6月30日(土) 久々のダイビングだ
東京から吉田様ファミリー、神戸から中田さんが潜りにいらっしゃいました。あさひ君とりく君の双子ちゃんんも一緒です。ドイツからのアナレーナも木曜日からファンダイビングを楽しんでいます。みんな片言英語で頑張っています。夕方はほのかちゃんと一緒にスノーケリングをしました。パパに教えてもらいました。久々なのでなかなか出来なくて泣いてしまいました。やっと慣れたので久々にタンクを背負ってダイビング。ほのかちゃんも始めてダイビングしました。慣れてしまえばこっちのモン。スノーケリングもスイスイ。私のフィンキックはなかなかのもんなんです!楽しかったです。今日は十五夜の満月です。正面の山から真ん丸のお月様が登ってきました。近くの「ばるばる村」で「十五夜あしび」がありました。インド舞踊や島唄があり満月の夜の楽しいイベントでした。休みの日はいっぱいワイルドに遊べるのでワクワクします。

6月27日(水) 癒しのお風呂
ついに梅雨明け。暑いなんてもんじゃありません。この暑さに慣れてなかったので疲れます。学校から歩いて帰って来たら脱水状態。日焼けで顔も真っ赤です。1階に製作中のトイレがだんだん出来上がって来ました。立派なトイレです。トイレにするにはもったいないです。急に暑くなったのでママもバテ気味。私も週の半ばで疲れ気味。ママは早速ばしゃ山村のお風呂に入れてもらう作戦開始。さすがママ!交渉成立。みんなで広くて気持ちの良いお風呂に行きました。塩風呂はお肌ツルツル。「これが一番の幸せや〜」とママはつぶやいてました。疲れた時はお風呂が一番です。

6月24日(日)浜下り  詳しくは、よいこトピックスのページを見てね
午前中はみんなボートダイビング。今日は3時から港で浜下りです。海開きのお祭りです。私も子供会のメンバーとしてお手伝いがあります。ほとんど遊んでたけど。ボートダイビングから戻って来たサンマーレのみんなとくみちゃんやうんちゃんも一緒に全員で参加。焼き鳥、おにぎり、豚汁,,,,,最初に集落への転入者の紹介。大ちゃんや龍ちゃんも紹介されました。恒例の舟こぎ競走。今年は芦徳は八月の群体の3連覇めざして猛練習。3連覇を祈願してパパは芦徳壮年団に舟こぎのユニフォームをプレゼントしました。今日は全員着用で出場でした。パパもみんなの前で挨拶しました。敬老会や子供会もゲームをしたり,,,,,最後は恒例の八月踊りと六調で締め。サンマーレの光永さんはノリノリでヘンテコな踊りをしてました。そして夕食はショップに帰ってバーベキュー。興奮の絶頂です。朝からフル活動で疲れたけど楽しい楽しい一日でした。明日からは学校だ〜。早起きできるかなあ。1時間ゆっくり寝れるので車で送ってもらう事にしました。

6月23日(土) ハードスケジュール
忙しい一日でした。お昼は同級生のかい君の誕生日パーティーに呼んで頂きました。早朝より楽しみにしていました。御馳走やケーキを頂いてみんなで遊びました。夕方5時からは子供会の行事で沿道にひまわりの種を植えました。芦徳集落の子供達全員集合です。ひまわりが咲くのが楽しみです。そして私がマイペースで遊んでいる間に、昨年のよいこのクリスマスパーティーで一等賞の奄美往復航空券をゲットしたママのお友達の久美ちゃんとうんちゃんが大阪から来ました。そして三重県からサンマーレご一行様も到着。お店は賑やか。久美ちゃんとは久々の再会。ブレスレットやディズニーのTシャツ、香水、カレンダー等がお土産。ママも久々に都会の香りのする食べ物のお土産に感動。サンマーレのオーナーの光永さんはパパの古い友人だそうです。なんだか遊び相手になりそうな予感。夕食はみんなで「ゆりむんや」。もちろん恒例の私のマジックショーで盛上がりました。かるたで覚えたことわざも披露しました。明日も楽しみです。

