7月31日(月)七夕さんです (旧暦で7/31が七夕さんなんです)
昨夜ヒロユキさんに「笹をうちの分も取って来て〜」とお願いしたママ。朝起きて庭を見たらとてつもなくドデカイ笹が2本も横たわってました。ヒロユキさんが山から採って来てくれました。あちこちのお家が笹の飾り付けをしています。早速お家からパパとドデカイ笹2本をかついでお店に持って行きました。折り紙を切ったりしてママと飾り付けをしました。お店の1階の地面に立てて2階のベランダはるかに空になびいています。今日は最高のお天気だったので気持ちが良いです。「看護師さんになれますように」「世界で一番エライ人になれますように」などなどお願いしました。夕方はお友達と海に入りました。浮き輪も無しでお友達だけで入るのは初めてだったからパパもママも心配でずっと見ていてくれました。お友達が貸したマスクとスノーケルを紛失。パパも怒ってます。名瀬方面にファックスのインクを買いに行かなくてはいけなかったのに、パパとくるみちゃんのお父さんは暗くなるまで水中を探しました。残念ながら日没で捜索打ち切り。貸したマスクは私のお気に入りマスク。七夕さんへのお願いごとが一つ増えてしまいました。

7月30日(日) 最大水深50cm ポイント名「よいこ前ビーチ」
今日は日曜日。まわりの海は海水浴の人だらけ。楽しそうです。なのに私はぱっとしません。パパに泳ぐ〜〜と催促した所、ついにレギュレターをくわえて海に入ろうという事になりました。まず水面でレギュレターをくわえて息をする練習をしました。「もっとゆっくり息をしなさい!」とパパの厳しい声。次ぎに水にお顔をつけて,,,,,お〜〜なんと息が出来るではないですか〜〜。想像はしていたけどホンマに息ができるんや〜〜。浮いてたらパパが海中へ引っ張りました。恐いって思ったけど完全に身体は海の中へ。これで私もダイバーの仲間入り。あまりにも力強くレギュレターのマウスピースをかんだからマウスピースがちぎれてしまいました。水中で私の顔の2倍くらいあるヒトデもゲット。アフターダイビングはお友達の家で七夕さんのかざりを作りました。旧暦で明日7/31が七夕さんです。

7月27日(木) だれか私をかまってよ〜〜
幼稚園が休みだから退屈でエネルギーがあまってる。午前中ほのかちゃんの家に張り切って遊びに行った。楽しいはずなのに不覚にも急にママに会いたくなって泣いてしまった。すぐにママが迎えに来たけどなぐさめてくれるどころか「何考えてんの〜」と怒られた。確かにそうだ。自分でも変だと思うけど退屈のあまり情緒不安定かも。でも今日はめずらしくママと一緒に海でスノーケリング。ナマコのお尻(お口?)から白いものがいっぱい出て来るのを目撃。お魚観察もなかなかおもしろいもんだ。夜は用事で「クレータービーチ海」さんのお家に行きました。焼酎を飲んでの宴会にかわり私は熟睡してしまったけどお家にある大きなTVでカラオケが始まりました。私も歌いたかったなあ,,,,,,,

7月25日(火) Happy Birthday が、なんと二人も,,,,
今日はパパの誕生日です。「40才」のお誕生日のようです。昨年の日記を読み返すとパパは昨年は29才と言ってました。まだ完璧に数を数えられないから29の次ぎは40かあと勉強になりました。そういえば昨年は村田家、森家も一緒にお祝しました。今年はなんだか寂しいです。午後から私はそのかちゃんの家で遊びました。パパにプレゼントする貝のネックレスを作りました。夕方の親子体験ダイビングのお仕事が終わってからパパママと「ゆりむんや」へ。いつも食べている美味しいサラダをダブルで、というのがパパのリクエスト。マスターのけんちゃんにお料理はおまかせです。もう一組の予約がありました。なんと前園さんです。奥様がなんと今日お誕生日です。パパと一緒の日だったなんて〜〜。しかも「ゆりむんや」でバースデーデイナーをと考えるところまで一緒・・・美味しい食事に美味しいケーキ。こうして「ゆりむんや」ファンのニ組の家族は満足してお家に帰りました。

