2月26日(火) 新1年生がやってきた
ママがやっと回復した。今度は私が熱を出した。でもインフルエンザではありませんでした。扁桃腺が腫れていました。でも今日はどうしても学校に行きたかった。今日は新1年生が学校に来て私達が御世話をします。プレゼントも作ったのでどうしても行きたいとママに叫びまくりました。幸いインフルエンザとは違ったので遅刻して学校に行き無事に大役を果たしました。夜はママはコーラス。その後はまた宴会があったようでパパと一緒に寂しく寝ました。

2月22日(金) ママ、インフルエンザAでした。
あれ以来ママは身体中がだるい、しんどいと言って寝込んだり起きたりしています。熱はありません。でも咳もひどく夜中に苦しんでいます。私はどうする事もできません。あまりにも変や!という事で違う病院に行きました。なんとインフルエンザでした。お年寄りはインフルエンザになっても熱が出ない人もいるそうです。つまりママは熱が出るパワーもなかったようです。「鈍感なのか強いかのどっちかですね」と先生に言ったら、鈍感なんでしょうとあっさり言われたそうです。とにかくインフルエンザなのに一週間も菌をばらまきウロウロしていたママ。すぐに自宅に引きこもりました。今日私はずっと準備していた読書会の発表の日。「奄美クイズ」を発表しようと絵を描いたりと張り切ってました。ママは行けないからパパと一緒に発表しました。そして芦パパから忍者グッズが届きました。忍者の格好をして集落中を歩きました。みんな笑ってました。芦パパ、芦ママ、ありがとうございました。

2月16日(土) 町民フェアの前夜祭
ママは朝、病院へ行きました。「4時までに治して下さい。」と先生に叫んだそうです。点滴をしてもらってちょっと回復して帰って来ました。ショップの方は今日は体験ダイビングのお客様もあり忙しそうです。私は、家でもショップでも風邪が移るから夕方までどっかに行きなさいと言われました。私は勇将君と一緒にたんかん畑に行きました。ただでさえ出ているオデコをケガしてしまいました。6時半にりゅうゆう館にパパと一緒に行きました。たくさんの人が見に来ていました。ママは芦徳コーラスと龍郷混声の二つを気合いで乗り切りました。無事に終わって本当に良かったです。

2月15日(金) ママ、ピンチ!
スタッフが風邪をひいている。ママは明日の夜がコーラスの本番だから体調を整えていたのについに爆発してしまった。咳と鼻がひどい。夕方ママは「こりゃあイカン!」と言い残し家に帰った。ショップではお客様から届いた蟹パーティー。北海道の蟹は美味しかった!かわいそうなママは一人寂しく家で寝ていた。遅くに蟹を運んであげました。ママは家中にある薬を探し出して来て机の上に並べ「これ、全部飲んだら死ぬかなあ。治るかなあ・・・」としばらく考えてたけど、心強い我らの先生、たんとん先生にメールで問い合わせ。どうやら先生から「その位では死にません」というメールをいただき、薬を飲みまくってママは休みました。果たして明日ママは復活するんだろうか〜。

2月14日(木) 年上好みです
今日はバレンタインデー。本当は6年生の本命のお兄ちゃんにチョコを上げたかったけど勇気無し。好きな人がコロコロ変わるのは誰に似たのかわからないけど、もう同級生は卒業。これからは年上でいこうと思います。年上好みはママに似たんだろうか〜。ママは私の髪の毛をすぐにくくります。幼稚園の時まではチョンマゲ。チョンマゲだと帽子がかぶれないから仕方なく下の方でくくられます。でも私は髪の毛をおろしてる方が好きです。その方が男の子にもてるんです。今日は特別にママにお願いしてくくらないで学校に行きました。最近はヘアースタイルにこだわっています。

2月12日(水) 耳が〜〜!
昨日学校で耳をほじっていた。すると血まみれになった・・・昨夜のコーラスの時にもヒマだったので耳をもう一度ほじってみた。また血が出て来た。「何であんたはなんでもかんでもほじったりするの!」とママに怒られた。今日も耳が痛いので名瀬まで耳鼻科に連れて行かれました。耳に注射や〜とママに言われてびびったけど注射はされなかった。ちょっと奥までほじりすぎたようだ。ついでに反対の耳をのぞいた先生はママが悲鳴を上げる位の大きな耳アカを取ってくれました。これでママやパパの言う事をちゃんと聞けると思います。学校は遅刻。給食には間に合ったぞ。病院でもらった粉薬を始めて一人で飲めました。ちょっと大人になった気分。陸上は行くつもりだったけど、やっぱり耳が痛いので休みました。残念です。でも久々にママと二人でゆっくり夕食を食べました。そしてチャンネル争いに負けた私は7時半には消灯。これで睡眠不足も解消だ!最後に芦パパママに会えなかった。また6月に遊んでくださいね。

