4月30日(日) GWです
昨日は幼稚園で一番仲良しのお友達のれいあちゃんのママとお兄ちゃんのOWDの講習です。講習中はれいあちゃんとずっと遊びました。悲しい事にれいあちゃん一家は転勤で宮崎に行ってしまうので今日が最後です。今度会えるのは夏休みかなあ。東京から志知さん家族がいらっしゃいました。パパママはダイビング、息子2才の金太郎君はお店で御留守番。私はお姉さん気分でお世話をしました。やすか&えみり&一心君も遊びに来たのでみんなで遊びました。夕方の飛行機で前田ママの妹さんの有川さんとお友達の山田さんが到着。賑やかになりました。明日も金太郎君のお世話をがんばります。

4月28日(金) 遠足です
待ちに待った遠足です。大浜海岸へ行きました。今日からお店もお客様が多くなり朝からママはお客様の昼食と私達のお弁当も作り、お仕事のダンドリをしてから出発です。タケノコ体操をしたりゲームをしたりと新しく入ったお友達も一緒です。昨年の遠足と同様、みんなの前で自己紹介をします。昨年は恥ずかしくて何も言えなかったという苦い思い出があり、今年はこの日のために何度も練習しました。さあ私の番です。「Aの成瀬 茉倫です。よろしくおねがいします!」と先生もママも驚くほど大声で言えました。ママは感動!先生にもすごく誉めてもらえました。1年で成長したなあ,,,,,楽しかった遠足も終わり疲れてお店に戻ると、新しいスタッフのお兄ちゃんとイントラコース受講のお姉ちゃんが到着してました。しまんちゅ(島人)スタッフの重さんも一緒にお店で歓迎会のお鍋をしました。いよいよ忙しいGWに突入です。GWは天気も良さそうです。

4月25日(火) パパだぁ〜〜
今日から幼稚園はお弁当です。昨夜の夕食はお家でステーキでした。たった二人の夕食なのにエライ豪華。バアバが送ってくれたくぎ煮は最高に美味しかったなあ。今日のお弁当にもステーキが入っていた。いつも手抜き弁当なのに初弁当日だから張り切ったのかなあ,,,今日パパが奄美入り。昨夜「明日パパが帰ってくるよ」とママが言ったので「成瀬パパのこと?」と聞きました。電話でその事を聞いたパパは「他にもパパがおるんか〜〜!」と言ってました。私にはまだわからないけど、なんだか微妙な発言だったようです。

4月23日(日) わんわん大サーカスショー
住用村の奄美体験交流館で「わんわん大サーカスショー」があります。今日はお客様がいなかったのでママと一緒に行きました。沖縄のネオパークオキナワでやってるサーカスが奄美に来ました。30匹のかわいいワンちゃん達がなわとびをしたりピアノをひいたり空中ブランコしたりとすごい面白かったです。大なわとびでは世界新記録を達成したそうです。動物園や遊園地が無い奄美だから今日は久々の遠出のお出かけで楽しかったです。夕方はお友達と遊び、ついつい遠出をしてしまいママは車で私を探し回ったようです。心配かけてごめんなさい。

4月22日(土) 肥後先生、ありがとう
いちろう君のパパと上司のおじちゃんが潜りに来ました。天気はイマイチだったけど、海は綺麗でいちろう君のパパは大喜び。私は朝からずっと池ほのかちゃんのお家で遊びました。一日があっと言う間に終わります。お店がお客様の時は、私が消えるとママは楽のようです。失礼な!夕方ママが迎えに来てくれました。究極の贅沢である「温泉」に行きました。ホンマにエエ湯やったわ〜〜。その後はお決まりコースの「ゆりむんや」。でも遊びすぎとお風呂上がりで、先日から痛かった舌の痛みも復活。不覚にも寝てしまいました。そこへ、近所のお医者様の肥後先生姉妹がいらっしゃいました。寝ていた私はママに起されたけど、舌が痛くて号泣。先生はやさしく診て下さいました。そして魔法のトローチを頂き、ご機嫌復活でお家に帰りました。大阪では加藤先生、奄美では肥後先生。心強い味方がいっぱいです。私は大きくなったら看護師さんになります!この前ママに告白しました。みんなの病気を治すためにがんばります。

