2月27日(月) お友達が芦徳に、、、 
同じクラスのお友達のりなちゃんが同じ集落の芦徳に引っ越してきました。りなちゃんは一つ年下だけどしっかりしています。どんどん広がる友達の輪!イイ感じです。ママ達は送り迎えを当番制にしました。一日2回名瀬まで往復していたママは「助かるわ〜」と喜んでいます。私もママとの旅も飽きてきた頃だったから、りなちゃんと一緒の旅は楽しいです。

2月26日(日) また出た〜〜〜〜〜
朝からほのかちゃん兄弟が遊びに来ました。バアバに買ってもらったプリキュアのゲームで超盛上がり。ママがお外に出た時、隣の土地で工事をしているおじさんが「ハブ入れる箱を持っとらんか〜?」とママに尋ねました。そんなモン持ってるわけありません。そうです。また出たんです。みんなで見に行くと1mは充分にあるハブ。逃げないように棒で押さえられています。ママがすぐに正栄さんを呼びました。正栄さんは嬉しそうな顔をしてハブ捕り棒で捕まえて「キケン」と書いてある箱に入れました。元気なハブでなかなか箱に入らず迫力満点でした。明日は役場に連れて行かれ役場の駐車場にあるオリの中に入れられる運命です。役場の駐車場にあるハブのオリの中には驚くばかりにハブがいてます。このハブの数だけ四千円もらって喜んでいる人がいるんだ〜〜。我が家の隣はハブの通り道。もう一匹いるらしい,,,,,やっぱりハブ捕り棒と箱は買わないとアカンかなあ,,,とママはブツブツ言ってました。

2月22日(木) ご協力ありがとうございます!
「きょら海 奄美ダイビングキャンペーン」の第2弾が今年もあるそうだ。協賛金を集める為にママは走り回っています。奄美を全国の人に知ってもらおうという気持ちはみんな一緒で 各お店さんもとても協力的なのでママは喜んでいます。4/7〜9の東京池袋サンシャインである「マリンダイビングフェア」にも奄美のサービスで出展します。もちろん私も東京へ行きます。東京のお友達〜〜!会おうね。
今日の夕食は別府のお兄ちゃんと焼き肉へ。車の中で信愛幼稚園の歌をお兄ちゃんに教えてあげました。

2月19日(日) 満喫だ〜
りゅうゆう館で龍郷町の「町民フェア」です。ほのかちゃんやすばる君、勇将君の行く保育所はダンスをしました。他の小学生の劇を見たり楽しかったです。もちろん屋台もあるから美味しい物をたくさん食べました。昼すぎからは、ほのかちゃんのお家で遊びました。ほのかちゃんは一つお姉さんで今年一年生になるから羨ましいです。夕方ママが迎えに来て、なんとみんなで温泉(お風呂屋さん)に行きました。ん〜〜、リラックスゥ〜〜!そしてみんなで大好きな「ゆりむんや」でスパゲッティを食べて満足。遊び過ぎてちょっと疲れ気味だったけど、みんなでお出かけは本当に楽しかったです。パパは大阪で今回は長い間いないから寂しいけど、ママが次から次ぎとイベントを考えてくれるからそれなりに盛上がっています。

2月18日(土) 竪穴式住居
赤徳小学校のお庭に竪穴式住居を作っています。お父さん達が集まって頑張っています。最後の屋根作りです。ゆうき姉ちゃん達やママと見に行きました。その後学校の体育館で遊びました。ママはバトミントンを始め真剣に子供達と戦ってました。夕方、ほのかちゃんの家に行き夕食を御馳走になりました。ほのかちゃんの家にはすごいカラオケがあります。食後はみんなでカラオケで盛上がりました。なんとほのかちゃんのパパは100点満点を出し嬉しくて踊っていました。パパが見たら興奮するぞ〜〜。パパは今日はプール講習。里ちゃんのダイブコンももうすぐです。高槻でライブを聞きに行ったそうです。奄美&大阪と離れていてもカラオケ&ライブと私達は音楽一家です!

2月12日(日) お誕生日会
ママは朝からご馳走を作ってくれます。パパと私はケーキを取りに「ゆりむんや」へ行ったりお片付け。夜が待ち遠しいです。6時になりたくさんのお友達が来ました。開君&りさちゃんファミリー、くるみちゃん、勇将&そのか姉ちゃんファミリー、ほのかちゃん&すばる君&たかひろ君ファミリー、ゆうき&まき&みき&えみり&やすか&いっしんファミリー。興奮の嵐!プレゼントもたくさん頂きました。子供達にはちらし寿司が大人気。大人達は大宴会。パパがみんなにご挨拶の後、私の挨拶タイム〜。挨拶の練習をしたのに本番は恥ずかしくて大きな声で言えませんでした(後悔,,,,)メインイベントのケーキタイム。ゆりむんやのマスターが焼いてくれました。夢だった5本のロウソクにフ〜ッしてケーキカットです(今迄の誕生日は従姉妹のみゆうちゃんと合同だったから、一人でロウソクにフ〜ッをしたかったんです)。本当に楽しかったです。みんな来てくれてありがとう。これからも仲良くしてね。

2月11日(土) 梅ママ、又来てね〜〜
楽しかった梅ママとの4日間。今日でお別れです。出会いには別れがつきものです,,,,,寒い中潜りまくった梅ママは今日は癒しの日。「ばしゃ山」にあるオイルマッサージに行きました。すごい気持ち良かったようです。一緒にランチをして空港まで送りました。また早く会いたいです。待ってるよ〜〜。
空港の帰り、明日の私のお誕生日会の買い出しに行きました。お家も片付けなくっちゃ。

