8月29日(水) 鹿児島温泉旅行3日目
ジイジとバアバは午前中の飛行機で大阪に帰ってしまいます。ホテルを出発して霧島神社でお参りです。お勉強ができるようになるお守りを買ってもらいました。鹿児島空港でジイジとバアバとお別れです。それから夕方までは私とママの旅です。鹿児島の市内に向って走ります。慣れないカーナビを便りに目指すは水族館。大きな水槽にはジンベエザメやマダラトビエイなどたくさんのお魚がいました。イルカのショーには感動。念願の水族館を楽しみました。昼食は焼き肉で盛上がり再び鹿児島空港へ。空港から霧島が綺麗に見えました。奄美空港にはパパやスタッフみんなが迎えに来てくれました。ちょっと寂しい気分にひたっていたけどみんなの顔を見たら元気になりました。今度はいつ旅行に行くの?とママに聞くと来年じゃ〜〜と言われました。

8月28日(火) 鹿児島温泉旅行2日目
指宿から開聞岳にドライブです。海の中からそびえている富士山みたいでカッコ良かったです。池田湖にはイッシーという恐竜がいるそうです。探したけどいませんでした。そこから霧島に向けて出発。ジイジがマークツーという車を借りました。高級車すぎて酔ってしまいました。普段はボロくても広い車に乗っているのでママも狭い車や〜と言ってました。霧島に着くとあちこちで湯煙が上がっています。ゆで卵のにおいがしました。霧島いわさきホテルに到着。早速水着で渓谷の温泉へ。なかなか渋いです。ジイジやバアバも大喜び。そしてホテルの露天風呂。桜島をながめながらゆったりと今迄の疲れをとりました。ママがニコニコしているので私も嬉しかったです。夕食はフランス料理です。私もキッズスペシャル。盆と正月がいっぺんに来たみたいでした。ママも初めはシャンペン、そしてワインとルンルン。そして今日は皆既月食の日。楽しい食事が盛上がっている頃、窓の外に欠けて行くお月様が見えました。不思議でした。天の川も見えました。ジイジとバアバは風呂上がりにもういっちょ温泉へ。私はママとホテルのバーで軽く飲んでお部屋に戻りました。なんだか楽しくて興奮してなかなか寝られませんでした。明日はママと水族館です。

8月27日(月) 鹿児島温泉旅行1日目
唯一ファンダイビングの予約が入っていないこの3日間。ママと私は大阪のジイジとバアバと鹿児島で合流して指宿&霧島に温泉ツアーに行きました。しかし蓋をあけるとバンバン体験ダイビングの予約が入り、パパやスタッフみんなは大忙しになりました。朝も自分達で運転して空港へ。寂しく旅立ちました。10時20分発の鹿児島行き。次ぎの日にわかったんだけど、この飛行機は鹿児島に着いて私達が降りた後、エンジンから煙りが出たそうです。新聞にデカデカ載っていて驚きました。命拾いです,,,,,,,鹿児島空港でジイジとバアバと久々の再会。背が高くなったねと驚かれました。鹿児島空港にも足湯があります。足湯につかって旅の始まりです。まずは最初の目的地の指宿いわさきホテル。ジャングルみたいなプール。滑り台もいっぱいあります。こんな夢のようなプールは始めてです。目の前の海を見ました。思わず「変な海〜」とつぶやいてしまいました。奄美の私の庭の海がどんなに綺麗かを認識した瞬間でした。海の見える露天風呂で満喫。夕食はこれでもか〜〜という品数豊富のバイキング。ママは全種類制覇すると張り切ってたけど「意外と食べれんもんやなあ,,,」と断念。私は明太子スパゲッティー中心に食べました。幸せ満喫の一日が終わりました。その頃ショップではエリお姉ちゃんがみんなの夕食を作ったそうです。超忙しかったそうです。

8月26日(日) みんな〜、また来てね
午後から「子供会」のイベントで集落のゴミ拾いです。ネイティブシー奄美の前から公民館まで歩いてたくさんのゴミを拾いました。道の真中にハブがひからびて死んでました。それもゴミ袋に入れました。みんなが「きっと良い事があるよ〜」と言ってくれました。そしてバーベキューパーティーです。公民館の隣の大豪邸のお庭を借りました。何故か子供会のパーティーなのに焼酎が3本も空いたようです。肝試しでお墓に行くというので私は泣いて拒みました。だって今日は旧暦のお盆。お化けが出る日です。ママにも止めとき〜〜と言われました。アンドレアス、美砂子お姉ちゃん、聡子お姉ちゃんは帰ってしまいました。アンドレアスは9月にドイツに帰ってしまうのでもう会えません。ず〜っと先にアンドレアスは奄美に小児科を開業してくれるそうです。たのもしいなあ。

