4月30日(木) さあ、始まりました。
GW後半戦のお客さまがいらっしゃいました。にっし〜さんも28日から来島。ショップは慌ただしい雰囲気がしています。1〜5日までのスケジュール表をママと奈津ねえが考えています。頭がパニックになっているようです。そうそう、昨夜はみんなでガジュマルの樹に行きました。戻ってから、シゲさんとママはバーに消えました。シゲさんはショップにお泊まりして冷凍庫にあった凍ったお漬け物を電子レンジに入れて、朝ママに怒られていました。今日の夜はショップでお好み焼きパーティー。今日のお好み焼きは美味しかっただあ。大成功でした。そして恒例のバータイム。大ちゃんが美味しいお酒を作ってました。

4月27日(月) 宴会
学校から帰ってきて昼寝をしてしまった。まだ週の始めだというのにめっちゃ疲れた。目が覚めたら鍋パーティーが始まっていた。OWD講習、ファンダイビング、体験ダイビング、イントラコースとみんなそれぞれの担当で頑張っています。私も宴会部長としても任務を果たさなければいけません。宿題もしないといけないのに大変です。お客さまがペットの話しをしていたので、パパやママにペットを飼いたいとお願い攻撃。昼寝をしたので元気100%。最後はカラオケ。お客さまが帰ってもパパとママとシゲさんは夜中まで熱唱してました。明日は私は日直です。1分間スピーチがあります。「涙そうそう」を歌った事を発表しようと思います。

4月24日(金) GW前半戦が始まります
パパとママは名瀬に用事で出かけたけど、私はショップで友達と遊ぶ事にしました。Y将君とケンカして泣きながら帰ったけどいちおう仲直り。今日も頑張って陸上に行きました。今日からGWに向けてお客さまがいらっしゃいます。S藤さんと一緒にみんなは楽喜で夕食。私も陸上が終わって合流しました。雨の中を走っていたのでみんな驚いていました。ちょっと今日は気分がハイになりマジックやトークが爆発。ファンタオレンジに焼酎でも入れられていたような感じでした。宴会部長の仕事を立派にこなしました。帰ったらバタンキューでした。明日からもたくさんお客さまがいらっしゃいます。楽しみです。

4月23日(木) 家庭訪問
今週は家庭訪問の週です。早く帰れます。でも陸上とかで忙しいです。何故かパパやママは大掃除をしています。なんだか落ち着かないほど部屋が綺麗になりました。先生とママがお話をしている間、私は宿題をしているふりをして会話を聞いてました。その後は一人で家でTV見たりゴロゴロして過ごしました。そして夕方は英語教室です。今日から始まりました。クラスの友達もいるし、違う学校の人もいました。明日からGWMに向けてたくさんのお客さまがいらっしゃいます。私も忙しくなりそうです。新しい芸を仕込んでおかないといけません。

4月18日(土) 先生の歓迎会
土曜日だから寝坊をしたいけど、そうもいきません。朝早く友達のNちゃんからの電話で起きました。最近は友達から電話があるので嬉しいです。違う集落で遊べるので気合いが入ります。今日は手広集落で遊びました。もちろん送迎付きです。夜は新しい先生の歓迎会でした。あまり友達が来ていなかったから寂しかったけど、二次会の教頭先生の家の隣はNちゃんの家。またまた遅くまで遊んで盛り上がってしまいました。ママは担任の先生と盛り上がっていたけど、変な事をしゃべっていないか心配でした。ママを置き去りにしてパパと先に帰りました。

4月15日(水) よいこの日
昨日、やっとパパが帰ってきました。一日中喋っています。今日は「よいこの日」でした。今日はめずらしくお客さまがいませんでした。「よいこの日」という事で夜は大宴会です。お好み焼き&その他色々のパーティーでした。近所のお友達も来て盛り上がり、いつも恒例のカラオケが始まりました。Kとりお姉ちゃんのお父さんは矢沢永吉に成りきって歌っていました。お母さんの天城越えは最高でした。モリモリの乾杯も最高でした。マイクいらないほどの大きな声でした。ここでは近所迷惑という言葉はいらないので安心です,,,,,,明日は学校だというのに夜中まで遊んでしまいました。

