3月31日(金) 海開きだ〜〜
昨日から天気も良いので私達子供は天国です。昨日は9時から5時までみっちり遊びました。なんてったって庭で遊ぶのが最高です。「庭」とは目の前のビーチの事です。砂浜は全部私のモンです。しかも干潮の時はウンと庭が広くなります!大潮の満潮の時はお庭は無くなりますが,,,,,今日は旧暦3月3日、海開きの日です。午前中「ばしゃ山村」であった海開きに参加。0才の赤ちゃんの足を海につけると病気をしないで元気に育つそうです。たくさんの赤ちゃんが来ていました。水着を着た小学生は海に飛び込んだりシーカヤックをしたり。私は足をつけるだけでちょっと物足りなかったです。明日から5日まで大阪のジイジとバアバのお家に帰ります。6日からは花の東京です。東京のお友達〜〜!マリンダイビングフェアで会いましょう。奄美のブースに遊びに来てね。

3月28日(火) パパ大阪へ。
本当はパパは昨日大阪に帰る予定だったけど、忙しくて今日にのばしました。昨夜遅くに体験ダイビングの予約が4人も入りました。パパは飛行機に乗る前にお母さんと子供3人の体験ダイビングをしました。みんな喜んでくれたから私も嬉しいです。今朝新聞広告に求人の募集を出しました。早速問い合わせがあり1人面接しました。嵐のようにパパはお仕事をして大阪に戻ってしまいました。しばらくは私とママの二人です。けど1日に私も大阪に行きます。めっちゃ楽しみです。2日にはUSJっていう所に行く様です。ママは人が多いからいややなあって言ってますが。

3月26日(日) おつかれさま〜〜
目があいたら横にれいあちゃんが眠っています。そうだ、れいあちゃんはお泊まりしたんだ!パパやママがいなくても平気だったそうです。昨日の「晴れ」はどこへやら〜。雨の中、れいあちゃんのパパママとお兄ちゃんのゆうた君の講習です。午後からはいちろう君のパパもファンダイビング。天気の割には海はきれかったようでみんな喜んでいました。私はひたすら、れいあちゃんとお遊び。でもお互いだんだん地が出てきてケンカばっかり。でも楽しかった〜〜。今日で紅美ちゃんとお別れです。専門学校の研修が終わり東京へ帰ってしまいます。2週間しかなかったけど楽しかったです。お姉ちゃん、また奄美に来てね。空港へ送った帰り、ゆりむんやで久々の3人だけの夕食。その後、恒例のバーへ。お友達のさとこちゃんや知合いのお兄ちゃんに会い、パパママはいつもより飛ばしていました。この週末は忙しかったなあ。

3月25日(土) デトックス〜砂浴〜
天気快晴!これ以上の遊び日和&ダイビング日和はありません。れいあちゃんのパパママお兄ちゃんのオープンウォーターダイバーの講習です。その間はもちろんれいあちゃんとお遊びです。体力が続く限り遊びました。午後から、まなちゃん家族も来ました。まなちゃんのおばあちゃまは「砂浴」という何とも不思議な砂療法を始めました。ママとまなちゃんのママはスコップで砂浜を掘り始め、そこにおばあちゃまを埋めました。今、巷で話題のデトックス(毒素排出)です。体にたまった毒を出して体の内側からキレイになる健康法だそうです。右写真はビーチに落ちているタオルではありません。おばあちゃまが埋まっているんです。私もやりたいと叫びましたが却下,,,約2時間埋まってたけど、出て来たら身体に赤い斑点が。赤い斑点は毒素が出て来た証拠なようです。砂浴はどうやら大成功でした。おばあちゃまはこれで元気回復です!講習も無事終了、一緒にOHANAで夕食です。今宵はまだまだ楽しみは続きました。明日もれいあちゃんのパパママは講習なので、れいあちゃんは私のお家にお泊まりする事になりました。れいあちゃんはパパママがいなくても寝れるそうです(私は無理やわ)。一緒にお風呂に入り、初めてパパママの居ない部屋でれいあちゃんと二人で寝ました。夜中にれいあちゃんの顔を蹴ったようだけど、本当に楽しい一日でした。