4月21日(金) 虫のお勉強
宮尾さ〜ん、鹿のお肉をありがとうございました。パパからの伝言です。昨日、木村家と一緒に美味しく頂いたそうです。1週間日記をさぼってしまった。今週は幼稚園は午前中で終わり。ママは午前中に2回も名瀬の往復で参ってます。私は夕方からは勇将君やほのかちゃんと遊んだりで疲れ果ててます。今日は最高の天気です。名瀬の前園さんが潜りに来ました。この天気を見たら、そりゃあ海にも入りたくなるだろう,,,,,前園さんと一緒にOHANAに食事に行きました。お酒を飲まない男性の前でワインを飲んでるママは、さすがにちょっとペース遅めで控えていたようです。前園さんは生物学をお勉強している博士さんです。魚はもちろん虫や動物の話しになると盛上がります。どんな虫でも手に取って触ったり臭いをしてみたりする前園さんにママは目が点になってました。驚く程デカイあの蜘蛛はゴッキーもやっつけるそうです。ゴッキーをやっつけてくれる蜘蛛にママは感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今週は疲れたのか、舌が痛くてどうも機嫌が悪いです。週末はゆっくりしたいけど、明日もお客様です。がんばらなくっちゃ。

4月15日(土) よいこの日
「よいこの日」です。パパ達は三重県の梶賀町に潜りに行きました。気温8度と急に寒くなり、しかも水温13度。海の状態も悪かったので1本だけ潜り明日は中止になったそうです。残念です。私は今日は9時から小雨の中、勇将君とりょうま君と小さい川で魚を網ですくって遊びました。名瀬の純浦お姉ちゃんがファンダイビングなので、ママは忙しくかまってもらえません。昼食タイムだけ店に戻り、また遊びに行きました。小雨の中遊びまくったから寒くなり、ママと笠利町の温泉で暖まる事に決定!イイ湯だったなあ〜〜。「ゆりむんや」に行き、1人旅の神戸から来ているお姉ちゃんとお友達になりました。なんだか盛上がっちゃい、カレッタのバーへ一緒に行きました。お姉ちゃんのお名前は恵都子さん。ママも永津子さん。Wエツコで話しが盛上がっている横で、私はついに力つきてソファーで寝てしまいました。恵都子お姉ちゃん、また奄美に遊びに来てね〜

4月14日(金) ちょっとお姉さんの気分さ
今週から新学期が始まりました。世間でいう年長さんです。私達の幼稚園のクラスは縦割りだから年長、年中、年少さんが同じクラスです。年長さんの事をAさんといいます。今日から新しいお友達のCさん(年少さん)が仲間になりました。AさんはCさんのお世話をします。来週私がお世話をするお友達が決まります。ちょっとウキウキです。アフター幼稚園は、今迄遊んでいた集落のお友達は3年生になりバレーボールの練習で帰りが遅くなり遊べません。けど、ほのかちゃんや勇将君は小学校に入り、早くお家に帰るのでたくさん遊べます。鉄砲玉のように飛び出して、たまに行方不明になるのでママも心配してるけど、これぞ島の良い所!誰かが私を目撃してくれているから安心です。

4月10日(月) 東京日記その5〜〜奄美へ
6時に起されました。ママも二日酔い。でも眠いやらしんどいと言ってるヒマはありません。池袋から電車に乗り羽田へ。なかなか着きません。遠いです。唯一楽しかったのは空を飛んでる気分になれるモノレールだけ。新幹線より楽しかったです。パパは8:30発の伊丹行き、私は8:40発の奄美行き。羽田でパパとお別れです。なんとパパの乗る飛行機は欠航で違う飛行機でパパは大阪へ帰りました。伊丹〜奄美の飛行機に慣れてるから東京からは遠かったです。お家に帰ったらゆっくり休めると思っていたら、昼から体験ダイビングとファンダイビングです。南風が強くまるで台風です。ママは大急ぎで店をあけて掃除して体験の用意してとちょっと大変そうでした。でもお客様はすごく喜んでいたので私も嬉しいです。目が回るような一日が終わりました。「ゆりむんや」で美味しい夕食、ん〜〜、奄美に帰ってきた気がします。明日からは幼稚園です。Aさん(年長さん)になります。ワクワクです。

