11月30日(日) トロッコ電車
なんとママは5時半起き。「トロッコ電車に行くよ〜」の声で私も張り切って起きました。そうです。今日はめっちゃ楽しみにしていたトロッコ電車に乗る日です。バアバと村田一家と一緒に車で亀岡まで行き、トロッコ電車乗り場には8時すぎには着きました。こんなにカッコイイ電車に乗ったのは生まれて初めて。嵯峨野までに行き、今度は人力車にも乗りました。嵐山めぐりをして、またトロッコ電車で亀岡まで戻りました。こんな楽しかった日は今までありません。トロッコ電車の運転手さんは、発車までに時間があったらなんと車内放送で歌を歌います。「孫」と「星影のワルツ」を歌ってました。場内大爆笑です。パパも将来ダイビングの仕事を辞めたら、トロッコ電車の運転手さんになれば良いと思います。帰り道に湯の原温泉に行って、ゆっくり疲れを癒して帰りました。お家に帰ったら、ママとクリスマスツリーを飾りました。パパは今日は小関さんのアドバンスドオープンウォーター・インストラクターセミナーと人見ちゃんのボートスペシャルティー・インストラクターセミナーをしたので一緒に遊べなかったのが残念です。

11月29日(土) 里ちゃんとのんちゃんの結婚披露パーティー出席

昨日奄美から帰ってきました。今日も早起き。いきなりオシャレなお洋服を着せられました。似合うな〜〜と自分で鏡を見て惚れ惚れです。里ちゃんとのんちゃんの結婚披露パーティーに出席のため心斎橋に行きました。たくさんオシャレなお姉ちゃんやお兄ちゃんが来ていました。ちょっと緊張しました。のんちゃんはステキなドレスを着てかわいかったです。水中結婚式のビデオも流れて、パパも大祐お兄ちゃんもみんなの前でおしゃべりしました。奄美に来ていた石原さんやきーやんや宮川さんもパーティーに来てました。いっぱい遊んでもらいました。

11月27日(木) お疲れ様でした
長い間、日記をさぼってしまいました。だって毎日超ハードスケジュールだったから。たくさんのお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊べたし、スタッフとしてのお仕事もバリバリしたし、夜は大人のおつき合い(これが疲れる)。今日は里ちゃんとのんちゃんが大阪に帰りました。水中結婚式も無事に終わり、なんと新聞にデカデカ載って昨日から奄美中に話題の人物になってました。私も鼻高々です。ツアーも今日で終わり、お家で人見ちゃんと大祐お兄ちゃんと隣の家の宏恵お姉ちゃんとお疲れさま会しました。毎日食べ過ぎ飲み過ぎだったから比較的今日は大人しかったかな?10時からの「白い巨塔」が始まると、みんなテレビにくぎ付け。ママは一日中、ツアー日記と水中結婚式のホームページの作成をしてるので私は遊んでもらえません。明日はジイジとバアバが待つ宝塚のお家に戻ります。今日の奄美はまだ半そでタンパン。クーラーつけてました。大阪は寒いんだろうなあ・・・

11月21日(金) 盛上がった宴会
午前中は水中結婚式のスタッフ会議。なんだか頼りないスタッフなんで私ももちろん参加。ピシーッと仕切りました!午後から、小野&藤本お姉ちゃん、木村夫妻の登場です。1ボート&ナイトに行きました。私とママは「ビッグ2」で水中結婚式関係グッズの最後のお買い物。やっぱり私はひたすら走りました。途中でママにものすごく叱られました。出てるおでことお尻をいっぱいペンッ!されちゃったけど、最後まで自分の意志を貫き通しました。夕方お家に戻り夕食の準備です。今晩は総勢10名の宴会です。ママははりきってゴハンの準備です。みんなナイトダイビングが終わって腹ぺこで帰って来ました。よ〜飲むしよ〜食べるわ。お客さま達も初対面とは思えない位盛上がって宴会は続きました。明日は午後から加計呂麻島です。大好きなかんた君に会えるからめっちゃ楽しみ。今日ママに花火も買ってもらいました。ワクワク・・・

