8月31日(木) 青ちゃんがやって来たぞ〜〜
朝起きたけどしんどいです。気持ちも悪く、これが大人でいう「疲れがたまってる」ってやつでしょうか。やる気ゼロ。けどお友達が来るからショップに行かないといけません。あやかちゃんもしょうだい君もあんまりパワーがありません。朝からみんなダラダラ。私もTVを見ながら再び熟睡へ。せっかく仲良くなったまほちゃんとひろや君と今日でお別れです。また冬休みに来てね〜!昼寝,いや朝寝から目覚めた私は元気100%回復。大好きな青ちゃんがやって来ました。またまた楽しくなりそうじゃ〜。早速幼稚園の運動会でするリングバトンを青ちゃんにコーチ。あんまりセンス無いようです,,, あやかちゃんもしょうだい君も青ちゃんが大好きに。青ちゃんは3人の子供になつかれて嬉しそう(と勝手な子供の判断,,,)。福井パパママは今日はビーチを無制限に潜りました。今回のダイビングは終了です。私は明日から幼稚園です。なんと宿題が出来ていませんでした。「夏休みの最終日にあわてて宿題をするのはママの小さい時と一緒やねえ〜」とママは独り言を言いながら「青ちゃんに宿題を教えてもらいなさい」と人まかせ。けど夏休みの思い出の写真を貼る所にはママがパソコンでカッコよく作ってくれました。夕食はOHANAへ。仕上げのアイスクリームに満足してバーへ行きました。明日から幼稚園だぜ〜〜

8月30(水) バーベキュー&花火
今朝も早朝より飛ばします。パパママがダイビングに行ってしまったらショップ内は子供の天国さ!近所のほのかちゃんも遊びに来ました。今日吉田ファミリーが帰ります。今回はあんまり一緒に遊べなかったのが残念。ママも吉田ママと一緒にバーに行かれへんかったわぁ〜と残念そう。また来年来て下さいね。イイ子にしてたらバーベキューの後に花火よという言葉につられて昨日よりは我々の行動も少し地味目(と言うよりみんな少し疲れぎみ)。バーベキューはほのかちゃん一家(池さんファミリ−5名)も参加。ナイトダイビングに行っていた井上ママも遅れて参加。途中、別府のお兄ちゃんが三味線&島唄を披露。我々子供軍団は食べたり遊んだりと落ち着き無し。疲れがピークに達しようとしている時に待ちに待った花火です。たくさんあった花火もあっと言う間に煙りとなりフィニッシュ。私はそこでダウン。あやかちゃんは再びお肉を食べてたそうです。元気だ〜〜。11時位にお開きとなったそうです。

8月29日(火) お友達との再会&新しい出会い
昨年の9月に仲良しになったあやかちゃん一家(福井ファミリー)が来島。あやかちゃんは同じ年。弟のしょうだい君も昨年より大人っぽくなりました。同じく今日、大阪から井上さんが来島。偶然にも長女のまほちゃんは同じ年。弟のひろや君は2才。4人もお友達!ショップの中は保育所と化しママはパニック状態。「静かにしなさ〜〜い!」と叫ぶママやパパの声は聞こえません。しかも近所のやすかちゃんとイッシン君も登場。わけわかりませんでした。レクチャールームにあるおもちゃは全て外に出され足の踏み場はありません。パパやママがダイビングから戻って来たら、みんなで夕食はゆりむんやへ。遊びすぎであやかちゃんとしょうだい君は先にダウン。私も帰ってから「眠い〜」と泣きながらシャワー。布団に入っても眠すぎて悲しくなりしばらく泣いていました。

8月27(日) また来てね〜
今日であいちゃん達は帰ってしまうので、午前中は一生懸命遊びました。島に来てくれた人はみんな帰ってしまうというこのお仕事。悲しいサガでお別れは何故か寂しくありません。それに聞いたところによるとママのお友達の結婚式が11月にあるのでその時にママと一緒に大阪に帰るのでみんなに会えます!夕方空港に送って行きサヨナラしました。今日東京から昨年仲良しになった吉田ファミリーが来ました。またまた楽しくなりそうです。今日もOWDの講習や体験ダイビングでパパママ、シゲさんお疲れモードです。ばしゃ山で夕食を食べてお風呂にのんびり入れてもらいました。私はばしゃ山さんの塩風呂が大好きです。帰りの車はバタンキューで寝てしまいました。

