浜下り

浜下り(浜おれと言ったり浜くだりと言ったりします)は旧暦の3月3日に海に下りる行事です。
海浜に下りて災厄を払い清める習俗です。この時期になると、各集落で浜下りが行われます。盛上がります!

我が芦徳集落は6/24(日)に行われました。朝早くから壮年団は港にテント貼りなど会場設置の仕事、婦人会はおにぎり、豚汁などの料理担当、子供会は焼き鳥の担当。

私は婦人会のメンバーですが、毎年ありがたい事に浜下りの日はゲスト多数なのでお手伝いに行けません。みなさん、すいません・・・

最初に今年芦徳集落への転入者の紹介です。よいこのスタッフの大&龍も挨拶しました。

子供会の舟こぎ競走です。娘も出たかったようですが、さすがにまだ無理ですね。小さい時から舟こぎをしているので、これが強さの秘訣です。
フラフープ競走。すぐに負けました。恥ずかしがらないで人前に出れるようになっただけ進歩したと親バカは喜んでます。
芦徳集落の子供達全員集合です。何人いるのか説明がありましたが、すいません、忘れました。子供会の活動も盛んです。前日は集落の沿道にヒマワリの種を植えました。ビーチの掃除も定期的に行います。
舟こぎの芦徳壮年団最強チーム。「よいこ」がプレゼントしたユニフォームです。3連覇目指して猛特訓。この夏、お祭りの時にダイビングに来て下さい。一緒に応援しましょう。漕ぐ方は大変ですが、応援は盛上がって楽しいですよ〜〜
おっと、一人黒いTシャツの人がいます。塾長です。飛び入り参加です。
漕ぐ時に後ろの人に水をかけまくったので、後ろの人は怒ってました,,,
最後の追い上げはすごかったです。
ユニフォームを寄付という事で挨拶する塾長
三重県のダイビングショップのサンマーレさんや友達のくみちゃんやうんちゃんも参加。たくさん食べて飲みましたね。
最後はやっぱこれですね。八月踊りと六調で盛上がり。
サンマーレのオーナー。ノリノリで踊っていました。どこの踊りかはわかりませんが、今回の浜下りで一番盛上がっていたのではないでしょうか〜〜。
「あの人誰だったの〜?」と噂になってましたよ!
踊りが好きなようなので、是非、10月の「種下ろし」に来て下さいね。
たくさん食べて飲んだにもかかわらず、ショップに戻りバーベキュータイム!みんな元気です。
楽しい3日間でした。
サンマーレの皆様、くみちゃん、うんちゃん、どうもありがとうございました。