9月29日(月)ななみちゃん、また来てね
レンジャーの講習を受講しに来ていた、ななみちゃん。昨日は運動会の応援も来てくれました。今日は学校が休みなので、一緒に「ばしゃ山」に行き、お菓子作り体験をしました。ふくらかんとがじゃ豆を作りました。お昼も一緒に食べて楽しかったです。仲良しになったお友達はすぐに旅行が終わったら帰ってしまうので寂しいです。また来年会うのが楽しみです。心配していた台風もどうってことないようです。

9月28日(日) 運動会
ついにやってきました、この日が。カケッコの100m走、今年も一番をゲットする予定。でもクラスでライバル出現でちょっと焦る毎日。どんな事があっても一位をゲットしろというママの命令もありプレッシャーで押しつぶされそうな毎日。算数の新しい勉強「ものさし」が始まり、1cmと1mmの区別がわからず毎日パパに「あほか〜」と怒鳴られる毎日。そう、私はやっぱ走る事しかありません。ドキドキで今日の日を迎えました。ショップの方は今日もたくさんのお客さま。名古屋からレンジャーの講習できているNちゃんと仲良くなりました。なんと運命の100m走の時に久美ねえと一緒に応援に来てくれました。雨の振る中、思った以上に良いスタートを切りました。ビデオ担当のパパは興奮してビデオが撮れなかったそうです。ママも興奮して写真撮れなかったそうです。堂々の一位でした。他の競技も活躍、リレーも一位でバトンタッチしました。ママは「水入れゲーム」に出場。芦徳婦人会のメンバーはかぶりもので登場したもんだからみんな大笑いでした。ちなみにママはドラエモンをかぶりました。夜は公民館で反省会、そして校長先生のお家で大宴会。本当に楽しい一日でした。

9月23日(火)広島軍団
毎年9月に上手に台風を避けて来島の「広島軍団」。今年もパワーアップで来島です。私は今日は学校も休み。午後から同級生の男の子や勇将君がショップにやってきたのでめずらしく男の子と遊びました。男の子と遊ぶのも面白いもんです。夜はママはコーラスの伴奏で一緒に行けなかったけど、広島軍団と一緒にOHANAへ行きました。ちょっと興奮しすぎたけど宴会を盛り上げました。

9月22日(月) ママのお誕生日
毎年のようにママの誕生日は忙しい。お客さまの赤ちゃん2名のお世話があったけど、私は学校なのでお手伝いできませんでした。夕食の時、みんながケーキを買ってきてママのお祝をしてくれました。めずらしい焼酎のまーらん舟をプレゼントしてもらってママは大喜びでした。夕食後の誕生日パーテイー終了後は港で運動会の練習です。パパは輪投げの選手。でも補欠らしい。ママは水入れゲームの選手です。さあ今から港に練習に行こうと思った時に電話がありました。港に輪まわしの輪を落としたから潜って取って下さいと....大ちゃんが潜りました。そして集会所で宴会です。私もお友達とたくさん遊べて楽しかったです。

9月20日(土)ベビーシッター
台風もどうってことなく過ぎ去りました。休校になるのを期待してたけど、朝になったらすっかり雨風おさまり普通通りに登校しました。あちこちのお友達から「台風、大丈夫だった?」とメールや電話がありました。御心配おかけしました。今日からまたショップは賑わいます。1才3ケ月の女の子と男の子のベビーシッターもあります。やすかちゃんがお手伝いに来てくれました。私も一緒に赤ちゃんのお世話をしました。夜は八月踊りに行きました。学校の授業で八月踊りを習ったので、私もだいぶ上手に踊れるようになりました。

9月15日(月) お祝だらけ
今日もお休みです。台風も来るやら来ないやら。でも今日の昼には船をあげました。台風対策のはじまりです。今日はめでたい日だそうです。たくさんのお祝があるので、今宵の宴会のお鍋の買い出しに行きました。Y田さんの100本記念、ニッシーさんが奄美来島1周年記念、なつ姉のお誕生日。お鍋で盛り上がって、ケーキも食べました。なつ姉への誕生日プレゼントは大好物の「日本酒」でした。なつ姉は御機嫌でした。