8月26日(土) My ウエットスーツ
あいちゃん達が家に泊まっているので、いつものように私は早くにショップに行く必要はありません。朝はゆっくり出来ます。今日のパパママは早朝から気合いを入れて出陣。この夏一番忙しい日のようです。パパは体験やらファンで倉崎に3回も行きました。その間にプールでレンジャー講習。シゲさんは午前中ボートダイビングで午後からOWDの学科とプール講習。前日に立てた念密なる計画もなかなか時間通りにはいかなかったけど、潜っていただいたお客様はみ〜んな楽しかったと喜んでいたので疲れも吹っ飛びました。私達はそんな忙しさを横目で見ながら海やプールで泳ぎました、パパにプレゼントしてもらったピンクのウエットスーツを着用。マスクとスノーケルもピンクです。レンジャーの講習をしていたのは3年生の男の子の豪君。私もやりたいなあ〜と指をくわえて見てました。豪君は講習の後に倉崎でお父さんと一緒にファンダイビング。お母さんは体験ダイビング。私もパパとママと早くダイビングしたいです。今日の夕食はかなちゃんが作ってくれました。お家に帰ったら食事が出来てたのでママは大喜び。今宵はみんな大人し〜くお家でダラダラ。明日あいちゃん達は大阪に帰ってしまいます。

8月25(金) 現実の世界へ〜〜
朝から子供達のテンションは高いです。ママは何も言わないけど絶対にしんどいハズです。5年も付き合って来てるから私にはわかります。美味しい朝食をいただき綺麗な貝殻を集めてお別れの時です。もっとゆっくりしていたいのに昼には北部に戻らないといけないようです。ヒロさん、お世話になりました〜!また来ますね。海上タクシで古仁屋に戻りました。パパに電話すると嬉しい事にたくさん予約が入り「はよ〜帰ってこい!」そのまま真直ぐ1時間半の旅。レンジャー受講の高杉豪君の学科講習や体験ダイビングのお客様とショップに着いたらママは現実の世界。シゲさんの従姉妹のみきちゃんは初ボートダイビングに感動。良かった良かった,,,,明日は恐ろしくハードスケジュール。調整にママはダンドリを考えるのに大変です。はたしてスケジュール通りにいくのでしょうか〜。夕食はみんなで「ゆりむんや」。ここでエネルギーを確保。明日もがんばろう!明日も遊ぶぞ〜〜〜

8月24日(水) 北部脱出〜〜
今日の午後から明日の昼まで久々にノーゲスト。って事でかなちゃん達とママと加計呂麻島に行くことになりました。パパはお留守番。おヒマをもらえる事になったママは午前中大忙しでお仕事しました。私達がいなくなるからパパはちょっと悲しそう。けど夜はシゲさんとここぞとばかり屋仁川(名瀬の飲み屋街)ツアーに行くそうです,,,,天気最高だったので、加計呂麻島に行く最後の峠からは大島海峡が本当に綺麗に見えました。古仁屋から海上タクシーで加計呂麻島。始めて海上タクシーに乗ったあいちゃん達は大喜び。加計呂麻島の港には「ヒロアイランドサービス」のヒロさんが迎えに来てくれました。前回バアバやジイジと行った時にヤドカリのハサミに手の平をはさまれた苦い思い出が一瞬頭をよぎりました,,,,,ペンションは新しくベランダも完成。より雰囲気が良くなってました。軽〜く海で泳いだ後はママ達が楽しみにしていたディナータイム。ヒロさんの奥様の作ったお料理が並びます。そろそろ満腹って時に先週解禁になった伊勢エビのお刺身がデーン!甘〜くて最高でした。アフターディナーは花火大会や夜のお散歩。満喫して寝ました。ママはヒロさんと一緒に写真にチラッと写っているワインを3本も飲んだそうです。その頃パパもシゲさんと屋仁川のどっかのお店で歌っていたそうです。こうして私達の楽しい旅行、そしてパパママのそれぞれの息抜きタイムの一夜は終わりました。