8月25日(土) ラストナイト「マジックショー」
今日は砂子ママとあかねちゃんも潜りに来ました。でも妹のみなみちゃんが泣いちゃったので砂子ママは潜れませんでした。あかねちゃんはこの夏の最後のダイビングを楽しみました。秋吉様のお子様のみゆちゃんもショップにいたので今日は保育所状態でした。夕食は明日帰ってしまうアンドレアスと美砂子お姉ちゃん、聡子お姉ちゃんがラストナイトなのでお鍋をして盛上がり、アンドレアスのマジックショーも開催されました。

8月24日(金) アンドレアスと美砂子お姉ちゃん
大好きなアンドレアスと美砂子お姉ちゃんが来ました。一年振りの再会です。アンドレアスは早速マジックを披露してくれました。アンドレアスのマジックの師匠は里ちゃんらしいです。里ちゃん直伝のトランプマジック。私も勇将君も驚きの連続でした。私も口の中からトランプが出て来るのを披露。もっと腕を磨かないと,,,,,美砂子お姉ちゃんに里ちゃんとのんちゃんの赤ちゃんの碧君の写真を見せてもらいました。小さくてかわいかったです。夕食は聡子お姉ちゃんも一緒にゆりむんやへ。盛上がってそのままバーへ。大人は楽しそうです。久々にソファーで寝てしまいました。

8月23日(木) ダイビングしたぞ
がっかりしている私を励まそうとママは素晴らしい企画を考えてくれました。今日のお客様はファンダイビングの聡子お姉ちゃんのみ。スタッフも全員で和瀬に潜りに行く事になりました。私もママも一緒です。ママも3年振りにダイビングしました。私もパパのオクトパスをくわえてダイビングです。もう少しがんばって潜っていれば海亀に会えたそうです。くやしいです!でも和瀬ビーチはサンゴがいっぱいあってすごく綺麗でした。ママも久々のダイビング楽しかったようです。今度は自分でタンクを背負って潜るぞ〜。

8月22日(水) あいちゃん、また来てね。
ついに最後の日となってしまいました。今日も体験ダイビングやファンダイビングで忙しそうです。午前中は必死になって一緒に遊びました。お別れの時間が近づいて来ます。1ケ月前にママにあいちゃん達が大阪に帰る時に一緒に飛行機に乗って大阪に行き、帰りは一人で飛行機に乗って帰って来る?と聞かれました。一人で飛行機はちょっと自信が無かったから断ってしまったのを今では後悔してます。空港でお別れをして家に戻ると寂しさが込み上げて来ました。「あいちゃんがいないから寂しいなあ」と何度もつぶやいてました。冬休みには私が大阪に帰るからそれまでの我慢です。

8月21日(火) 血を取られました
昨夜は大勢でバーベキューで盛上がりました。でもなんだか身体の調子がよくありません。熱中症は治ったけど、原因不明のアレルギーに悩まされています。足にブツブツができて悩んでます。こういう時に近くに加藤先生がいないので不安になります。肥後先生にアレルギー検査をしてもらいました。私の大切な血を取られました。その代わりにかゆくなくなる魔法の薬を入れられました。痛いので発狂して泣いてしまいました。不思議とかゆくなくなったので元気回復。夕方はみんなで倉崎海岸で海水浴です。明日はあいちゃん達は大阪に帰ってしまいます。最後の夜です。みんなでOHANAへ。やっと調子がでてきてしゃべりすぎでウルサイと怒られてしまいました。

8月19日(日) プールで遊びました
午前中はお菓子作り。かなちゃんはお菓子を作るのが上手。フルーツポンチに入れる白玉作りです。午後からは「ばしゃ山村」のプールへ。勇将君も一緒に行きました。プールで満喫の間、ママとかなちゃんはプールサイドでお話。ホテルのお風呂でゆっくりとくつろぎレストランで夕食。民族村でたなばたのお祭りがあったのでパパ達も合流。聡子お姉ちゃんも一緒です。マジックショーやバンド演奏もあり楽しかったです。私とあいちゃんは途中でダウン。

