4月27日(金) 家庭訪問
昨日祢津おじちゃんもエリお姉ちゃんも帰ってしまいました。つまんないなあ。でももうすぐGW。たくさんのお客様がいらっしゃるのでワクワクです。今日は家庭訪問の日。ドキドキします。とらえず私は勉強机を片付けました。お家や帰り道などは元気なのに学校では静かだというのがバレてしまいました。でも給食もたくさん食べるし早いし、カケッコも早いし、草むしりも上手だと誉めてもらいました。来週は1年生歓迎の遠足があります。久々のお弁当です。楽しみ〜〜。

4月24日(火) 道草
3月に長〜い間滞在していたエリお姉ちゃんがやって来ました。仲良くなったお客様との再会はなんだかワクワクします。今日はエリお姉ちゃん、雄介お兄ちゃん、平井さんのファンダイビング。お天気は悪いけど透明度はすごく良かったそうです。昨日は学校を2時半に出たのに、道草しながら帰ったのでお家に着いたら4時すぎ。ママに少〜し怒られました。でも1年生同士のカイ君と二人で帰ると早く帰れるんです。定刻通りに家に着きます。2年生の勇将お兄ちゃん達と一緒だと道草しちゃうんです。でもこの道草が結構楽しいんだけどなあ。

4月22日(日) 始めてのライブハウス
午前中に6人組のおばちゃまとお別れです。なんだかショップ内が静かになり寂しくなりました。と思ったらパパの友人の祢津おじちゃんと息子の雄介さんが来島。祢津おじちゃんとは半年振りの再会。雄介お兄ちゃんとは5年振りの再会。覚えてないけど,,,,,今晩は名瀬にあるASHIBIというライブハウスに行きました。マリンブルー カケロマのおじちゃんのライブです。祢津おじちゃんも一緒にスタッフ全員でGO。その前に喜多八という島料理のお店で食事。すごい美味しかったです。大好きなイカ墨汁はお代わりしてしまいました。お口真っ黒け。絶対にお勧めです。そしてASHIBIに到着。すごいたくさんの人。知合いもたくさん来てました。なんと一番前の席です。ライブが始まりました。私はうるさくてビックリしましたが、パパやママやおじちゃんはノリノリで楽しんでました。そのうち大音響の中で私は寝てしまいましたが、安らかに寝れるはずがありません。明日から学校なので、私とママだけ先に帰りました。パパ達は最後までノリノリで盛上がっていたそうです。

4月21日(土) とちけん会
朝一番で恐怖の予防接種。泣かへんかった。御褒美にミッキーさんのえんぴつを先生からプレゼントしてもらいました。学校が休みっちゅうのもなかなか楽しいもんです。東京からの6人組おばちゃま軍団はとっても賑やか。とちけん会というチームです。始めての奄美を満喫してたくさんダイビングしました。体験ダイビングのお客様もあったりでみんな忙しそうです。なので私は昼間は友達の家で満喫。そして今宵はラストナイト。ショップでお鍋をしました。一緒に写真撮ってチュ〜したりとなんだか大人は楽しそう。今日で目出たく100本の井原さん。おめでと〜〜!!シゲさんもすごいもててニコニコ。私もなんだか盛上がっちゃってハイテンション!早く大人になりたいよう。明日は東京&栃木に帰ってしまいます。また来てくださいね。遊ぼうっと!

4月19日(木) 快調だ!
今日から東京&栃木より6名のお客様です。昨日の台風みたいな天気はどっかに行き最高のお天気で良かったです。今週から学校の帰りは2年生と一緒です。2年生のほのかちゃんと勇将君が仕切って連れて帰ってくれます。ママが公民館のあたりまで迎えに来てくれます。学校ではこの前カケッコがあり私は女子で一番。給食も早いです。お勉強もバリバリ。宿題も花マルをもらっちゃいます。この分だとお医者さんになる夢も叶いそうです!みんなで一緒にOHANAへ。お客様にマジックを披露。今日も大成功だったぜ。

