〜 今月のオススメSP〜  第12回 2010年1月 山下 久美子 〜

 
あけましておめでとうございます。
2010年もよいこダイビングリゾートをどうぞよろしくお願いいたします!
2009年はここ奄美大島で今世紀最大の皆既日食が見られ、
とってもとっても忙しい夏休みとなりました。
10月には「奄美群島地区 第2回U.W.Nオープン競技大会」を開催し、
たくさんのみなさまのご協力を賜り、盛況に終わることができました。
ご来店下さったみなさま、本当にありがとうございました。
なんだかんだあれよあれよという間に忙しさのあまりうれしい悲鳴を上げていた2009年が終わり、
2010年、よいこダイビングリゾートは
同じ芦徳集落の高台「芦徳ヒルズ(仮称)」に新築移転オープンいたします!
詳細は近々発表いたしますので乞うご期待!!
余談はこれくらいにいたしまして・・・「水中自由人を目指そう!!〜今月のオススメSP〜」、
2010年のトップを飾るのはよいこの看板(書き)娘クミコがお届けする「サーチ&リカバリー(REC)SP」!

「サーチ&リカバリー」って何!?なんだか難しそう・・・初めて耳にする方はそう思うかもしれません。
「サーチ&リカバリー」を直訳すると「捜索&回収」。つまり、水中で失くした物を探して回収する、
いわゆる水中での「宝探しゲーム」のようなものだと思って下さい。ほら、ワクワクしてきませんか??
例えば、うっかり落としてしまったダイブコンピュータやダイビングベル、水中カメラ、はたまた指輪など
(思い当たる方、結構いらっしゃるのでは?…クミコもいくつか思い当たることが・・・苦笑)。
どれも高価で大切な宝物・・・そんなに簡単にあきらめられないですよね。
または、ここの海には昔から大きな金塊が落ちているとの伝説ががあって・・・
お年玉代わりに金塊を引き上げて一攫千金を狙いたい!!
そんなおっちょこちょいなダイバー(おっちょこちょいなバディに心当たりのある方も!)や好奇心旺盛なダイバーに
オススメなのが、SSIの「サーチ&リカバリーSP」。
まずは失くしてしまった宝物をロープを使ったサーチパターンを利用してサーチ(捜索)します。
宝物が見つかったら次はリカバリー(回収)です。宝物が小さい物であればそのまま持って上がれますが、例えば船のエンジンや大きな金塊!!などを回収したい場合は、リフトバック(引き上げるための道具)を使います。
SSIの「サーチ&リカバリー」SPでは、ロープを使ったサーチパターンやリフトバッグの使い方を実際に使いながら楽しく学ぶことができます。

コースの進め方は他のSPと同じで、とても簡単!!
申し込み後、ご自宅に送られてくるホームスタディキットを使って予習をします。
ホームスタディを終えたら、奄美にお越し下さい♪♪
よいこでホームスタディのおさらいとして約1時間半〜2時間の学科セッションを行ないます。
その後はいよいよ実際にダイビングを楽しみながらの海洋セッション2ダイブ!
前もって知識を身につけているので、ストレスなく快適に楽しむことができます♪
♪こんなことが出来るようになります(なるかも?)♪
・ ロープやセイフティグッズを使ってのサーチパターン(捜索の方法)が身に付きます
・ 水面・水中でのバディとの連携の取り方が身に付きます
・ 半ば諦めかけていた失くし物に再び出会える・・・かも?
・ 金塊を引き上げて億万長者になれるかも・・・?
「サーチ&リカバリー」SPでは、バディやチームと協力して、水中でサーチやリカバリーの方法を考えたり、道具を使って作業したり・・・と、普段のダイビングでは使わないスキルを経験することができます。
みなさんもSSIの「サーチ&リカバリー」SPを受講し、経験豊かで余裕あるダイバーになりましょう!!

次回は船長シゲがオススメする「○○」SPコース、どうぞお楽しみに〜♪