3月24日(金) まなちゃん、ようこそ奄美へ
昨日の遊びすぎの疲れが残っていたから朝起きるのが辛かったけど、今日も早起きだ!今日はまなちゃんのお母さんとおばあちゃまの体験ダイビングです。スキンダイビングが大好きなお母さんはスムーズにできました。また夏に来てダイビングしてね〜。私はその間まなちゃんと遊びました。私は2才もお姉さんなので張り切って「お姉さん」を発揮。昨日は仲良く盛上がったけど今日は空回りでケンカばっかりしてしまいました。ん〜上手くいかんなあ。ダイビング終了後は、ビッグ2で一緒にお買い物。めずらしくビッグ2で迷子になり泣いてしまったけどおやつも食べて満足。今日は久々にお家でゆっくり夕食を食べました。明日はれいあちゃん一家の講習です。れいあちゃんと遊べるからウキウキです。

3月23日(木) 6人の美人お姉ちゃん軍団
冬の間はやっぱりお客様も少なく寂しかったけど、今日店の中は何やら華やいだ雰囲気。そうです。昨日ビーチで知り合ったお姉ちゃん達の体験ダイビングです。パパはいつになく張り切っています。大阪から来た大学生6人組です。体験ダイビングは紅美ちゃんももちろんお手伝い。でも紅美ちゃんは6人の器材を揃えたりは慣れていないから失敗の連続もあったみたいだけど頑張りました。紅美ちゃんも良い経験が出来ました。昼食も「ゆりむんや」へ一緒にパパと紅美ちゃんは行きました。私とママはお客様の空港へのお迎えがあるので一緒に行けませんでした。いつもなら私は怒るところだけど、3才の女の子が奄美に来るよと言う事なので喜んで空港に行きました。ジイジのお知り合いの丸谷さん家族が奄美入りです。3才の女の子のまなちゃんとお母さんとおばあちゃまと一緒です。「夢紅」でお茶しました。まなちゃんとも意気投合。明日からが楽しみです。夕食は一緒に「ばしゃ山」でいただきました。
ちょっと遅い時間になったけど、今宵はどうしもバーで一杯飲みたい気分だったので「バーへ行きたい!」と叫びまくり念願かなってバーに到着。パパはしゃ〜ないなあ,,,と言っていた割には、すぐに今日の体験ダイビングのお姉ちゃんの部屋に電話。お姉ちゃん達はバーにやって来ました。パパはみんなに囲まれて嬉しそう。私もいっぱいお姉ちゃん達に遊んでもらい興奮状態。バーの土居ちゃんもなんだか嬉しそう。男の人ってわかりやすいなあ,,,今日は二日酔いだったママは今日も飲み過ぎて疲れ気味。あまりにもはしゃぐ私は無理矢理ママにお家に連れて帰られました。パパはまだ楽しそうに盛上がっていました。

3月22日(水) おしゃべり対決
紅美ちゃんも実習は週末まで。だいぶお仕事にも慣れて来たようです。夕方ビーチに20才のかわいい旅行者のお姉ちゃん達を発見。久々の光景です。早速ママと「体験ダイビングしませんか〜?」と声をかけました。紅美ちゃんは恥ずかしくて声をかけれませんでした。ん〜〜まだまだダメですねえ。私が先輩として見本をみせたんだけど,,,,,明日は6名のかわいいお姉ちゃん達の体験です。夕食はマリンスポーツ奄美の才さん夫婦をお鍋にご招待。別府のお兄ちゃんも後から登場。パパもたいがい良くしゃべるけど、才さんはそれ以上にしゃべるかも。ママも飛ばしてたなあ,,,とっても楽しい宴会でした。今度は東京(マリンダイビングフェア)で盛上がりましょうね〜。私も頑張ります!