11月20日(木) スタッフ来島!
やっぱり奄美は暑い!半そでタンパンで気持ちも軽やかだ。午前中、私の大好きな「ビッグ2」に買い出しです。ママ、パパがたくさんお買い物をしている間、私は予定通り走り回りました、、、宝塚のお家にいる時に近くのスーパーで走ったら心配して追っかけてくるけど、奄美では放し飼いにしてくれます。今日は何か良い事がある気がすると言ってパパは宝くじ売り場で「スクラッチ」とかいうのを買いましたが、全部雨マークで「はずれ」でした。お昼から人見、大祐、慎太郎お兄ちゃんが到着です。お迎えに行った空港でも一生懸命走り回りました。観光バスの運転手のおじちゃんと親友になりました。空港の売店の黒糖飴もたくさんゲットして食べちゃいました。その後、あまみこダイバーに寄って、みんなが送った器材のチェックをしてお家に戻り加計呂麻島に持って行く荷物の整理をしてみんなで宴会です。我が家に3人のお兄ちゃんがいるので、私はちょっとはしゃぎすぎてママに怒られてしまいました、めげません!!ママはもうすぐ始まる「白い巨塔」をゆっくり見るために準備万端。私はパパと一番風呂に入って、明日からのお仕事に備えようと思います。

11月19日(水) 奄美到着です
昨日はめずらしくお家で過ごしたせいか、なんかお昼寝のリズムがくるい夜中にパチッと目があいてしまった。今日から奄美に行くから早起きしないといけなかったから朝が辛かった。めずらしく早起きしたママに叩き起こされてパパと二人でしぶしぶ起きて、バタバタと奄美行きの最終用意。私もトーマスのおカバンにミッキーさんとミニーちゃんをしのばせて出発です。空港まではジイジに送ってもらいました。いつもの奄美行きに比べるとどうも荷物が多いです。今日の奄美は天気が悪いけどやっぱ暖かい。昼間は半そで。車もクーラーかけました。奄美のお家に着いたらすぐに新しい冷蔵庫がきました。なんだかパパママは楽しそう!別に私はヤクルトさえ入っていたらどんな冷蔵庫でもイイんだ。その後はお掃除して晩ゴハン食べて早く寝ました。明日は人見ちゃん、大祐お兄ちゃん、慎太郎お兄ちゃんが来ます。だんだん賑やかになってくるので楽しみです。

11月17日(月) 実優ちゃん、おめでとう!!!

今日の一番のニュース・・・従姉妹のみゆうちゃんが小林聖心女子学院の小学校に合格しました。すごいね〜おめでとう!私もみゆうちゃんと同じ小学校行けるように「よいこ」でがんばります!まずは、お手洗いでオシッコできるよう練習するわ。やる気はあるんだけど、どうも思うようにオシッコって出ないのよねえ、、、

お昼からパパのお店に行きました。新婦さんの衣装もゲット!すごいピラピラのドレスです。大騒ぎでみんなで垂れ幕も作製しました。パパが垂れ幕にお魚の絵(ジョーフィッシュ)を描いてたけどカエルにしか見えませんでした。人見ちゃんも来てみんなでお外の大掃除もしました。よ〜働いたぞ。明日はパパは最終の持ち物チェックとお勉強。昨日夜中の3時までパパは「リアクトライト」とやらのお勉強をしてたそうです。今日も今から遅くまでお勉強するそうです。私とママはスヤスヤお寝んねです。明日は私は久々にお仕事の疲れを癒してお家でのんびりして次ぎの日からの奄美行きにそなえようと思います。