8月23(火) 大戸家 参上!
ついにこの日が来ました。午後から張り切って空港へお迎えに。あいちゃんとの再会の瞬間、意味もなく笑いまくってしまいました。話したい事はいっぱいあるけどなかなか出て来ません。私の得意技であるマジックを全て空港で披露。かずくんはなんだか大人っぽくなってました。今回は残念ながらパパのひ〜くんはお仕事で来れませんでした。早速ビーチで泳ぎました。ママはお仕事なのでかなちゃん(ママの妹)に面倒をみてもらいました。みんなで「あぶしまくら」で夕食。恒例のバーを紹介。かずくんは始めての「バー」体験。カウンターの椅子に座って大人の感覚を味わっていました。本当は一緒に寝たかったけど別々のお部屋で大人しく寝ました。

8月22日(火) 「楽しみ〜」まであと一日。
昨日あたりからママがやたらに家を片付けろと言います。一日中ショップにいるから家は散らかり放題。明日から大戸家が奄美に来ます。楽しみです。従姉妹のあいちゃんやかずくんに会えます。今日は掃除のはずだったのにとんでもない忙しさでした。パパは3名の体験ダイビングを午前中2回行き午後からはプール講習と学科。夜はナイトダイビング。シゲさんは今日お越しの澤さんカップルのファンダイビング。ママは送迎、昼食作り、器材の片付け、チャージ、私の面倒,,,,,,いつもなら退屈で怒るところだけど今日一回寝たら、あいちゃんに会えるので辛く有りません。あいちゃんは同じ年なのにヒラガナや漢字も読めるようです。ちょっと悔しいけど私は「泳ぎ」と「縄跳び」で勝負するつもりです。ナイトダイビングチームとOHANAで夕食。いつもだったら寝てしまうのに明日の事を考えると寝れません。遅い時間にママは酔っ払いながら掃除してました。私も手伝いました。早く明日にならないかなあ〜〜。

8月21(月) 夜逃げしたタロウ君
張り切ってショップへ出勤。お〜〜!クワガタのタロウ君が脱出、行方不明、夜逃げです。金魚鉢みたいなボールに入れて逃げないように上には台所用ゴミ三角コーナーの水きりネットでフタをしてました。この案を考えたママは昨日はみんなに誉められ威張ってました,,,,が、ネットは見事に破られてました。お外には出てないからショップの中にいるよ〜とのんびりしたパパママの対応に怒り爆発で泣いてしまいました。ママが掃除機をかけている時に「おったぞ〜!」とパパの声。TVの後ろからホコリまみれになって救助されました。再びボールの中へ。フタ問題を考えないといけません。虫カゴ買ってよ〜〜!今日の食料はナスと冬瓜。ナスの方がどうやら好物のようです。今日からシゲさんの従姉妹のみきお姉ちゃんの講習がスタートです。今日こそは家で夕食を食べようねという事で美味しそうなお肉を購入。けど夕方バタバタしてお仕事終了は7時すぎ。OHANAで食べました。マスターと盛上がりママは始めてパッション酒を飲み御機嫌。奄美ではスモモやパッションをリキュールではなく黒糖でつけます。私も飲んだけど美味しいよ〜〜。

8月20日(日) 舟こぎ優勝祝賀会
朝一番でママが前園博士にメールで質問。すぐに返信来ました。リュウキュウノコギリクワガタの亜種、アマミノコギリクワガタのオスということです。大型だけど残念ながら奄美では最も普通なクワガタのようです(都会では売れるかも,,,,)。早速、タロウと名付けました。今日のファンダイビングは名瀬から。ゆかりお姉ちゃんとみなこお姉ちゃんと名瀬の豊辻さんです。誰もいないお店はひっそり。ブンブンロックでマダラトビエイに会えたそうです。私も見たいなあ。夕方、やすかちゃん達と軽く海水浴した後、17時から舟こぎ競争の優勝(ふるさと祭り&あまみ祭り)の祝賀会です。公民館でありました、すごいたくさんの人が来ました。お料理も御馳走が並んでます。大好物のエビフライを食べ過ぎてヒンシュク。尻尾の数で何本食べたかバレルから尻尾を隠しなさいとママに言われました。祝賀会が終わってももちろんそのまま宴会突入。私はみんなにマジックを披露。得意満々です。家に帰っても興奮してなかなか寝れませんでした。

