1月28日(金) バザー
幼稚園生活で最後の大きな行事、バザーです。信愛幼稚園のバザーは人気があるのでたくさんの人が来ます。奄美中の人が集まってるって思うほどの人。人間の集団を最近見た事が無いので疲れてしまいました。10:30から2時間はパパとママはお手伝いなので、私はお友達家族と行動。首からぶら下げたお財布の中からお小遣いを出しておもちゃを買ったりゲームをしたりしました。ゲームで欲しい賞品があるから何度もトライしたけど良い成績は出せず、もらった賞品は同じお菓子ばっかりがドサドサ。最後はくやしくて泣いてしまいました。今日は寒かったので昼過ぎから体調不良。ちょっと喫茶店で休憩で熟睡。3時からのお片付けの時には元気に回復してみんなと遊びました。来年は1年生だけど、またバザーに遊びに行きたいです。

1月27日(土) バザーの準備
明日は幼稚園のバザーです。私のクラスは手作り品と掘り出し物市の担当です。今週1週間はお母さん達は午前中お手伝いで忙しかったようです。今日は準備のために私も一緒に幼稚園へ。たくさんのお友達と遊べたから楽しかったです。今日はパパが東京から帰って来ました。ジョーニーというヘンテコな人形をお土産に買って来てくれました。お店に遊びに来た人には紹介します。本当にヘンテコなんです。夜は久々にネイティブシーの八月踊りに行きました。パパもママも集落の人として立派に八月踊りを踊りました。その後の公民館での宴会では子供もいっぱい。明日がバザーだという事を忘れて遅く迄遊んでしまいました。

1月26日(金) 花金
今日のママは鼻炎で苦しんでました。しんどそうなのに幼稚園の帰りに公園に行こうと誘ってくれました。実は昼寝をしたかったようです。お天気も良く気持ちイイ〜。まずは「うんてい」の練習。ママの厳しい指導のもと頑張りました。ママの昼寝の最中は滑り台で遊びその後は、問題の縄跳びです。もうすぐ幼稚園で縄跳び大会があります。まだ3回しか飛べません。お友達はもっと飛べるし、エックス飛びとかもしてる子もいます。頑張る事はママに似たのか大嫌いだけど、今日は気合いで成し遂げました。最高29回。まだまだ完璧とは違うけどちょっと自信がつきました。ママにすご〜く誉めてもらい抱き合った瞬間にママのおでこに私の飛び出たおでこをぶつけてしまいママはおでこにタンコブできました。

1月24日(水) ママの首と肩が,,,
月曜日からママの首が動かなくなった。首と肩に激痛が走るようです。ギックリ首だそうです。二日連続ハリをしました。昨日からパパは大阪。その後は東京へ行くそうです。SSIのディーラーミーティングとお台場でのダイビングフェスティバルを見に行くそうです。今朝も痛くて辛そうなママは私を幼稚園に送る事ができないので私は休まされました。悲しくてちょっと涙が出たけど仕方ありません。日曜日は幼稚園のバザー。そのために今週はお手伝いに行かないといけないのに、これじゃあ無理です。ママにも困ったもんです。ママはmixiというのをやってますが、mixiで知合った芦屋に住んでいるおばちゃまが今日お店を尋ねて来ました。奄美永住を計画しているそうです。パワーのあるおばちゃまでした。奄美で一緒に生活できたらいいのにねえ。パパは今晩は里ちゃん&のんちゃんと夕食に行くそうです。いいなあ。