7月23日(日) 龍郷町のふるさと祭り
日曜日だというのに静かです。観光客もいないし島の人も全くいません。そうです。今日はお祭りです。舟こぎ競争もあるのでみんな応援に行っています。悲しいかな,,,いくらお祭りといえども日曜日にお店を閉めるわけにはいきません。退屈でイライラしながらお祭りに行くよという号令を待っていました。舟こぎ競争はなんと我が集落「芦徳」が優勝。めでたいめでたい。夕方やっとお祭りへGO。私のお友達のすばる君やかい君はステージで踊りました。赤徳小中学校のお姉ちゃんも踊りや三味線で出場。私も来年小学校に行ったらお祭りのステージに出れます!楽しみ〜〜。「夏休みにどこも連れていってくれないやん!」という弱味に付け込んでたくさんおもちゃを買ってもらいました。ママに言っても無理だけどパパは何でも買ってくれます。しかも値切って,,,,,最後は恒例の迫力満点の花火です。新しいお友達もできて楽しかったです。

7月21日(金) お泊まり保育 2日目
朝目覚めた時「ここはどこ??」って思ったけど「あ〜〜幼稚園にお泊まりしたんだ〜」と思い出しいつもより早起きしました。みんなで体操してから朝食です。朝食はパンとウィンナーと果物とリンゴジュース。10時半にママが迎えに来ました。ママの顔見たら嬉しくってほっとしました。ママの顔を見て泣いているお友達もいました。夜中にお熱が出たお友達もいました。でも無事にお泊まり保育は終了。シスターに「まりんちゃんはお心が強くなりましたね」と誉められた事が最高の喜びです。先生方、お世話になりました!帰りの車の中ではやたらと喋り続けました。お店に戻るとおまわりさんの久徳さんご夫婦が潜りに来ていました。お泊まり保育の話しをしました。やはり緊張の糸が切れたのか昼から夕方まで熟睡。案の定、夜は絶好調。「ゆりむんや」で始めて食べるバジルのスパゲッティ−の味に感動。今日はママとひっついて寝ました。

7月20日(木) お泊まり保育 1日目
人生最大のイベント「お泊まり保育」の日がとうとうやって来ました。1ケ月前あたりから園内のお友達との間で「お泊まり保育」についての話題が持ち上がりました。お風呂に入る時に男の子にお尻を見られるから恥ずかしいとか色々な噂があったけど、私はお尻を見られる事よりも、幼稚園では隠れて指を吸ってるから、指を吸うのがばれる心配が最大の悩みでした。ママに「ばれてもいいやん!」と励まされて今日の日がやって来ました。朝からワクワク。たくさんのお荷物を持って幼稚園へ。ママの方が寂しそう。やたらとチュウされました。なんだか自分はちょっと大きくなったような感じがしました。プールに入ったり園外保育でお出かけしたり、夕食のカレーをみんなで一緒に作りました。私はタマネギを切る係。目が痛くなりました。ママが作るカレーよりずっと美味しいカレーが出来ました。寝る前のシャワーの時に急に寂しくなり「ママに会いたいの〜〜」と言って泣いてしまったけど、寝る時はバタンキュー。
ところで私のいないお店の方は相変わらず忙しかったようです。東京からお越しの濱さんご夫婦は5ケ月のコウタ君と一緒。ママはコウタ君のお世話係り。お昼からは急にOWD講習が入りました。夜はお泊まり保育に行ってるメンバーのお母さん達の飲み会です。もちろんママも参加。幼稚園の近くの居酒屋さんで盛上がっていたようです。

7月19日(水) ついに泳げるようになりました!

柳本達摩君のスクーバレンジャーです。お父さんもお母さんも妹のまいちゃんも一緒にプールに入り達摩君のスキルを見学しました(デモレンジャー)。私はその横で浮き輪無しで泳ぐ練習をしました。頑張る事の大嫌いな私だけど(誰に似てん!)何故か泳ぐ事には気合いが入り、沈んで何度も水を飲んでも「まだまだー!」「頑張るぅー!」とママにお願いして何度もトライ。そしてついに浮く事ができるようになりました。ママにすごい誉めてもらいました。続いて達摩君のスクーバレンジャーを倉崎ビーチで。私もウエットスーツに着替えて一緒に倉崎ビーチへ行きました。ウエットスーツを着ると簡単に浮きます。シゲさんと一緒にずっとスノーケリングをして楽しみました。もう立派なダイバーの気分です。

