2月28日(日)バザーと津波
近くの教会で「教会マルシェ」というバザーがありました。芦徳島おこし隊として出店!私とYしょうお兄ちゃんとママでお手伝いです。張り切って朝会場に行くと、津波警報が出たので、一緒にするはずの人達は消防団活動のために荷物と商品の搬入で帰ってしまいました,,,,,なので、私とYしょうお兄ちゃんで頑張りました。だいこん、かぼちゃ、はんだま、かしゃ餅、たんかんジュースを売りました。得に、たんかんジュースは大人気。おつりの計算も間違わずに出来ました。御褒美に夕食は焼肉でした。アルバイト代も500円いただきました!! 肝心の津波は大騒ぎした割にはどうってことなかったけど、とりあえず、よいこの車も全部芦徳ヒルズに避難しました。満潮時なのに潮が1mも引いたので無気味な感じがしました。

2月24日(水)上棟式 餅投げです
楽しみにしていた日です。学校のお友達や先生にも招待状を配りました。学校から帰ったらそのまま芦徳ヒルズへ。5時前からどんどん集落の人や学校の友達が集まってきました。屋根の上に上がりたかったけど、ダメと言われたので、私は足場に乗って少し低いところからお菓子や餅やお金を投げました。みんな奪い合いをしながら、たくさんゲットしてました。餅投げが終わったら、中に入ってお祝をしました。F田建設の社長さんや大工さん、集落の人、学校の先生,,,,,,,,た〜くさんの人に祝っていただきました。早く家、出来ないかなあ〜〜。

2月20日(土)町民フェアの前夜祭
毎年恒例の前夜祭。芦徳コーラスと龍郷混声合唱団に入団した私も今回は初参加。この日のために一生懸命練習しました。もちろん子どもは私だけです。始めてドレスを着ました。黒いドレスはママのです。腰のリボンが二周も回りました。なかなか似合ってたと思います。みんなにかわいい〜と言ってもらい嬉しかったです。もちろん歌もバッチリ歌えました。終わってからは奄美FMのインタビューも受けました。ただいま絶好調です。ママも失敗もなくピアノ伴奏しました。書道教室で気合いで書いた作品も展示されました。いつもよりも太い筆で書いた作品です。全部で5点出したけど、これが一番のお気に入りです。前夜祭終了後は、お友達のお誕生日会に行きました。なんと学校の先生もたくさん来ていてパパやママは先生とめっちゃ盛り上がっていました。こうして楽しかった一日が終わりました。明日の町民フェアでは、劇で出場します。

2月19日(金)玉入れ式
新しい家のベランダの下にビー玉を入れるという事でコンクリートが入れられた今日の夜に8時からスタッフみんなとお客さまと一緒にビー玉を入れました。私はイルカを作ったけど失敗。まわりのコンクリートが汚くなり怒られました。シゲさんのマンタは格好良かったです。記念に手形をおしました。屋根がふさがり、足場も組まれました。ドキドキします。

2月13日(土)今日はおおみそかだそうです。
明日は旧暦の正月。つまり今日はおおみそか。なんだか変だけど,,,,,,, という事で一日早いけど、旧正月のお祝をしました。公民館でお餅つきをしました。校長先生がずっとお餅つきをしました。すごいです。お餅をまるめるのは難しいです。美味しい鶏汁もありました。8時からは八月踊り。子どももたくさん参加でとても楽しかったです。そうそう。芦徳ヒルズの棟上げ式は24日の水曜日17時からに決定。餅投げをします。私も屋根に登りたいです。

2月8日(月)誕生日
やっと9才になりました。嬉しいです。学校からワクワクで帰宅。お誕生会です。早生まれというのはなかなか誕生日がやってこないのでイライラしてしまいます。学校でもお誕生日の放送がありました。パーティーではママが御馳走を作ってくれました。スタッフのみんなも祝ってくれました。私は幸せもんです。明日は学校だから8時半には解散だったけど、食べて遊んで充実した時間でした。ママからのプレゼントはメゾピアノのワンピース。お友達からもたくさんプレゼントをいただきました。スタッフのみんなからは、「お片付けをしなさいね」とおもちゃを片付けボックスをもらっちゃいました。頑張って部屋を片付けます。早く来年の誕生日にならないかなあ。来年は10周年記念パーティーをする予定です。

2月7日(日)桜マラソン
週末、お友達のねねちゃんの家に泊まりに行きました。楽しくて遊び過ぎて昨日は午後からずっと昼寝をしてしまいました。天気も悪いから結局走る事もできず、今日の桜マラソン当日をむかえました。しかも雨。しかも寒い。しかも風ふいてる。しかも初の3.5km。カレッタのバーのしょうちゃんもなんと10km走ります。一緒に行きました。ファミリーコース3.5km。女子299名ほど走り私は14位。19分22秒。日本一過酷なレースと言われているアップダウンの激しいコースだけに嬉しいです。パパやママにもめっちゃ誉めてもらいました。でも8位だと入賞できて新聞にも名前が載ったのに残念です。そして夜は名瀬の文科センターにソプラノ歌手のソロリサイタルに行きました。こうして私の8才最後の日が終わりました!つまり明日は誕生日です!!

2月4日(木)プレカット届きました。
基礎が出来上がり、プレカットの材料が届きました。今日から大工さんが入り、トンテンカンテンやり出しました。なんだかワクワクします。サンタさんにプレゼントしてもらったDSのカセットが見当たりません。ママにめっちゃ怒られています。8日は誕生日。このままだとプレゼントが無くなりそうです。最近、私も芦徳コーラスと龍郷混声合唱団に入りました。21日の前夜祭にむけて眠いけど頑張って練習しています。だから木曜はハードスケジュール。学校でも合唱、終わったら英語。そしてまたママと一緒に合唱。勉強なんてする時間はありません。