2月28日(土) いっぱい遊びました
午前中から名瀬に行きご用事をすませた後はサンサンランドへ行きました。めっちゃ欲しいおもちゃはママに却下されます。高いらしいです。いまだに、いくらが高くていくらが安いのかがわかりません。リカちゃんを買ってもらいました。リカちゃんで遊ぼうと興奮して帰ったら、Y将兄ちゃんが来てました。「あやまるの公園に行きたい」とY将兄ちゃんが言ったので、パパとママにお願いして連れてってもらいました。あやまる公園に来たのは久々だったので興奮して遊びました。龍郷にもこんな所があったら良いと思います。夜は恒例の八月踊りに行きました。でもちょっと機嫌が悪くなりブス〜ッと踊っていたのでママに怒られてしまいました。でもいっぱい遊んだ土曜日でした。明日は宿題をしなくっちゃ,,,,,,,,,ショップでは、Y崎さんがOWDの講習が終了、新しいダイバー誕生に盛り上がっていました。宮ちゃんは無事にダイブコンコースを終了、イントラコースに進みます。

2月27日(金)遠足
6年生のお別れ遠足でした。昨夜は混声合唱団の打上げ&カレッタバーで夜中まで盛り上がってしまったママは必死に二日酔いと戦いながら私のお弁当を作ってくれました。美味しかったけどちょっと量が少なかった,,,,,,,雨が少し降っていたけど水族館は楽しくウミガメの赤ちゃんを見れたので嬉しかったです。夜は陸上に行きたかったけど、来週の名瀬市民合唱団の定期演奏会への友情出演もあるので、しばらくは大人しくしておく事になりました。明日は久々に名瀬に行き、サンサンランドでりかちゃんを買ってもらう予定です。

2月22日(日)ウフタ屋根の葺き替え作業終了
ウフタ遺跡は縄文時代から古墳時代にかけての竪穴住居です。龍郷町には遺跡があります。学校の庭に何年か前に学校の先生やPTAのお父さん達が復元しました。屋根が古くなってきたから茅の葺き替え作業をしました。昨日は私は参加できなかったけど、今日は昼食作りに参加、豚汁の野菜切りをしたり餅天を丸めたりしました。昼からは、ねねちゃんの家で遊びました。夜はウフタ作業のお疲れさま会でした。もっと友達も来てるかなあと思ったけどY将君だけでした。その後は教頭先生の家で2次会。同級生やお兄ちゃんもいたので楽しかったです。校長先生は私の日記を読んで下さっているとの報告をママから受けました。先生の悪口は書かれへんよ〜と言われました(笑)

2月21日(土)ジャンベ ライブ〜〜!
午前中は学校のウフタ遺跡の屋根の葺き替え作業の日だったけどお仕事で行けませんでした。明日は頑張ろうと思います。夜は楽しみにしていたジャンベのライブの日です。「山北 紀彦」山ちゃんです。北海道からやって来ました。パパがスポンサーになって今日の芦徳公民館でのライブが実現しました。ママは飲み物を用意したり料理を作ったりと忙しそうでした。大人も子どもを合わせて80人も参加、アフリカの太鼓のジャンベを聞いて踊って盛り上がりました。久美ねえ、なつねえも飛び入り参加。三味線も登場。楽しかったです。ライブ終わってからの宴会の時の方が、ドンドコドンドコと盛り上がってました。Y将兄ちゃんも何かに取り付かれたように叩いてました。用意した飲み物はあっと言う間になくなり追加で焼酎やビールを持ってきました。パパは飲み過ぎでダウン。いつのまにか消えてました。私も宴会の途中で帰ったけどママと久美ねえは最後まで頑張って片付けをしてくれたようです。山ちゃん、また来てほしいです。

2月20日(金)読書会
パパも大ちゃんも大阪から戻り、久々にショップは全員集合で賑やかです。ダイブコンコースを受講していやM川さんもいます。M川さんの事はこれからMちゃんと呼ぶらしいです。今日はY崎さんのOWDの講習もあり忙しかったようです。昨夜は、H村家でジャンベのライブの打ち合わせをして宴会だったので、パパは飲み過ぎでしんどいようです。ママは相変わらず飲んでも飲んでも元気です。「パパ、飲み過ぎちゃうの?」とパパはママに怒られてましたが、ママに言われたらパパも終わりだと思います。夕食はY崎さんやMちゃんも一緒にお好み焼き。そして私とママは読書会へ。今月は私の番でした。ママがネットから引っ張ってきて紙芝居を作ってくれました。ママと二人で紙芝居を読み大成功でした。そしてカレッタのバーで仕上げて帰りました。相変わらずハードな毎日です。

