5月2日(土)の昼出発で、四国牟岐に向かいました。GW真っ最中の割には高速道路は混みませんでしたが、徳島市内で少し渋滞。「民宿砂美」に到着後、ゆっくりお風呂に入り、夕食TIME!明日のダイビングに備えて休養する予定が部屋で遅くまで宴会をしてしまいました。まあ、いつもの事ですが・・・

参加メンバーは、加藤 晴実さん、松村 安代さん、安宅 智さん、那須 由香里さん、ダイスケ、塾長、塾長妻&娘です。 

現地サービスは「クラブノア牟岐」です。

3日8:30ボート出航。ブリーフィングはダイスケです。バディシステムの徹底、3ダイブするので完全な安全停止の説明をしました。加藤さんと那須さんは、ナビゲーションSPを実施しました。

1日中雨で波高3mという予報でしたが、雨が降ったのはお昼のひと時のみでずっと晴れでした。波も無く快適ダイブ。透明度15m。地形もおもしろく魚影も濃くさすが牟岐の海でした!

1本目「湾内」ハマサンゴをゆっくり見ているとキビナゴの群れに囲まれました。クマノミ、タカノハダイ等。
2本目「アッシャウラ」ウミウシの交接を見ました!コロダイ、ミギマキ、ハタンポ、キハッソク、小アジの群れ等。
3本目「ビシャゴ」イラ、ケラマハナダイ、クマノミ、コロダイ等。

2、3本目はダイスケがガイドしました。

加藤さんは、今日の2本目で24本。レベル3でアドバンスドオープンウォーター・ダイバーにランクアップ!

安宅さんは、50本達成で見事マスターダイバーにランクアップしました。

おめでとうございま〜す。

帰りは明石海峡大橋手前25kmの渋滞に巻き込まれてしまい疲れてしまいましたが、焼肉を食べて元気回復?で解散しました。

お疲れさまでした。