★サイパンツアー報告記★

2005年の初ツアーは、1/21(金)からのサイパンツアーでした。参加者は、木村 里植さん、紀子さん、大迫 隆司さん他数名,,,,,スタッフはダイスケ、塾長、塾長嫁、茉倫です。よいこ号で全員一緒に関西国際空港へ。やはり海外へ出発ということで、空港でも何故かみんなハイな感じ。22時発のサイパン行きに乗り、機内食を食べながら飲みまくり(一部の人間だけですが)、サイパン時間の午前2時に到着。サイパングランドホテルに着いて就寝はほとんど4時でした。

22日は午後からのダイビング。今日は2ビーチです。1本目は「オブジャンビーチ」エントリーすると白い砂地に透明度40m。ガーテンイール(チンアナゴは点模様、アキアナゴは真っ白)やモンツキカエルウオがいました。帰りはリップカレントが激しく陸まで続いているロープをつかみながら戻りちょっと疲れましたが、いきなりの透明度に感動!
そして2本目はあの世界的に有名な「グロット」。111段の階段を器材を背負って下りました。現地の人が10ドルで器材を運んでくれますが、よいこチームは自力で頑張りました!エントリーは岩場からジャンピングエントリー。3つの巨大な穴が開いていてそこから外洋に出ます。サメやギンガメの群れ等興奮の荒らし。さすが「グロット」!

興奮の中、みなさん戻って来ました。夕食は「トニーローマ」でスペアリブをかじりまくり!潜って食べて幸せ〜〜。

ホテルのラウンジで弾き語りのお兄さんにリクエスト。おいしい南国ムードたっぷりのカクテルを飲みながら、素晴らしい歌を聴いたり踊ったり・・・

アキアナゴ 身体出し過ぎ〜!(photo by Sato&Non)

23日は7時45分出発でボートダイビング。最南端ポイント「ナフタン」透明度抜群のドロップオフ。カスミアジ、クマササの大群に会えました。2本目は「オブジャンビーチ」。この時はナイトロックス(酸素32%)で潜りました。この時のためにダイスケを含む4名は学科の勉強に励みました。ここのアキアナゴは身体の出方がハンパではありません。50cmは出てました。日本では見られないオレンジフィンアネモネフィッシュ(クマノミ似)、ダスキーアネモネフィッシュ(ハマクマノミ似)がいました。3本目はみなさんのリクエストに答えてまたまた「グロット」。水面にサヨリの群れ、オシャレコンペイオツウミウシ等。何度も感動、しかしやっぱり帰りの階段は辛いです・・・

夕食はホテルのビーチでバーベキューで盛上がり。その後ビーチサイドで飲みました。大迫さんは、どうしてもガンを撃ちたいということで、ダイスケと二人で街にくり出して行きました。そして恒例のカラオケタイム。ホテルのカラオケバーで歌いまくりました。

24日は大迫さんは一足先に帰ってしまいましたが、他メンバーは今日も2ボート。有名は「イーグルレイシティ」です。ものすごい流れでしたが、全員持参のカレントフックのおかげで楽々ダイビング。3mは超えるマダラトビエイが30〜40匹。圧倒されました。大迫さん、帰ってしまって、ずぁんねん! でっかいネムリブカもいました。2本目は沈船ポイント「松安丸」。約40mの古い沈船。見渡す限り魚魚魚,,,,,,,ホワイトチップがいました。

夕方はガラパンに出てお買い物タイム〜!

ラストナイトは韓国焼肉で仕上げ。毎日お肉でした,,,,,,

ホワイトチップだぜ〜(photo by Sato&Non)
イーグルレイシティのマダラトビエイ(photo by Sato&Non)

あっと言う間に終わってしまったサイパンツアー。今回は今まで行ったサイパンの中で最高の状態でした。台風を呼ぶ男「大迫君」、汚名返上だ〜!

夜出発、朝帰りでちょっと眠いけど、食べて飲んで寝てたら着くし〜、渋滞は無い〜、常夏やし〜、外国やけど思いっきり日本語通じるし〜、ハワイとまではいかないけどお買い物もできるし〜・・・ホンマにエエとこでした。  

また近い内に行きましょう!!    里ちゃん、のんちゃん、写真上手いやん〜〜。