3/19(金)〜22(月)奄美大島ツアーです。19日に井岡さん夫婦が、20日に加藤 晴実さんが奄美入りしました。なんと加藤 晴実さんは急な仕事のため、1泊2日の旅です。

よいこネットワークの「阿麻弥姑ダイバー」にお世話になりました。

20日の午前中は、井岡さん夫婦1ボート。「一反瀬」に潜りました。東の根の半分はキンメが根付いていました。ヨスジフエダイやベラなどが餌付けされています。

加藤さんが奄美到着後、2ボート。「くじら浜」ではくまのみ5種類が見れました。2本目は「山本スペシャル」。加藤さんはドライSPとナビゲーションSPを行いました。

夕食は奄美分塾で宴会です。鹿児島牛すき焼きです。海斗君は疲れてもうスヤスヤ。

塾長はしばらくソファでお夕寝。
何をされても起きません。

21日は午前中1ボート。「ばしょう」に潜りました。透明度は良かったのですが、見事だった珊瑚が大量のオニヒトデにやられています。なんとかオニヒトデを退治したいものですが。

加藤さんは1泊2日の3ボートの旅で午後の便で大阪に戻りました。お疲れさまでした。

午後から井岡さんは「あざはたの根」に入りました。

今回は天気が悪くてちょっと残念でした。これからのシーズンは安定してくるので今度は大平洋側にチャレンジして下さい。

次ぎは、「よいこの日」4/17〜18に会いましょう!!

成瀬家が結婚式をあげた大笠利教会(よいこのみなさん、来てくれましたねえ,,,,,覚えてますか?)が100周年を迎え、「笠利小教区宣教100周年記念祝賀会」が開催されました。
早速、塾長はお祝にかけつけました。さすがにこの格好では、ミサには参列しませんでしたが・・・
庭園にはたくさんのお料理とお酒が。お世話になった浜田神父様と一緒に、乾杯!