2月18日(水)パパがいないと寂しいです
名瀬市民合唱団のコンサートに特別出演する事になったので合唱の練習も大変です。今日は少し雨が降っていたけど、どうしても陸上の練習に行きたかったので、雨の中を頑張りました。パパが大阪に行っていていないからママと二人で協力して生きています。陸上が終わり家に一度帰ってからお風呂に入り、パジャマを来てママの島唄教室に行きました。今日は今年度の最後という事ですごい御馳走がならんでいました。みんな唄いながら食べながら飲みながら喋りながら盛り上がっていました。でも私は途中で寝てしまいました。明日はパパと大ちゃんが帰ってきます。

2月17日(火)ミニコンサート
眠い目をこすって学校へ。今日は小中学校のミニコンサートです。昨日は、このミニコンサートの件で友達にいや〜な事を言われて泣いて帰りました。泣きながら道を歩いていたら集落のおばさんが車に乗せてくれました。泣いているはばれたようです。私は鍵盤ハーモニカを練習しました。パパがいないので、よいこスタッフ全員が見に来てくれました。ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかったです。私はみんなを代表して挨拶もしました。緊張しました。夕食は、なっちゃんとシゲさんと4人でラッキーに行き盛り上がっちゃいました。

2月16日(月)ジャンベライブ 21日に決定
この前、磯の華で行われたジャンベライブ。「山北 紀彦」というお兄さんのジャンベのライブを芦徳公民館でもう一度やろうという事になり、ことりちゃんのパパと盛り上がってます。北海道の人でCDも出しているジャンベ奏者です。21日の土曜日に決定されたので、ママはチラシを作りました。チラシも出来たし打ち合わせを兼ねて、ママと二人で夜ことりちゃんの家に行きました。案の定、ママはことりちゃんのパパとママと盛り上がり。最後はカラオケまで歌っていました。私達は2階の部屋でお化け屋敷ごっこ。お家に帰ったら11時半。私もママもバタンキュー。明日も学校だというのに、週の始めから飛ばしてしまいました。学習能力、ありません。

2月15日(日)町民フェア
朝から大忙し。ママは連日の美容院。完璧にお化粧してピアノの練習して大騒ぎ。私はパパにりゅうゆう館に送ってもらいました。龍郷町にある保育所や小学校、中学校が歌や劇や踊りや研究発表を披露します。赤徳小中学校は、私が出る合唱同好会と小学3年生のどらえもんの劇と中学生の研究発表です。赤尾木湾の海の透明度の研究は私のショップも協力しました。私達の合唱は1番目。たくさんの人が見に来ていたから緊張したけどちゃんと歌えました。ママも一緒に出たから嬉しいです。展示会場には色々な作品が展示されています。私の書道も展示されました。ドライブは筆を持って2回目の時に仕上げました。心はちょっと上に向かって跳ね過ぎ。名前も漢字で書けるようになりました。今日からパパは大阪です。大ちゃんもメンテナンスの講習会とかお仕事で大阪に帰っています。ちょっとショップの中は寂しくなりそうです。夕食はママのお疲れさま会でばしゃ山に行きました。ママとなっちゃんは盛り上がっていました。私も日頃のウップンをぶちまけて楽しかったです。

2月14日(土)町民フェアの前夜祭
今日はママが本番の日です。前夜祭には、合唱はもちろん踊りや島唄が披露されます。すごいたくさんの人が来ていました。ママは3ステージ出演しました。特に「芦徳コーラス」の「お祭りマンボ」はめっちゃ難しかったようです。毎朝一生懸命に練習していました。でも本番はバッチリ出来てママは喜んでました。私は見ながら寝てしまいママの晴れ姿を見れませんでした。写真は私が撮ったけどヘタや!とママに怒られてしまいました。明日は私が本番です。もちろんママが伴奏してくれます。

2月13日(金)芦パパ&ママよりサンダル届く  
なんと、よいこスタッフ一同よりお誕生日のプレゼントをいただきました。ミニーちゃんの掃除機です。掃除をすると音楽もなります。ノリノリです。これでお部屋を綺麗にしなさいという事なようです。そして、芦パパ&芦ママ、私の足下を見て下さい。ママのサンダルを気に入って履いています。スタッフみんな、喜んで履いています。週末の町民フェアにむけて忙しいです。町民フェアでは私も合唱同好会で歌います。そして書道教室での作品も展示します。ママは今日は午後からその展示の準備をしに行きました。隣にあるカレッタハウスに再びバーが誕生しました。今日始めて行きました。また私のバー通いが始まります。夜遊び、大好きです。

