2月27日(火)小学校の体験入学
楽しみにしていた小学校に行きました。小学校の3時間目の授業が私達 新1年生を迎えてくれる授業です。「体験入学」でした。今の1年生は13名。一緒に遊んだり学校内を案内してくれたり、鍵盤ハーモニカの演奏や歌を歌ってくれたりしました。私の御世話役はほのかちゃんです。いつも一緒に遊んでいるほのかちゃんだけど、今日はすごくお姉さんっぽく見えました。新1年生は全部で12名。男の子8名、女の子は4名です。女の子が少ないから寂しいです。学校は新しくとても綺麗です。海の横にあるのでプールはありません。海で泳ぐそうです。体験入学はパパもママも参観に来ました。ちょっと私は緊張してしまいました。でも楽しかったです。早く学校に行きたいです。午後からはママだけの入学説明会がありました。けど私も一緒に行って遊びました。入学式の時の父兄代表の挨拶はなんとパパに決まりました。先生が「どなたかお願いします」と言うとみんな一斉にママの方を見たそうです。パパは年長さんやから仕方がないと思います。パパに報告すると「え〜っ!」と驚きながらもちょっと張り切ってました。「大阪人としてのプライドがあるから、正式な場での挨拶とは言え、やっぱり笑いはどこかに入れないとあかんな〜」と言ってました。私の小中学時代9年間にかかってます。あまり恥ずかしい事は言わないでほしいと思います。

2月25日(日) ひえ〜〜。たくさんの人がやって来た!
進水式です。船に塩をまいて焼酎をかけました。午前中ついに茉倫号が出航しました。ゲスト一人乗せて。パパが船長さんです。午後からは旧正月のお祝が公民館でありました。お餅つきや島のお正月の遊びをしました。そして6時からショップで進水式のお祝いをしました。5人位に声をかけたのに、なんと大人が22人来ました。子供の数を入れたらもはや人数を数える事は出来ません。ショップが底抜けるかと思いました。狭いのにみんな座ってお鍋です。でもさすがママ!突然増えたのにお鍋の準備はバッチリでした。材料も余っていた位でした。何人いるかわからない子供達も奥の部屋で仲良く遊びました。こんなにたくさんの人がお祝いにかけつけてくれるなんて嬉しいです。みんな旧正月のお祝の後に来たので最初から酔っぱらっていましたが、大盛況で終わりました。

2月24日(土)芦徳婦人会の新年会 
ママの喉痛と咳が止まりません。ハードスケジュールのため治りません。午後からほのかちゃんの家で遊びました。そして18時40分に「ばしゃ山村」のバスが私のお店の前に来ます。今夜はそれに乗って「ばしゃ山村」で芦徳婦人会の新年会。芦徳のお母さんが全員集合です。もちろん私も参加。遠足気分でバスに乗車。知っている顔がたくさん。ワクワクです。いつもの公民館の前を通るとなんと男の人達(青壮年団)からワインやらジュースの差し入れです。女性が動くと強いです。ばしゃ山村では大きなお部屋を貸し切ってパーティーです。御馳走が並びます。島の女性はすごいです。いきなりカラオケです。いきなり踊ってる人もいました。ママも明菜ちゃんを熱唱していました。私達もサザエさんとドラエモンを熱唱。まだまだ歌い足らんかったけど二次会へ移動。里井さんという人の家に行きました。山の上にあり木でできたお家でまるで忍者屋敷のように探検できるステキな家でした。パパと大ちゃんが迎えに来たので私達は先に帰った(と言っても12時まわってました)けど、他の人達はまだまだ盛上がっていました。女性パワーはすごいです。ママは喉にピンポン玉が出来てると言ってます。この生活だと咳も治らんです。連日連夜、さあ明日は大変だぞ〜〜。

2月23日(金) 茉倫号がやってきた
マンガの絵が描いてあるお船が道を走っていたと、赤徳小学校のお友達が噂をしていたそうです。私のお船です。幼稚園から帰って来たら港に浮いてました。一緒に見に行ったほのかちゃんや勇将君は、この船のことだったんだ〜と言ってました。私の顔が描いてあるのでみんなビックリ仰天。まだまだ手直しをしなくっちゃいけない所がたくさんあるようです。日曜日にお船が来たお祝をするみたい。またまた忙しくなるよ〜。今日は体験ダイビングやらファンダイビングのお客様でパパと大ちゃんは忙しかったです。ママは今日の夜は芦徳コーラスの伴奏。毎夜イベントのあるママです。