8月19(土) クワガタ発見!
「お友達、今日も来るんだよねえ」と言って飛び起きました。砂子ファミリーはパパは大阪に帰ったけど、ママとあかねちゃん、みなみちゃんはまだ奄美で夏休みを満喫中。今日は砂子ママが初のボートダイビング。その間、みなみちゃんといっぱい遊びました。昨日から大阪の奈須ゆかりお姉ちゃんと福島みなこお姉ちゃんが来島。今日は一緒にバーベキューです。カレッタハウスのバーの土居ちゃんも合流で盛上がりました。BBQ終了後、パパとシゲさんは明日のボートダイビングの準備、ママはBBQの後片付け、私は「今からバーへ行くぞ」と気合いを入れてたところ、ショップの階段で何やら動く気配が,,,,よ〜く見るとクワガタです。「ママ〜〜。大変だ。クワガタがいる」と報告。ママは「どうせゴッキーと間違えてるんでしょ」と相手にもしてくれなかったけど、戻って来たシゲさんが「お〜〜!クワガタや〜〜」。シゲさんは定規で長さを計り、8cm超えると1万円で売れるとか(残念ながら7cmでした)想像以上に興奮。早速入れ物に入れました。ママは冷蔵庫の野菜カゴを開けて「何を食べるんやろ〜、シイタケ、玉ねぎ、ピーマン,,,,おっと茄子がイイにちがいない」ってなことで、バーベキューの残りの茄子を切ってあげました。早速、土居ちゃんにも威張ろうとバーに持って行きました。そこでも「売れる」やら「売れん」やら。ロマンの無い事ばっかり大人は言ってました。興奮して今日は全然眠くなりません。明日、前園博士になんていうクワガタか聞いてみよ〜っと。

8月15日(火) チュチューカメラ
睡眠時間2時間半。パパママは朝からボーッとしてます。メグちゃんはまだお船の上です。柴田さんと岡村さんはボートダイビング。昨日お越しの鈴木さんは海洋実習です。ちょっとパパが時間があいた時に今日もダイビング。今日はチュチューカメラ(水中カメラ)を持って入りました。始めてお魚を写真に撮りました。興味のある方は見て下さい。なかなか上手に撮れました。将来の夢はチュチューカメラマンになることです。私の晴舞台もパパが撮ってくれました。昨日まではダイビングの時は髪の毛はくくってなかったけど、前髪が邪魔になるからと言ってママにチョンマゲされました。海の中でもやっぱり私はチョンマゲのようです。今日の潜水時間は比較的長かったから疲れてしまいました。夕食は柴田さん達とゆりむんやへ行きました。それまで熟睡していた私はどうも機嫌悪し。でも家に帰ったら元気回復。パパとママは昨夜の寝不足のためバタンキュー。私は横で「本を読んで」とか「背中かいてくれ」とかさんざん語りかけたけど、聞こえてくるのはイビキのみ。あ〜〜つまんない。

8月14(月)の夜〜15日(火)の早朝   続きがありました。
メグちゃんが夜中の3:50 名瀬港発の大阪行きのお船で帰るので、みんなで別れを惜しんで名瀬まで送って行きました。名瀬のサンプラザホテルで「和洋中のバイキングの食べ放題しかもサイコロステーキ付」で「お疲れさま〜」の乾杯をして満腹に。シゲさんも明日が誕生日なので(ついでに)「おめでとう〜」。船出発まで先は長いです。しゃあないなあ,,,という事でカラオケに行きました。というか、行ったようです。私はバイキングでシュウマイとエビフライ、デザートをたらふく食べて寝てしまいました。カラオケボックスではパパママ、シゲさん、メグちゃんは2時間声を張り上げて歌ったようです。私は何度もママに起されたようだけど一度も目が覚めず、悔しい思いをしてます。時計の針は0時に。15日になりました。「シゲさん、お誕生日おめでとう〜!」という事で乾杯。パパが「あれから」を歌っても「乾杯」(ちと意味のわかる人は少ないでしょう,,,,,)。カラオケ終了は0:30。重い私をパパはダッコして移動です。シゲさんとはここでお別れ。パパ達だけがメグちゃんを港に送りました。なんと港に着いたら電気もついてないしドアも閉まってます。日を間違えたんちゃう?と焦ったようだけど出航の1時間前しか開かないようで中にも入れません。女の子を一人夜中にほっておくわけにはいかないので、近くのファミレスへ。私はもちろん熟睡。2:30までドリンクバーでねばり続けました。きっちり1時間前に港の明かりが付きました。メグちゃん無事に待ち合い室へ。お別れをしてパパママは家路に急ぎました。お布団に入ったのは4時近くだったそうです。メグちゃんはこの夏休みに又帰って来るかもしれないと聞いてたので、私は敢えて起きてメグちゃんに挨拶しませんでした。メグちゃん、また遊んであげるからね〜〜。待ってるよぉ〜〜!