2月11日(水)ジャンベのライブ
今日はが学校はお休み。ディズニの余韻を楽しみながら勉学に励んでいます。今週はなわとび大会があります。でも、なわとびには興味がありません。興味が無い事は全くやらないというのはママに似たのでしょうか。今日の夜は「磯の華」でジャンベと歌のライブがありました。磯の華のバスがよいこまで迎えに来てくれました。みんなで行きました。最後はノリノリで私も踊りました。もはや夜中だというのに、ママはKとり姉ちゃんの家に行ってしまいました。

2月9日(月)帰りたく無い〜〜
将来の「なりたい夢」の項目の一つに「ディズニーで働く」というのが増えました。楽しみにしていたミッキーさんとの朝食です。8:10に「シェフミッキー」へ。「記念に写真を撮りましょう」が1.900円。ママはきっぱり断ってました。美味しそうなバイキングの料理が並んでるけどそんな所には目が行きません。憧れのミニーちゃんがまず始めに席に来てくれました。そしてミッキーやドナルドなどたくさんのキャラクターが席まで来てくれまて握手したりチュ〜をしてくれたりしました。。ママは「バイキング、めっちゃ高いねんから、もっと食べろ〜〜!」と言ってたけど、ほとんど食べれませんでした。テルの部屋でダラダラしてホテルの隣にあるお洒落なショッピングモールで最後のお買い物。バスに乗って羽田へ。ラーメン食べました。鹿児島空港では再びかるかんをたくさん試食して暖かい島に帰りました。迎えに来てくれたパパやシゲさんと一緒にOHANAに行きたくさんのお土産話しで盛り上がりました。学校を休んだ分、宿題がたまっています。現実に戻りました。

2月8日(日)ディズニーランドだぜ! 8才の誕生日です
朝食は大好きなフレンチトーストをルームサービスで頼みました。ママは昨日鹿児島空港で買った黒豚コロッケをかじっていました。これは絶品です。シャラトンには子どもが遊ぶ楽しいキッズランドがあります。ママは鼻炎で苦しんでいるので私だけ遊びました。そしてランドに出発。胸に「お誕生日おめでとう」のステッカーを貼ってもらっているので、色々な人に「おめでとう〜!」と言ってもらいました。アトラクションに行くのに何時間も並ばされます。理解できません。でも他の人は文句も言わずに楽しそうに並んでます。不思議でした。ピーターパンが楽しかったです。そしてパレードも寒いけど頑張って見ました。ディズニーランドで働きたくなりました。ミッキーの家では1時間ならび一緒に写真を撮りました。ママは鼻炎なのか風邪なのかわからないけどずっと鼻をかんでました。昼間は暖かいけど、夕方になると寒いのなんのって。ママとお揃いでミッキーのジャケットを買いました。キャラクターの人形もいっぱい買ってもらいました。今日のホテルはアンバサダーです。かくれミッキーがあちこちにいます。素晴らしいホテルで気に入りました。お誕生日のディナーはエンパイヤグリルというレストランです。プリンセスをイメージしたコース料理が出てきました。ママがワイン1本を注文したのでかわいいキーホルダーももらったし私がカクテルジュースを注文したらプリンセスのグラスももらっちゃいました。お誕生日なのでケーキもプレゼントしてもらい記念に写真もいただきました。見てるだけで楽しいお料理でした。アンバサダーの部屋の中のグッズもかわいく、お持ち帰りOKなのでいっぱいもらって帰りました。でもパジャマはやっぱり我慢しました。

