10/31(日)和歌山南部(みなべ)ツアーです。当初は白崎海洋公園を予定していましたが、先日の台風23号で施設が使えないという事で、南部に変更です。

参加者は、加藤 晴実さん、森ファミリー( 純さん&嘉子さん、園果ちゃん&拓馬君)、西浦 加奈さん、奈須 ゆかりさん、木村 里植さん&紀子さん夫婦、村田 匡君、松原 正樹さん(体験)、スタッフは人見ちゃん、ダイスケ、塾長、塾長嫁&茉倫です。総勢16名です。

南部(みなべ)のインディゴブルーに着後、塾長とレンジャーのたっくん、園ちゃんがビーチダイビングです。重い器材も自分で運び、器材セッティングもできました。(少し忘れかけてましたが・・・)頼もしいです!

台風23号の影響がまだ残っていて、濁ってましたが、落ち着いて潜れました。さすがインターミディエイト(中級)レンジャー!エントリー、潜降、水中移動、エキジットもなんなくこなしてました。たっくん曰く「魚が少なく、扇風機、一輪車があった・・・」

体験ダイビングの松原さんは、木村 里植さんの友人。前日、成瀬宅の宴会に参加し、酔った勢いでチャレンジする事になりました。

エントリーして潜降したと思ったら浮上し,,,を何回も繰り返し、最後やっと潜れました。ご苦労様でした。

是非、オープンウォーターダイバーコースに進んで下さい。

午後からは、ボートダイビングに出発。

1本目は「みなべ出しアーチ」。ニザダイ、コロダイ、ミノカサゴ、ミギマキ、イサキの群れ等魚影は濃く、透明度も思ったより良く10mありました。

2本目は「ロックゲイト」。透明度は少し悪かったけど、地形に変化があり面白いポイントです。加藤さん、たっくん、園ちゃん、人見ちゃん、塾長、芥子さん(インデイゴブルーのオーナー)とで少人数でゆったり潜りました。

ビーチダイビング組は、インディゴ前にエントリー。残念ながら濁ってました。

扇風機やハシゴなどが沈んでました。台風23号のパワーの凄さに驚きです。