2月11日(火) 芦パパ&ママ ラストナイト
今日は寒い。激寒!冬眠したいです。この冬最高に寒いと思います。でも気合いで芦パパママは潜りに行きました。ラストナイトだからショップでお鍋と思ったようだけどOWDの学科講習が夜にあるのでお鍋は「あぶしまくら」でしました。すごい量で美味しかったです。でもママは残念ながらコーラスの練習だったので8時に私とママはコーラスに行きました。コーラスを待っている間は眠いし退屈だし、パパがいないとママの用事で振り回されるからしんどいです。今回で芦パパママとの交流が深まりました。今度会う時までには忍者の修業をしっかりとしておきたいです。

2月11日(月・祝) パパが沖縄へ行きました。
パパは高圧ガスの講習会のために沖縄へ行きました。3日間缶詰めでお勉強をするそうです。金曜日までいてません。ママが酔っぱらってもちゃんと面倒をみるんだよとパパから命令を受けました。私がしっかりせんとあかん!と気合いを入れました。今日の海はベタ凪ぎでなんとイルカがたくさん見れたそうです。今日東京に帰るニッシーさんもボートに乗りイルカウォッチング。デジカメで撮ったイルカを見せてもらいました。昼からは勇将君と勇将君のお父さんと一緒に名瀬に行きました。いっぱい遊べて楽しかったです。ニッシ〜さんをみんなで空港に見送り「がじゅまる」で宴会でした。芦パパから憧れの忍者になるための秘密のコツを伝授してもらいました。忍者になるためにはやはり算数が基本らしいです。何をするにも目の前に立ちはだかる算数。悩まされます。今日は久々にママと一緒に本を読みながら寝ました。

2月10日(日) 芦パパ&ママご来島です
まずは今日のスケジュール。お仕事の方は、芦パパと芦ママがお昼前にご到着。にっし〜さんはボートダイビング。午後からは名瀬の御夫婦のプール講習。忙しそうです。そしてママは「名瀬在住芦徳郷友会の敬老会」へ。芦徳コーラスが出るので一緒に行くようです。朝ママは自分の身支度とみんなの昼食の用意で目がつり上がってました。おかげで私は久々に朝ゆっくり寝坊が出来ました。そして昼からはずっと勇将君と遊べます。忙しいのにお仕事放棄で出かけるママは「ゴメンネ〜」とみんなに連発してバスに乗って名瀬のサンプラザホテルへ。ママもいません。パパも海に行っていません。私達は誰の邪魔もなく遊び放題。やすか姉ちゃんも合流。パラダイスでした。パーティーでは芦徳コーラスは芦徳のお歌を歌って盛上がったそうです。そして青壮年団は1週間で「よさこいソーラン節」を勉強。カッコ良く大成功したそうです。夕方すでに酔っぱらって帰って来たママと合流して「ゆりむんや」へ。もちろん芦パパと芦ママ、ニッシ〜さんも一緒です。今日でニッシ〜さんは244本ダイブ。ニッシッシという事でお祝でした。すでに声が1オークターブ高いママはワインを飲んだら酔っぱらっちゃうから〜とめずらしくゆりむんやで焼酎を飲んでました。それなら飲まなければいいのに〜と思いました。そして帰りはまた一人で公民館に消えて行きました。また私はパパと一緒にお風呂に入って寝ました。またまた朝までママに会えませんでした。でもなんだか夜にウロウロしてる方がママは楽しそうなんでしゃあないです。

