11月1日(土曜日)小野 一代さんのFAのアップデートコースを実施しました。FAは年一回のアップデートが必要です。どうして毎年アップデートが必要?と思う方も多いですが、実際に人工呼吸や心マッサージを行ってみると難しく、少なくても年に一回のアップデートは必要だと実感します。人工呼吸や心マッサージのスキルのアップデートだけではなく、止血方法や患者の運搬法、窒素酔いや減圧症等の知識を深めるのがFAのアップデートコースです。 小野さんは、窒素酔いと減圧症が混同していたようですが、塾長の説明で整理がついたようです。

『その時貴方に心得があれば、貴方の大事な人を救えます!』

18時からは、今度の加計呂麻島ツアーに備えて、ナイトSPの学科を実施しました。受講者は引き続き小野さん藤本 典子さんです。受講生のみなさんは、初めはナイトSP受講をすごく不安がりますが、実は昼間潜っている浅いポイントで、各自色のちがうケミカルライトと水中ライトを持って潜るので恐くありません。夜行性のエビやカニ等が見れて、実際潜った後はすご〜い感動が待ってます。

今度の加計呂麻島、楽しみですね。ナイトの後のビールはおいしいよ。 典子さん、飲もうぜ!!