8月14日(月) やっとタンクを背負いました。
柴田さんと岡村さんはファンダイビング。鈴木さんというお兄ちゃんが突然講習の申込み。なんだか今日もバタバタです。が、昨日パパと約束しました。今日は絶対にダイビングする!!ママには今日は無理よと言われたけど、私の言う事は何でも聞いてくれる甘〜〜いパパは少しの時間を利用して付き合ってくれました。どうしてもBCとやらを付けてタンクを自分で背負いたかったからパパにお願い。これまた甘〜〜いパパは一番小さいBCにタンクを付けて背負わせてくれました。ポイント「よいこ前ビーチ」。エントリー時間13:00。潜降開始時間13:10。エキジット時間13:40。初めはパパがタンクのバルブを持ってたので「持つのをやめて」と命令。すると身体は海の底へ。魚がいたので指を指してそっちの方向に行きたかったのに、パパは指を指したのを浮上の合図と間違えました。もっとしっかりしてもらわんとガイド失格やわ〜。今晩遅くにメグお姉ちゃんが大阪に戻ります。名瀬からお船で帰るそうです。ビーズのブレスレットを作ってプレゼントしました。

8月13日(日) あやまる祭り
日から大阪の柴田さんと岡村さんが来島。GWに講習を受講して初めてのファンダイビング。器材もフルセット購入されました。私もそろそろフルセットが欲しいです。チュチューカメラ(水中カメラ)を持って潜るのが楽しみです。今日は笠利町の「あやまる祭り」。メグちゃんとパパママで行きました。敏海兄に久々に会いました。バーベキューに合流。捕れたてのお魚をまるごと食べました。朝さばいたばっかりの鶏はなんとも言えん美味しかったです。メグちゃんは22才なのに同じ年みたいです。最後は恒例の花火。火の粉が頭の上に落ちて来る迫力。水中花火もあります。この花火はよいこのみんなにも是非見て欲しいもんです。

8月12日(土) 久々のドライブ
午前中は砂子ファミリーのファンダイビング。あかねちゃんも一緒にダイビングです。いいなあ。私も潜りたいなあ。私だってダイビングできるんだ。残念ながらみなみちゃんとお留守番でした。けどこれはこれで楽しいもんです。足の踏み場もないほど散らかして遊びました。夕方久しぶりに時間が空いたようで、15日に大阪に帰っちゃうメグちゃんのために北部一周ドライブに出かけました。散髪へ行ったパパはショップでお留守番。シゲさんも今日は早く帰りました。まず「夢紅」さんでティータイム。将来奄美に住んで色々な物づくりをしたいメグちゃんは「夢紅」に行って感動。その後はあやまる岬へ。天気は良かったから喜界島まで見えて本当に綺麗でした。私は暑くて機嫌悪し。あやまるの公園で汽車ポッポに乗るのを楽しみにしていたのに5時すぎて終わってました、残念。以前住んでいた用集落を通り、奄美最北端へ。浦島太郎のカメさんに久々に会って来ました。願いごとを聞いてもらうためカメを触りまくりました。子供がカメさんに乗るとスクスクと元気に育つようです。そのまま佐仁、屋仁集落を通り赤木名へ。途中の夕日は最高。久々に打田原のビーチも寄りました。龍郷に引っ越して来てからはあまり行かなくなった笠利方面。感動し〜のメグちゃんは綺麗な景色を見て満足。ママも久々のショップ脱出で少し息抜き?夕食は焼き鳥に行き恒例のバーへ行きました。普段から膝が成長痛で痛くなります。背が伸びる時に痛くなるらしいです。今日はカメに乗った効果が出たのか、急に背が伸びたみたいで痛くて痛くてしょうがなかったです。どうやらカメさんへの願いごとは効くようです。

