3月29日(土) やっぱ、釣りは難しい・・・
昨日の釣りの盛上がりで釣り竿を購入する事になりました。ビッグ2で買ってもらいました。今日の夜はお鍋の予定なので昨日の魚だけじゃあ足りないので今晩のオカズになるように頑張ろうとみんなで張り切って港に行きました。今日は釣りの先生がいませんでした。風が強かったからすぐに糸がからまったりしてずっとママは絡まった糸をはずしたりしてました。釣れたのはハリセンボンのみ。しかもそのハリセンボンを針からはずす時にタックンはハリセンボンに噛まれてしまい血が・・・「もう今日はおしまい!釣りは自分で自分の事が出来るようになってからにしよう」とママはブツブツ言ってました。ママも園ちゃんママも疲れたようです。夜は7時から1年生の懇親会でした。明日みんな帰っちゃうので今日はラストナイト。なのに私はみんなと一緒に居れないからどうしよ〜って思ったけど、懇親会も大事な行事です。ママは夕食のお鍋の用意をして、私とママだけ「ジャマイカ」へ。6時くらいに来た森山さんは、ハージンを釣ったという事でお刺身にして持って来てくれました。こっそり大人だけで食べたそうです。ショップでは森山さんも参加でお鍋で盛上がっていたようです。私達はちょっと顔を出して早めに帰る予定が結局は最後まで参加。子供達はカラオケをして盛上がりました。私も「涙そうそう」と「島人の宝」を熱唱しました。ママは酔っぱらいながらも閉めの言葉。私は先生に花束贈呈の役でした。終わってからは、ねねちゃんのパパと開君のパパがショップに飲みに来ました。大ちゃんがカクテルを作っていたのでカクテルを飲んで大人は盛上がっていました。遊び過ぎて朝からちょっと微熱があったけど、忙しすぎていつのまにか熱も下がっていました。

3月28日(金) 釣れるもんです
みんながボートダイビングに行く時に一緒に船に乗って行きました。たくちゃんは今日はボートで体験ダイビングです。釣りの先生は勇将君です。ポイントに着いてみんながエントリーした瞬間、釣りを開始。潜っているダイバーが釣れないようにシゲさんとママが監視してくれました。いきなり勇将君はオジサンという魚をゲット。まさか釣れると思っていなかったママはバケツを用意してなかったので、カメラ入れが水槽に。次ぎはみゆうちゃんの番です。すぐにメバルが釣れました。私も気合いを入れました。私もメバルをゲットしました。大満足です。体験ダイビングが終わったたくちゃんもメバルをゲット。今日の収穫は4匹でした。クセになりそうです。夕方、ママとパパは名瀬まで往復しました。お友達から車をいただいたそうです。立派な車が来ました。今乗っているキャラバンは「ベンツ」と呼ばれています。今度の車は「ベントレー」だそうです。夕食は焼き鳥のてっちゃんに行きました。私は疲れて眠さ爆発でした。でもみんなはすごく良く食べて元気です。今日も勇将君はお泊まりしました。遅くまでテレビを見たりカルタをして遊びました。お布団に入ったらバタンキュ〜でした。初日は緊張していたのか寝相の良かった勇将君だけど、今日は暴れまくって寝ていたようです。

3月27日(木) みゆうちゃん&たくちゃん、体験ダイビング
ついに、みゆうちゃんとたくちゃんが体験ダイビングに挑戦です。たくさんのお魚が見れたと喜んでました。午後からはタックンや園ちゃんや園ちゃんママはボートダイビング。私達は遊びまくりました。今日の夜は公民館で赤徳小中学校や養護学校の先生の送別会がありました。ママはコーラスの伴奏もあるので早めに参加。私達も途中で合流。公民館でみんなで遊びました。勇将君は今日始めて私の家に泊まりに来ました。一人や二人くらい増えても一緒や〜とママは言ってました。あまりにも人が多くなった我が家。家の中はすでに布団だらけなので、勇将君は私とママの間で寝ました。さあ、明日は魚釣りです。

3月26日(水) 楽しすぎる日
午前中はタックンと園ちゃんのボートダイビング。一緒にボートに乗ってみんなが潜っている間に釣りをしました。大物狙いだったけど何も釣れませんでした。園ちゃんのママと弟のたくちゃん、そして従姉妹のみゆうちゃんが来ました。嬉しくてはち切れそうです。勇将君も一緒に空港に迎えに行きました。2年生のお兄ちゃんも何故か合流。子どもが7名にもなりました。ショップで遊んでいたらあんまりうるさいのでパパに怒られました。めげません!これでもか〜〜と遊んだ後は、森山家でパーティーです。今日のメインメニューは千葉の「なめろう」。なめろう餃子が最高でした。手作りキムチ、薫製や巻寿司、地豆豆腐とかすごい御馳走。デザートはバナナとリンゴのタルト。満腹の後は子ども軍団はDVD鑑賞。大人はカクテルパーティー。大ちゃん活躍してました。勇将君もカクテルを作りました。園ちゃんはタンカンのジュースが気に入ったようで氷ったタンカンジュースのボトルをずっと抱きかかえてました。23時すぎてお家に戻ったけど、お布団をひいてからまるで修学旅行のようでみんな興奮してなかなか寝れませんでした。大ちゃんがラストに作ったラムのカクテルがきつかったらしくママはトドメを刺されたと嬉しそうに怒ってました。

