11月21(金)〜27(木)奄美&加計呂麻島ツアーです。23日(日)は加計呂麻島で水中結婚式を行いました。

21日〜24日の参加者は、藤本 典子さん、小野 一代さん

21日〜27日の参加者は、木村里植さん、紀子さん

22日〜24日の参加者は、平池 芳之さん、寺村 史佳さん、宮川ひろこさん

22日〜25日の参加者は、土居 良一さん、青木 良貴さん、安宅 智さん、松村 安代さん、西川 操さん、石原 ケイさん、岸 明見さん

スタッフは、人見 範夫、高林 大祐、衣本 慎太郎です。

19日に成瀬一家、20日にスタッフ3人が奄美入り。21日から新郎新婦含むよいこメンバーが続々奄美入りです。奄美到着後すぐに1ボート。初日初ダイブは「6丁目」です。ナイトは節田沖を潜りました。木村夫妻、藤本さん、小野さん達は初対面とは思えないほどの盛り上がりよう。初日からこんなに飛ばしてよいのでしょうかと心配になりました。この日はコーラルパームスに宿泊です。

22日(土)午前中に1ボート。「グルクンの根」。入っていきなりクマササハナムロやウメイロの群れに出会いました。昼食は「あまん」で焼そば叉はオムライスを食べた後、空港に迎えに行きました。全員集合、総勢19名でいざ加計呂麻島へ!車3台に分かれての2時間の旅です。古仁屋の港から海上タクシーで加計呂麻島へ渡りました。宿泊は、「RIKI」「ハウスインカケロマ」に分かれました。

到着後すぐにナイトダイビングのブリーフィングです。
「リキビーチ」です。大祐が発見したニシキテグリは残念ながら見つかりませんでした。長い間潜りすぎてみんなヘトヘト。

新鮮なお刺身と超豪華ナベ!
始めは整列してお行儀良く食べてましたが、後半は自己紹介などをして盛上がり、深夜遅くまで飲んでしまいました。

23日です。二日酔いもなんのその、午前中は2ボート。「安脚場東」はサンゴがいっぱい。流れがありました。「嘉鉄東」は砂地に点々と根がありガーデンイールやハナダイが見れました。

昼食後、水中結婚式です。くわしくは、こちらを見てね。ポイントは「嘉鉄」です。

水中結婚式が無事終わり、「RIKI」の庭で披露パーティーです。パーティー後半、ランクアップしたメンバーに塾長よりご褒美のミカンが配られました。クリスマスパーティー、楽しみにしていて下さい。ミカンよりは良いプレゼントがあるでしょう!

安宅さん、AOWD認定です。おめでとう!ダイブコンがんばって下さい。
松村さん、AOWD認定です。おめでとう!来年はダイブコン受講です。
ダイビング始めて屈折17年。なんと水中結婚式の時に200本達成。おめでとう。魚の名前覚えてね!
やっとこさ、ダイブコン認定されました大祐。立派なインストラクターになって下さい!ほんの少したくましくなってきたかなあ・・・?

24日は、奄美北部の笠利に戻って潜る組、マングローブ観光に行って大阪に帰る組に分かれました。マングローブ組6名は、朝7時半に出発。アイランドサービスの方に古仁屋の港まで迎えにきて頂き、住用村のマングローブでカヌーを楽しみました。その後は「ばしゃ山村」で鶏飯を食べて「何も思い残す事は無い」と満喫して帰路につきました。

潜る組は、9時半に加計呂麻島を出発。奄美北部に戻りました。途中「ひさ倉」でやはり鶏飯を食べました。

総勢11名。1時から2ボートしました。「アザハタの根」では、アザハタが4匹出てきました。人になれていて目の前までよってきました。西川さんがアザハタに攻撃されて目が点になっていました。2本目は「インオアシス」。サンゴがいっぱいです。ハダカハオコゼがいました。とにかく「潜りたい」松村さん、安宅さん、西川さんはナイトダイビングに行きました。節田沖で潜りました。全員ドライスーツで潜り水深が浅かったので、浮いたり沈んだりと忙しかったです。その夜の宿泊は「翔」です。またまた遅くまで盛上がってしまいました。

25日は「山本スペシャル」。クマノミだらけです。

じゃ〜〜ん!人間ピラミットだ。なかなか決まってます。この後、安宅さんは塾長にマスクを取られ大慌てでした。溺れかけ・・・

この日の午後、ついに木村夫婦以外の方は大阪に帰ってしまいました。やはり大勢が帰ってしまうと寂しいものです。この日と次ぎの日は、木村夫婦は「ばしゃ山村」宿泊です。この日の夕食は、新婚さんを久しぶりに二人っきりにしてあげようという事で、スタッフチームと別々に夕食をとりました。

26日は、木村夫妻は2ボート。「バショウ」と「大仏サンゴ」を潜りました。夕食はバーベキューです。波の音を聞きながら、木村夫妻は奄美ラストナイトを過ごしました。(大祐はこの日食べ過ぎて夜中に気持ち悪くなり1時間もトイレにこもっていたそうです)

27日は午前中観光をして木村夫妻は大阪に帰りました。新聞に載ったので、木村夫妻はどこに行っても超人気者!

お疲れさまでした。

28日にスタッフ全員も大阪に戻りました。みなさん、御苦労さまでした。

水中結婚式のページも見てね。