〜今月のオススメSP〜  第四回 2009年4月  重村 智康

トップバッターはワン、いや私、シゲがオススメするナイト/視界不良スペシャルティコース(LVSP)!
「夜は暗いっちば 何も見えんがね!(夜は暗いから何も見えないじゃん!)」、「視界が悪い時はむじらくねん!(視界が悪い時は楽しくない!)」と思っている人は、まだまだダイビングの楽しみを知らない!
1日の1/3は夜。つまり、ダイビングの楽しさを1/3知らないということ!
ナイトダイビングは昼間と違って、神秘的な水中散策ができる素晴らしいダイビングなのです。
カニ・エビといった甲殻類は、夜間に活発に行動するので、昼間は岩穴のなかにいるイセエビの勇姿を見ることができるかもしれません。
毎年、6月〜8月にかけてはサンゴの産卵が見られます。これぞまさしくナイトダイビングの醍醐味っちょ。
視界不良のポイントでも、そういった場所を好むニシキテグリがあっちこっちで見られたりするんです!

はい、そこのあなた!
そろそろナイトダイビングがやりたいと思ってきたでしょう!?
そんなあなたには、SSIの「ナイト/視界不良スペシャルティコース」をオススメします!

コースの進め方は他のスペシャルティコースとまったく同じ。マニュアルとDVDを使ってのホームスタディを終えて、よいこでマニュアルのおさらいと補足説明。その後は海洋実習2ダイブ・・・ととっても簡単っちば!!
もちろん、夜の海や視界の極端に悪い海に潜るにはそれなりの準備が必要です。
ナイト/視界不良スペシャルティコースでは、メインライト・予備のライト、水中でダイバーを確認するためのケミカルライト(コンサートなどでボキっとして使うアレ)、ボート、ボートの位置やエントリー/エキジットポイントが簡単にわかるようにするためのストロボライトの4種類のライトの選び方、使い方などを勉強します。
ワンがキョラネッセのシゲじゃが。
その他、コースでこんなことを勉強しまいよ↓

ナイト/視界不良スペシャルティをゲットすると・・・

昼間のダイビングと変わりなく潜れるっちば!
これであなたもナイトダイバーじゃがや〜!!


ちょっとおまけ
〜シゲからのとっておき奄美の夜の海情報〜
奄美の郷土料理でよく出てくるトビンニャ(マガキ貝)。このトビンニャ、何でトビンニャっち言うかわかるかい??
実は、あの飛び出たツメを使って一晩で飛んでどこかに行ってしまうから飛び貝(ニャ)っち言われるっちょ。
ナイトダイビング中にはトビンニャのそんなシーンが見れるかもやあ!

                                   シマンチュ(島人)シゲムラでした〜
来月は大ちゃんのおススメのブルーモーメントスペシャルティコース(ユニークSP)についてお話します。
乞う御期待!