1月18日(金) 平和
ほんとに平和です。日記を書く内容も見当たらないくらいに今週は平和です。お家でゆっくり夕食も食べれます。パパママと大ちゃんは何かバタバタしてるけどこれと言ったイベントもないので私は平和です。ヒマだとついつい結婚の事を考えてしまいます。今日もママに聞きました。「太陽君と結婚できるかなあ。もしNちゃんと結婚しちゃったらどうしよ〜」。ママは「ママがついてるから大丈夫!」とはげましてくれるけど、ママがいても関係ないと思うんやけど。そうそう、今日の金曜日に探偵ナイトスクープの収録がABCであるそうです。4名招待してもらえるようで、T君達は見に行くそうです。いいなあ。私も行きたいなあ。夕食後は20時から公民館講座の「八月踊り」です。講座中は私はイッシン君と遊んでました。八月踊りの唄はすごい難しいようです。踊りだけならなんとか踊れるようだけど、唄はどう考えても無理と思います。終了後はやっぱ宴会だ〜。私もお菓子とか食べれるから嬉しいけど、明日は幼稚園の自由登園の日。起きれるかなあ。

1月14日(日) 忙しい〜〜

昨日、一昨日の興奮の疲れが出ています。午前中はゆっくりできたけど、今日の夜は「龍音祭」という龍郷町の音楽祭。ママは芦徳コーラスと混声合唱団の伴奏で出演します。朝からドレスを用意したり、ふだんほとんどしないお化粧を念入りにしたり(そういえばナイトスクープのロケの時も念入りやったなあ)美容院でセットしたり、最後の追い込みでピアノの練習をしたりとバタバタ。独り言のように「海モードからピアノモードに気持ちを切り替えへんと,,,,」とかブツブツ。でもさすがママ。本番はバッチリ終了。コーラスの人もすごく上手に歌えました。色々な人から「ママすごいね〜」と誉められました。終了後はやっぱりなあ,,,反省会です。つまり飲み会です。コーラスの先生の家で夜な夜な続きました。奄美の人は元気です。私も目の下にクマを作って最後の六調を踊りました。忙しかった3日間でした。

そうそう、なんと吉本のお兄ちゃんがブログにアップしてくれてます。ママの書いたコメントにも答えてくれてます。石田靖公式ブログ「やすログ」

1月13日(土) 探偵!ナイトスクープその2
今日もボートに乗せてもらいました。でも今日の倉崎は荒れてました。めっちゃ寒いし酔いそうだし、途中で悲しくなって泣いてしまいました。このテーマのメインの撮影らしく潜るのにも時間がかかりました。パパも大ちゃんも途中でエアが無くなってタンクを交換しにきたくらいです。大人はこんな寒い日にもお仕事してエライと思いました。特に○○君はまだ5年生なのに文句も言わずにすごい頑張りました。海の中でおしゃべりするレギュレターをつけてます。まるでガスマスクのようでした。大人でもこれを付けたら潜りにくいのに○○君はそれを付けて潜ってお話していました。尊敬しました。多分私には無理です。無事に撮影も終わり、みんなで「ばしゃ山」に鶏飯を食べに行きました。再び飛行機までの時間はショップに戻って来て、茉倫ちゃんへというサインをいただきました。家宝にします。残念ながら今日でお別れです。今度はお仕事抜きで潜りに来てね〜。その時迄にはもうちょっと上手に転けれるようにしときます。できれば、壁に私をぶつけてほしいです。放送日は関西と奄美は2/9か2/16のどっちか。来週になったらちゃんとわかるようなので報告します。ママが放送日の次の日に「よいこトピックス」で詳し〜〜く報告してくれるようです。

1月12日(金) 探偵!ナイトスクープその1
来たよ〜来た!ママに出来るだけこの事は放送の日まで秘密にしておきなさいね〜と言われてるので、ちょっとだけ報告しときます。早速私は吉本のお兄ちゃんと仲良しになりました。○○君や△△ちゃんとの再会も嬉しい〜!カメラの前で私は得意の「怖い顔」もしました。でも太陽君に見られたら恥ずかしいので、いつもほどの「怖い顔」は出来ませんでした。海のロケの時は一緒にボートにも乗りました。私もダイビング出来るよ〜と何度もアピ〜ル。パパママや大ちゃんは忙しく走り回ってましたが,,,,,夕食はみんなで一緒にOHANA。島料理をたくさん出してくれました。カレッタのバーで吉本のお兄ちゃんと○○君や△△ちゃんは飲んでたけど、私は興奮しすぎで疲れたんでママとお家に帰りました。なんと「探偵!ナイトスクープ」がテレビでやってるじゃあないですか〜。しかも今一緒にいてた吉本のお兄ちゃんが出てる〜!どういうことやねんってママに聞きました。ママは録画だとか説明してくれたけど、私はなんのこっちゃかわからないまま意識を失ってしまいました。