2月9日(土) またまた帰って来たにっし〜さん
調子が悪かった茉倫号が復活しました。早朝に雨の中港に連れて行かれました。茉倫号やねんからあんたも参加しなさいと言われました。お塩をおいて焼酎を船にかけて儀式だそうです。私は焼酎を頭にかけられました。ちょっと臭かったです。昼からは、りゅうゆう館で「科学の祭典」がありました。私はポンポン船製作に代表で選ばれました。中学のお兄ちゃんが作り方を教えてくれたけど、ちょっと頼りなかったです,,,, すごい面白いお祭りで楽しかったです。そして何回目の来島か数える事ができなくなったニッシ〜さん、今日やって来ました。そして、はっし〜のお父さんとお母さんが来島。ばしゃ山にお泊まりです。夕食を一緒にばしゃ山で頂きました。ばしゃ山で夕食を食べると必ずお土産屋さんに売ってるグッズのおねだりをします。ママは厳しいけど500円以下であれば交渉しだいで買ってくれます。今日は光るキーホルダーをゲット。はっし〜のお母さんにもスタンプをプレゼントしていただきました。ばしゃ山の帰りは公民館へ。よさこいソーラン節の練習を見ながら盛上がってました。ママを一人おいてパパと帰りました,,,,,最近ママは私が寝る時はいてません・・・

2月8日(金) お誕生日でした。
お誕生日!私の誕生日はなかなか来ません。やっと7才になりました。学校でも先生やお友達にお祝をしてもらいました。夕方学校から戻ってお店にミニパーティー。本当はお家で盛大にパーティーをして欲しかったけど、今日はママは町民フェアの前夜祭のリハーサル。私も夜は陸上。週末はお客様,,,,ということでケーキだけになっちゃったけど、勇将君や聡子お姉ちゃんやけんじお兄ちゃんも来てくれました。ケーキカットの後はカッコ良く感謝の気持ちをこめて御挨拶。みんなからたくさんのプレゼントも頂いちゃいました。今日は本当に楽しい日でした。

2月5日(火) ミニコンサート
昼休みの時間、ミニコンサートがありました。一年生は「とんくりりん、ぱんくるりん」を歌いました。私は鍵盤ハーモニカ担当。パパやママも見に来てくれたので張り切って頑張ったけど、お家で練習した時みたいに大きな声は恥ずかしくて出ませんでした。夜はママはコーラスの伴奏で出かけました。その後、K野先生のお家にコーラスメンバー全員行きました。K野先生のドイツ人のお友達が遊びに来ているので島の雰囲気を伝えちゃおうという事で八月踊りや島唄をみんなで披露。コーラスメンバー以外の集落の人も集合。いつものように楽しい宴会、踊り、島唄で遅くまで盛上がっていました。御馳走もたくさん出ました。私はパパと一緒にママを迎えに行きがてら参加。遅くなったので帰ろうと思っても、ママはまだまだ帰らんっちゅうことで、パパと二人でお家に帰りました。K野邸は山奥にあります。雨が降っていて真っ暗だったのでパパは耕したばっかりの畑で方向転換しようと思いバックしたところ動けなくなってしまいました。タイヤがどんどんのめり込んでちょっと恐かったです。飲んでいる男の人がたくさん出て来てロープで引っ張って車はなんとか脱出。パパは泥だらけになってしまいました。ママはその大騒ぎの最中も部屋の中で盛上がっていたそうです。ママが何時に帰って来たのかは知りません。

2月3日(日) 節分だったのに。
名瀬在住のご夫婦のプール講習です。プールは寒いから海でしました。今日はホンマ寒いです。寒いから誰も外で遊んでいません。今日は節分だというのに豆まきが無かった。怒った。そして落ち込んだ。仕方がないからパパと一緒に鬼のお面を作って気をまぎらわしました。イントラコース受講のハッシ〜がバイクを持って来た。パパは大喜び。この寒い中、一人でバイクで探険ばっかりしています。今日はちょっと内緒で乗ってみました。めっちゃ楽しかったです。

2月2日(土) 楽しかった土曜日でした
午後から同級生のねねちゃんのお家で遊びました。めっちゃ楽しかったです。赤尾木という集落に住んでいます。赤尾木は車がたくさん通る道なので一人では行かせてもらえません。私は信号の無い世界で育っているからママはまだまだ危ないと言います。けど都会では同級生は電車に乗って学校に通ってます。ママはちょっと過保護だと思います。夜は森山家で宴会です。今日のメインメニューはキムチ鍋。モツ用の鍋と豚用の鍋と2種類ありました。私は食べられないから地豆豆腐やポテトサラダをたくさん食べました。そしていつものマイチェアーを陣取りDVDのマンガを見ました。これが楽しみなんです。大ちゃんが自慢の腕をふるってカクテルを作りました。色々な種類の美味しいカクテルでみんな飲みまくってました。大ちゃんは楽しそうに作ってたらからママに「いつもそういうニコニコした顔で仕事しなはれ!」と言われてました。今度の宴会はチーズフォンデュの予定らしいです。いつするんやろ〜。楽しみだ!