3月25日(火) 終業式
終業式でした。1年生は今日で終わりです。「のびゆくすがた」ももらいました。「もう少し」が無くなったのでパパやママに誉められました。春休みの間に算数の復習を頑張る予定です。でも明日から従姉妹のみゆうちゃんと園ちゃんの弟のたくちゃんが合流するので復習は無理かもしれません。名瀬に行った帰りに久々に走りました。今週は陸上は行けそうにないので身体がなまったらいけないので自分から申し出ました。目標は毎日走る事だけどなかなか上手くいきません。明日からはまた楽しい日々がやってきそうです。

3月24日(月) 1年生最後の授業
学校に行く時、タックンと園ちゃんに学校まで一緒について来てもらいました。遠かったから「もう二度と一緒に行かないよ〜」と言われました。でも嬉しかったです。さすがに二人は歩くのが速いので学校にめっちゃ早く到着しました。算数のドリルが出来ていなかったのでクラスで3人だけ居残りでした。まだ出来ていなかったけどママが迎えに来てくれたので先生にもう帰っていいよと言われラッキーでした。タックンと園ちゃんが手広海岸で海洋実習をしていたので見学に行きました。聡子お姉ちゃんも一緒にベアフットリゾートでお茶をしました。森山さんも来ました。今日の夜の飛行機で聡子お姉ちゃんは帰ってしまいました。タックンと園ちゃんは今日は疲れたのか早く寝ました。

3月23日(日) タックン、園ちゃんがやって来た〜〜〜
午前中は龍郷町読書活動奨励賞の「多読の部」の表彰式のために中央公民館に行きました。たくさん本を読んだので表彰されました。賞状と図書券をいただきました。1年間に140冊も本を借りました。そしてついに折り数えていた日が来ました。従兄弟のタックンとお友達の園ちゃんが来ました。タックンは探偵ナイトスクープに出たお兄ちゃんです。空港で久々の再会。二人とも大きくなってるんでちょっと恥ずかしかったです。すでにスクーバレンジャーを修了している二人だけど今回はジュニアオープンウォーターダイバーコースを受講です。30日までいるのでもちろんファンダイビングも楽しみます。ニッシ〜さんを空港に送ってみんなでガジュマルに食べに行きました。お家に帰っても嬉しくて興奮してなかなか寝れませんでした。

3月22日(土) 聡子お姉ちゃん、来島です。
聡子お姉ちゃんが登場です。初来島からちょうど一年です。1年の間に8回も来てくれました。ニッシ〜さんは9月から連続毎月来店で7回目。二人は今回初対面でした。やっと巡り会えたね。私は今日はテレビ台作製のお手伝い。やすかちゃんも一緒にペンキ塗りをしました。夕食はショップで食べました。久々にお鍋以外のメニューで嬉しかったです。大人は盛上がるけど私はどうもお鍋は苦手です。食後はな、なんと大ちゃんがバーテンダーに変身です。何故かこのショップにはリキュールなどの各種お酒が山のようにあります。その辺のバーには負けないほどあります。この写真のお酒はほんのほんの一部。美味しいカクテルを大ちゃんはたくさん作ってくれました。こっそり私も味見をしてみました・・・なかなかイケルよ。そしてシェーカーも振ってみました。エエ感触がつかめました。味見するのもクセになりそうです。みんなブルーやグリーンやピンク色のお酒を作ってもらって上機嫌でした。めでたしめでたし,,,,,,,

3月21日(金) ニッシ〜さん。来島です。
9月から毎月来島のニッシ〜さん。記録はいつまで伸びるのか楽しみです。ニッシ〜さのボートダイビングの時にママは私に内緒でボートに乗ったそうです。ずるいです。今日は久々に陸上に行きました。もっと速く走れるようになるために明日から毎朝走るわとママに宣言しました。陸上が終わったら、ハッシ〜と久美ねえが迎えに来てくれました。同級生のゆめさんのお母さんがやっているジャマイカというお店に行きました。勇将君も一緒に行きました。すでに大人は盛上がっています。森山さんもいてました。最近は毎日森山さんのお顔を見てる気がします。ゆめさんも登場して楽しかったです。ママと一緒にお風呂に入りましたが、何故かまだ水風呂でママは怒っていました・・・