2月22日(木) バス旅行?
今日お船が来る予定だったけど、風が強いから明日に延期。凧上げもできません。今晩は、龍郷混声合唱団のお疲れさま会です。島の人は女性も男性も宴会が大好き。私も一緒に連れて行ってもらえます。パパと大ちゃんは御留守番。磯の華という今まで行った事のないお店です。なんとお店のバスが迎えに来ます。最近は飲酒問題があるので、お店がバスを出す所が多いようです。張り切って一番前の席に乗りました。龍郷町廻りです。次から次へと団員さんが乗ってきます。子供は私だけ,,,,磯の華はお山の上にあります。イルミネーションが綺麗でした。お料理も最高。いつも練習の時にママと一緒に行ってお利口さんにしているからという事で私にも特別料理が出ました。ジュースに花火もささってました。ママは私を色々なところに連れて行ってくれるので嬉しいです。

2月21日(水)展示会&自由参観

楽しみにしていた展示会です。この一年頑張って作った作品が幼稚園で展示されます。展示会の前は忙しかったです。クマのステッチと自画像を出品。写真たても自分でデザインしました。お友達の作品もすごいのでママはびっくりしていました。ママは私の作品の前で感動してちょっとウルウルしていたそうです。展示会には間に合わなかったけど、卒園までにビースの作品を仕上げるつもりです。その後は参観です。もう年長さんなんで、年中さんや年少さんやつぼみさん(3才)の御世話をちゃんとできたので誉めてもらいました。
最近毎日幼稚園の帰りにお船の工場を見に行きます。「茉倫号」です。もうすぐ出来上がりです。今日行ったら私の名前と顔が完成していました。お船に自分の名前と顔があるのでびっくりしました。明日には出来上がる予定で、芦徳港に茉倫のお船が浮かびます。お天気が良かったら早速乗ろうと思います。

帰りに念願だった凧を買ってもらったけど、壁にかけるタコだったようです。パパがお空高く飛べる用に改良してくれます。タコ焼きを食べながらお家に帰りました。

2月18日(日) 旧正月です
町民フェアです。名瀬のお客様のファンダイビングなのでママと二人で行きました。町民フェアでは、龍郷町の小中学生や保育所の子供達が歌や踊りを披露します。もちろん外では屋台が出ます。お友達も出場しました。たくさんの人の前で踊るので、すばる君は緊張してました。その後は、ほのかちゃんの家で遊びました。夕方ママが迎えに来ました。「まあまあ、一杯どうぞ」って事でビールを飲みはじめるママ。そのまま何故か宴会に,,,,パパも大ちゃんも合流。一緒に楽しく夕食です。いきなりカラオケが始まりました。パパは「久しぶりや〜」と言いながら熱唱。幸せそうだ。ラストは私とほのかちゃんの「ちびまるこ」。池さんもノリノリで横で踊ってました。今日は旧正月。旧暦の新年です。新年だからまあいいっか・・・しかし毎日忙しいなあ。

2月17日(土)↓「塾長です」
人気者の私です。みんなにテレビ見たよ〜と言ってもらいました。ビデオでもう一度見ました。自分のところを見て何度も笑ってしまいました。これからも、大阪人として笑いをとる事を極めていきたいと思います。パパの子ですから。パパに似てるでしょ?  今宵は町民フェアの前夜祭。ママが伴奏するコーラスがオープニングで出演します。もちろんパパと見に行きました。すごいたくさんの人が来てました。コーラス以外に日本舞踊、フラダンス、社交ダンス、奄美新民謡などたくさんのステージがありました。ママの演奏は私がビデオを撮りました。上下に揺れまくってるし私の声ばっかり入ってました。ママに怒られるだろうなあ。しばらく内緒にしておこう。