2月9日(木) 白い鳥
幼稚園から戻って早速、冷蔵庫の上に置いた鳥を探しました。なんと本当に鳥はいません。やっぱり梅ママの言った通り、白い鳥になって飛んでいったようです。驚きです!夕方、海の上を飛んでいる白い鳥を発見しました。きっとあの鳥が私が作った鳥にちがいないです。お野菜を食べたら、目が綺麗になると梅ママに教えてもらいました。パパママの言う事はなかなか聞けないけど、梅ママの言う事は聞けます!これから野菜も食べて大きくなります。梅ママ、もっと長い間奄美にいて欲しいなあ・・・

2月8日(水) 5才になりました
ついにお誕生日当日。ちょっとお姉さんになった気分で幼稚園へ。2月からは幼稚園バスに乗るのをやめてママに園まで送ってもらっています。正門に着くとママと離れるのが寂しくて泣きそうになってたけど、今日は5才になった事だし泣かずにバシッと決めました!幼稚園ではお祝をしてくれました。嬉しくって先生からのプレゼントを首からぶら下げて帰りました。今日から大阪の梅ママが来島。高校の先生です。とってもやさしくていっぱい遊びました。一緒に紙で鳥を作りました。紙で作った鳥を部屋の高い所に置いておくと次ぎの日の朝、白い鳥になってお空に飛んで行くかもしれないそうです。明日の朝が楽しみです。

2月7日(火) 美味しかったわ〜
ママは風邪でダウンです。1日3本の栄養ドリンクと加藤先生から昔もらって大事に取っていた薬をかき集めて飲んでます。気合いのみで動いているようです。明日はいよいよお誕生日。でも明日からお客様なので、今日家族での誕生日会を「ゆりむんや」でしました。「ゆりむんや」に行くと決まればママも風邪が治ったようです。「いつものやつ!」を注文。大好物のミートスパです。ゆりむんやのマスターは私のために美味しい特製ケーキを作ってくれました。ウエディングケーキみたいでした! 直ちゃ〜〜ん、羨ましいでしょう〜〜。千夏ちゃんにも祝ってもらいました,,,,,?ますますお姉ちゃんになった気分です。4才最後の日、すばらしい日になりました。ご馳走様でした〜〜。12日のお家での誕生会も美味しいケーキ焼いてね〜〜。

2月5日(日) 幸せだ〜〜
大阪からのお客様の田中さんは風邪も治り元気にダイビング。名瀬の前園さんもカクレクマノミの撮影で一緒に潜りました。ママは昨日の寒さで風邪をひいてしまい辛そうです。パパママからのお誕生日プレゼントが届きました。ディズニープリンセスの「魔法のきらめきドレッサー」です。在庫切れのお店が多くママは必死で探してくれました。くるみちゃんと一緒に遊びました。くるみちゃんはもう遊ばなくなったおもちゃをプレゼントしてくれました。今週はお誕生日週間だ。楽しみ〜〜。夕食は、田中さん、前園さん、別府のお兄ちゃんも一緒に「よいこ特製鍋」です。別府のお兄ちゃんは最後に島唄を歌ってくれました。その後はバーへ行ったのは言うまでもありません。

2月3日(金) 鬼は恐い,,,,,,
幼稚園に鬼が来ました。「鬼は〜外〜」で豆を投げたのに鬼はなかなか出て行かなかったので恐くて泣いてしまいました。泣いたお友達は他にもいたけどちょっと恥ずかしかったです。お家では自分で作った鬼のお面をつけて「鬼は外」をしました。やすかちゃんとくるみちゃんは学校の帰りにゲームをしに来ます。今日も遊びました。  今日から寒いです。明日はもっと寒くなりそう、13度らしい。ママはストーブつけて震えています。明日からお客様なのに・・・ポカポカの時にはお客様がいなくて北風と一緒にお客様はやって来ます。早く暖かくなれ〜〜! ママと二人だけの晩餐会は今日で終わり。明日はパパに会えます。

2月2日(木) りえちゃん、おめでとぉ〜〜〜
誕生日(8日)までカウントダウンです。2月はホンマ目出たい月です。今日もうひとつ目出たい事が発覚しました。ママのお友達のりえちゃんが結婚するそうです(やっとこさや〜〜〜)。良かったねえ。夕食時ママは「今日はお祝や!」と言いながらワインを飲んでました。私もショウタ君と結婚する予定だったけど、もう少し考える事にしました。どうやら結婚ってのは人生の大事な事のようです。りえちゃんの結婚式には是非参加したいです。ママ、ちゃんと連れて行ってくれるかなあ・・・

2月1日(水) バアバ〜〜、ありがとう。
待ちに待った2月。そうです。誕生日がもうすぐにやってきます。バアバにお願いしていたプレゼント「プリキュアのマットでダンス」が届きました。TVにつないで、プリキュアと一緒にダンスしたりカケッコしたりゲームが出来ます。大汗をかきながら遊びました。多分これだけ運動するとママなら心臓止まるでしょう。バアバ、ありがとう!!  昨日と一昨日はバザーの代休。今日は幼稚園あったけど、赤徳小学校の2年生のフェスティバルがあったので内緒で今日も幼稚園を休んでしまいました。学校ではゲームしたりお買い物が出来たりと楽しかったです。今日はイベントもりだくさんで本当に楽しかったです。集落のお友達を招待する誕生日パーティーの招待状をお友達に渡しました。みんな来てくれるかなあ・・・