夕食はみんなでバーベキューです。柳本さんファミリー、OWD受講終了の吉崎さん、前園さんご夫婦。達摩君のレンジャー誕生のお祝もしました。夕方ずっと昼寝をしていたからだんだんパワー回復。まいちゃんとたくさん遊びました。朝から楽しみにしていた本日のメインイベントは花火です。前のビーチで花火大会です。こうして長〜い一日が終わりました。明日は幼稚園のお泊まり保育です。ドキドキします。興奮して眠いのになかなか寝れませんでした。

7月18日(火) ボサノバのコンサート
パパが2泊3日で大阪に帰った。幼稚園も無い、パパもいない、なんともつまらない日だ。泳ぎたいと言ってもママに却下される。今晩は「夢紅」さんでボサノバのコンサートがあります。ママは楽しみにしています。久々のノーゲストで静かな日、夜のコンサートに備えていたら突然夕方かわいいお姉さん3人組の体験が入り急にバタバタ。コンサートになんとか間に合いました。この前のハワイアンの時と違い今日の海は穏やか。コンサートに来てる子供達はビーチで遊べます。私もさわやかボサノバを楽しみながらビーチで遊び潮風をバシバシ感じました。お星様もたくさん見れて流れ星も見れました。天の川を教えてもらいました。私達がムード満点にひたっている頃パパは大阪で里ちゃん&のんちゃん、青ちゃん、西村お兄ちゃんご夫婦とカラオケで盛上がっていたそうです。

7月17日(月) どんどん上達
朝から達摩君のスクーバレンジャーのプール講習です。その横で私は一人で2時間近く泳いでいました。フィンキックも上達。スノーケルクリアもまかせとけ!自由自在に動けます。今度はベーマフローターを取って浮く練習をするそうです。芦徳集落に「ゆすかりしょれ」(寄っていってや〜)という屋台がオープン。店から歩いて1分です。大きながじゅまるの木の下の砂浜です。オープン記念でたくさんの集落の人が来てました。子供達は目の前で海水浴。楽しそう。私は朝泳ぎすぎたので今日は海で泳ぐのはやめました。パパママはビール飲んで御馳走をいただいてました。パパは今日大阪に帰ります。夕食はファンダイビングのお客様の内村さんと井上さんと一緒にOHANAへ。「バーへ行こうよ〜」という私のしつこい誘いにみんな負けてバーへ。大人はなんやかんや言ってバーに行けば盛上がるんです,,,,,

7月16日(日) 新しいお友達
講習の申込みやファンダイビング、体験ダイビングでごった返してます。私はそのつど巡り会ったお客様とじゃれあうのが楽しみ。夕方、東京から柳本ファミリーが到着です。お兄ちゃんの達摩君がスクーバレンジャーの講習を受講します。妹のまいちゃんは同じ年です。お父さんは日本人でお母さんはフランス人です。アンドレアスのおかげで外人さん恐怖症は克服してるけど、最初はちょっと人見知り。でもすぐに仲良しになり一緒に海で遊びました。達摩君はスクーバレンジャーの学科講習。ちゃんとお勉強をしてきててパパは誉めていました。夕食はファンダイビングの吉崎お兄ちゃんと柳本ファミリーで「ゆりむんや」へ。私の興奮度は高まるばかりでした。

7月15日(土) 特訓 始まる!
今日から夏休みだ。ママは園への送り迎えがないから妙に喜んでいます。私は退屈,,,,,,午前中はお姉ちゃん4人組のボートダイビング。連休初日という事もあってか、お店に色々なお客様が尋ねて来られます。ママも忙しそう。いちろう君のパパが体験ダイビングのお客様を紹介して下さいました。前園さんも潜りに来ました。色々なお客様がいらっしゃるから楽しいけど、今日はパパと約束した事があるのでみんなとのコミュニケーションにも力が入りません。そうです。「ダイビング」をする事です。夕方やっとパパと前のビーチへ。自分でマスクとスノーケルとフィンを持ってエントリーです。まだ泳げないからベーマフローターは付けてます。パパの厳しい特訓スタートです。マスクを付けて海の中が見えます。スノーケルでも呼吸ができます。フィンキックの練習もしました。フィンは上手にできると誉められました。スノーケルの中に水が入るのでスノーケルクリアもマスターしました。たくさん海水を飲んでしまったけど頑張りました。明日もがんばろう。

