄美大島酒造で焼酎を作る過程を見学しました。出来たての焼酎や何年も寝かしてあった焼酎を飲んでママも大満足。それから私の大好きな「夢おりの郷」へ。大島紬が出来るまでの過程を勉強したり美玉作りを体験しました。夕食は「ゆりむん」へ。美味しい料理をたくさん写真に撮って取材してました。仕上げにバーで軽く飲んで本日の私の業務は終了です。私も今日の靖さんとの再会のためにネタを仕込んで勉強しました。早速発表したけど全然受けませんでした,,,,,やっぱシゲさんと一緒に作ったネタだからすべったんだと思います。吉本の女優さんになるのが人生の目標なので頑張ります。特になっちゃんは大昔から靖さんのファンだったので前日から興奮。今日会った時は顔が真っ赤になってました。いつものなっちゃんは消えていて静かでした。明日は海の取材です。明日からOWDの講習とスクーバレンジャーの講習、ファンダイビングや体験もあるので忙しそうです。私は遊びたいけど、いつ私の取材があるかわからないのでショップで待機命令が出ています。

3月17日(火) できるようになったよ発表会
「できるようになったよ発表会」で「女の子の絵が上手にかけるようになった」と「漢字が書けるようにたったよ」の発表をしました。友達は、竹馬とかなわとびを発しました。漢字は大嫌いだったけど、最近練習に励み少し覚えてきたので嬉しいです。でも書順はめちゃめちゃらしいです。夜の9時にショップに美容院のお姉ちゃんが来ました。なっちゃんの友達です。女性軍団はみんなカットをしてもらっているので、私も切ってもらいました。伸ばしたいし切りたいし複雑な気分です。また夜更かししてしまいました。

3月15日(日)ママ、閉講式
昨日はお友達のAりさんのお家で遊び、閉講式のリハーサルに付き合いました。そして今日は閉講式当日。今日で今年度の伴奏の活動が終わるそうです。お祭りマンボを歌うので、みんなハッピ姿。ママもハッピでピアノをひきました。今日のママは伴奏をちょっと失敗したと落ち込んでいました。あまり元気がありませんでした。芦徳コーラスはどんどん上手になっていくので私も参加したいです。夜はお疲れ様会。たくさんの御馳走が並んでいました。私も少しだけ参加しました。明日は学校なのでパパとお家に帰り早く寝ました。

3月13日(金) 楽しかった夕食会
昨日は卒業式がありました。仲良しのお姉ちゃんやお兄ちゃんが卒業するので、ちょっとウルウルしてしまいました。昨日から岩手からH本さん一家がいらっしゃいました。体験ダイビングを2回もして喜んでもらえました。夜は一緒にOHANAに行きました。私のマジックが大成功!めっちゃ盛り上がってしまいました。だいぶ腕を上げました。この夏は色々なお客さまに披露したいと思います。

3月8日(日) パーティー
昨夜の興奮がまだ続いている本日もママはピアノ伴奏の日でした。午後から名瀬のサンプラザホテルで芦徳龍友会の敬老会がありました。私も一緒にパーティーに参加しました。よいこの前からバスが出ます。集落の人がどんどん乗ってきます。遠足みたいで楽しいです。パーティーでは御馳走がでました。Hのかちゃんとずっと遊びました。芦徳コーラスの演奏の写真を私が撮りました。なかなかうまく撮れてると思います。戻ってからもママは公民館で。私はショップに戻り、お客さまのあべっちさん達とお鍋をしました。この週末は本当に忙しい日でした。国語のプリントを無くしてしまいました。明日は先生に怒られそうです,,,,,,

3月7日(土) 人生最高に楽しかった日
ついに本番の日が来ました。この日のために合唱同好会は一生懸命に練習をしてきました。ピアノ伴奏するママもいつもより気合いが入ってるようで、ドレスも宝塚から送ってもらいました。でも過去に来ていたドレスなので入るわけないけど、小細工したらしく、なんだか不思議とちゃんと着ていました。午後から私もママと一緒に美容院でセットしてもらいました。みんなより早く行ってゲネプロに参加。5時からは全員参加でリハーサル。大きなホールでの練習なので緊張して全員固まっていたけど、先生が笑わしてくれたりして緊張がほぐれました。7時から本番が始まりました。名瀬市民合唱団のステージは素晴らしかったです。感動しました。2部になり私達の出番!ママもいつになく緊張したようです。1400人の前で歌うのは本当に気持ちよかったです。すごい大きな声が出て歌えました。大成功でした。パパに「人生最高に楽しかった日」と報告しました。帰りの車はバタンキュー。疲れたけど思い出に残る日でした。

3月1日(日) 
宿題をすませて午後からはNちゃんの家に遊びに行きました。夕方迎えに来たママはNちゃんの家で何故か盛り上がってしまいました。天草の美味しい手作り青ノリやアジのひらきなどをつついていました。そしてそのまま私のショップへ場所移動。みんなで一緒にお鍋をしました。私達は食べる事より遊ぶ事に夢中。3月早々、楽しい事ばっかりです。今週の土曜日は合唱の本番。気合いを入れて練習しないといけません。