2月16日(金) 探偵ナイトスクープ放送日
朝起きたら喉が痛いです。朝ゴハンが食べられません。ママもずっと咳きをして苦しくて夜寝れないそうです。大ちゃんモママモ私と移ったみたい。パパだけは何があっても元気です。大事をとって休む事に。ママが幼稚園に電話をすると11時から年長さんの卒園にむけての集合写真の撮影があるとのことで、写真だけ撮りに行きました。年長さんは110人位いるそうです。2000年ベビーで多いらしいです。私は2001年だけど,,,,ママはイイ所に来たわ〜と喜んで写真を撮ってました。そして会う人みんなに「今日のナイトスクープ見てね〜」と言いまくり。ちょっと恥ずかしかったです。町民フェアの前夜祭にコーラスで出演するママは今晩もコーラスの練習に行ってしまいました。パパは八月踊りの公民館講座です。私はパパに付いて行きました。今年度の八月踊りの講座は今日で終了という事でまたまた打上げです。コーラスの練習が終わったママも合流。でもお家でゆっくりテレビを見るために11時には帰りました。今日は薬をいっぱい飲まされたから昼間熟睡したので、夜は元気です。自分の出ているテレビを見るなんて初めてだけど「耳抜き」のところは自分でも笑ってしまいました。放送終了後は、遠い親戚の人から電話があったり、ママがやっているmixiで見知らぬ人からメッセージが届いたりと早くも反響があるようです。前に行っていた幼稚園のお母さんからもいっぱいメールをもらいました。「みなさ〜ん、茉倫は元気ですよ〜〜〜。大きくなったでしょ〜〜〜!」

2月12日(月・祝) 三連休最終日は

昨日に続いて、今日も遊びに命をかけました。朝からほのかちゃんのお家で遊びました。もちろん今度一緒に小学生になるすばる君、弟のたかひろ君も一緒です。ママも午前中はほのかちゃんの家でお茶をいただいて話し込んでました(お仕事さぼり)。午後からパパと大ちゃんが港でダイビング。もうすぐ来るお船(茉倫号)の係留の準備のために港に潜るという事で私達も一緒に港に行き遊びました。天気もイイしフリスビー三昧。その後はショップで遊びました。すると、パパがお店に飛び込んで来ました。「牛や〜〜〜〜」なんと目の前の道を牛の子供2頭が我がもの顔で走り回ってます。パカッパカッパカッ,,,馬と同じ音じゃん。自分の目を疑いました。近くの牛小屋からお母さんの牛が「モ〜〜ウ」と呼んでます。いつもよりデッカイ声です。ホテルの庭で草を食べたり散歩を楽しみ、しばらく道を走り回った牛は自らお家に帰って行きました。たまに脱走するようです。でもお利口らしく自分でちゃんと馬小屋に帰るそうです。

夕食はほのかちゃん一家を呼んでお鍋です。ほのかちゃんのパパとはこの三連休毎日一緒に夕食をして大量の焼酎を飲んで盛上がってます。よくもまあ毎日大人は楽しめるなあと思いながら私達もコミュニケーションを深めました。この三連休は色々な事があって楽しかったです。明日からは幼稚園だ〜。早起きできるかなあ。

2月11日(日) 誕生日会
私のお誕生日会の日です。昼間は勇将君やりょうま君に家の庭で野球を教えてもらいました。野球帽をかぶったら上手になった気がしました。6時にたくさんのお友達が集合です。8家族。大人9名と子供15名。24名が我が家にお祝に来てくれました。成瀬家もいれたら総勢28名。朝からママは私のために御馳走を作ってくれました。みんな美味しいねってたくさん食べてくれました。そしてたくさんのプレゼントをいただきました。みんな私のために一生懸命選んでくれたので嬉しいです。オープニングの時にみんなの前でビシ〜ッと挨拶をしました。(実は、この日のために何度もパパママと挨拶の練習をしました。)自分で言うのもなんだけどバッチリ決まりました。大人はワイワイ飲んで食べて子供は家の中を走り回るしとっても賑やか。こんなにたくさんの人に集まってもらえて、私は幸せモンです。ケーキは「ゆりむんや」のけんちゃんにお願いしました。パンプリンと生クリームたっぷりのケーキです。明日じっくりとみんなから頂いたプレゼントで遊びたいと思います。みんな来てくれてありがとう〜〜。小学校に行っても仲良くしてね。そうそう、入院していた大ちゃん、本日元気になって戻って来ました。

2月10日(土) 激励会
集落の石Kさんがなんと鹿児島県駅伝の大島郡代表に選ばれました。毎日走って練習をしています。公民館で激励会が開催されました。ママは夕方からお手伝い。私達子供軍団はビデオを見て美味しいお鍋を食べて走ったり飛んだり相撲したりと天国。激励会にはエライ人も来て挨拶したりとすごい人数でした。だんだん酔っぱらって何度も応援歌を歌ったり、フレーフレーとエールを送ってました。芦徳集落の人達は本当に元気で仲良しです。