7月12日(水) ハワイの気分
「ジイジとバアバに会いたいなあ,,,」と車の中で呟きながらも、二日も幼稚園を休んでしまったので今日は張り切ってGO!疲れて帰ってから「ダイビングしたい」と連発。加計呂麻島でマスク&スノーケルを使えた私はもはやダイバーの気分。パパにおねだりしたけど、今日は海が荒れているからと却下されました。夜は笠利町の「夢紅」さんのビーチでハワイ島の伝統的なフラとチャントを披露したイベント「Kaihalai」(平和な海)がありました。昨日行った加計呂麻島のヒロさん達も来ています。奄美だけじゃなく全国から集まって来ています。いつも遊ぶ大きな「がじゅまるの木」のブランコの所がステージ。いっぱい知合いが来てたから興奮。ナラニ・カナカオレさんというハワイ島のおばちゃんが歌いました。最高の雰囲気を味わいました。
7月11日(火) 海上タクシーの船長さん
気持ち良く目が覚めました。台風の影響で波があるので泳ぎたかったけど諦めました。ジイジとバアバは今日大阪に帰ります。ボリュームたっぷりの美味しい朝食をいただきお別れです。最後にかわいいヤドカリさんと遊びました。手のひらに乗せてヤドカリさんとの会話を楽しんでいたその時ヤドカリさんが私の手のひらをハサミでギュー!しかもはさんだまま貝の中に引っ込もうとします。泣叫んでも取れません。ヒロさんがなんとか取ってくれたけど手のひらはハサミの痕が。もう2度とヤドカリさんとは遊びません。泣きながらみなさんとさようなら。お世話になりました!そして加計呂麻島をあとにしました。海上タクシ−の船長さんがなんと私に操縦をさせてくれました。ハンドルを握って船長さんの指示通りハンドルを右へ左へ。最初ちょっと顔面ひきつり状態。船の操縦は難しいです。蛇行運転のためバアバは顔が引きつっていました。無事に到着。船長さんにたっぷりお礼を言い「おもちゃ」購入の旅へ。ビッグ2で念願のおもちゃ選びです。悩んだ末、メルちゃんのお風呂セットと着せ交えの洋服と靴を買ってもらいました。お風呂が楽しみです。空港でジイジとバアバとお別れです。奄美に来た人はみんな帰っちゃうし空港でのお別れも寂しくないよと思ってたけどやっぱりちょっとションボリしてしまいました。でも今日はメルちゃんと一緒にお風呂に入る楽しみがあります。眠かったけどメルちゃんと一緒にお風呂に入り、身体を洗ってあげて一緒に寝ました。ジイジとバアバ〜!いっぱい遊んでくれてありがとう。おもちゃはちゃんと後片付けもして大切にするからねえ〜〜〜!また来てね。

7月10日(月) 加計呂麻島 初スノーケリング
なんだかバタバタの休みも終わり今日はノーゲスト。幼稚園をお休みしてジイジ、バアバ、パパママと一緒に加計呂麻島に1泊旅行です。いつもはRIKIさんの所に行くけど、今日は気分を変えて最近ちまたで大評判の「ヒロ アイランド スタイル」に行きました。昼に店を出発。途中、竹山建設の専務さんのお家にご挨拶によりました。ビッグ2でのおもちゃ購入イベントはまたまた明日に延期。辛かった〜〜。マングローブを少し見学して一路加計呂麻島へ。加計呂麻島の生間港までカズさんが迎えに来てくれました。長い梅雨で崖崩れがアチコチで発生しているとんでもない細い道を走り静かな浜、徳浜に到着。かわいいペンションです。漁をしているヒロさんと古仁屋出身のカオリさんと弟のカズさんの3人で昨年オープンしました。目の前はで〜〜んと海が広がってます。早速海水浴へ。いやっ!今日はただの海水浴ではありません。いつも泳ぐ芦徳の海とは違うから気分を変えてお顔にマスクを付ける練習をしました。張り切ってブーツをはいてMy finを持って初マスク&スノーケルを付ける練習です。初めは恐かったけど、パパママの指導で海の中のお魚をたくさん見れました!スノーケルをつけるとなんと息も出来ました。パパは次ぎはダイビングやと言って小さいアルミタンクを私の為に購入するとやる気マンマンでした。夕食は漁で獲った新鮮なお魚や貝、かおりさんの作る島料理。すごい量と美味しさに感動。是非よいこの皆さんにもこの幸せを分け与えてあげたかったです。