6月21日(木) ペンキ塗り
パパが突然車に色を塗ると言い出しました。目立った方がええやんという事でダイビング用の車の屋根を青色に。港でペンキ塗りが始まりました。ペンキ塗りと聞いたらじっとはしてられません。ランドセルを放り出し私もチャレンジ。けどハシゴに乗るのが恐くて泣いてしまいました。泣くんやったらやめとき!とママの冷たい言葉。でも我慢できません。ついに根性でハシゴに登って上半身裸にさせられて(洋服がよごれるから)屋根にペンキを塗りました。そして仕上げは、車の横の下に波を,,,,ママは頭おかしいんちゃうん?と叫んでましたが、とにかく完成。身体中ペンキだらけになったけど満足、満足〜。

6月20日(水) トイレ工事
もうすぐ襲って来る忙しさに備えて、今日か明日は休みにしようねと言っていたパパとママ。でもありがたい事に毎日体験ダイビングのお客様がいらっしゃいます。お休みは延期です。私のショップにはお手洗いは2階にしかありません。すごく不便なので1階にも作る事になりました。パパは忙しくて時間が無いので、お友達のけんじ君にお願いする事になりました。今日から工事が始まりました。なんだか楽しそうです。私もセメント作りの手伝いをしました。今日も算数の宿題がありました。前に解いた問題の答えを写していたのがばれてパパに怒られました。また涙が出て来ました。努力しないで目先の事を解決するのはママに似たようです。水泳も鼻が出ている水中メガネなのでちゃんと泳げません。ダイビング用のマスクで泳ぎたいです。へこむ事ばっかりです。

6月17日(日) 父の日ソフトボール大会などなど
昨日は朝早くからそのか姉ちゃんの陸上の試合の応援。午後からはダイビングから戻って来た聡子お姉ちゃんと遊びました。夕方は芦徳港の草刈り日。パパやお兄ちゃん達はがんばってお掃除してました。草刈りの最中にハブが出たそうです。そして恒例の鍋パーティー。大ちゃんの誕生日だったので絵を描いてプレゼント。そして今日は学校の運動場で父の日のソフトボール大会。昨年はママもピッチャーで出場したけど今年は膝も痛いし辞退。でもパパはキャッチャーで出場。みんな盛上がって楽しそうでした。2試合フル出場。結果は2連敗だそうです。そして今日は忙しいです。「ゆりむんや」さんで「奄美ローカルアート展」がありました。プロの人もアマの人も手作りの作品を出展。ママもシーサイドグラスの作品を出展。たくさんの人が来ていました。そして聡子お姉ちゃんと一緒に奄美パークへ。お別れ前の最後の交流です。お姉ちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう。夏休みが楽しみだ〜〜。てなことでお姉ちゃんと空港でお別れです。夜は今日の野球の打ち上げ。赤尾木、手広、芦徳集落の人が集合です。私も行くつもりで張り切ってたけど、明日から学校で疲れるとの事でママと二人でお家でお留守番。久々にママと二人で夕食を楽しみました。打ち上げは盛上がり抽選会があり、なんとゴミ袋たくさん(これは重宝するんです)、石鹸、そして米5kgをゲットしたそうです。うちのスタッフもなかなかやるやん!!

6月15日(金) 聡子姉ちゃん
聡子お姉ちゃんが来ました。3月、4月、6月と連続3回目。エリお姉ちゃんと勝負!聡子お姉ちゃんの飛行機は奄美天候不良のため飛行機欠航。空港の上だけ雲。芦徳は晴れなのに〜。でもお姉ちゃんは根性で鹿児島経由でやって来ました。美味しいクッキーやシュウマイ、さつま揚げ(鹿児島空港にいたから)持参で。かわいいヘアーゴムももらっちゃいました。ママは一人でクッキー食べてました。ちょうど私も学校が休みの週末。いっぱい遊べるぞ。今晩は、公民館講座の八月踊りでした。パパとママと一緒に行きました。私も踊りの練習をしました。難しいです。そういえば今週はママはコーラスの伴奏の日が二日もあり夜は忙しい週でした。私が算数が苦手だというブログを書いたらしく恥ずかしいです。