2月8日(木) 私は誕生日 〜 大ちゃんは入院  (天国と地獄です)
ついに6才です。クラスのお友達でまだ5才だったのは二人だけ。ちょっとイヤだったんです。これでバカにされないゾ〜。今日はお友達にいじめられたら「お誕生日の人に威張るな〜」と言い返す練習をして幼稚園に行きました。最近意地悪をされるので切れかかってるんです。パパとママにも「ここぞという時だけに使いなさい」と言って迫力のある大阪弁を教えてもらいました。難しくて忘れちゃった,,,幼稚園ではお誕生会をしてもらいました。お家に帰るとママがケーキを用意してくれてました。さとこお姉ちゃんを呼んでケーキタイム。そうそう。なんと大ちゃんが急性気管支炎になり入院してしまいました。昨日から咽が痛いと言って熱もありました。今日近所の病院に行ったらすぐに県立病院に行きなさいと言われ今日から入院です。私達がケーキタイムで盛上がっている時に、一度病院から戻り一人で荷物まとめて病院へ旅立ちました。去って行く背中が寂しそうでした。今日もママはコーラスの練習。私とパパはお留守番。その後一人でカレッタのバーへ行ったそうです。ずるいなあ。

2月7日(水) 靖お兄ちゃん、こんにちは
目覚めた瞬間「あっ!今日幼稚園休んだら、誕生日会が出来ない!」と叫びました。おっと勘違い。誕生日は明日でした〜〜。今日は大好きな吉本新喜劇の靖お兄ちゃんが来るし、ベビーシッターのお仕事もあります。てな事で幼稚園は休みました。朝早く、すぐに靖お兄ちゃんは自転車で登場。昨日お仕事で加計呂麻島に行ったりダイビングもしたそうです。今日飛行機の乗るので残念ながら今日はダイビングできません。なのに遊びに来てくれて嬉しいです。お誕生日おめでとう!って言ってもらいました。ベビーシッターのお仕事は順調でした。はる君は2才。だいぶ私に慣れてくれて今日は一緒にアオサを採ったりして遊びました。そして私の誕生日プレゼントという本棚のペンキ塗りをしました。私の希望でピンク色のペンキを塗りました。ママはハードスケジュール。夜は芦徳コーラスの練習。その後は1杯だけ,,,,,,お風呂上がりの私も参加。ほとんど寝てたけど。

2月6日(火) 本棚作り
〜っと前からママがパパにお願いしている事があります。私の本棚作りです。週末には私のお誕生日会があるので、それまでに作ってとヤイノヤイノ言われてやっとパパが動き出しました。私の誕生日プレゼントだと言ってますが、ちょっとそれは違うと思うんだけど。明日私がペンキを塗ります。私の希望でピンク色です!夕方ママは龍郷町の町民フェアの前夜祭のリハーサルに行きました。混声合唱団が出場します。ママは最近コーラスの伴奏で忙しいです。そしてママも戻ってきてワインを飲んでる時、吉本の靖お兄ちゃんから電話がありました。明日の午前中にお店に遊びに来ます。明日はパパ達はOWDの講習で2才の男の子も一緒に来るので、ベビーシッターのママは私の送迎はできませ。そして私は靖お兄ちゃんにも会いたいので、幼稚園は休むという事に家族会議で決定しました。勝手に決めるなって思ったけど、靖お兄ちゃんに会えるのは楽しみなのでまあ許したげよう。誕生日まで後2日じゃ。秒読み段階に入りました。

2月5日(月) 夏みたい
天気はイイし暑いし。21度もありました。幼稚園の先生の前でなわとびの練習。正式な回数が25回。手の甲に25と書いてもらいました。本当はもっと飛べるのに残念だったけど、3回しか飛べなかったので先生にすごい誉めてもらえました。もうすぐ幼稚園では作品の展示会があります。展示会にむけての作品作りで忙しいったりゃあらしない,,,,,,,吉本興業の石田靖お兄ちゃんから電話があったそうです。今、奄美にマングローブの取材で来てるとのこと。お仕事が終わったらお店に遊びに来てくれるそうです。なんだか楽しみ!今宵は久々に家でゆっくり。イカ墨汁に挑戦。こんなに美味しいとは思いませんでした。なんと3杯もおかわりしました。