7月9日(日) 一生の不覚
台風3号です。お客様は「すげ〜〜!」と強風の迫力に驚いてたけど、こんなのは台風じゃあねえよ!強風域の端っこに少しかかった位。雨も降らない。強風だけど外も歩ける。という事で今日もジイジとバアバとドライブです。今日は大浜の方へ行きました。ビッグ2でおもちゃを買ってもらえるという事で私の中ではドライブより「おもちゃ」がメイン。楽しみは最後にとっておこうという事で帰りに行く事に。しかし不覚にも疲れたのかビッグ2ほんの手前で寝てしまい目が覚めたらお店に帰って来てしまいました。「おもちゃ〜〜」と号泣。こんな悔しい思いをしたのは久々です。明日買ってあげるよという慰めにも納得できません。明日買ってもらえるとわかっていても、1個おもちゃを損した気分です。パパ達は強風の中、OWDの学科講習とプール講習。ファンダイビングの松島さんと沢井さんはニシキテグリを見る為にビーチダイビング。今度は台風じゃない時に来て下さいね。

7月8日(土) ドライブ満喫 〜 芸能人がやって来た 〜 夏祭りだぜ!
ジワ〜ッと台風が近づいて来てます。けどダイビングチームはボート組とビーチ組に分かれてダイビングです。さてさて今日の出来事を全て語るのは大変です。夕方は楽しみにしていた幼稚園の夏祭り。ソワソワしながら午前中私はジイジとバアバと奄美北部をドライブ。私が案内しました。その間お店ではある事件が。タレントのきたろうさんとパッション屋良さんがお店に来ました。一人で留守番していたママはびっくり。喫茶店と間違えて入って来たようだけど、ママはコーヒー&つきあげ(島一の薩摩揚げ)でおもてなし。きたろうさんは「よいこ」のTシャツも購入したそうです。けっこう話しこんだようです。そこへビーチダイビング組のシゲさんと二戸さんが帰って来ました。しっかり一緒に写真撮影しました。そしてデス。お店からカレッタハウスのレストランは中まで良く見えます。昨日からカレッタハウスにタレントさん達がたくさん泊まっているのは知ってたようだけど、なんとレストランに国分太一さんが!そしてナイナイの岡村&矢部さん、的場浩司さん、そして華原朋美ちゃん。もちろんさっき盛上がったパッション屋良さんも。お店にいた3人(ママ&シゲさん&二戸お姉ちゃん)はただのミーハーに変身。店の中から双眼鏡でのぞいたり、写真を撮ったり。的場浩司さんは思いっきり手をふってくれたそうでミーハー3人組は大喜び。ママは「華原朋美ちゃんはママの身体の半分もなかったわ〜」と比べるのも阿呆らしい事を言ってました。(ママのパパラッチ日記)・・・そんな興奮の中ボートチームも帰って来ました。私はそんなミーハーな話しはどっちゃでも良く今からのお祭りの事しか頭にありません。早速浴衣に着替えてみんなで幼稚園へ。幼稚園のお友達や先生をジイジとバアバに紹介。ジイジは幼稚園の先生がみんな綺麗から見とれていました。ママはおもちゃコーナーでおもちゃを販売。バアバにもらったおこづかいでおもちゃをゲット。そして毎日練習した踊りを披露しました。パパがめずらしくビデオ撮影担当。私はやる気満々で踊っているのに、あまりやる気を感じない踊り=省エネ踊りなどと言われたけど、親バカママだけは人と同じ事が出来るようになった私を見て「かしこいちゃんね〜!」誉めてくれました。夕食はOHANAで。今日は疲れました。ジイジ&バアバ、夏祭りに来てくれてありがとう。今度は運動会を見に来てね〜〜。

7月7日(金) ゴルフ
鹿児島は大雨。でも奄美は晴天。色々な方から「雨、大丈夫〜?」って心配のメールを頂きました。ジイジとバアバはゴルフです。空港近くのおみやげやさん「島一」のおばちゃんと一緒に行きました。島一のおばちゃんも大阪人。究極の大阪人パワーの持ち主である二人のおばさんの集合。にぎやかで楽しいゴルフだったようです。台風前だけどダイビングチームは名瀬からボートが出ました。ナポレオンも見れてみんな喜んでました。夕方ゴルフチームもダイビングチームも戻りショップは賑やか。私の興奮度100%。夕食はお店でお鍋です。「島一」のおじちゃんとおばちゃんも一緒です。大勢での食事中ふざけたりして私は悪い事をしたらママにオデコをパシッと叩かれます。でも今は私はママに怒られても、バアバが守ってくれます。「オデコなんか叩かないの」と反対にママがバアバに怒られてます。へっへ〜〜だ!そしてまたまたバーへ。私達は先に帰ったけど、パパは遅く迄二戸お姉ちゃんと飲んでいたようです。そうそう、今日はたなばたです。カレッタハウスにあるたなばたさんの短冊にいっぱいお願いごとを書きました。「かんごしさんになれますように」「おそらをとべますように」「プリキュアになれますように」・・・