4月9日(日) 東京日記その4
最終日です。前田家とはお別れです。いっぱ〜い遊んでくれてありがとう。今度会った時は覚えてるからね〜〜。今日もごっちゃがえす中前半は出足好調。チラシをいっぱい配りました。後半は疲れ果て不機嫌に。右写真のようにただのだだっ子に変身。5時になり終了です。本当にみんな頑張りました。きっとたくさんのダイバーに奄美大島を知ってもらったと思います。ブースの片付けの後は、全員で打ち上げです。お酒を飲まない私も何故か酔っぱらった気分で騒ぎまくり。声がかれるまで遊びました。大人達もみんな超盛上がり。明日私は早い飛行機で奄美に戻るから成瀬家はその後どこにも行かずホテルに帰ったけど、他のメンバーはどこかへと消えて行きました。本当にお疲れさまでした。ブースに遊びに来て下さったよいこのみなさん。ありがとうございました。

4月8日(土) 東京日記その3
マリンダイビングフェア2日目。10時始まりなのに、9時半から恐ろしいほどの人が行列を作って並んでいます。まるでディズニーランドの乗り物待ちです。こんなにダイビングする人っているんだ〜〜。今日からネイティブシー奄美の坪田お姉ちゃんとRIKIのともちゃんも一緒です。何がなにゃらわからない人で目がまわりそう。昨年奄美に潜りに来て下さったお客様がたくさん来て下さいました。久々に会えてパパママは大喜びでした。だんだん不機嫌になる私にママはウサギの人形を買ってくれました。人形には自分で綿を詰めます。「はなちゃん」と命名しました。不機嫌になりみんなに迷惑かけたけど、私なりに今日も一日頑張ったつもりです!足をひきずりながら池袋で焼き鳥を食べて帰りました。今日は前田家ラストナイト。パパと私は寝ちゃったけど、ママ達は1時位までワイン飲んで盛上がっていたようです。たかちゃんとよしみちゃんは来月アメリカに行っちゃうのでもう会えません。たくさん遊んでくれてありがとう!

4月7日(金) 東京日記その2
サンシャインは池袋から近いはずなのに人が多すぎて移動するだけで疲れます。パパとママも昨日歩いた道なのに又迷ってケンカしています。いよいよマリンダイビングフェア開催です。金曜日というのにたくさんのダイバーが来ます。私も頑張って焼酎を配ったりチラシを配ったり。みんな本当に頑張りました。足がパンパンに疲れて、帰り道も駅で迷いかけパパママは不機嫌。気合いのみで前田家へ急ぎました。そうです。今日は焼き肉を食べに行きます。「焼き肉」を励みに今日一日頑張ったようです。みんなで美味しい焼き肉を食べました。私も大好きなユッケと塩タンで満足です。疲れて寝てしまい、パパ1人では寝ている私のダッコは辛く、たかちゃんも一緒にダッコしてくれて帰りました。こっそり起きてたんだ〜。

4月6日(木) 東京日記その1
念願の新幹線に乗る日がやって来ました。私にとって旅の、いや、人生の最大の楽しみです。パパママも新幹線に乗った事がない私のためにマイレージをためる事に命をかけているのに飛行機をあきらめ新幹線にしてくれました。その為に早朝6時に起されジイジとバアバにお別れです。ちょっと悲しかったけど今度は奄美に来てもらいましょう。ジイジに甲子園口まで送ってもらいJRで新大阪へ。新大阪でパパと合流です。「のぞみ」ってやつが一番早いらしいです。なんだか顔が長い列車です。もちろん窓側を陣取りずっと窓の外を見てました。「早い」って聞いてたのに全然早く感じません。「新幹線って早いんと違うん??」と何度もママに聞きました。期待していた程ではなく、日本一高いという富士山も雲に隠れて見えなかったし、やっぱ飛行機の方が良かったです。大きい荷物をひきづり昼に池袋のサンシャインへ到着。明日から始まるマリンダイビングフェア出展の準備です。マリンスポーツ奄美の才さん夫婦、あまみらびっとの窪島さん、ダイバー民宿ふじの迫田お兄ちゃん、RIKIのまことちゃん、ネイティブシー奄美の東京の小塚さんがすでに到着してブース設置に大忙し。小塚さん、いっぱい面倒みてくれてありがとう。お菓子も御馳走様でした!!違うブースに出展のマリンステイション奄美も到着。夕方にはかっこいいブースが完成!明日からの3日間頑張ろう会を近くの居酒屋さんで。さてさてそれから又大きな荷物を抱えて池袋から電車に乗り、ママのお友達のお家へ。宝塚の前田のママとたかちゃんとお嫁さんのよしみちゃんの待っているお家です。3日間お世話になります。たかお兄ちゃんとママの酒盛りが始まりました。私も興奮して寝れません。明日も朝が早いので無理矢理寝かされました。