3月18日(火) 手作りポテトチップス
PTAの会合があるのでママが学校に来ました。私達が作った紙芝居が上手だったので先生がお母さんやお父さん達にも見てもらおうという事で会合の前に紙芝居を発表しました。私はトップバッター。この絵はもちろん自分で書きました。自分でも上手に描けたと思います。パパにも絵の天才やと誉められました。森山さんがポテトチップスを作って持って来てくれました。カリカリですごい美味しかったです。取り合いになり最後はパパがどこかに隠してしまいました。夕食は、森山さんや集落のなおみつさんも来て遅く迄盛上がりました。大人は飽きもせずダラダラと良くしゃべるもんです。このスキにと私も夜遅く迄遊びました。ついつい宿題をするのを忘れてたんで明日の朝に頑張ろうと思います。

3月17日(月) ついてない日
今日は学校で色々な事がありました。体操服を忘れてしまってションボリ。体育は見学になっちゃいました。オシッコしたらオシッコが目に入りパニック。ママに報告したら「どうやったらオシッコが目に入るねん!教えて欲しいわ〜」と言われました。夕方は勇将君と仲良く遊びました。ショップの近くにある「ばるばる村」に一緒に行きました。勇将君が木に登ったので私も登りたかったけど「今日はオシッコが目に入る位あんたはついて無い日やから止めときなさい」とママに言われたので我慢しました。久々にママは夜のお出かけもなくゆっくり出来ました。パパとママは二人でジントニックを飲んで映画を見てました。仲良さそうだなあと安心してたら、またケンカが始まったので私はしょんぼり一人で寝ました。

3月16日(日)公民館講座閉講式
木曜日は勇将君と史上最大のケンカをして一生遊ばないって思ったけど、次の日のホワイトデイの時にチョコをもらっちゃったのであのケンカは無かった事にしました。私もちょっと大人になりました。今日は公民館講座の閉講式。ママは朝から美容院に行って張り切ってます。パパ達は海に行っちゃうので私も一緒にママと一緒にりゅうゆう館に行きました。芦徳コーラスはめっちゃかっこ良かったです。ママの出番が終わってから島唄、八月踊りまで時間があったので、役場の近くに住んでいる知り合いの人の家に遊びに行きました。焼飯と粕汁を御馳走になりました。でっかいダイコン、チンゲンサイ、じゃがいもをお土産にいただきママは超御機嫌。もっぺん会場にもどりました。芦徳集落の人が島唄、八月踊に出場。カッコ良かったです。終了後は公民館で打ち上げ。また勇将君とケンカしてしまい拗ねてたのでママに怒られました。途中パパも合流したけど先にパパと帰りました。ちゃんと漢字の練習をして日記を書いて寝ました。ママがいなくても自分の事は自分で出来るようにならないと!

3月13日(木) 卒業式〜ケンカ
東京から坂川さん、福岡から筈箕さんが来店されています。お天気も良いから私も一緒に潜りたいです。今日は小学校と中学校の卒業式でした。学校はお昼まで。いつものように勇将君と帰りました。けど港で勇将君に「茉倫はママにあまえてばっかりだ〜」とか言ってイジワルされました。悲しくて泣きながらお家に帰りました。お家に帰ってもしばらく悔しくてずっと泣いてました。夜、日記を書いていても涙が出て来ました。そうそう、今日の夜は中学生の卒業のお祝が赤尾木公民館でありました。たくさんお人がお祝に来ていました。私もお友達と一緒にたくさん遊んで楽しかったです。

3月10日(月)遠足です
楽しみにしていた遠足です。前日から着ていく洋服を自分で選び枕元に並べて寝ました。今日の遠足のテーマは6年生のお別れ遠足です。6年生は卒業しちゃうけど、でも中学も同じ学校なので寂しくありません。バスに乗ってあやまる岬に行きました。たくさんのお友達と一緒にお弁当を食べてたくさん遊んでめっちゃ楽しかったです。自分で採ったアオサの卵焼きが美味しかった!

3月9日(日) 自然に親しもう!
軽く二日酔いのママが朝から公民館に行くよと言いました。昨夜のすすむお兄ちゃんの送別会のテントの後片付け(大ちゃんとはっし〜が手伝ってました)の後に公民館の前にアダンの苗を植えるようです。結局、植えるのは大人がやって私と勇将君は遊んでましたが,,,,,そのまま引き続き朝から公民館で大人はビールやら飲んでます。もちろんママも・・・さすがに大ちゃんとはっし〜は午後からお客樣なので潜るから飲んでません。昼前になって私達がなかなか帰って来ないからパパも様子を見に来ました。もはやお酒を飲んでいるママを見てパパはまた怒っていました。勇将君と一緒に海でたくさんの蟹やエビを捕まえました。この写真はうどんを食べてるのではありません。この中にいっぱい生物が入っていて研究をしている所です。実際うどんも食べたけど。そして明日の遠足のおやつを買いに行き、お天気も良い事だし今日も又アオサ採りに行きました。今日はママも一緒です。ママと勇将君のお父さんがアオサを採り私と勇将君が海水でアオサを洗う係です。たくさん採れたのでアオサ卵焼きをいっぱい作ってくれました。明日の遠足のお弁当に入れてもらおうっと!遠足に着て行く洋服を自分で選び枕元に並べて寝ました。