7月6日(木) バアバとジイジが来たよ〜〜
4日に体験ダイビング3人組のお姉ちゃんと宮尾さんが帰ってしまい急に寂しくなりました。昨日は久々にノーゲスト。ママは大汗かきながらお家の大掃除を。私もおもちゃを片付けさせられました。そうです!今日からバアバとジイジ(ママのパパとママです)が来島。お家に泊まります。何日も前から楽しみにしていました。ついにこの日がやってきました。幼稚園から帰って来たらすでにお店に到着してました。奄美3度目の二戸かなこお姉ちゃんと東京からの小山さんも到着。週末の台風が心配です。早速ジイジとバアバと海水浴。なんて楽しいの〜〜!お客様は倉崎へダイビング。台風前なのにすごい綺麗だったそうです。夕食はみんなで「ゆりむんや」へ。美味しいってバアバもジイジも感激。そして「バーへ行こうよ〜〜」という恒例の私の叫びにバアバはビックリ。「バー」という単語を知っている孫がいるなんて,,,と驚いているバアバだったけどみんなで楽しくバーで飲みました。

7月2日(日) The paparazzi shot pictures in the Caribbean Sea
早朝7:30にはお友達が家に遊びに来た。ゆっくり朝メシを食べてる時間も無い。早くショップに行ってアンドレアスとお姉ちゃんと遊ばないといけない。忙しくて目が回りそうだ。残念だけど今日でお別れです。外人さんは大阪に帰っても外人さんらしい。奄美にいてても外人さんらしい。いったい外人さんって何なのか〜〜。昨日から意味を説明されるけどイマイチ理解できません。私がドイツに行ったら私は外人さんになると教わった。わからん!外人さんは日本人になれないんだから、私だって日本人だから外人さんにはなれないはずだ。とママに力説しました。お別れの前に一緒に海で泳ぎました。まるでカリブ海でバカンスを楽しむRoyal Familyのようです。お互い英語と日本語を一方的に話してるから相手の言ってる事はわからんけど、気持ちは言葉の壁を乗り越えバッチリ・よ!またいっぱい遊んでね〜〜。空港まで送り悲しいお別れ。気を取り直しショップに戻りお友達と遊びました。大阪から宮尾さんがいらっしゃいました。体験ダイビングのお姉ちゃん3人組と一緒にOHANAで夕食。宮尾さんも大喜び。私は隣にあるクレータービーチ海のおばちゃまと犬と遊び一緒にお買い物まで行ってしまいました。またまた恒例のバーへ。パパも体験3人組のお姉ちゃんが一緒で嬉しそうでした。大人って単純〜〜!

7月1日(土) What does this mean?  「Black&Red&Yellow」
朝、ドイツの黒赤黄色の帽子をかぶってショップに登場したアンドレアスと橋本お姉ちゃん。夜中の気合いの入った応援が伝わって来ました。ドイツ勝利の余韻にひたりながら御機嫌でボートダイビング。その間お友達と遊びつつもアンドレスの帰りを待ってました。アンドレアスは背が高いから肩車も一味違います。「高いたか〜〜い」もホンマに高いです。そういえば体験ダイビングに来たお兄ちゃんお姉ちゃんとも遊びました。夕食は「ゆりんむんや」へ。そして恒例のバーへ。お姉ちゃんのドイツの帽子をプレゼントしてもらいました。自分で言うのも何だけど似合ってます。隣に賑やかな団体さん。ヨソのショップさんで潜ったダイバーさんだけど有名な脳外科の先生と看護師さん軍団。先生はドイツ語でアンドレアスと盛上がり。アンドレアスは先生に帽子をプレゼント。先生は大喜び!!またまた新たな友達の輪が出来ました。私はまだこの帽子の意味がわからないけど、きっと大人にしかわからない大きな意味を持っている特別な帽子なんでしょう,,,,土居ちゃんのバーも英語&ドイツ語&大阪弁が飛び交いインターナショナルになってきました。