11月16日(日) 準備はチャクチャクと・・・
水中結婚式に使うレイとブーケを買ってパパの店に行きました。すぐに新郎新婦の木村お兄ちゃんとお姉ちゃんが来ました。航空券も渡して器材の確認もして準備万端です。例のお人形を使う「FA」とやらが新しく「リアクトライト」というプログラムに変わるそうで、パパはそのお勉強をしています。すご〜い難しい問題があってママにも助けを求めてたけど無視されてご機嫌ナナメでした。そういう時は、私はパパにはかかわらないことにしてます。青ちゃんも航空券を取りに来ました。青ちゃんはグラフィックデザイナーとかいうお仕事をしているので、私のお顔をとっても上手に描いてくれました。晩ゴハンは村田家一同と千里にある「赤鼻」(てっちゃん鍋のおいし〜い店)に行きました。みゆうちゃんと私は辛いお鍋も大好きです。おいしいから又みんなで行こうね!めずらしく早くお家に帰ったんでのんびりできました。明日もまたお仕事だ〜!

11月15日(土) ハードな一日
週末の午前中位ゆっくり過ごしたい思ってたのに、お出かけするから片付けなさい!という言葉にがっかり。来週からの奄美ツアーの準備は、どうやらいつものツアー準備よりは大変らしい。スタッフとしての任務を果たさないといけないので重い腰を上げてお出かけだ。まずは赤い絨毯探しだ。赤い絨毯は、水中結婚式に使うバージンロードで新郎新婦が乗船の時に歩くらしい。江坂に大きな生地屋さんがあるという噂を聞いて買いに行きました。なんとたくさんの生地が売ってることやら。ママもあんなかわいい生地で私のカバンとか作ってくれたらイイのに。(無理なお願いでした)その後、パパの店に向かう途中、吹田にある「TAKE FIVE」という喫茶店に寄りました。パパとママが昔毎日のようにお酒を飲みに行っていたバーらしい。初めはこわそうな雰囲気のお兄ちゃんと思ったけど、おいしいアイスクリームを出してくれたんで超気に入りました。パパのお店では、昨日に引き続きみんなバタバタ。大祐お兄ちゃんもパパに怒鳴られながらお仕事してます。パパはふだんはやさしいけど怒ったらすごい恐いです(怒って恐くないやつはいないとパパは言いますが)私も悪さして出てるおでこをペーンされました。神父さん役のパパが着る服も見つかりました。なんとママの発案で散髪屋さんからもらってきました(お楽しみに!)晩ゴハンは恒例の「鳥の館」。大好きな加藤先生と看護師のお姉ちゃん達がいっぱい来てました。お気に入りのお菓子をプレゼントしました。私は寝起きで始めは機嫌悪かったけど、だんだん調子が乗ってきたんでパパママと3人で二次会に行って盛上がってしまいました。今日もハードな一日でした。

11月14日(金) 私の初体験
七五三っていうのがあるらしい。昨日からずっとママにお化粧してもらえるし、髪の毛もかわいいちゃんしてもらえて赤い着物とやらも着れるからじっとしてなさいと言われ続けました。お化粧ってのは、ママやバアバがいつもお顔に落書きしているやつだ!超楽しみ。どこに連れて行かれるのか心配だったけど、な〜んだ、写真屋さんだ。昨年もドレスで撮ってもらったよ。でもお化粧は初体験。みるみるかわいいちゃんになっていくぞ。髪の毛もアップさ!!他にもいっぱい来てる女の子いたけど私がピカイチだ!お口に赤い物をぬられた。どうも気持ちが悪く全部食べてしまった。撮影の時はお口が気持ち悪くてずっと下唇を噛んでた。少し緊張して得意の笑顔は出せなかった。どの写真も恐い顔で写ってるらしくパパもママもしょんぼりしていた。。なんで大人はあんな美味しくないものをお口にぬるんだろう・・・お参りは今度行くそうです。その後、ママと大好きな電車に乗って大阪のヨドバシカメラに修理していたビデオを取りに行った。大阪は人が多い。走るたんびに人とぶつかって睨まれる。もう都会では走るのはやめよう。帰りはパパのお仕事場に行った。パパもママも大祐お兄ちゃんも奄美行きに備えて超忙しくしている。なんと大祐お兄ちゃんまでも蝶ネクタイの製作を始めた。なんとも言えない手付きでお裁縫してたけど上手になってたよ。蝶ネクタイを頭に付けるとミッキーマウスになるんだ。また怒られた・・・