3月21日(火) 一人立ち!
朝早くにほのかちゃん兄弟や勇将君が店にドヤドヤ〜と来ました。トムとジェリーを見たと思ったら、ドヤドヤ〜と出て行ってしまった。少し取り残されたけど、ママが一緒に行きなさい!と言うから店を飛び出してみんなの後を追っかけました。みんなは自転車だったけど私は気合いで走ってみんなに付いて行き、遠いほのかちゃんの家にたどり着きました。お昼ゴハンもほのかちゃんのお家で御馳走になり、夕方まであちこち探検して遊びました。楽しかった〜。夕方ママが迎えに来ました。ママはビールを御馳走になり美味しいイカスミのうどんも頂きました。美味しかったので私は食べまくり。お店に戻ったら、海から帰って来たパパと紅美ちゃんはお腹すいたよ〜と待っていました。行動範囲が広くなりちょっと大人になった気分です。

3月18日(土) カラオケ対決
午前中、パパと紅美ちゃんはボートダイビング。紅美ちゃんは綺麗な海に感動してました。私はママとジョイフルでランチタイムの後ビッグ2でお買い物。夕方までやすかちゃんとくるみちゃんと遊びまくり、夕食はお店で池ファミリー&別府お兄ちゃんとお鍋です。そして待ちに待った池さんの家でのカラオケパーティー!!池さんのお家にはすごい大きなカラオケがあります。カラオケ命のパパは熱唱!こんなボリュームで歌っていいの?って感じだったけど、これが奄美の良さです。歌ったら機械が採点してくれます。パーフェクトに歌ったつもりなのに65点!とか表示され、パパはむかついてました。ほのかちゃんのパパも採点は関係無いよとか言いながら、実はめっちゃ採点が気になる様です。むきになっている大人ってかわいいです。私とほのかちゃんはちびまる子を歌いました。紅美ちゃんは歌が古すぎて何も歌えませんでした,,,,,なんてったって19才だし〜〜。私は今日一日中遊びすぎたので疲れて寝てしまいました。ほのかちゃんパパ〜〜、又誘って下さいね〜〜とパパが言ってます〜〜〜!

3月16日(木) 終業式
今日はBさん(年中さんのことです)最後の日。4月からは一番お姉さんのAさん(年長さん)になります。ママも幼稚園に来てくれました。転勤でお別れになるお友達のれいあちゃんの為にみんなでお歌のプレゼントをしました。張り切って一生懸命歌いました。幼稚園に入った時は、先生の話しをじっと聞けなかったり人と違う事をしていた私を見てハラハラしていたママも今は安心しているようです。終業式の後はお別れ会です。奄美観光ホテルで美味しいランチをいただきました。4月まで幼稚園のお友達に会えないのは寂しいです。卒園していくAさんは、みんなの前で4月から通う小学校の名前を大きな声で言いました。私も来年みんなの前で大きな声でお話できるのかちょっと心配です。

3月13日(火) 紅美ちゃん、いも〜れ奄美大島
元気回復!楽しさ満点!!楽しさ満点には訳があります。昨日から東京スポーツレクリエーション専門学校の紅美(くみ)ちゃん19才が実習に来ています。学校の授業の一環でダイビングサービスの現場をお勉強するためです。2週間の予定です。とてもかわいいお姉ちゃんなので私は興奮状態。今日早速パパと潜りに行きました。夜は公民館で赤徳中学校3年生の卒業おめでとうの会があり、集落の人達大勢が集まりました。大好きな優紀お姉ちゃんとひかりお姉ちゃんが卒業しました。たくさんの御馳走もあるしお祝の踊りや唄、お母さんお父さん達の超激しいダンスもあり大盛り上がり。紅美ちゃんもいきなり集落のパワーを見せつけられ驚いていました。私もたくさんのお姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらえて楽しかったです。そうそう、勇将君からホワイトデーでチョコレートもらっちゃいました

3月11日(土) ママの念願が
治ったと思い木曜日は幼稚園に行った。夜中に耳が痛くなり寝れませんでした。また幼稚園を休んで耳鼻科へ。風邪の菌が耳に入り中耳炎になってしまいました。初体験です。耳鼻科の帰りだんだんしんどくなりさすがの私もついにダウン。昨日は最悪にしんどい日でした。そして今日はお天気抜群の土曜日。朝から超快適!パパママも店の玄関の下を大改造。植木を全部抜いて、サンゴの石をひきつめました。木を抜くのは大変な作業、サンゴの石もどこから持ってきたんでしょう,,,,,これでママの念願だった場所が綺麗すっきりになりました。私の病いもふっとびました。

3月8日(水) ひつこい病いだ
まだまだ調子が悪い、微熱がある。けど天気も良いし家でじっとはしてられない。パパはかわいいベンチを作り始めました。私はペンキ塗りを手伝いました。ペンキ塗りはお手のもん!かわいいベンチが完成しました。このベンチはなんと背もたれを倒すとテーブルに変身するんです。ん〜〜イイかんじ・・・しかしお外で遊んで大丈夫かなあ,,,,,もう明日からは幼稚園に行けるだろう!

