4月30日(金) GW始まります
明日からGWです。来店されるお客さまもいっぱい。満員御礼だそうです。芦徳ヒルズは急ピッチで工事が進んでいます。ついに今日はユニットバスが入りました。海が見える一番良い場所にお風呂と私の部屋があります。明日にはやっと足場は取れるそうです。昨日始めて、自転車で集落から脱出しました。信号の無い集落で育っているから国道の信号を渡るのをママは異常に心配します。明日からの長い休みはあちこち出かけようと思います。ちょっと最近日記をさぼり気味。いかんねえ。

4月17日(土) PTA先生歓迎会
3月末の先生の送別会に続き、またまた歓迎会の余興も芦徳の親子会が担当という事で毎日夜は余興の練習。Aチームは「よさこいソーラン節」。ママやパパのBチームは組体操です。大の大人が何をしてるねん?って感じだけどみんな必死です。今日は本番の日。たった3日しか練習をしなかった「よさこいソーラン節」。芦徳のパワーを感じました。組体操は笑い路線でいき盛り上がりました。パパは最近、司会担当。意外と合っているようです。終了後は、恒例の土曜日のネイティブシーでの八月踊り。そして歓迎会の二次会で校長先生の家。そして再び公民館と、4件もイベントをこなした夜でした。

4月10日(土) 5つのお祝
担任の先生はオバマ大統領という女の先生です。日本人です。鹿児島から転勤して来られました。厳しい先生です。4年生最初の週が終わりました。今日の夜はお友達のお祝がありました。N原家では、1年生入学、小学卒業、高校卒業、お父さん新しい職場、道路アスファルト開通と5つのお祝があありました。パパが司会をしました。なかなかパパの司会は好評で盛り上がりました。芦徳ヒルズは5/15落成に向けて急ピッチで動いています。

4月5日(月) 春休み最後の日
ジイジとバアバ、そして、たかちゃんとよしみちゃん夫婦も来島。建築中の家を見ました。たかちゃんは大工仕事を手伝ってくれました。旅行から戻ってもジイジやバアバがいるので毎日がパラダイス。そして毎晩宴会です。「小学3年生が終わったぞ〜会」もありました。集落のお友達の家で「祝、酒解禁パーティー」に出席。ジイジ&バアバも踊りまくってました。今日ついにみんな帰ってしまいました。これで楽しかった春休みも終わり。明日から4年生になります。制服も小さくなったので新しいのを買ってもらいました。新しい担任の先生は誰かなあ。

4月1日(木) 旅の報告
3/26に大阪に行きました。飛行機に始めて乗りました。従姉妹の家で一泊してから北海道のニセコに行きました。到着したら吹雪いていました。いきなりスキー教室に入りました。従兄弟のK君はスノーボードの教室。同じ年のAちゃんは教室には入らず家族ですべっていたので私は一人で吹雪の中練習しました。その日はスキーが大嫌いになってしまいました。でも次の日は、初リフトに乗って滑れたので楽しくなりガンガン滑降しまくりました。勝手に上級者コースに突入するので、みんな私を追っかけまくっていたけど、私はとにかくスピード派。楽しかったです。ジンギスカンやイクラ丼を食べて毎日上機嫌。お買い物は計算が苦手だから、ママからもらったお小遣いオーバーしちゃったけど、スタッフみんなへのお土産も完璧。札幌市内を見学して大阪に戻りました。大阪では次の日はUSJにも行きました。遊びまくった旅行でした。そして今日、ジイジとバアバと一緒に島に帰ってきました。