8月11日(金) よ〜遊んだわぁ、、、
昨夜遅かった割にはスッキリ目覚めました。砂子ファミリーが今日も講習でお店に来ます。あかねちゃんとみなみちゃんと遊べるので興奮して早起きしました。パパ達が海に行っている間ママはもちろんお店にいます。何度もママに静かにしなさ〜〜いと怒られました。でも無視,,,,,ショップの中は子供のパラダイス。ママは片付けなさいと怒るけど私達は目的を持って物やおもちゃを並べているから別に散らかしているわけではありません。もう一つの楽しみは今宵のバーベキューです。バーベキューの後は花火をします。7時からバーベキュー。みなみちゃんは疲れて寝てしまいました。私も疲れがたまってきておにぎりを食べてすぐにダウン。さすがお姉ちゃんのあかねちゃんはたくさん食べました。熟睡中に遠い所から「花火するよ〜」「ど〜すんの〜〜」「起きへんの〜〜」という声が聞こえて来ました。気持ちは「花火」。でもなかなか身体が言う事を聞きません。けど気合いで起きて花火をしました。あかねちゃんのパパは迫力のある打ち上げ花火をたくさんしてくれました。打ち上げ花火を喜んでいるのは大人だけ。私達子供はジミ〜に手で持ってする花火が大好き。楽しかったなあ。

8月10日(木) お兄ちゃん、お姉ちゃん達また来てね〜〜
立命館大学のお兄ちゃんとお姉ちゃん50名は芦徳のビーチのお掃除をしてくれます。25名は赤尾木のクレータービーチ前出発。25名は私の家の前から出発。新聞社や役場の広報が来たりしてなんだか楽しそう。私も一瞬参加しました。お兄ちゃんとお姉ちゃん達は炎天下の中めっちゃしんどそうでした。でもビーチはお陰さまで大変綺麗になりました。私もこれからは地球を綺麗にするように心掛けます!午前中私は砂子さんファミリーとスノーケリングタイム。昼食は砂子さんのおじいちゃんとおばあちゃんの家でいただきました。その頃新しく出来た屋台「ゆすかりしょれ」は大盛り上がり。ビーチクリーン終了後は全員「ゆすかりしょれ」で昼食タイム。別府のお兄ちゃんが島唄を披露。みんな聞き惚れていました。龍郷町長も駆けつけ、ビーチクリーンご苦労様と感謝状授与。その後パパが救急法の講習をしました。メグちゃんが溺れ役、西村お兄ちゃんもケガをした役、シゲさんが助ける役です。無事にイベント終了。夕方は砂子パパママは海洋実習なので、あかねちゃんとみなみちゃんと遊びました。西村お兄ちゃんは今日大阪に帰ります。いっぱいお手伝いしてくれてありがとう。今度は奥様とのんびり来てね。夕食はゆりむんやへ。夢がいっぱい入っているバジルのパスタを食べて満足。お店に戻ってからもパパやママは家に帰る気配がありません。今晩遅くに、というか明日の朝早く(午前3:50)に立命館大学一行様は名瀬港より船で大阪に向けて帰ります。夜中の12時に宿泊先出発です。絶対私も行く〜!と気合いで起きてました。ママとパパはそれまでウトウトしてましたが,,,,パパ、ママ、メグちゃん、ばしゃ山村の支配人の福崎さんと4台の車にまたまた人間と荷物を詰め込みました。運転手以外に4台で47名しか乗れない計算なのに50名乗り、しかも50名分のおみやげ等でふくれ上がったカバンも詰め込みました。私は不思議と眠くありません。ママの横に乗ってお兄ちゃんやお姉ちゃんと大声で歌いながら名瀬まで行きました。無事に名瀬港到着。みんなにお別れを言いました。また来年も来てね〜〜。帰りの車の中も気合いで起きてました。パパとメグちゃんは帰り道にジョイフルでお茶を飲んだようです。私とママは家まで直行。ママはバタンキュ〜なのに私は夜中の2時だというのに興奮して寝れませんでした。「NGIS」のお兄ちゃん、お姉ちゃん、また奄美に来て下さいね。ママが「よいこトピックス」のページに今回の模様をアップしたそうです。見てね。

