7月6日(土)〜7日(日)日本海 冠島ツアーに行きました。大阪から、約2時間ちょっとというアクセスの良さなので、日帰りでも充分に行けます。

サービズは「冠島ダイビングサービス」です。57フィートの大型ダイビングボートで、トイレ付きです。楽チンダイビングができます。朝、10時に出航して、ポイントまで約30分。1ダイブ後、島影の浅瀬の波のない所でランチを取り、2時間の休憩後さらに1ダイブして戻ります。

初日は、台風の影響で少し波がありましたが、2日目は波もおさまり、良いポイントに潜ることができました。マダイ、ハマチ、イサキ、スズメダイの群れがすばらしかったです。(見なかった人もいますが・・・)地形もダイナミックで、噂には聞いていましたが冠島はすばらしい所です。塾長の今年、イチオシのポイントです。

宿泊は割烹民宿で、夕食、朝食は大変おいしかったです。カラオケが無かったのが塾長はちょっと、いや大変残念だったようですが、その分、睡眠はたくさん取れました。

小野さんは、今回4ダイブ潜り12ダイブになりました。以前の2スペシャルティーと合わせてスペシャルティーダイバーにランクアップしました。おめでとう!!

次回のツアーは、8/31(土)〜9/1(日)です。