〜今月のオススメSP〜  第二回 2009年2月  橋本 奈津子

トップバッターのダイちゃんよりバトンを受け取り、
2番バッターは私、ナツコがオススメするナビゲーションスペシャルティーコース(NVSP)!!

もうかなり昔の話,,,,,,
私がOWDのライセンスを取得しFUNダイビングを楽しみ始めた頃。
「水中でのガイドをするインストラクターの人ってなんで海の中で迷わないんだろう??必ずENTRYした所に必ず帰ってくる。かっこいいな〜!」と、不思議にそして頼りに思ったものです。
皆さんもこの様に疑問に思ったことはありませんか??
もちろん「イントラは、同じポイントに何度も潜っているので覚えている(慣れている)んだろう」と言う回答も正解。
でも、答えは他にもあるのです。

その答えは・・・・・ナビゲーション!!
コンパスとナチュラルナビゲーションを学び、使い方をマスターすれば、はじめて潜るポイントでもENTRYした場所へダイビング後に戻ってこれるのです。

でも〜ナビゲーションなんて・・・・コンパスなんて・・・・難しいのでは????と、思っているアナタ。
とんでもない!!

SSIのナビゲーションスペシャルティーを受講すれば意外と簡単にそして楽しく♪ナビゲーションを習得することが出来ます!!

SSIのナビゲーションSPコースでは @学科(自宅学習可) A海洋2DIVE     でコンパスの見方や使い方そしてコンパスの選び方などなど、詳しく説明します。
ナチュラルナビゲーションでは、水深や地形など自然の物を目印に潜っていく方法。
コンパスとナチュラルナビゲーションを組み合わせ、上手に潜っていく方法などなど。
インストラクターと共に楽しみながら実践していきます。

是非、ナビゲーションスペシャルティーを受けて、
今以上にスキルUPし自信をつけて
安全で楽しい『水中宇宙人』を目指しましょう!!

こんな事知ってますか??   
  • 海外でのダイビングを楽しむ際、ガイド料金はダイビング料金とは別料金となっている場合があります。現地インストラクターにガイドしてもらうと別途料金が発生しちゃうんです。あなたは毎回ガイド料を支払いますか??
  • コンパスの種類には2種類あるんです。両方とも詳しくお教えいたします。アナタの使いやすい方で海で楽しく潜ってみましょう!!
  • ナビゲーションを利用した楽しいゲーム大会があるのを知ってますか??NVspを取得していればアナタも楽しいUWN大会に参加出来るんです!!賞品や賞金もGETできるし、何より楽しい大会ですよ。

来月は久美ちゃんのおススメのドライスペシャルティコースについてお話します。乞う御期待!