7月30日(水) 絵画教室
先週に比べたら少しは落ち着いた感じ。それでもみんなは走り回って潜りまくっています。我が家のヒヨコはもはやヒヨコではなくなりました。ただのニワトリになりました。薩摩ゴイシはオスっぽいです。ウコッケイはメスかもしれません。名前を付けたいけど、名前を付けると情が移って食べれんよと言われたので、仕方なくブラック&ホワイトと呼んでいます。月曜日は久々のノーゲストの日。ママはマッサージ&鍼へ。そして夕方はパパとママと久美ねえでダイビングしました。久々だったのでちょっと調子が悪かったのが残念でした。今日は学校で絵画教室がありました。夏休み明けに提出するコンクールの作品に挑戦です。もちろんテーマは「海」にしました。自分でもなかなかのモンに仕上がったと思います。明日も参加します。

7月24日(木) ナイトツアー
この数日は体験ダイビングの嵐。とんでもない忙しさのようです。私は午前中はプールへ。そろそろ疲れがたまってきました。今日の夜は悠太郎君チームと一緒にクロウサギを見る「ナイトツアー」に出かけました。7時に出発して名瀬より遠い山に行きました。クロウサギは3匹も見れました。フクロウもみれたし色々な生物も見れました。帰りのバスはバタンキューでした。夏休みのめっちゃ良い思い出になりました。ママはコーラスの伴奏のあと、悠太郎君のパパと飲みに行ってすごい盛上がったようです。

7月22日(火) みんな大忙し
遊びに忙しすぎて、しばらく日記をさぼってしまいました。ママの友達の大阪の久美ちゃんにチェックされてしまいました。21日からパパママの昔からのお友達が来ました。真奈ちゃんという1年生も一緒です。会った瞬間から意気投合。二人でずっと人生を語り合いました。昨日は倉崎で泳ぎ日焼けで苦しみました。今日は集落の子供会の行事でプールへ。そして、ばしゃ山村で海水浴してマリンスポーツも楽しんじゃいました。そして、幼稚園が一緒だった悠太郎チームが来島。総勢9名のチームです。こっちとも遊び、あっちとも遊び。これぞ夏休みです。ショップの方はすごい忙しくてパニックになっています。夕食はみんなで「ゆりむん」へ。そしてママはその後はコーラスの伴奏に行きました。疲れているのか、めずらしく早く帰って来ました。

7月20日(日) NHK「ジャッジ」ロケ 第2弾
昨日と今日は体験ダイビングとOWDの講習でごった返していました。特に体験ダイビングはすごい数のお客様でした。私は夏休み初日という事もあり宿題をして台所の洗い物もしてお手伝いをしました。でっかくなったヒヨコ(もはやヒヨコではありません)にキャベツのみじん切りを作りました。午後からは、ショップの近くの坂道でNHKのジャッジのロケです。西島秀俊さんというかっこいい俳優さんが来ました。ショップにトイレを借りに来ました。なつねえはかっこいいと興奮していました。ママは「私のタイプではないわ」と言っていました。パパは「どこがエエねん」と言ってましたが、少なくてもパパよりはカッコ良いと思いました。裁判官の西島さんが自転車で走るシーンのロケです。急な坂道を登るシーンはすごい辛そうでした。集落の人もたくさん見に来ました。
本当はこのシーンを海から撮影する予定で茉倫号にカメラを乗せる予定だったのに急きょ陸からの撮影になりました。監督さんの一声で変わってしまいました。その後は、友達のミサちゃんと遊びました。充実した1日でした。25日にはママと勇将君と3人で空港でエキストラとして出演します。

7月18日(金) NHK「ジャッジ」ロケ 第1弾
今日で1学期が終わりました。「のびゆくすがた」では「もう少し」は一つもありませんでした。なかなかの成績だったと思います。本当は昨日あるはずだったロケは雨のために今日になりました。だから学校は昼までだったので、港でのロケをゆっくり観察できました。島の裁判官と弁護士さんが釣りをしている設定です。そのバックに船があった方が良いという事で茉倫号とM山さんとS勝さんの船を移動しました。はたして実際どうなって写っているか楽しみです。私と勇将君の後ろでは俳優さんがメイクをしています。こんなたくさんのスタッフがやって来るとはロケって大変なんだなあとびっくりしました。さあ、明日からは3連休。パパママのお仕事は大変忙しいようです。

7月13日(日) 小学2年生の親睦会
昨夜の宴会の疲れはありません。けどまだ微熱があります。夕方からの親睦会に命をかけているので午前中は安静にしていました。昼寝も完璧。本当は4時からみんな集まって海水浴をしてたけどそれは我慢しました。気合いで熱は下がりました。5時すぎに行くと海水浴も終わり、宝物探しのゲームも終わっていました。ションボリです。二年生は16名。双子ちゃんもいてるから15家族が集合。盛大なバーベキューでした。スイカ割りや花火も満喫。興奮してあまり食べられませんでした。お父さんやお母さん、担任の先生も一緒に遅くまで盛上がりました。明日は学校だというのに・・・ショップの方は今日で半田チームが最後のダイビングの日。500本記念や100本記念の人がいて盛上がっていました。来週一週間で夏休みです。従姉妹やお友達が遊びに来るから楽しみです。そうそう、 NHKの「ジャッジ」という島の裁判官のドラマが昨年ありました。好評につき今年もやるそうです。なんと今ロケが奄美で行われています。そして「芦徳でもロケをやって〜」と知り合いのNHKさんにお願いした所、実現しました。今週は芦徳の3ケ所でロケがあり、茉倫号も活躍するそうです。楽しみです。