1月11日(木) なっ、なんと〜!
この数日、なんだかお店の中がゴタゴタ模様。ずっと電話したりインターネットで何か調べたり。私にはなかなか話しをしてくれません。そして、ついに夜になってある事が決定したようです。ママが真面目なお顔をして言いました。「明日と明後日、探偵ナイトスクープの取材があります。まりんの大好きな吉本のお兄ちゃんがお店に来てダイビングします。しかも主役は○○君。もちろん○○君とお母さんの△△ちゃんも来るよ。だから幼稚園お休みしてね。」それを聞いて私も大興奮。吉本のお兄ちゃんが来るなんて〜!しかも○○君と△△ちゃんに会えるなんて〜〜。そのためのダンドリでパパママは忙しかったようです。私は将来、お医者さんか看護士さんになるのが夢だけど、吉本の女優さんになるのも密かなる夢!早速、転ける練習をして気持ちを盛り上げました。

1月9日(火) 3学期
昨日、もとき君とみゆちゃんが帰ってしまいました。また夏休みに遊べるそうです。待ってるからね〜〜!今日から幼稚園が始まりました。張り切って登園! 夜はママはコーラスの練習です。もちろんピアノをひくので休肝日。イイ事です。練習が終わった頃にパパと公民館に行きました。区長さんにお話があるようです。なんと宴会が始まりました。休肝日のはずとちゃうん?と思いましたが、いつもより盛上がっている様子。私は付き合ってられんので寝ました。盛上がり過ぎて飲み過ぎてママは久々に二日酔い。次の日の朝は起きてきませんでした。あ〜あ,,,,,

1月7日(日) お風呂が一番
お年玉で「かるた」購入。さい先の良い年です。レジでお年玉の袋ごと渡したらレジのおばちゃんに笑われました。「お釣」というのをもらいました。お金が増えたので嬉しい気分。5日から大森さんが潜りに来ています。与那国で潜って、船で奄美入り。北風ビュンビュン吹いて超寒いのに、元気に潜ってます。今日からは浅利さんファミリーがいらっしゃいました。同じ年のもとき君は体験ダイビング。お父さんとお母さんはファンダイビング。お母さんのお兄さんはOWDの講習です。こういう日に限って海は荒れています。午後からは名瀬の先の和瀬ビーチまで行きました。すごく透明度も良かったようです。もとき君と妹のみゆちゃんとたくさん遊んで楽しかったです。パパ達は潜った後、住用のお風呂へ。くやしいので私とママもお風呂へ行く事に。こんなに寒い日はお風呂が一番。今日は久々に龍郷のお風呂へ。疲れがとれました。お風呂を上がったら、そこで働いているおばちゃんとママは意気投合。1時間以上も盛上がって話してます。私はチビまるこ&サザエさんを見れたから良かったけど、初対面のおばちゃんとお水一杯で良くそこまでしゃべれるなあと感心しました。夕食は大森お兄ちゃんと一緒にOHANA。ラストナイトなのでカレッタのバーへ。新年のご挨拶もかねて,,,,

1月4日(木) 始動!
名瀬の荒川さんご夫婦のOWD講習です。前のビーチで海洋実習。5才のまお君と2才のはる君も一緒です。集落のお友達ほのかちゃんも遊びに来ました。久々にショップは子供天国になりました。こうでなくっちゃ!(ママは大変だけど,,,) 昨年バアバに買ってもらったゲームが超人気です。ショップの床が抜け落ちそうです。ほのかちゃんは一年生。お片付けをちゃんとするのでママはほのかちゃんの事ばっかり誉めるので私は少しいじけてしまいました。明日はお年玉で「かるた」を買いに行く予定です。お年玉は全部で3つあります。「かるた」を買うと残り二つになってしまいます。お年玉って何なんだろう〜。