2月4日(日) 巨大コブシメ
ママの首が再び動かなくなりました。私が夜中にママの背中を足で蹴ってムチウチになっているという結論になりました。私には覚えがありません。パパ達はファンダイビングで住用まで行ってしまいました。あまりにも良い天気、そしてママの首も痛いから「今日はお仕事をやめよう!」という事でママとお出かけ。ランチは「ゆりむんや」。鬼のお面を持って見せびらかしに行きました。ママは昼間からワインを飲んでやろう!と張り切ってたけど、なんと4月から行く学校の小学校の先生がいたので「いくらなんでもなあ〜,,,」とブツブツ言いながら水で我慢してました。そして赤徳小学校のバレーボールの応援に行きました。仲良しのお友達がたくさん出場。残念ながら負けちゃったけど、一生懸命応援しました。そして今日の夜は静かな夜かなあと思っていたら、ある所からコブシメ(イカの一種)を入手。目がこぶしほどの大きさがあるのでコブシメと言うそうです。なんと10kgもありました。すぐに池ファミリーを呼んで一緒に夕食です。刺身にしたりイカ墨汁にしたりと大人は興奮。私達子供軍団もたくさん遊べたので興奮の頂点に。また明日の朝起きられへんわ〜〜。

2月3日(土) 名瀬市民音楽祭
起きられへんかった〜。昨夜は子供軍団も盛上がり過ぎてしも〜た。自由登園とはいえ行きたかったなあ。今日はいちろう君のパパが潜りに来ました。和瀬ビーチでダイビング。ママと私はお留守番。8日は私の誕生日!誕生日パーティーを11日にするので招待状をみんなに配りに行きました。その後、私とママも和瀬ビーチに一緒に行きました。住用村でお風呂に入り、名瀬市民音楽祭を見に行きました。ママのコーラスの先生の主催です。奄美文化センターには驚く程の人が来ていました。私の幼稚園のクリスマス会の時よりも多かったなあ。集落の人ももちろんたくさん来てました。戻ってから、久々にカレッタのバーに行きました。

2月2日(金) 鬼が来た〜 
幼稚園に鬼が来る。先生から聞いていた。F田のおじちゃんでしょ?と聞くと、違うよ,本物の鬼よと先生は言います。やっぱり本物なんや〜。ついに今日がやって来ました。ママにも相談。覚悟を決めイザッ幼稚園へ。泣くわけないやんと顔をひきつらせながらもママにキッパリ。ホールで遊んでたら赤鬼と緑鬼が2匹も来た。恐くて逃げ回りました。ちょっとだけ涙が出ました。年長さんで泣いたのは私だけ??興奮してのぼせて鼻血まで。恥ずかし,,,,ずっと前から製作していた鬼のお面が完成。すごい上手に出来たのでパパママにいっぱい誉めてもらいました。夜は集落の一員としてネイティブシー奄美の八月踊りに参加。今日は私も一緒に踊りました。その後は公民館でネイティブシー奄美の前支配人のお姉ちゃんの結婚のお祝でした。子供達でプレゼントの贈呈。そしてT田さんのお誕生日だったので私が代表でケーキを渡しました。いつも盛上がるけど今日はみんな特にテンション高く真夜中まで飲んでました。大人は元気やなあ。明日は幼稚園の自由登園の日。このままだときっと起きられないなあ。明日の夜は名瀬の市民音楽祭。みんな見に行くそうです。そしてその後も何故か反省会をするそうです。忙しいなあ.........

2月1日(木) 大ちゃん、頑張る 
パパは、冬の時期に色々な事をせなあかんと言ってせっせと動き回っていました。芦徳の入り口の町の土地に看板を立てる許可をもらいました。カッティングシートを貼って看板を作る予定だったけど、大ちゃんが「僕がペンキで描きます!」と名乗りを上げました。この数日、大ちゃんは勉強の合間を見てせっせと看板作りです。カッティングシートを貼るよりも思ったより時間もお金もかかったようです。けど、大ちゃん頑張りました。本日完成です。今日は寒くて倒れそうな日だったけど、夕方看板を立てに行きました。穴掘りがめっちゃ大変。台風に負けないようにとしっかり穴を掘りました。めっちゃ目立ちます。やったね!