そろそろ春日和となってきた奄美大島です。暖かい時は25℃を超える気温になってきています。
水温も22℃位となり透明度も抜群で水中もとても楽しめますよ。


さて『今月のオススメSP』は特別編。。。
スタッフなつこが、どうしても皆様にオススメしたい【DAN加入】について・・・・をお届けいたします。

皆さん!【DAN JAPAN】をご存知ですか?
DAN JAPANとは・・・・・
「Divers Alert Network JAPAN」の略で、
(財)日本海洋レジャー安全・振興協会が行なう、
ダイバーの為の緊急医療援助システム」です。
国内はもちろん世界中でダイビングを楽しむための安心をサポートしています。

そういえば・・・・
海外でのダイビングでは、日本の保険証は使用できないのは皆さんご存知ですね。
そうです!海外では医療費に日本の保険は効かないのです。
という事は・・・医療費や搬送費は巨額な費用が掛かるのです。
では、海外にダイビング旅行に行ったとき、ダイビング中にケガや病気になったら費用はどう支払いますか?
私の友人も以前GBRでダイビングのクルーズを楽しんでいた際に、大きな怪我をしてしまいました。。
その際にGBRからは緊急ヘリで最寄の大きな病院まで搬送されたのです。
その後1週間の入院、そして延泊を余儀なくして日本へ無事帰国となりました。
「搬送費用・入院費・治療費・ホテル延泊費用・航空券を含め相当な金額が掛かったのでは?」と聞くと、
「DAN JAPANのメンバーだったので保険でカバーされた。本当に入ってて良かった。」と、聞いた事がありました。
もしDAN JAPANに入っていなければ、きっと何十万円もしくは何百万円という費用を請求された事でしょう!!
【DAN JAPAN】の会員になると、「入ってて良かった!」と思えるサービスが♪
@緊急ホットライン  24時間365日OK!
 事故やダイビング後の身体の異常など、ダイビングの緊急事態に最善の方法が取れるよう、
 迅速・適切な対応を専門医と連携して電話でアドバイス&サポートしてくれます。
 但し、緊急以外はご遠慮下さいね。
A医療インフォメーション  平日9時〜17時対応!
 ダイビング後自宅に帰宅してから身体の調子が悪くなったなど、ダイビングと健康に関する悩みや心配事に、
 適切な医療情報を提供してくれます。
 もしかして????と、思ったときは悩まずにためらわずご相談下さい。
Bワールドワイドサポート  世界各地で日本語コール対応!年中無休の24時間対応!
 アメリカ・ヨーロッパ・南アフリカ・南東アジアパシフィックそして日本と5つをキーステーションに
 インターナショナルDANを組織し、相互に協力をしている。
 海外旅行先でダイビング事故にあった場合でも、スムーズな救助、搬送、治療が受けられます。
 これで国内はもとより、海外でも安心ですね
Cレジャーダイビング保険  入会すると保険に自動加入されるので安心!
 ダイビング中の障害に対して、障害発生時から30日以内に申請し、手続きをすれば、
 救援者費用も含めた保険金が支払われます。
 海外では高額な医療費用や救援費用も幅広くカバーしてくれているのでイザという時は安心ですね。
Dダイバーズドクターネットワーク(DDNET)  ダイビングに理解ある専門医を紹介してくれるので安心!
 全国約300名以上の医師のボランティアネットワークが広がっており、ダイビングに理解ある専門医を紹介してもらえます。
E安全ダイビングの情報を提供  安全なダイビングをする為の最新情報などを会報誌で提供!
 入会時には応急手当法や予防法などが書かれた【潜水事故緊急ハンドブック】が送付されます。
 医学や安全に関する役立記事や情報を掲載した会報(Alert Diver)を定期的に自宅に
 届けてくれます。
 会報誌(Alert Diver)は興味深く、とても役立つ情報がいっぱいです。
F酸素供給法及びAED講習  ダイビングだけではなく緊急時に塚ける救急ノウハウを修得!
 ダイビング事故時または生活上で緊急時の救急処置や応急手当を学ぶ講習会を開催しているので
 参加することも可能です。
 もし、バディーが貴方の目の前で倒れてしまった時、あなたは慌てず応急手当が出来ますか?

よいこダイビングリゾート オーナーである我らが塾長著の潜水格言集より
【転ばぬ先の杖】ならぬ   

【転ばぬ先のDAN加入】   まさにその通りなのです。

では・・・・DAN JAPANに加入するにはどうしたらよいのか??
専用の入会申込み用紙を「よいこダイビングリゾート」に置いてあります。
よいこSTAFFに遠慮なくご相談下さい。
もちろん!ご希望の際は申し込み用紙を郵送する事も可能です。
一般会員・・・入会金はなんと無料!!年会費は、5000円 
まだ・・・DAN JAPANに入会されていない皆さん、万が一に備えて、是非この機会にご入会下さい。
これで今以上に安心してダイビングにお出掛けできる事、間違いなしですよ。


もう若くないので、保険にはしっかり加入している(苦笑)橋本奈津子でした。

次回は・・・・よいこイケメンイントラのダイちゃんがオススメする「波・潮・カレント スペシャルティー」です。