7月19日(日) お祭りで八月踊り
ママは21日の皆既日食前夜祭でソプラノ歌手の萩原かおりさんの伴奏をするので、朝7時からピアノの練習をしています。お酒を飲まない生活も2週間になり、めっちゃ痩せたようで喜んでます。夜はふるさと祭り。龍郷町のお祭りです。この前、宝塚で買ってもらった浴衣を着ました。ふるさと祭りのラストを飾る八月踊りは今年は芦徳が当番という事で集落のみんなは毎晩のように練習をしました。ママはだいぶ唄も覚えた様です。今日が本番の日。パパもママも浴衣を着ました。大騒ぎでした。お祭りは、皆既日食を見に来ている人がたくさん来たのですごい人数でした。ちょっとびびりました。芦徳の八月踊りも盛り上がり、最後の花火もいつもより迫力がありすごい楽しいお祭りでした。明日は、恐るべき忙しい日なようです。

7月18日(土) 空き缶ひろい
始まったようです。戦争が,,,,, 皆既日食にむけてたくさんのお客さまが来店されました。そんな中、私達は子ども会で夕方、空き缶拾いをしました。ネイティブシー奄美から公民館までです。もう一組は学校から公民館までです。どうしてこんなに空き缶があるのかと思う程、たくさん拾いました。最後は公民館で集合、スイカをいただきました。毎週土曜日恒例の八月踊りにむけてお客さまとネイティブシーで夕食をしました。Nちゃん一家に会い一緒に食事をしました。

7月17日(金) 終業式
1学期が終わりました。成績表をもらいました。「もう少し」が無かったのでホッとしました。皆既日食までもう少し。芦徳に港にもテントがたくさん、異様な雰囲気です。そうそう、14日から、東京スポーツレクリエーション専門学校から、さっちゃんというお姉ちゃんが研修に来ています。これで私を入れて10名になりました。この夏はこの10名で乗り切ります。さあ、明日から戦争なようです。私は何をしようかなあ。

7月11日(土) 花植え〜海水浴〜バーベキュー
皆既日食にむけて子ども会で集落にお花を植えました。9時から大人も子どもも一緒に頑張りました。ママが子ども会長なので前日に一万円分のお花をY将君のお父さんと一緒に買いに行きました。提供していただいた土地が広すぎるので、1万円分のお花ではちょっと足りなかったけど、とても綺麗になりました。そして夕方からは3年生の親睦会でバーベキューパーティーでした。3年生の学級委員はこれまたママなので、このバーベキューの準備でママは大変でした。花植えが終わってショップに帰りお客さまの食事を用意して公民館へ。でも他のお母さん達が野菜を切ったりしていてくれました。3年生は19名。でも兄弟も来てるからお父さんやお母さんも入れて60名近い人数になりました。私達は海水浴したりゲームをしたりしました。ねねちゃんのお父さんが宴会部長?だからたくさんゲームを考えてくれて遊んでくれました。めっちゃ楽しかったです。お家に帰ったらバタンキューの日でした。長い一日が終わりました。

7月5日(日) 忙しいなあ
7月に入ってショップの方はスタッフ全員忙しくしています。今は、パパママ、なつねえ、久美ねえ、大ちゃん、シゲさん、けんちゃん、たかにいと全部で8名、私を入れて9名いてます。昼食は、最低9名分作ります。お客さまがたくさんいらっしゃるとママは計算できなくなって30名分くらい作ってたらいいかって言っています。でも作った分は無くなっています。すごい食欲です。今日はあまりにも暑かったので、洋服のままで海水浴をしました。夏到来です。ママは今日から1泊で大阪に帰りました。さみしいです。明日の朝はパパが学校に送り出してくれます。大丈夫かなあ。