4月12日(日) シルナ採り
今日は良い天気です。大阪からのA司さんがOWDを受講されています。M川夫婦がボートダイビングなので、その間は息子さんのタックンと遊びました。Y将兄ちゃんも来てSいらさんも遊びに来たので退屈な日曜日が盛り上がりました。夕方は美味しいシルナ採りをしました。この海藻はこの時期だけ採れるそうです。シャリシャリ感覚のめっちゃ美味しい海藻でサラダで食べます。本当は今日パパは帰ってくるはずだったけど延期になったので夕食はシゲさんと久美ちゃんとシルナをつついて盛り上がりました。ママは冷凍庫に隠していたステーキを焼いていました。今日は何で御馳走なの?と聞くと日曜日が終わるから宴会だと意味不明な事を言っていました。パパは火曜日に帰ってくるそうです。

4月9日(木) 3年生
月曜日から3年生。担任の先生は男の先生です。厳しいです。学期始めという事もあり朝は6時半に起きて歩いて通ってます。さすがに行きも帰りも歩くと疲れます。しかも昨日は陸上も行ったから今日は筋肉痛。今朝も頑張って一人で歩いたけど、時間がわからないから遅刻しかけました。途中で鼻○○をホジホジしながら歩き公民館で手を洗っていたので遅刻しそうになりました。今日の夕食はOWD受講のお客さまとショップで食べました。その後、ママはコーラス伴奏。私は一人で家で待っときたい!と宣言。みんな心配したけど家中の電気をつけてカギをかけまくってTVを見て待ちました。無い事にものすごい雨。豪雨のためにTVが途中で見れなくなったり、音楽の教科書が無かったりで泣いてしまいました。ママは予定時間より早く帰ってきました。豪雨だったので心配したそうです。でも一人で夜2時間も留守番できたので大人になった気分です。

4月5日(日) お祝
週末はたくさんのお客さまで忙しそうです。3年前ぶりに来店したお客さまに大きくなったねとびっくりされました。午前中は1才と3才の赤ちゃんのお世話です。シゲさんが大活躍しました。パパはパパで大阪で忙しくしているようです。そして今日はK野さんの写真が県美緑展示会で最優秀賞を受賞されたのでお祝がありました。公民館に80名くらい集合。御馳走が出てすご〜〜い盛り上がりました。明日から学校なので子どもは早く帰ってしまったけど、私は後半元気が出てきました。代表で花束贈呈もしました。二次会もそのままいつものように公民館で。ママより私の方が元気でした。明日から三年生。担任の先生が誰になるのか楽しみです。ママは交通安全の旗を持って道に立つ日なので頑張って早起きです。

4月3日(金) 宝塚に帰ってました
31日から宝塚に帰りました。ジイジやバアバ、従姉妹に会えるので興奮。一緒に買い物に行ったりDSしたり人形ごっこしたり。DSのソフトを買ってもらいました。漢字と計算のお勉強のソフトです。これで私もお勉強ができるようになると思います。大阪にはパパもいてます。初日の焼き鳥は一緒に行ったけど、あとは会っていません。ETPトレ-ナーのアップデートを受けたり忙しくしているようです。最終日はあいちゃんの家に泊まりました。ママはお友達との夕食会だったのでいなかったけど、みんなで一緒に夕食を食べました。そして今日、島に戻りました。パパもママもいなかったけど、ショップではみんな頑張ってお仕事をしていたので私も安心しました。夜は女だけの飲み会という事でなつねえ、くみねえと私とママでがじゅまるで宴会でした。あっと言う間に過ぎた一週間でした。