4月14日(土) やったぜ。自転車!!
昨日から武田お姉ちゃんが潜りに来ています。お姉ちゃんは3月の春休みに来てくれたばっかり。その時に一緒に遊び過ぎてインフルエンザになってしまったんです。残念ながら今パパは大阪でいないけど賑やかで楽しいです。楽しい学校は今日は休み。ゆっくり寝るぞ〜と思ってたら7時に目があいてしまいました。今日は最高に良い天気。お姉ちゃんも綺麗な海に感動してました。そして私は最近の課題だった自転車の練習。ママがタンクにチャージしている時に一緒に特訓。ついに20m位はこげるようになりました。頑張ったら何でもできるんだねとママに言いました。嬉しくってたまりません。ガッツポーズです。今晩は新しい学校の先生の歓迎会。ママはお手伝いです。PTAとしての始めてのお仕事。赤徳の校区のお父さんお母さんがたくさん。80個用意したお弁当はなくなってしまいました。芦徳のパワーもすごいけど、隣の集落の手広や赤尾木パワーもすごかったです。

4月11日(水) 学校生活
めっちゃ楽しいです。お友達もたくさんできました。私の学校では同級生のお友達の事を下の名前で○○さんと呼びます。私もまりんさんと呼ばれています。朝は7時10分にカイ君、いやカイさんが迎えに来て一緒に出発。ママが勇将君の家まで一緒に歩いてくれます。おっと、上級生の事は勇将お兄ちゃんと呼びます。どんどんお姉ちゃんやお兄ちゃんが増えて学校に行く時も楽しいです。今日はゆっくり歩きすぎたのか途中から猛ダッシュ。国語や算数のお勉強も始まりました。家では食事をするのが遅くてママにいつも怒られてたけど、給食は早いです。今日は一番に食べました。ママに言っても信じてくれません。家でいつも食べるのが遅い事を知っている勇将お兄ちゃんが隣の部屋からのぞきに来て、早く食べ終わる私を見て驚いてました。ママにも報告してくれました。今週だけは帰りは先生がお家まで送ってくださいます。遠いのに先生も大変です。ママがショップの前で待っていてくれて一緒に家まで帰ります。今日はさすがに昼寝をしてしまいました。明日も頑張るぞ〜〜。

4月9日(月) いざ出陣!
眠いです。起きれません。何が起こったのかと思いました。ママが怒鳴っていました「まり〜〜ん、起きなさい!」。そうや!今日から学校だ。飛び起きたいけど身体がゆうことききません。なんとかパンをお腹に詰め込み出陣用意です。同じ一年生のカイ君が迎えに来る予定だったのに7時すぎにカイ君はママと登場。まだ私は制服を着てる最中。大騒ぎで用意。そしてジイジ、バアバ、パパの盛大なる見送りで出発。ママはお荷物があるので一緒に学校まで歩いてくれました。途中、くるみ姉ちゃん、勇将君、そのか姉ちゃんと合流。みんなで登校です。嬉しかったなあ。学校に着いたら7:55。ギリギリだ。6年生のそのか姉ちゃんが私の御世話をしてくれました。給食も美味しくてゴハンお代わりしました。帰りは先生と歩いてお家まで帰りました。楽しかったです。新しいお友達もできました。夜は、横溝さんファミリーや今日お越しのお客様の大橋お姉ちゃんや川田お姉ちゃん、ジイジやバアバとお鍋でした。初登校で興奮状態がずっと続いてました。

4月8日(日) ジイジとバアバと,,,,
ジイジとバアバとママとドライブです。東京から横溝ファミリーが潜りにいらっしゃいました。ママは昼食後におヒマをいただきました。土曜日は奄美自然の森へ。山の中をハイキングしました。高いお山に登り気分最高。私の大好きな奄美パークで歴史や文化の勉強。今日はアウンリゾートでお茶したり満喫。勇将君も一緒です。夕食はお客様も一緒にゆりむんやへ。横溝ママが講習を終えたのでおめでとう〜!私もテンション上がり、いつものマジックショーを披露。明日からいよいよ学校です。

