6/14(土)〜15(日)和歌山 田辺でオープンウォーター・ダイバー・コースの海洋実習を行いました。

受講者は、安宅 浩さん安宅 智さんご兄弟。岡田 和也さんの3名です。インストラクタートレーニングコース受講中の山本 忠孝さんは、海洋実習の観察で参加されました。ダイブコンの人見 範夫さんは、スタッフとしてお手伝いしてくれました。

14(土)は、朝7時半に店を出発。途中、車が故障するというアクシデントもありましたが、無事に田辺に着きました。梅雨入りでしたが、まあまあの天気で海の状態も少し濁っていましたが講習日和でした。男性ばっかりの講習と車が故障してしまったせいか、塾長はいつも以上に講習が厳しく、夜はカラオケにも行かずにしゃべり続けました。日曜日も引き続き、厳しい講習を行いましたが、さずが、若者男性だけあってかみなさんスキルは大変上達しました。

山本さんは、インストラクタートレーニングコースの学科講習や諸手続き等々のシュミレーションを行いました。

岡田 和也さん

ダイビングを始めようと思った時は、サンゴや魚達を見たいという意欲に燃えていました。始めて海へ入った時は、天気が悪く視界も見づらく少し残念でしたが、海の中には魚達が多くて、驚く事に魚は逃げたりせずに、こっちに寄って来たりと大変うれしかったです。これからもがんばろうと思います。またスタッフの人見さんからもアドバイスしてもらい、安心して講習が受けられました。

安宅 浩さん

安宅 智さん

「海中でBCの脱着をします」と言われた時には水温の低さとは関係なく背筋が凍りました。案の定、不安定な体勢になったのですが、とにかくリラックスする事を考えていたら、あら不思議!安定してきたではありませんか。落ち着いて呼吸をする事の大切さをあらためて気付いたと思ったら講習が終了してしまいました。しがないサラリーマンですので、序々にステップアップしていきたいと思います。

夜の塾長のダイビング裏話(?)が良かったです。