8月18日(土) ミミ旅行その2 熱中症の巻き
朝起きました。身体中がかゆいです。顔もむくんでいる割りには何故かシワシワです。お腹にはじんましんが・・・!悲劇のヒロイン。アレルギーかしら〜とママ達も悩んでいます。疲れからでしょうか,,,,,,でもせっかくのミニ旅行です。奄美で綺麗さでは一、ニを争う「タエン浜」と「屋鈍浜」までドライブ。「タエン浜」で海水浴をしました。クマノミもいるしすごく綺麗な海でした。でも身体がかゆいし辛いです。昼前には出発して帰る事にしました。宇検の綺麗な景色を堪能しながら龍郷にもどりました。私は肥後医院へ。先生は私の顔を見るなり「茉倫ちゃん、熱中症よ〜〜!」と言われました。首はあせも。お腹は原因不明のアレルギー。先生に「茉倫ちゃん、6才にしては顔がシワシワで疲れ切ってるよ〜、お水を飲みなさいよ〜〜〜」と言われました。スポーツドリンクをガブ飲みして少しは顔にハリが戻りました。夕方は公民館でミニ合唱コンサート。芦徳コーラスも一曲参加。ママはもちろんピアノの伴奏。パパも練習不足なのに参加。なんとか無難に歌いました。今日からロングステイで聡子お姉ちゃんが来島。26日までダイビングします。今宵はショップでお鍋。仲良し池ファミリーも一緒にまたまた15人の宴会で締めくくった日でした。

8月17日(金) ミニ旅行 満喫の巻き
今日しかないぞ!というママの号令があり、あいちゃん達と一緒に今日と明日で宇検村の「開運の郷 やけうちの宿」という所に行きました。「開運」やしなあ,,,とパパママはここしかないぞという事で決めました。お昼に出発。途中でお客様の和久田さんと一緒に久倉で鶏飯を食べました。そして宇検へ。今日はドライブがてらちょっと遠回りだけど東シナ海沿いを南下。天気も良く最高の景色。やけうちの宿は昨年できたばかりなので綺麗なログハウス。隣にある大きなお風呂でママもミストサウナ満喫。お料理は島料理。お仕事はスタッフのお兄ちゃんとお姉ちゃんにまかせてママとパパは久々の休暇でした。

8月16日(木) 満喫
昨日の疲れもなんのその!私だけラジオ体操に行きました。午前中は海水浴を楽しみました。かず君がわざわざ持って来た一輪車の練習もしました。3人で密に遊んでいます。ママがネットで注文してくれた「ぜんまいざむらい」のDVDも届きました。楽しい事ばっかりです。午後からは夢おりの郷で美玉(きょらだま)体験をしました。ガラスの棒から丸い綺麗なビー玉を作ります。夕食はゆりむんやへ。スパゲッティを大盛りで食べました。明日は少しお客様が少ないので、チャンスって事で1泊で宇検村に行きます。

8月15日(水) あいちゃん来たぞ!
今日も午前中は体験ダイビングでごったがえしてます。WITHの皆様は朝早い便でお帰りです。私は元気回復!熱もありません。空港までママと一緒にお送りしました。お別れの時になってやっと元気になりました。一緒にたくさん遊べなかったし私のマジックショーも披露できなかったし,,,,,,絶対にまた来てほしいです。そして空港で約30分サンドイッチを食べて待ちました。長く感じました。9:50伊丹よりあいちゃんとかず君とかなちゃんの乗った飛行機が到着です。再会した瞬間はちょっと恥ずかしかったです。嬉しくて興奮。まだ病み上がりなので今日は地味に遊びました。夜は「あやまる祭り」、お客様の和久田さんも一緒に行きました。頭の上で爆発する花火を見て満足して帰りました。明日はラジオ体操に行くぞ〜!

8月14日(火) みんな盛上がり、私は,,,,,,,(涙)
昨日はWITHのメンバーさんの一人が200本記念。夜はゆりむんやさんへ。みんな盛上がっています。私もいちおう参加したけど調子が悪くなりパパと先に帰りました。パパもまだ絶不調です。なかなか熱が下がらないので今日はママに座薬を入れられました。熱が下がっているけど絶対安静です。明日からあいちゃん達が来ます。とにかく今日中に治さないと一生後悔します。「パパやママが超忙しい時にあなたはいつも熱が出るね」とママに言われます。別にわざと熱を出してる訳ではないのにママはひどい事を言います。今日は今世紀最大に忙しかったとママは言ってました。ファンダイビング以外に体験ダイビング。一体何人のお客様が体験をされたんでしょう。数えられへんとママは言ってました。今晩は打ち上げのバーベキューです。バーベキューの用意をしてママは芦徳コーラスの伴奏に行きました。その時私はまたお熱が高くなりました。もうこれでダメか、明日は・・・と頭をよぎりました。バーベキューの後半はベランダでは超盛上がって面白い格好をしたおじちゃんが変装して踊っていました。私は部屋の中から見てました。参加したかったです,,,,ママがコーラスが終わって9時半すぎに帰って来ました。なんとウソのように熱が下がっています。気合いです。2時間で自力で下げました。今晩熱が出なければ明日から遊べます。