11月12日(水) パパ、久々の定休日
昨日は久しぶりにママと二人でお家にのんびり。連日のお仕事の疲れが癒されました。今日はパパは久々のお休み!何をして遊んでもらおうかとワクワク。でも朝からママと新しいTシャツのデザインがどうだのああだの。ついには、水中結婚式で使う蝶ネクタイの製作に夢中。仕方ないから私もお手伝い(?)お裁縫の針を指に刺して「痛い」と叫びながら、パパは上手にかわいい蝶ネクタイをたくさん作りました。夕方、大森お兄ちゃんがお家に来ました。大森お兄ちゃんはママの大好物のワインのお仕事をしてます。ママは最近お兄ちゃんからワインを買うようになって毎晩飲み過ぎているようです。まあ御機嫌なので私は嬉しいですが・・・どうやら今日は、隣の喫茶店のおじちゃんがお店でワインもメニューに加えるのでパパがお兄ちゃんを紹介するようです。その後、我が家でみんなでお鍋をしました。私は接待疲れで先に寝てしまったけど、1時くらいまで盛上がってた様です。ママはお兄ちゃんの持ってた試飲のワインを飲み干してしまったようです。明日、二日酔いじゃなかったらイイけど、ちょっと心配・・・

11月10日(月) 連日のお仕事疲れます。
朝早くパパは大阪に用事でお出かけしました。昼過ぎに帰って来て、例によってしゃべくりまくってました。パパはいつもたった1時間だけでも大阪の街を歩けば、帰ったら3倍はママに見た事や感じた事を話してます。ママは聞いてるのかどうかわかりませんが・・・昔パパはああ見えてもラジオでおしゃべりしてたそうです。過去を威張られても私はわかりませんが、その時にお仕事していたラジオ大阪の看板アナウンサーの原田年晴さんと今日偶然会ったそうです。なんだかすごい嬉しそうでした。昼すぎから、連日でお店に出勤です。スタッフの仕事も疲れます。たまには公園でブランコ乗って遊びたいです。夕方、今度の水中結婚式の新婦さんののんちゃんが一緒に参加のお友達と店に来ました。ちょうど一日の疲れがどっと出て超眠い時間だったけど、いっぱいおもてなししました??松村&西川お姉ちゃんはドライスーツを取りに来ました。すぐ帰っちゃったんでちょっとつまんなかったです。みんなどうやら着々と奄美行きの準備をしているようです。夕食は大祐お兄ちゃんも一緒に焼肉っていうからワクワクして車に乗ったらいつのまにか記憶が無くなってしまった。気付いたらお家だった・・・大好きな焼肉は食べれませんでした。あ〜あ。

11月9日(日) 「お医者さんごっこ」はまかせて!
パパは昨日から店に一人でお泊まりだったから、私とママは今日一日はの〜んびりと週末を過ごすはずだったのに、パパが忘れ物をしたせいで結局パパのお店に昼からママと行きました。パパは昨日の夜中までかかって、水中結婚式の時に海の中でつける男の人の蝶ネクタイをウエットスーツの生地で作ってたそうです。かわいい特大の蝶ネクタイがたくさん出来上がってました。パパ、お裁縫上手だねえ・・・昼からたくさんのお兄ちゃんが店に来ました。また例のお人形を相手に何か始めました。私もFAとやらを平池お兄ちゃんに教えてもらいました。なるほど・・・これでお友達とのお医者さんごっこも一歩リードできるぞ。遠い奈良からもインストラクターになりたいっていうおじさんも来たし、夜は寺村お姉ちゃんの講習。途中で眠くて倒れそうになってきたけど、いっぱいのお客さんで私もうれしくって、ついはしゃぎすぎ。ママに無理矢理先にお家に連れて帰られました。