9月14日(日) ショップは大パニック&ママと私は敬老会
体験ダイビングとファンダイビングと講習でショップはごった返しています。パパも今日は2回も出動しました。なつ姉も3度も体験ダイビングに行ったそうです。ママは昼食のマーボ豆腐を大量に作って公民館へ。敬老会の食事の準備で婦人会は大活躍です。私達子供はパラダイスです。遊び放題です。敬老会のトップは子供の相撲です。台風接近のために外の土俵では出来ず公民館内でしました。3年生のお姉ちゃんに勝ちました!賞金もいただきました。「海の危険な生物」の発表も無難に終了。ママのコーラスもばっちりでした。ショップがあまりにも忙しかったらしくママはいつのまにか私をほったらかしにして帰ってました。ニッシーさん御一行と一緒に焼き鳥に行きました。

9月13日(土曜日) 敬老会の準備
ニッシーさんが来島。お友達も一緒です。一年振りのS井さんも来島。なつ姉の友達夫婦も。笠利在住のOWDのお客さまも来店。台風がどうなるかなあと心配だったけど、この週末はたくさんのお客さまで盛り上がりそうです。夜は、明日の敬老会の準備のために公民館に行きました。ママは余興の練習(コーラスの伴奏と婦人会の踊りと子供会の発表の準備)で大忙し。子供達は会場の飾り付けをしました。最後に、子供会の「海の危険な生物」の発表の練習をしました。ママが全部資料を作りました。私は「ハナミノカサゴ」について発表します。ちゃんと読めるように何度も練習をしました。その後は、K野さんおお家に行って、この前の披露宴のビデオ鑑賞をしました。

9月11日(木) カツオ
昨夜はまず名瀬でスタッフみんなで焼肉。そして名瀬港へ。昨年の9月にダイビング合宿で来た海洋探検部が徳之島の帰りに奄美に寄るとのこと。昨年作った大きな旗を持ってお迎えに行きました。1年振りの再会です。嬉しかったです。ショップの中で寝袋で寝たようです。今日は学校から帰ってきて一緒に遊びました。シゲさんがカツオを釣ってきたので美味しいお刺身をたくさん食べました。ママはコーラスから戻ってきてから刺身パーティーに合流。スタッフみんなで遅くまで盛り上がっていたようです。

9月9日(火) 
運動会にむけて、カケッコの練習をしてるけど、2年生から入ってきたクラスメートの走りに負けてしまいます。学年では男の子よりも速く一番をキープしていたのにこれは大問題です。負けるわけにはいかんから陸上にも通ってがんばって練習してます。今日の夜はママは集落のBお兄ちゃんの披露宴に出かけて行きました。もはや学校から帰ってきたらいなかったので朝しか会えませんでした。寂しかったです。

9月6日(土) ハードスケジュール
9月に入ってもショップは忙しそうです。たくさんお客さまがいらっしゃるっちゅうのは良いことで私も嬉しいです。ママの膝が再び痛みだしました。昨日外科に行って大きな注射を膝に打たれたそうです。腰にも神経ブロックの注射をしてもらおう思ったらしいけど、あまりにも膝の注射が痛かったから尻込みして断念したようです。困ったもんです。夕方は学校の草刈りの日でした。お父さん達は草刈り機、私達子供とお母さん達は草むしりです。運動会にむけて学校がきれいになりました。その後は、手広公民館で懇親会でした。お友達も来てました。そして8時半からは八月踊りのため場所を移動。そして芦徳公民館で最後のツメ。忙しい土曜日でした。

9月4日(木) 森シュタービンガー智子コンサート
奄美出身でイタリア在住のクラシック歌手が来島。イタリア人のピアニストとバイオリニストも一緒です。子供と共演したいという事で赤徳小中学校の合唱同好会が選ばれました。今日のために必死で練習。たくさんのお客さまもいらっしゃいました。よいこスタッフも忙しいのに全員が見に来てくれました。ナポリ民謡や日本の歌、オペラ曲などすごく良かったです。その間に、私達は奄美の新民謡とドラエモンを歌いました。こんなすばらしい人達と共演できて嬉しかったです。ママも興奮してました。さあ、これからは運動会の練習に励みます。今日は走り過ぎて筋肉痛でライバルに負けてしまいました。明日からは夜の陸上にも行くつもりです。たまっている漢字の勉強については、忘れることにします。

9月1日(月) 二学期です。
二学期です。夏休み後半は漢字の練習をがんばりました。でも全然覚えられません。勉強は大嫌いです。運動会にむけてのカケッコの練習が始まりました。同級生にひとりライバルがいます。「どんな事があっても負けてはあかんよ!他に取り柄がないねんから」とママに厳しく言われてます。てなことで、夕方に自主的に走っています。長距離と短距離とは違うねんと言われるけど、意味がわかりません。とにかく走ってます。4日には、イタリアから来たオペラ歌手との共演がひかえてます。そのために厳しい合唱の練習があります。忙しい日が始まります。