4月5日(水) 大阪日記その5
ひいおじいちゃんの納骨の日です。神戸のひよどりという所まで行きました。朝まではお家の仏壇にいてたおじいちゃんとお別れです。奄美から帰る時にビーチできれいなお花をいっぱい摘みました。「ひいおじいちゃんのバクダンにお供えするの」とママに言いました。どうやら爆弾と仏壇を間違えたようです。無事に納骨も終わり「しあわせの村」で昼食会。宝塚に戻り、大戸家に伊丹にあるアメイジングワールドに連れて行ってもらいました。こんな素晴らしい遊ぶポイントがあったなんて!全てを忘れて遊びました。パラダイスです。待っているママもかなちゃんもず〜〜っと最新式マッサージ器に乗り夢心地。明日は東京へ行きます。今宵は宝塚ラストナイト。お家でゆっくりしました。ママが東京へ持って行く荷物と奄美に送る荷物を分けているのを見て「もうここには戻って来ないの?」と聞きました。なんだか寂しい気分になり落ち込んでしまいました。

4月4日(火) 大阪日記その4
朝から村田家や大戸家がお家に来ました。あいちゃんは東京ディズニーランドに行ってたそうです。やっと今日会えました。再会を喜びみ〜んなで宝塚南口の中華料理でランチタイムです。色々な物が出て来て興奮して食べました。考えたら奄美には中華ってないなあ,,,毎日御馳走続きです。お家に戻り、あいちゃん達と庭の土手に生えているツクシを捕りました。「草むらには入ってはいけません」という奄美の掟がふっと頭をよぎりました。かなちゃんに「ハブがいるから恐い」と言い笑われました。でもオキテは掟!ツクシ捕りはやめました。夕食は久々にパパと。たまにはパパも遊んであげないと。

4月3日(月) 大阪日記その3
GWに奄美に潜りにいらっしゃる有川さんのセミドライスーツ採寸のため夙川へ。桜が満開です。しばらく夙川、芦屋あたりを遠ざかっていたから新しいお店もいっぱいできています。二日酔いでとってもしんどそうなママだけど、午後からは千里のひいおばあちゃんに会いに行きました。ひいおじいちゃんが亡くなったから寂しくないの?と聞くと毎日アルバムを見てるから寂しくないよとひいおばあちゃんは言ってました。「この頃のおじいちゃんはかわいいでしょ?覚えてるかい?」とひいおじいちゃんが中学生の頃の写真をママに見せてました。ママは返答に困りながらも覚えてるよと言ってました。なんでママはウソつくんだろう。夕食は大好きな「鳥の館」へ。大歓迎を受けました。大好物の鳥のたたきとズリをいっぱい食べました。

4月2日(日) 大阪日記その2
久々にゆっくり寝坊しようと企んでいたママの期待を裏切り、興奮して6時から起きました。奄美には無いマクドナルドを食べて満足してからバアバ&村田家と一緒にボーリングです。「静」の奄美大島から一変してゲームセンターの爆音を聞いたママは倒れかかっていたけど私はゲームもボーリングも張りきりまくり。重いボールもへっちゃら。ストライクも出しちゃったさ。やっぱ大阪はええわ〜〜。夕食は加藤先生とみのりちゃんに美味しい串カツに連れて行っていただきました。日帰りツアーに行っていたパパ、里ちゃん&のんちゃん、大迫君、青ちゃんも合流。串カツの後、逆瀬川にあるバーで盛上がり〜〜。私は途中でダウンしたけど、みのりちゃんは最後まで盛上がっていたそうです。やっぱりお姉ちゃんはスゴイ。見習わなければ。

4月1日(土) 大阪日記その1
バアバやジイジの待っている大阪に帰ります。本当は宝塚は「大阪」ではなく「兵庫県」らしいけどそんな事は良くわかりません。とにかく嬉しいです。朝から1人ソワソワ。ママは午前中は家と店を片付けたりと大忙し。伊丹空港に着いたらバアバとみゆうちゃんが迎えに来てくれました。桜が満開、お庭にもチューリップがたくさん!夕食は隣の喫茶店「レースラベンダー」へ。ビーフシチューが最高です。久々に会ったマスターとおばちゃまに大歓迎されました。ん〜,,,どこへ行っても人気者じゃ〜。バアバと一緒に仲良くお風呂に入りました。明日からの毎日が楽しみです。