7月12日(土) 満員御礼
7月に入ってからはパパママのお仕事は特に忙しくなりました。夜は夜でママは用事でいてません。パパと二人でいつもお家に帰っています。木曜日からたくさんのお客様です。井上チーム4名様、半田チーム5名様、遊び相手がたくさんでワクワクします。ところがどっこい金曜日の夜中から熱が・・・どうも喉が痛いと思っていたら・・・忙しい時に熱が出るねとママに言われました。でも今回はすぐに治さなければいけません。明日の日曜日に二年生の懇親会がありバーベキューしたり泳いだりします。焦りまくって今日は昼間は昼寝をして大人しくしていました。ショップの方は茉倫号が大活躍。フル回転でした。体験ダイビングはいっぱいだし、最近潜らないパパも出動していました。そして夜はバーベキュー大会でした。熱があっても寝ている場合ではありません。出ているオデコに冷えピタを張りながら宴会部長として飛ばしてしまいました。得意のマジックも披露、おにぎりやスイカも配ってお手伝いもしました。私のマジックもだいぶモノになってきたようです。将来の夢は吉本の女優さん。人を笑わす勉強にも熱が入ります。さあ、明日にはなんとか熱を下げなければいけません。でも海水浴はもはや禁止命令が出ています。残念だけどしかたがないです。

7月6日(日) スミ
午後から月に1回の習字の日。ママと一緒に行きました。今日は「ドライブ」という字に挑戦しました。才能があるようです。帰って来てすぐに海水浴。考えてみたら今年初!楽しかったです。この数日、私の写真がありません。超かわいい水着姿なのに。つまりママが横にいないという事。それだけ忙しいという事だけど、ちょっと私は寂しいです。山田さんチームと毛利御夫妻と一緒に「がじゅまる」へ。久々にマジックショーを披露しました。かわいい写真がないので夕食に食べたイカスミのスパで満足の顔をアップします。習字のスミで手が真っ黒に。イカスミでお口のまわりが真っ黒に。スミで始まり、スミで終わった日でした。さあ、明日からまた学校です。「時計」の読み方が始まります。勉強、嫌いです・・・

7月5日(土) 舟こぎの応援に行きました。
昨夜は夜遊びをしてしまったにもかかわらず6時に起床。住用で行われる舟こぎの郡大会に行きました。パパやママはもちろんお仕事で行けません。勇将君と私は二人だけで大人の車に乗せてもらいました。女子チームは優勝。壮年団は残念ながら2位。優勝すれば県大会に行けたのに悔しかったです。舟こぎを応援しながらいっぱい遊びました。ドッグフード(ホットドッグのこと)も食べました。昼過ぎにショップに戻ったらたくさんのお客様でごった返してました。ついに夏が来た!って感じでした。夕食はあぶしまくらに行きました。近所の聡子お姉ちゃんの家族が遊びに来てました。勇将君も一緒に食事をしていたから、途中から私もそっちに合流。遅くまで遊びました。パパやママは遊んでくれないので、明日はお友達と海で泳ぎます。ママは舟こぎの反省会に合流。また消えてしまいました。

7月4日(金) 
やっとトマトが赤くなりました。ホントはもう少し待った方が良かったけど、またカラスに食べられたらいやなので初収穫してお土産に持って帰りました。みんな喜んでくれました。学校から帰ったらたくさんのお客様。ショップの中は忙しそうでした。勇将君と一緒に宿題をしました。算数の復習ドリルがあまりにも出来ないのでパパに怒られながら勉強しました。横で漢字の勉強をしていた勇将君も固まってました。夕方は大事な用事があるとのことで名瀬に出かけました。T山建設の副社長さんと一緒に会長の弟さんのお家に行きました。充実したサミットだったようです。そして今日は花金。という事で久々に名瀬で食事をしました。

7月3日(木) 赤くならないトマト
学校で野菜を栽培しています。私はトマトを作っています。ついこの前にトマトが真っ赤になったから明日採ろうと思っていたらカラスに見事食べられていました。ショックでした。再び作ってるけど、お友達のは真っ赤になっているのに、私のだけまだ緑色です。今日、友達が自分の作った真っ赤なトマトをくれました。なんだかその真っ赤なトマトを見ていると「なんで自分のだけ赤くならないのか」と悲しくなってきました。赤いトマトを持って歩きながら涙が出て来て泣きながら帰りました。大ちゃんがK野さんの舟の船底掃除をしました。そんな事もあり夜はK野家へ。またまたカラオケで盛上がりました。私はネコちゃんの横で熟睡。毎夜忙しいです。明日からはたくさんのお客様。シーズン到来です。

7月2日(水) 梅雨明け
暑いです。学校まで歩いたら熱中症になりそうです。いままでお家の寝室が雨漏りをしていました。大雨の日はパパの顔にピチャピチャ水が落ちて来てました。家の大家さんが屋根を修理してくれる事になり工事が始まりました。信じられないことに工事は朝6時すぎから始まります。家にはうるさすぎて1秒たりともいてられません。大工さんも暑すぎて脱水状態になったそうです。w今日の夜は龍郷町学力水準向上推進大会というお勉強会が私の学校でありました。そのオープニングで私達の合唱同好会が歌を披露しました。ママは受け付けでした。体育館の中は暑くて倒れそうでした。パパやスタッフ全員が見に来てくれたので、張り切って歌いました。その後は、公民館で舟こぎの団結式があったので行きました。ヤギ汁でした。食べず嫌いだったけど美味しい事を発見。いっぱい食べました。いつもの事で、ママだけおいてパパと一緒に先にお家に帰りました。毎日なんやかんやとイベントがあり忙しい生活です。