6月28日(土)〜29日(日)和歌山田辺で、オープンウォーター・ダイバー・コースの海洋実習とストレス&レスキューの海洋実習、ファンダイビングツアーを実施しました。

OWDの海洋実習受講者は、宮尾 勇夫さん松村 安代さん西川 操さん3名です。

S&Rの海洋実習受講者は、但馬 匠さん、高垣 博敏さん。

ファンダイビング参加者は、加藤 晴実さん、安宅 智さんです。

人見ダイブコンがお手伝いに来てくれました。

28(土)は、天気が悪く、ボートも出航できなく天神崎のポイントも荒れている状態だったので、いつもはボートが出航する港で海洋実習を行いました。水深は4m位でしたが、水面から下は見えずプレッシャーのせいかスキルがなかなかできませんでした。初日予定の講習はその日には出来ずに翌日に持ち越しました。

S&Rの講習も引き続き実施しました。受講生の但馬さんと高垣さんは、若くて体力もあり、レスキューなどの講習はスムーズに進みました。筆記試験も無事に終了し見事合格!次ぎは本数を重ねて、目指せ!マスターダイバー!!

S&Rの認定カードを手にして喜ぶ但馬さん、高垣さん

夕食はバーベキューで盛上がりました。宿泊先に帰ってお風呂に入ってから、ちょっと一杯行く予定でしたが一番楽しみにしていた塾長は疲れたのか大いびきで寝てしまい、気がついたら朝でした。翌朝、みんながカラオケに行った事を知り、大ショックを受けていました。

29(日)は、天気は回復。しかし外洋はうねっていた為ボートは出れませんでした。海洋実習とファンチームは天神崎で潜りました。天神崎は透明度も回復。講習は、前日できなかったスキルも無事にこなし、ファンダイビングも人見ダイブコンのすばらしいガイド??で無事に終了しました。

わたしたちもいっぱい海で遊んだよ!

宮尾 勇夫さん
松村 安代さん(左)西川 操さん(右)