8月9日(水) 癒しの焼き肉
今日は立命館大学のお兄ちゃんとお姉ちゃんは希望者だけビーチダイビング。倉崎で潜りました。その後「ばしゃ山村」でバナナボートとかして盛上がったようです。午後から砂子さん一家のOWD講習です。1週間前にあかねちゃんのスクーバレンジャーの講習は終了しています。今回はパパとママの講習です。ファミリーでダイビングできるなんてうらやましいです。砂子パパママが講習の間はずっとあかねちゃんと妹のみなみちゃんと遊びました。ケンカもなく意気投合。お店の中は保育所状態、パラダイスです。パパ達は50セットのレンタル器材の後片付けや体験、講習など今日も一日忙しかったようだけど、なんだかみんな動きがいつもと違いウキウキしています。今晩は昨日のダイビングが無事に終了しましたという事で中間の打ち上げで「焼き肉」を食べに行くんです。西村お兄ちゃんも今宵が最後の夜。みんな朝から気持ちは「焼き肉」。なんと単純,,,,名瀬の有屋町にある「龍清苑」でタラフクお肉を食べました。やっぱ焼き肉は心を癒してくれます!

8月8日(火) 寂しすぎて泣いてしまいました
50名のダイビングは25名ずつAチーム、Bチームに分けて2ボート、4回出航します。朝7時から港にタンクと50人分の器材を並べました。きっと楽しい事があるだろうと私もワクワク港に行きました。イメージとしては、50人が私と遊んでくれるってな感じ。最初に出航するチームが到着。誰から〜〜も相手にされず悲しい気持ちに,,,,,港は潜る前の大混雑。生まれて始めて自分の存在が無視された気分。無事にAチーム出航。海班はもちろんパパママ、シゲさん、西村お兄ちゃん、マリンスポーツ奄美の才さん、山本さん。陸班はママ、メグちゃん、才さんの奥様の智代さんです。おっと、私もです。陸班はショップでまずスタッフの昼食作り。妙に穏やかな空気が流れています。戦争前の静けさってやつですか,,,,,?そうです。Aチームが帰って来たらタンクのチャージをしなければいけません。無事にAチーム帰港。「ママ達は港に行くけどアンタはどうする?」という質問に「お店で待ってる〜」と力無く答えました。Aチームさんを宿泊先に送迎。まるで収容所に連れて行かれるみたいに25名が2台の車に詰め込まれます。帰って来たママ達は無言でタンクのチャージ。Bチームが潜っている間に30本のタンクのチャージをしないといけないそうです。私はションボリ。寂しさ&つまらなさを押さえるため昼寝を試みました。けどまだ11時にもなってません。眠れません。かまってもらう為お腹が空いたと言ってみました。出来上がったばかりのチラシ寿司を一人で食べるハメに。そんな繰り返しで寂しさがピークに達し、ついに大泣き。ママもごめんねと言ってくれたし状況はわかるけど一人ぼっちは辛かったです。ダイビングは無事に終了。陸班も海班もホンマよ〜動きました。ボート終了後も1ビーチ。パパママのお仕事が繁盛すればする程、私の落ち込みゲージ数は高くなるのでありました。

8月7日(月) いも〜れ 立命館大学「NGIS」様
前日からダンドリ完璧です。すると嬉しい悲鳴で朝からファンや体験が入りせっかく考えたダンドリが狂います。めげずにパパママ、シゲさん、メグちゃん、ヘルプに来てくれた西村お兄ちゃんで頑張ります。まずシゲさんが8時半に名瀬で今宵のバーベキュー51人分のお肉と炭を取りに行きショップに到着後すぐにファン&体験ダイビング。パパママ、西村お兄ちゃん、ばしゃ山村の支配人の福崎さんが空港へ出発。一行をお迎えします。この垂れ幕を見て下さい。さすが美術専攻のメグちゃん。フリーハンドであっという間に作ってくれました。私も満足。伊丹便9:45奄美到着。レイをみんなの首にかけて歓迎のプレゼント。私だって役にたつんです。こりゃあ賑やかになりそうだ。私はちょっと興奮気味。一行は宿泊先のクレータービーチ海さんへ。その頃、ショップではメグちゃんとお手伝いに来てくれた聡子お姉ちゃんがBBQの用意です。150個のおにぎりを作ってくれました。三角おにぎりが作れないママは感激。幼稚園のお弁当の時も三角おにぎりにしてくれと抗議しているのにママはいつも俵形。やっぱりおにぎりは三角だと思います。その頃パパ達は50個のレンタル器材を宿泊先に持って行きチェックしたりとショップと宿泊先を車で行ったり来たり。シゲさんは体験ダイビング。私は一人ぼっちでだんだん機嫌悪し。いよいよ「NGIS」ご一行様のバーベキュータイムです。宿泊先のクレータービーチさんのお庭に50人分セッティング完了です。私達は庭の横にあるOHANAで夕食です。食事中、脱出してはたくさんのお兄ちゃんやお姉ちゃんの横でちょっかい出して遊びました。明日はいよいよダイビング。私はきっと一日無視される予感が,,,,,,,,