11月7日(金) おつき合いも大変だ
お隣のお家が完成。ステキな喫茶店です。偶然だけど、パパの電通時代の先輩だったんです。早速昼食を食べに行きました。懐かしいパパのお友達がたくさんやってきました。「世の中せまいね」というのはこういう事をいうんだ。一つ賢くなったぞ。その後はパパのお店に一緒に行きました。パパとママは水中結婚式の準備でバタバタ。慎太郎お兄ちゃんもがんばってお仕事してました。夜は7時に「福ちゃん」の店で大森お兄ちゃんと待ち合わせ。大好きな電車に乗って大阪まで行きました。福ちゃんの店には青ちゃんも来ました。大人はたくさんステーキ食べてお酒飲んで盛上がってましたが私はつまんない。夜のおつき合いも大変です。眠くなったんでママと先に電車に乗って帰りました。パパは車も店に置いてたし明日の朝早くから講習なんで一人で店に戻ってお泊まりです。小林の駅からの急な坂道を酔っぱらったママは私の乗ったベビーカーを「ハーハー」言って危なっかしく押しながらお家にたどり着いたのは12時前。こんな遅くまで連れまわされて私は超迷惑です。

11月6日(木) シュークリーム
朝、気が付いたらパパは出かけていた。西川お姉ちゃんのドライSPの学科とプール講習です。西川お姉ちゃんと松村お姉ちゃんのドライのお帽子(フード)は色違いのクマさんなんだ。イイなあ。私も欲しいよう。パパはドラエモンだ。なんだか大人は楽しそう!松村お姉ちゃんも今日一緒にプールに来ました。おいしい特大シュークリームをおみやげに持って来てくれました。あんまり甘いお菓子は食べないけど(どっちかと言うと柿の種系が好き)今日のシュークリームは美味しかったぞ!中身のクリームを全部食べてバアバに怒られた。夕方加藤先生の所にホームページ制作の件で青ちゃんと一緒に行きました。その後はいつもの「鳥の館」で一杯!

11月3日(月・祝) パパはツアーへ
ホントは今日はパパと一緒に白崎海洋公園の日帰りツアーに行くはずだったから楽しみに昨日早く寝んねしたのに、夜中にママがお腹痛くなってもがき苦しんでいた。どうしたんだろう〜、食べ過ぎかなあ・・・せっかくみんなのお弁当も作ったのにママと私はお留守番になりました。パパは朝6時にお家を出て行きました。一日ママはお腹が痛くてソファーに寝てました。晩ゴハンも食べてないしワインも飲んでなかったもんなあ・・・ツアーに行かないんだったら、御堂筋パレード行きたかったぞ。はんしんたいが〜すのお兄ちゃん達の乗っていた車(パレードカー)一目見て気に入りました。乗りたいから何度も今日ママにおねだりしました。却下されたんで帰って来たらパパに頼んでみます。ツアーは私がいなくても盛上がったそうです。松村お姉ちゃんと安宅お兄ちゃん、平池お兄ちゃんはもうAOWDになり、ダイスケお兄ちゃんは今日で200本。みんなでお祝したそうです。しかも安宅お兄ちゃんはダイブコンを受講することになり、これで平池お兄ちゃんと安宅お兄ちゃんという心強いスタッフが誕生する予定なので私も安心して任せられます。ダイスケお兄ちゃん、がんばらないと追い抜かれるよ〜〜!!

11月1日(土) あいちゃんとケンカしていっぱい怒られた・・・

大戸家が全員お泊まりしてたから、ママはひ〜くんをつかまえて、よいこの「顧客管理」とやらの作り方を習っていた。ひ〜くんもどうやら今まで使ったことがないソフトだから一生懸命勉強していました。しかもママがちゃんと理解できたら、おいしい焼肉をごちそうするという条件らしく、ひ〜くんは真剣でした。なんか「焼肉」に弱い集団です・・・

そんなこんなで、パパはホントは私とママと一緒に店に行きたかったようだけど今日は行かずお家にいました。今日は、小野さんのFAのアップデートと小野さんと藤本さんのナイトSPの学科講習だったようです。そうか〜そんなに忙しかったんだったら、やっぱり茉倫がお手伝いに行けば良かったね。パパ、ごめんね。そんなに私を頼りにしてるんだ〜。