1月2日(火) 制服購入
昨夜遅かったにもめげず早起き。春になったら通う小学校の制服の年に一度のバーゲンだそうです。まだ学校説明会とやらもないのに毎年1月2日の2割引きのバーゲンは有名。朝6時から並ぶようです。まさかそうはいかないので10時に到着。商店街が全てバーゲンなのですごい人混み。ママは天六商店街みたいや〜と言ってました。制服を売っているお店はラブラブたいよう君のママのお店。一家親戚総動員です。制服を買うと言っても何を買ったらいいもんかわからずママもオロオロ。たいよう君のパパを見つけて揃えてもらいました。お店の中は歩くのも困難なくらいたくさんの人。知合いにもたくさん会いました。帰りにママと二人でシーサイドホテルでお風呂に入りました。広いお風呂で楽しかったです。モスバーガーを食べて帰宅。早速制服を着用。デカッ!どうせ大きくなるし〜とママは言いますが、ちょっとデカすぎるような,,,,,6時から用安にある勝久のおじちゃんの家で新年会です。お孫さんのりんちゃんといっぱい遊びました。たこ焼きも自分達で作って食べました。関西の血が騒ぎました。

1月1日(月)おめでとうございます。
昨年のお正月はお客様がいらしたので、島のお正月を味わう事ができませんでした。今年は嬉しいかな悲しいかなでお客様無しなので、お正月を満喫する事になりました。はっきり言って満喫しすぎだったと思います,,,,,  朝はお雑煮で乾杯です。私は黒豆ばっかり食べました。大人は日本酒で乾杯。私はキティーちゃんのワイン?11時半から恒例の駅伝です。学校前スタート。大人も子供も参加です。たくさんの人達が何故か赤い顔をして応援に来ました。ドカ〜ンという花火の音でスタート。芦徳チームはやっぱり優勝。我が芦徳集落はスポーツの戦いとなると燃えまくります。昼からは公民館で新年会。もちろん祝優勝で大盛り上がり。すげ〜お鍋です。鶏、ブタ、キンメダイ、カニ、鶏ダンゴなどすごい豪華。みんな昼間なのに飲むわ飲む。今日の鶏ダンゴは最高に美味しかったなあ。鶏ミンチの中にレンコンの水煮が入ってました。絶品です。里ちゃ〜ん!鶏ダンゴのプロとしてはこれは勉強してみる価値あるよ〜!(聞いてるぅ〜?) ママは新潟のにごり酒が気に入ったらしくガブガブ飲んで食べてます。パパは途中でダウン。昼寝にお家に戻りました。その間もママと大ちゃんは食べる&飲む。今夜は池家でカラオケ大会も控えているので私はだんだん心配になりました。5時に私とママも退散。ショップで少し休憩して、待ちに待った池さんちへ。ママが先日、池家にお願いしました。奄美のお正月料理の三献(さんごん)をいただきたいと,,,,厚かましいお願いをするやつだと思ってたけど実現。三献(さんごん)についてはママのブログを見てね。そしてカラオケタイムに。池さんちのカラオケは点数が出ます。初めは、パパママ、ほのかちゃんのおじいちゃんとおじさんしかいなかったのに、いつのまにか公民館で飲んでいた酔っぱらいが集まって来ました。信じられない位のボリューム。別府のお兄ちゃんもパパに負けないで歌ってます。別府お兄ちゃん92点の最高得点を持続。私達子供は隣の部屋で遊んでいた時、突然ノリノリの曲が,,,,はて、あの声は・・・思わず遊ぶ手を止めました。ママが熱唱。この時はママの娘に生まれた事を後悔。「飾りじゃないのよ涙はあっは〜ん」と筋立ててます。そして最高得点94点。ママ満面の笑顔。幸せそう。ママが幸せそうなら私は恥ずかしくてもガマンします。その後もどこからかぎつけたのか酔っぱらいが集合してきましたが、私達は11時すぎにおいとましました。大人達は一日中、食べて飲んだ日でした。