8月5日(土) あまみ祭り
今日は島中の人が楽しみにしている「あまみ祭り」が名瀬であります。体験やファンやらで一日忙しそうなパパ達。シゲさんは大熊という集落で舟こぎ競争に出ました。もちろん私の仲間は芦徳チーム。一番の盛上がりの舟こぎ競争はお仕事で応援に行けなかったけど、期待通りに芦徳チームは優勝です。ただでさえ「お祭り」なのにお祭り騒ぎです。お祭りでは集落ごとに8月踊りを踊ります。夕方6時30分にショップ前からバスが出ます。大型バスです。バスに乗れる事を超楽しみにしていた私は一番にバスに乗り込み一番前の席をゲット。残念ながらママは月曜日から来島の51名のダンドリを考えてその資料作りで一緒に行けませんでした。メグちゃんとパパと出発です。6時半にバスが出発。次々と集落内の主要箇所でバスは停車。どんどん集落の人が乗って来ます。みんなお揃いの浴衣を着ています。名瀬に到着後お弁当が出ました。各集落で踊る場所は決まっています。特に芦徳集落は舟こぎで優勝したので盛上がりまくり。踊りも熱が入っています。帰りのバスの中でもみんな歌ったり踊ったり。私はダウンで熟睡,,,芦徳に着いてみんなは公民館で盛上がったようです。ママはその頃一人でお店でカップヌードルを食べてお仕事。息抜きで見たTVが夏の夜には欠かせない「霊」のTV。恐くなりバーへ行ったようです(言い訳やと思うけど・・・)

8月4日(金) 最大水深1m ポイント名「倉崎ビーチ」
ちょっと倉崎ビーチの波はあったけど、ママとスノーケリングです。パパは横で講習をしています。岩場にはたくさんの魚がいました。チョウチョウオやツノダシ、長〜い魚はヘラヤガラというらしいです。キビナゴの群れが大群でキラキラしていてびっくりしました。キャーキャー叫びながら泳ぎました。その後パパがレギュレターをくわえさせてくれました。今日は1m潜りました。ダイビング終了後はお魚図鑑を広げて勉強しました。見た魚を図鑑で発見。嬉しいやんか〜〜。これがダイビングっていうもんなんや〜〜。
来週来島の立命館大学のお兄ちゃんお姉ちゃん達ダイバーはほとんどフルレンタル。51セットのレンタル器材を作りました。大阪のショップに置いてあった器材も全部こっちに送ると51人分揃ってしまいました。ドラエモンのポケットみたいにパパは器材を持っているのでびっくりしました。

8月2日(水) 同じヘアースタイル
昨日研修生のお姉ちゃんが来ました。田村恵ちゃんです。なんと私と同じチョンマゲをしています。22才の大学生。とってもかわいいです。島生活がしたいので来年卒業したら島に来るそうです。お姉ちゃんは彫刻を先攻してます。物作りが得意なのでパパの期待は大きいです。早速オープンウォーターの講習です。私はその横でずっと泳いでました。プールは海と違ってあんまり浮きません。でも後半は一人でスイスイ。「美白」を目指しているのに島の子みたいに黒くなってきました。2週間だけだけど、メグミお姉ちゃんと一緒にいれるから明日から楽しいです。来週は立命館大学のサークルのお兄ちゃんやお姉ちゃんが51名も来るそうです。その準備でみんな大忙し。誰も遊んでくれなくて退屈だったからメグミお姉ちゃんと遊べる!って思ったけどお姉ちゃんもお手伝いです。ん〜〜残念。