2月7日(土)ディズニーシーだぜ!
奄美から東京への直行便は夜に飛ぶので、奄美人にとってはめっちゃ不便。てなことで鹿児島経由で東京に行きました。自由にお食べ下さいのかるかんをいつものように鹿児島で制覇。鹿児島からの飛行機はすごい広い席に座りました。感動です。羽田からバスでディズニーランドへ。モノレールの駅にあるカウンターでなんとホテルのチェックインができちゃいます。今日のお泊まりはシェラトングランデです。荷物を預けてチェックイン。そしてディズニーシーへ。朝は奄美にいたのに2時にはシーに到着です。アリエルのショーに感動しました。ママは腰をかばって一生懸命歩きました。しかし夕方になると寒いのなんのって。とりあえずレストランに避難。夜のショーも見たかったけど、この寒さでは無理とあきらめてホテルに行きました。ミッキーさんに会えなかったのは残念、明日に期待します。ホテルへはモノレールで行きました。なかなかお腹が空かないから部屋でダラダラ。ママが何を食べたいと聞くのでホテル内のレストランを研究して「天ぷら!」と言いました。ママは鉄板焼がいいと言ってたけど私の意見を取り入れてくれました。なだ万で天ぷらのコース。カウンターに座って私はエビとか穴子をバンバン注文。変わったお子さまですねと言われました。穴子は最高に美味しかったです。ママはメゴチや群馬の下仁田ネギに感動したそうです。なだ万のおじさんとすっかり意気投合してお部屋に戻り二人ともバタンキュ〜で消灯。シェラトンの子供用のバジャマ、欲しかったけどガマンしました。

2月6日(金)町民フェアのリハーサル

毎日、名瀬まで鍼灸に通い、注射を打ちまくり、薬を飲みまくり、シップを貼りまくっていたママは本日なんとか社会復帰。まだ少し前屈みで変な格好で歩いているけど、来週の町民フェアのリハーサルに出かけて行きました。ギックリ腰をした事はすでに噂になっていたようです。私も陸上の練習の後に、リハーサルを見に行きました。ママのギックリ腰で明日からのディズニーランドはほとんど諦めていたけど、「行くで!」というママの力強い言葉で私の興奮も頂点に。お誕生日をミッキーさんに祝ってもらうために明日から旅立ちます。

そうそう、話しは変わって。ママの妹のゆきちゃんがミュージカルに出ます。一生懸命練習をしています。

ロックミュージカル「新選組」〜Hero's〜!ミュージカルカンパニーOZmate(オズメイト)です。

ロックな音楽にのせ、「新選組」の世界が繰り広げられる、斬新なミュージカルです。
是非、行ってみてね。
【上演日時】2009年2月14日(土)開場18時30分・開演19時 2月15日(日)開場12時30分・開演13時/開場16時・開演16時半
【劇場】AI・HALL(アイホール・兵庫県伊丹市)
【料金】前売り2,800円/当日3,000円
ホームページ 
http://www.ozmate.net/
携帯用 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/ozmate/

2月4日(水)大変だあ!
ママが大変です、ギックリ腰になりました。朝、私が着替える時だけママはストーブをつけてくれます。かがんだ瞬間にやってもうたらしいです。お手洗いに行くにも大騒ぎです。昨日から芦パパママが来店。今日はみんなで名瀬に焼肉を食べに行く予定だったのに私とママはお弁当で過ごしました。ションボリです。その焼肉が特別美味しかったようです。土曜日からディズニーランドです。果たして行けるのでしょうか。心配です。朝青龍のお抱え鍼灸士さんを見つけ鍼をバンバン打ってもらい、整形外科で神経ブロックの注射を打ちまくりダラダラ家で寝ています。

2月1日(日)桜マラソン 3km初挑戦

体調悪い中、出ようかキャンセルしようかと悩みまくり結局がんばる事にしました!大会会場は大勝小学校。8時に行きました。ものそごい大勢の人です。東京や大阪からの参加者もたくさんいるそうです。ハーフ、10km、5km、3kmコースがあり私は3kmコースです。本茶峠という峠に上がって行くコースなので坂道ばっかりで過酷なようです。奄美大島商工会議所創立50周年記念イベントで「日本一“早い!過酷な!」というタイトルがついてました。綺麗な桜を見ながら走るようです。今まで2kmは走った事があるけど、3kmは未知の世界。天気も悪かったし風邪ひいてたから練習も無し。394人走って、83番でした。後半にお腹が痛くなってたくさんの人に抜かれたから悔しかったです。でも大人も走っての83番だから頑張ったよとママに誉められました。資生堂の弘山晴美選手も特別参加。他にも資生堂のすごい選手がいっぱいいました。弘山にサインをしてもらい握手もしてもらいました。握手の時は何故かパパも嬉しそうに握手してました。終わってから、名瀬に行きました。林業フエアというイベントでパパの大好きな木工展があり、私も革製品に名前を入れたり、キーホルダーを作ったり、昔の遊びをしたりして楽しみました。一日中、人混みにいたので疲れたとママは言っていました。

そうそう、週末は私の誕生日。東京ディズニーランドでお祝するんだ〜〜〜!