9/23(木)〜27(月)沖縄ツアーです。サービスは「よいこ沖縄店」です。初日だけ旧交を暖めるため「マリンハウス沖縄」にお世話になりました。宿泊は日航那覇グランドキャッスルです。参加者は、藤本 典子さん、安宅 智さん、松村 安代さん、西川 操さんです。

23日は11時に沖縄到着後、すぐにビーチダイビング。「真栄田岬」へ。階段を降りてちょっとハードなダイビング。でもツバメウオがよってきてみんな喜んでいました。

24日は慶良間へ。渡嘉敷島、福岡、アラリと3ダイブしました。台風前ではあったけど、透明度30m。海の状態は良かったです。「マリンハウス沖縄」のオーナーの山田さんは塾長の古くからの友人。塾長はまだ現役で潜ってますが、山田さんは息子に道を譲って、後方から指示をしていました。塾長もいつになったら、道を譲れるのか・・・

25日はついに台風の影響が出て来たので、午前中に3ダイブ。チービシのラビリンスに2本と神山南に潜りました。

26日からは台風で潜れませんでした。今年はホントに台風に泣いた年でした。

「よいこ沖縄店」はまだスタートしたばかり。まだまだ勉強しなければいけない事がいっぱいですが、よろしくお願いします。