4月6日(金) 入学式&お祝
長い一日が始まりました。朝からママは着付け。私も始めての制服でちょっと照れくさい。9時半に学校に行きました。もちろんジイジもバアバも出席です。新一年生は13名。女の子は4人しかいません。ちょっと寂しいかなあ。10時から入学式が始まりました。ニコニコ笑顔で入場。小学生、中学生の全校生徒も参加。長いご挨拶がたくさんあったけどじっと静かにできました。パパは父兄代表の挨拶。緊張したらしいけど立派に出来ました!入学式が終わると昼食を食べてすぐにママは公民館へ。いったい何人の人がお祝に来て下さるのかわからない中、約50名分の手料理。ママ以外に4人がお手伝い。ほとんどヒロユキさんが作ってくれました。すんごい御馳走です。6時半になりました。続々と集落の人が来ます。びっくりしました。町長さんや校長先生、担任の先生も来て下さいました。子供も入れたら50名を越してたようです。台所で働く人もどんどん増えます。三味線、島唄、太鼓、六調の踊りもありジイジとバアバはただ驚くばかり。パパがご挨拶をした後、私もみんなの前でビジッと挨拶をしました。拍手してもらいました。バアバもみんなの前で挨拶。ジイジとバアバが若いね〜〜とみんなに言われ鼻高々〜〜。こんなにたくさんの人に祝っていただいて私は幸せモンです。夜中の12時まで私もがんばりました。今日のために丸二日かけてお料理を作ってくれたみんなに大感謝です。

4月5日(木) ジイジとバアバが来ました。
ドキドキワクワクして待っていたジイジとバアバに会えました。ママは明日のお祝の準備で公民館でお料理の下準備。ヒロユキさんやみえこ姉さんがお料理を作ってくれました。島の野菜の炊いたメニューはやはり島の人しか作れないようです。ママ、勉強!!進君のママもお手伝いにかけつけてくれました。パパと勇将君とで空港まで迎えに行きました。お話しをしたい事が山のようにあります。一緒に「ハブで会いましょう」に行ったりドライブ。夕食はOHANAへ。お家に帰って明日のために早く寝ないといけないのに色々な事がありすぎて興奮。バアバと一緒にお風呂に入って明日の入学式に備えました。

4月4日(水) みんな、ありがとう。
そうと決まれば、ママ行動開始。何故か勇将君も一緒にビッグ2&里スーパー&Aコープと一日走り回りました。昼食はビッグ2の庭でお弁当を買って食べました。なんだか遠足気分。明日の午前中に最後の買い物だそうです。自転車のコマ(補助輪)もついに取りました。っていうかはずされました。ほんの5分特訓。全然ダメです。明日はいよいよジイジとバアバが来ます。めっちゃ楽しみにです。お祝の時は、たくさんの人がお手伝いをして下さるという事でママは本当に喜んでました。今日ママに言われました。私のためにたくさんの人がお祝に来て下さり、たくさんの人がお手伝いをしてくれるのよって。とても大切な事だからちゃんとありがとうって言うんだよと言われました。お祝の時にみんなの前でする挨拶の練習もしました。頑張ります。今、パパ達は私達が安全に通学できるように「通学路につき徐行」という看板を4つも製作中です。カッティングシートで字を切って大忙し。今日は遅く迄頑張ってくれました。

4月3日(火) 我が家だけで
集落の人に相談した結果、成瀬家だけで私のお祝をする事になりました。合同祝いのはずだったので公民館も借りてるので、公民館でする事に決定。島のお祝は何度か出席した事があるけど、自分で仕切った事がないので、ママはあちこちに情報収集したりお手伝いをしていただける人を探したりで一日走り回っていました。みんなやさしい人達ばっかりなのでママは感謝感謝と喜んでました。何人来てくださるかわからないというのが島。10人なのか50人なのか,,,,,,島のお祝にかかせないのがお吸い物と刺身。お吸い物も赤椀という島の伝統。さあ、ママ頑張れるか〜〜〜!

4月2日(月) いちろう君、またね。
この時期は転勤の人がたくさん島を去っていきます。幼稚園のいちろう君が横浜に行ってしまいます。いちろう君のパパはダイバーです。空港にお見送りに行きました。なんと大好きな森山先生にも会えました。先生も幼稚園をやめて5月にはさよならです。この前の送別会の時はインフルエンザで行けなかったから今日会えて良かったです。空港にいる時にママに電話がありました。6日の入学式の後は集落から4名の一年生がいます。みんなで一緒に合同祝いをする予定で準備をしてました。なんとあるお家の親戚にご不幸があり合同祝いができなくなりました。さあ、我が家はどうするか〜でパパとママは会議中。はたしていったいどうなるんでしょう。