3月8日(土) 春です
良いお天気です。本間さんはボートダイビング。鯨の鳴き声が聞こえたそうです。私は勇将君と一緒に畑に入ったりアオサ採りに行ったりと忙しい日でした。砂浜に落ちているシーサイドグラスでママと一緒に何かを作ろうって事で一緒にたくさん拾いました。夜はすすむお兄ちゃんが就職で東京に行くので送別会でした。最近は私はママと一緒に行くかどうかは自分で決めます。どうせママと一緒に行ってもほったらかされるだけだし「帰ろうよう」って言っても無視されるから今日は行きませんでした。後で聞いた話では100人くらいのたくさんの人が来ていてお友達もたくさん来ていたようです。失敗でした。テレビのニュースの取材も来ていたらしく八月踊りを取材していたようです。ママは相変わらず遅くまで帰ってきませんでした。パパが恐い映画を見ていたので一緒に見てしまい恐くなって一人では寝れなくなりパパのお膝で寝てしまいました。

3月7日(金) クリオネの本間さん、来島です。
東京から本間さんが来島。本間さんは先日北海道に流氷ダイビングに行き、なんとあのクリオネをクール宅急便で送って下さいました。クリオネと一緒に送られて来たのが蟹です。美味しかったなあ。クリオネさんはショップの冷蔵庫で元気に育っています。パパが間違って飲まないようにペットボトルに「クリオネ」としっかり書いてあるけどちょっと心配です。今宵は森山さんや勇将君、そのかお姉ちゃんも一緒に鍋パーティーでした。嬉しくて忍者姿も披露。森山さんは例によってあの替え歌を歌ってくれました。気になる人は聞きに来て下さい。思いっきり笑えます。森山さんの指導の元、大きな声を出す練習もしました。今日も楽しく盛上がった一日でした。

3月6日(木) 親子会&読書会
お船に屋根が出来ました。OXYGEN ON THE BOATというステッカーも作製して船にはりつけました。かっこいい茉倫号になりました。夜は公民館で親子会と読書会がありました。小、中学を卒業するお兄ちゃんやお姉ちゃんのお別れ会でシュークリームやプリンをいただきました。ママは4月からの親子会の会長になりました。会長やからエライねんぞとママは家で威張ってました。公民館の後は勇将君のお家に行きました。勇将君と一緒にお風呂に入りました。ママは勇将君のお父さんと焼酎を飲んで親子会の会長のお仕事の話しを聞いてました。パパが途中で合流。ママが飲み過ぎてるので又ママはパパに怒られていました。毎度のことだけど・・・

3月3日(月) チーズフォンデュ
ひな祭りです。何故かひな祭りのパーティーは森山さんちでチーズフォンデュです。何か関係があるんでしょうか〜。この前のパーティーは韓国、今日はスイスや〜〜とママ達は大喜び。全世界を飛び回るぞと張り切っていました。ママと私は約40分歩いて森山さんの家に行きました。たくさん食べるから歩かんとねとママは言ってました。6時に全員集合。すごい御馳走です。森山さんの作るポテトサラダは最高です。さ〜て、問題のチーズフォンデュです。以前ママと一緒に食べた時は思わなかったけど、今回はお酒の味がしてあまり食べられませんでした。大人は「美味しい」を連発してたけど白ワインの味がして私にはちょっと大人っぽすぎました。大ちゃんがカクテルをいっぱい作って盛上がっていました。私はいつもの席を確保してDVD見放題。こうして楽しい夜は終わりました。次ぎはどこの国へ行くのかなあ・・・

3月2日(日) 春が来たようだ
暖かい!天気も最高。泳ぎたい気分・・・今日はママにお願いして名瀬にあるサンサンランドに行きました。サンサンランドには色々なおもちゃやかわいい文房具が売っているそうです。お友達から聞いていて前から憧れていました。1個しか買ってはダメと言われたけどたくさん買ってもらいました。午後からは天気が良いから外で遊べとママに追い出されたので勇将君やそのお友達と遊びました。パパは沖縄にある試験うぃ受けに行っていません。寂しいけど明日帰って来るそうです。お土産が楽しみです。明日はひな祭りです。そうして我が家にはおひな様がないのかとママに聞きました。宝塚のお家にでっかいのがあるやん!と言われました。ちょっと違うと思います・・・