今年も「よいこの日」がやって来ました。今年のよいこの日4/15は木曜日だったので、17日(土)〜18(日)に和歌山田辺にツアーに行きました。

参加者は、宮尾 勇夫さん、人見 範夫さん、加藤 晴実さん、小池 光洋さん、松村 安代さん、岸 明見さん、木村 里植さん&紀子さん、岸本 佐織さん、青木 良貴さん、安宅 智さん、平池 芳之さん、スクーバレンジャーの村田 匡君(8才)とレンジャー母の由記子さんと妹の実優ちゃんです。スタッフは、井岡、ダイスケ、塾長、塾長妻、塾長娘の総勢20名のツアーでした。

土曜日は、8時に店を出発。高速道路も「みなべ」まで伸びたので田辺が以前より近くなった気がします。今回お世話になったサービスは「LOCODIVE」さんです。オーナーの池上さんは、SSIの最高位のインストラクターサーティファイヤー(IC)でショップは、プラチナファシリティーです。

着後すぐ、ナビゲーションSP。往復、三角形、四角形を陸上でシュミレーションしました。

昼食後、1ボート。「南部出しパート2」へ。陸上は汗ばむ陽気でしたが水温20度。しかしドライスーツなので快適でした。台風のうねりが残っていて、透明度は7m。
ナビゲーションSPを行いました。大きなイシダイ、ハタンポ、イセエビがいました。
ボートダイビング終了後、天神崎ビーチで村田 匡君の「スクーバレンジャー」と松村さんのナビゲーションSPの海洋実習を行いました。がんばり屋の松村さんは、ボートダイビング後すぐに志願してナビSP2本目を受講し、水中で、往復・三角形・四角形コースをなんなくこなし、ダイスケNVインストラクターから高い評価をもらい、本人もご満悦!これで、ガイドやインストラクターのお尻ばっかり見ずに、魚や水中景観を楽しめることでしょう。
小池さんは汽車に乗って夕方到着。加藤さんと木村紀子さんも7時すぎに到着。ホテルのプールサイドでみんな揃ってお待ちかねバーベキュー。塾長の「よいこの日」の挨拶、ダイスケのあのいつもの声がデカイだけの短い乾杯の音頭で始まり、ワイワイガヤガヤ盛上がりました。参加者全員に04年よいこオリジナルTシャツプレゼント!

二次会は恒例のカラオケ!この辺まではおとなしかった。後半、壊れた人がいましたねえ。いつもの事?ですが、みんなたくさん飲みました。宮尾さんは、海ではまだ7本なので、おとなしかったですが、カラオケでは水を得た魚のようでした。

日曜日、天気は良いのですが、風が・・・。どうも田辺ツアーの時は海が荒れます。何故でしょうか?午前中は「高島」。水温は20度、透明度は回復!イソコンペイトウガニ、クロホシイシモチ・ハタンポ、コケギンポなどがいました。

昼食後は風が強くなって来たので、天神崎にビーチダイビング。ナビゲーションSP。エントリー場所は藻で濁っていましたが、沖に出ると透明度も良くなり、みんな落ち着いて潜れました。

全員集合と思ってたのに、宮尾さん、どこ行ったん〜?
今年の「よいこの日」もたくさん参加していただきありがとうございました。お金が無い〜と言いながらなんとかやり繰りして参加した人、参加するしないで夫婦喧嘩してた人、参加してから携帯で夫婦喧嘩してた人、超忙しく仕事をギリギリまでしてビュ〜ンと自分で車を運転してきた人、ピアノの発表会前で暗譜の練習をしながら汽車で追い掛けて来た人などなど・・・みなさんそれぞれの事情がありながらバッチり調整して参加されました。ホントお疲れさまでした。

ロコダイブの池上さん、那須さん、お世話になりました。

次ぎのよいこ大イベントは9/18(土)〜19(日)白浜「シーサイドパーティー」です。今すぐ、スケジュール手帳に書き込んで、絶対の絶対に参加してね。