3月26日(金)旅に出ます
昨日で3年生が終わりました。成績表ももらいました。アホ組の私としてはこんなもんでしょう。相変わらずパパとママはPTAの先生の送別会の余興でするハンドベルの練習で毎晩頑張っています。そしてついにこの日が来ました。今日は一人で飛行機に乗り大阪まで行きました。隣に座っていた老夫婦がやさしくお世話をしてくれたので一人旅も楽しかったです。伊丹空港で従姉妹との再会。K君は中学生になるのに私の方が背が高いです。興奮のあまりママやパパに電話するのも忘れました。そしてその頃、PTA送別会が行われていたようです。パパはなんと余興の司会をしたそうです。エイサーもハンドベルも無事に出来てすごい好評だったようです。見たかったです。ハンドベルはみんな真剣に見ていて感動のあまり誰も写真を撮らなかったようでママは怒ってました,,,,,,,,, 明日から北海道のニセコにスキーに行ってきます!!!

3月22日(月)毎晩宴会です
楽しい連休のはじまりです。お仕事の方は、龍郷町環境教育プロジェクトの一環で私の学校の中学生とT口小学校の人が体験ダイビングに来ました。ママは相変わらず今週末にあるPTAの送別会の余興で走り回っています。パパもハンドベルのメンバーだけどどうもパパはヘタクソです。とんでも無い所で音を出すそうです。今日は一日、時計の勉強をしてママに怒られました。勉強しないからと言われてゲームを隠されてしまいました。まだ時計が読めないからママはぶち切れてパパに大きな時計を買って来い!と言ったので、パパは可愛い大きな時計を買ってきました。ラッキ〜です。芦徳ヒルズ建築でお兄ちゃん二人と集落のMちゃんが手伝いに来てくれています。今日はそのアルバイトさんの慰労会で焼肉パーティーをしました。高知から来たお客さまやお友達も来て盛り上がりました。何故かスタッフはかぶりものを付けて喜んでいました。私にはその行動の意味はわかりません。

3月21日(土)楽しい連休
友達のNちゃん一家と学校の先生がダイビングに来ました。私も一緒に潜りたかったけど、楽しい北海道旅行の前に風邪をひいたら困るでしょ!とママに言われたのでぐっと我慢しました。ダイビングが終わったら当然のように宴会が始まりました。Nちゃんのパパはいつも宴会を仕切るので盛り上がりました。Nちゃんのママが作ったタコ焼きはめっちゃ美味しかったです。

3月20日(土)コーラス本番
名瀬にあるピアノ教室の発表会で芦徳コーラスが特別出演しました。奄美文化センターという1400席もある大きなホールです。全部で13曲も歌いました。ママもコーラス初参加。コーラスをしたのは学生以来だわと言ってました。最後の曲のワイド節はママが伴奏をしました。私もコーラスの仲間に入れて嬉しいです。帰ってからは公民館で打上げをしました。八月踊りにも行きました。始めて太鼓を叩きました。難しかったけどちょっと練習しようと思います。

3月13日(土)じゃがいも掘り
午前中は、PTA送別会の余興のハンドベルの練習を大人がしている時に私も参加しました。ママが一生懸命に指導していました。一度ショップに戻り2時からは集落で植えたじゃがいもを子ども会のみんなで掘りました。思ったよりたくさんのじゃがいもで掘っても掘ってもじゃがいもが出てきました。そのじゃがいもでカレーやポテトサラダ、フライドポテトを作りました。私もお手伝いをしました。今年度の最後の読書会が終わってからみんなで御馳走をいただきました。ゴマプリンやケーキもありました。ひたすら遊んだので疲れてしまいました。でも楽しかった^〜。

3月10日(水)
最近頑張っている大人のコーラス。芦徳コーラスと龍郷混声合唱団の団員になりますます忙しくなり、勉強は前よりも出来ません。特に今は2つの本番を前にして歌いまくりです。20日に名瀬のピアノ教室の発表会がありその生徒が伴奏して芦徳コーラスが歌います。文化センターという大きなホールでします。なんと14曲も歌い、ママも一緒に歌います。最後の曲だけママが伴奏をします。その練習が夜、名瀬でありました。10度を切る寒さの中遅くまで頑張ったので疲れてしまいました。この頃、忙しくて陸上にあいまり行ってないので焦ります。家の方はもうすぐ屋根が終わります。サッシも入り、ジワジワと前に進んでいるようです。

3月6日(土)披露宴で踊りました
ばしゃ山村で結婚式がありました。芦徳集落の踊り隊が八月踊りを踊りました。前日も集まって踊りの練習をしました。当日はばしゃ山村のバスが迎えに来てくれました。なんだか遠足に行く気分でした。大人はもちろん焼酎を飲みながら気合いを入れてました。少し人数が足らないからシゲさんも参加。私もお揃いのシャツを来てタオルを巻いて踊りました。披露宴のお客さまはみんなすごく喜んでました。もちろん全員で踊りました。踊った子供達にケーキもいただいちゃいました。終了後は通常通り、ネイティブシーに踊りに行きました。2件も続けて踊ると疲れます。

3月3日(水)芦パパ&ママいつもありがとう
芦パパと芦ママが来島。学校から帰ってきたらいつも賑やかで嬉しいです。この頃私も夜のイベントが多く、なかなか一緒に食事に行けなかったけど、今日は名瀬で焼肉を御馳走になりました。上棟の祝いと久美ねえの潜水士合格の祝いです。ユッケとタンをいっぱい食べました。本当は、その後にカラオケでも行きたかったけど、明日も学校なので私は強制送還させられました。めずらしくパパだけ夜の街へと消えて行きました。5/15(らしい)の家の落成式に芦パパ&ママさんは来ていただけるようで嬉しいです。