8月12日(日) 私にうつったぞ
今日から山口県のショップ「WITH」さんが来島。数日前からのまるで台風みたいな天気。なんとかならんもんかとパパ達は困っています。昨日あたりから口の中に口内炎が出来ました。痛いです。そして今日はなんだ頭痛が,,,,身体も熱い。パパの風邪がうつったようです。15日からは今世紀いやこの夏最大のイベント、従姉妹のあいちゃんとかず君が来ます。毎日指折り数えて楽しみに待ってます。なのに病いでダウン。「あいちゃんと遊べない〜!」と悲しく一日泣いていました。氷り枕と冷えペタをオデコに貼って寝ました。

8月10日(金) パパが人生初の点滴
夜中に「暑い」やら「寒い」やら大騒ぎして家中をウロウロしていたパパ.朝ママに病院に連れて行かれました。39度近く熱がありました。生まれて始めて点滴をしました。良く聞くと人生3度目の風邪だそうです。講習の大西さんは無事に講習も終わり、飯田さんと一緒にファンダイビング。体験ダイビングもあったけど、パパは一日寝てました。体験ダイビングのお客様を名瀬まで送ってから私は楽しみにしていたダイエーに連れてってもらいました。ダイエーでラブ&ベリーのゲームをするのが楽しみです。いつもは2回しか許可が出ないのに今日は3回(300円)もできました。夕方復活したパパ。お客様はナイトダイビングに行きそれからみんなでお鍋をしました。大西お兄ちゃんと飯田お姉ちゃんは脳外科のお医者様です。ママ達は脳について色々と教えてもらっていました。なので私はお返しに最近覚えたトランプマジックを教えてあげました。久々に夜更かししてしまいました。

8月9日(木) パパが風邪ひいた
昨日からパパは咳きをしてます。60年間、風邪をひいた事がないパパは一回咳きが出る度に「風邪や〜!」と大騒ぎしています。身体が熱いらしいのでどうやら熱があるようです。一日体験ダイビング3回&講習とかで潜りまくっているので疲れたようです。しかも寝室のクーラーが壊れたから、暑い暑いと言って台所でクーラーつけて寝たから風邪をひいたんだと思います。今日も咳をしながら寒気がすると言いながら2回も体験ダイビングに行きました。パワーがありません。今日はファンダイビングは齋藤さん御夫妻、飯田さん、そして砂子ママとあかねちゃんです。大西さんの講習もありました。忙しかったのでママは昼食を作れませんでした。みんなは「ゆすかりしょれ」で昼食。ちょっと一息ついた時にママと一緒に「ゆすかりしょれ」に行ってかき氷タイム。ママは野菜の炊いたモンとビール飲んでたぞ。夕食は飯田さんと大西さんと一緒にゆりむんやへ。楽しい夕食タイムでした。

8月7日(火) パパは潜って疲れ気味 ママは作って疲れ気味
今朝は6時に起きてママとラジオ体操。8時すぎにはほのかちゃんの家に行き戸口小学校のプールに連れて行ってもらいました。午前中はプール三昧。ここんところ毎日体験ダイビングのお客様なのでパパはバテ気味。スイカを食べてエネルギーを満タンにしてがんばっています。今日は北海道の山水さんから大きなスイカが届きました。それから先日講習をした敬一郎君からは「こむらさきラーメン」が届きました。ラーメン一筋こだわり57年のお店だそうです。食べるのが楽しみです。我が家の食事は、お姉ちゃんやお兄ちゃん含めて7名の食事です。昼食は、ボートキャプテンやしげさんも来たらスタッフだけで(私も入れて)9名分。ファンダイビングのお客様の昼食も用意するので最近の昼食はいつも15名分とか20名分とかです。夕食はお手伝いさんが来る時はママはニコニコしています。炊飯器も業務用購入を考えているそうです。今までデッカイなあと思っていたお鍋も小さくなります。給食作る時みたいな鍋がいる〜とママは叫んでいます。

8月5日(日) たくさんのお友達
今朝は龍郷町のグランドで子供達のキックベースの大会がありました。パパママは忙しくて行けないので、開君のパパに連れて行ってもらいました。私もルールを教えてもらい出場しました。御褒美にアイスクリームをもらいました。ショップに戻ると子供達がいっぱい。東京から小山さんファミリーがいらっしゃいました。そして一年振りの砂子ファミリーも来島。お父さんやお母さんが潜っている間はみんなで仲良く遊びました。私達が元気に遊び過ぎるのでママはパニックになってたけど・・・昨日は奄美まつりで舟こぎ競走の応援に行き、夜は公民館で反省会(舟こぎ、優勝できなかったから反省会に変更になりました)。遅くまで集落のお友達と遊びました。毎日遊びのスケジュールがギッシリで大変です。明日はラジオ体操に行くぞ〜!