6月10日(日) NHKのど自慢、見た〜〜?
元気なのに遊び相手がいないぞ〜。今日はNHKのど自慢の本番が奄美でありました。昨日は予選で知合いがたくさん出ました。そして、やすかちゃんのおばあちゃん(85才)が予選通過で今日の本番に出場。島のブルースを熱唱しました。なので昼間は人っ子一人歩いていません。みんなテレビにかじりつき。昨日から潜りに来ている福森&熱田お姉ちゃんとお医者さんごっこをして遊びました。そして夕食はバーベキュー。宴たけなわの時に、はねアリが飛びまくりました。恐ろしい数です。あわてて部屋の中へ。そうそう、昨日に龍おにいちゃんが50本。いちおうおめでとう〜って事でお祝しました(ちょっとだけ)

6月8日(金) オロC飲んで回復っちょ
「学校で昨日みたいになったらイヤだから今日は念のために休むわ〜」と朝ママに言いました。てなことで始めて学校を休みました。しかし、たくさん寝たから元気です。遊びたくてウズウズ。虫カゴとアミをかついで出かけようとしてママに怒られました。お隣のマルさんにいただいたお土産。かわいい三笠饅頭?どないして食べたらいいんでしょ。とりあえずガブリ!美味しいぞ。ママにも取られた。でっかすぎて一人占めは不可能です。そして仕上げに横山さんに頂いたオロC。ますます元気になってしまった。内緒で2本も飲んでしまったぞ。横山さんは今日3本潜っておしまい。また来て下さいね〜〜。  (ちなみに前歯抜けてます,,,,,)

6月7日(木) 疲れが出たようだ
やはり週末に飛ばすと週の中頃に疲れが出るようです。今朝どうも起きた時パッとしませんでした。ママに毛糸のパンツを出してくれとお願い。「このクソ暑いのに何を言ってるの?」と冷たく却下されました。それもそうだなあと思いながら学校へ。算数の時間にお腹が痛くなりました。苦手な算数だからお腹が痛くなったんかなあって思ったけど、給食の時に気持ちが悪くなりもどしてしまいました。ママがすぐに迎えに来てくれました。帰るなりすぐに昼寝。熟睡しました。パワー回復しました。寝不足だったんかなあ,,,,,横山さんが潜りに来ました。すごい美味しいゼリーをいただきました。そしてオロナミンCケース1箱も横山さんからの差し入れです。オロCを飲んでこの夏を乗り切るぞ〜〜。

6月3日(日) 婦人会バレーボール大会
婦人会のバレーボール大会のためにみんな練習に励んでました。ママは残念ながら膝も痛いし参加はしません。でも今日の試合はもちろん応援に参加。私の学校の体育館でありました。梅雨なのにまあまあ天気はいいのでお友達といっぱい遊びました。えなみのおっちゃんのお見送りには行けなくて残念だったけど、きっとまた会えるでしょう。応援のあとは、ほのかちゃんの家で遊びました。ママはほのかちゃんの家でお昼を食べながらビール飲んでくつろいでました。仕事せんかい!夜のバレーボールの反省会(打ち上げ)にそなえて、そのかちゃんの家でお風呂に入りお昼寝までしました。そして6時から公民館で打ち上げです。ママ達女の人軍団は御馳走を食べて盛上がってました。私達は遊び放題。せっかくお風呂に入ったのに汗まみれ。明日から学校、起きれるかなあ。

6月2日(土) おっちゃんが来た
昨日から、えなみのおっちゃんが来た。別名ハゲ坊主のお兄ちゃん、別名は門殻川萩夫。最近私はやっと金曜日っちゅうのは楽しい日だって事がわかりました。ママに教えてもらいました。花金というそうです(昔は。今は死語かもしれんとママは言ってました)。とにかく次の日の朝ゆっくり寝れるって事が素晴らしい事だと気付きました。その幸せな週末におっちゃんがやってきました。パワー全開で遊べます。お天気が悪い中でのダイビング。可哀想でした。昨日はベランダで鉄板焼。おっちゃんは飲み過ぎです。今日は二日酔いだったそうです。今日はお鍋の後、お絵描きしました。おっちゃんヘタでした。でもたくさん遊べて楽しかったです。興奮して遅くまでテレサテンをママと一緒に見ながら起きていました。