3月7日(火) 病気で幼稚園休み,,,
昨日やっとパパに会えた。けど私は病いに倒れている。元気で走り回ってるけど、なんとか肺炎とやらがはやっていて一歩手前。危ない危ない。気管支炎という事で昨日から幼稚園は休んでいます。その分パパと遊べるから嬉しいけどやはりパッとしません。前「ゆりむんや」で会ったお医者様がいました。今日はその肥後医院に行きました。女の先生でめっちゃやさしいです。私の事を覚えていてくれました。ママはちゃっかり名刺を出して宣伝していました。良い先生で人気があるのもわかります。ピンクの甘い薬と粉薬だけど全然平気!呼吸を楽にする胸に貼るシールももらい加藤先生を思い出してしまいました。この何週間と違い、夕食も豪華です。パパがいるとやっぱり違います。

3月4日(木) 春だ〜〜
奄美には花粉症は無い(スギ花粉)と新聞に書いてあったのにママは花粉症で苦しんでいる。なんの花粉だろう。今日は快晴!花粉症の症状もひどそうだ。私は朝からお友達と満喫。店のベランダで「家族ごっこ」だ〜。遊びすぎたのか風邪をひいてしまった。咳きがひどいぞ。唇も何かにまけたのか赤く腫れて痛い!膝の関節も「成長痛」というらしいけど、とにかく痛い。ボロボロの身体だ。けどもう奄美は寒くなる事は無いだろう。夏に向かってGOだ!

3月3日(金) ひな祭り
楽しみにしていたひな祭り。幼稚園でひな祭りパーティーがありました。おみやげにひなあられをいただきました。どうして私の家にはおひな様がないの?とママに聞くと、バアバの家に大きいのがあるでしょ!と言われました。毎年おひな様の前で写真を撮っていたそうです、そう言われても覚えて無いし、バアバの家にあっても海の向こうだし・・・
夕方ママは超お気に入りの「すみかず治療院」に行きました。鍼がとっても上手でママいわく今迄探し求めていた鍼のさし方とか,,,私も一緒に行くのが大好きです、待っている間に特大テレビでマンガが見放題!鍼ファンの人にはお勧めのようです。金曜日はドラエモンの日。家でゆっくり夕食です。

3月2日(木) 寒いなあ
幼稚園が終わってから、ママと名瀬にある「マリンスポーツ奄美」に行きました。4/7〜9のマリンダイビングフェアに奄美事業者組合で出展するのでその打ち合わせです。もちろん私も東京に行きます。3日間大人しくできるか不安だけど奄美大島の良さをアピールするのにはもってこいの場所です。帰りは久々に二人で外食。OHANAに行きました。美味しいカルボナーラを食べ私はご機嫌、ママも美味しいワインを飲んでご機嫌。お店で知り合った若いお兄ちゃんにワインをご馳走してました,,,,,

3月1日(水) 春はまだかい??
しばらく暖かかったのに再び北風ピューピューの日が来ました。長い間パパに会っていません。ほとんど忘れかけてます。パパは大阪のお店の雨漏りを直してるそうです。完璧!と思ったら又漏ってきて頭にきてました。3食自分でゴハン作ってるようで「一日がすぐに終わる」とぼやいてました。幼稚園から戻りそのまま、りなちゃんのお家で遊びました。パパは私に会えないと寂しがってるけど、私は毎日充実しまくり。最近生意気になったとママに言われます。たま〜に憎たらしい事言ってママを怒らせています。そろそろ東京(マリンダイビングフェア)行きの準備で忙しそうです。