「ハゼとテッポウエビ共生1周年ツアー」

早いもので昨年の木村里植さん&紀子さんの水中結婚式から1年がたちました。新婦ののんちゃんは当時からダイビングをしていましたが、新郎の里ちゃんはまだ講習終わったばかりの初心者でした。しかし一年もたてば、のんちゃんはマスターダイバー。里ちゃんはダイブコンを申込むという勢いで潜ってます。
11/20(土)里ちゃん&のんちゃんが奄美入りです。すぐに加計呂麻島「RIKI」に移動。その日は潜りませんでしたが、初日から宴会は大盛上がり。お二人の一周年を祝いました。
里ちゃん&のんちゃんより、ダイスケに「イントラ取得おめでとう!」のプレゼントです。社会人の必須アイテム名刺入れです。塾長夫婦も5周年ということで、里ちゃん&のんちゃんより暖かい手袋をいただきました。ありがとうございます!!
翌日は午前中「サンゴ修復SP」の学科を行いました。サンゴ修復SPインストラクターのダイスケの出番です。サンゴ全般の話しから始まり、サンゴ修復の手順等を勉強しました。続いてスリ浜で2ダイブ。くわしくはココを見てね。
午後、スクーバレンジャーの森 園果ちゃんと村田 匡君が到着。二人は初めて子供達だけで飛行機に乗ってやってきました。パパママはお留守番です。(ちょっと可哀想・・・)早速、みんなでボートダイビングに出発です。もはや2回目の加計呂麻島に余裕の二人は興奮状態でした。
22日は念願の奄美ホールへ。大人も子供も大興奮。満足しながら港に戻る途中、なんと!!!
イルカで〜〜す。
5〜6匹?何回もボートのまわりに登場してくれました。今回は天気も最高、海も最高、イルカにも会えるし、皆の普段の行いが良いのでしょう。
午後から、奄美の名瀬にお住まいの竹山 たか子さんが合流。OWD海洋実習です。ずっと奄美に住んでいるのに奄美の海の中を見るのは初めて!
その間ファンダイビング組はスリ浜でビーチダイビング。里ちゃん&のんちゃんは昨日修復したサンゴが固定されているか確認。
園ちゃん&たっくんもサンゴ修復を行いました。次回のダイビングで確認が楽しみです。
満足、満足!!
竹山さんは始めは緊張していましたが、後半はスムーズに潜れました。初めて海の中をのぞいて感動!

本日2本目は安脚場です。全員、大満足の笑顔です。2ボート1ビーチの充実した一日が終わりました。後は、久里子さんの作るおいしい夕食を待つばかり・・・

たっくん&園ちゃんは早朝ビーチダイビング終了後「帰りたくない」と叫びながら、一足先に帰りました。「イルカを見たから次ぎは鯨だ〜!」と言いながら飛行機に乗り込みました。

二人旅,,,,,良い経験ができたね。

大人チームは今日も加計呂麻島で2ボート。呑之浦とエビ穴を潜りました。


夕方加計呂麻島を出発。名瀬の竹山さんのお宅でビールを御馳走になり、奄美北部に戻りました。

24日は龍郷町にあるショップ「あまみらびっと」でお世話になりました。インオアシスと山本スペシャルに潜りました。天気も良いし透明度も良く最高のダイビングでした。
25日は最終日。午前中に倉崎ビーチを潜り、今回のダイビングは終了です。里ちゃんは11本、のんちゃんは10本。満喫しました。お疲れさまでした。