12月30日(土) 障子はり
午前中は障子張りをしました。私も枠にのりを付けたりとお手伝い。こんなに苦労するんやったら、破かんといたら良かったわと少し反省。綺麗に出来上がりました。これで2月のお誕生会も安心です。午後からやすかちゃんが遊びに来ました。パパママはご用事で出かけるからどうする?と聞かれたけど、やすかちゃんと遊んでお留守番を選択。けど、やすかちゃんは5時に帰ってしまいました。寂しさがこみ上げて来ました。楽しくなるかなあと思って海で一人で遊んでみました。けど楽しくありません。ついに涙が・・・。ショップの下でオーバーホールをしていた大ちゃんが泣いている私に気付き遊んでくれました。パパママが帰って来て顔を見た瞬間、再び涙が・・・まだまだ私は未熟モンだなあ。w

12月29日(金) 地味に打ち上げ
午前中は名瀬に用事でお出かけ。一度ショップに戻りお仕事してからまた名瀬へ。叶のおじちゃんがやっている焼き肉「龍清苑。焼き肉となるとパパママはニコニコしてます。大ちゃんは4杯もゴハンお代わりしました。スゲッ!私はユッケと冷麺があれば満足。横からユッケを奪おうとするママに激怒。冷麺はお酢をいっぱ〜い入れて超酸っぱくしてハサミで麺を切って食べます。ハッピー気分で家に到着。こんな時間から障子の張り替えが始まりました。今晩中に障子をはがすようです。私が着実に毎日はがしまくった障子。もはや全面はこの写真のよいに穴だらけ。はがしやすい様に魔法の液をかけました。今日は思いっきり障子を破いていいよ〜というママの言葉に忍者の格好に変身していざ出陣。バシバシ破きました。明日は障子張りです。今度破いたら、外の物置きに閉じ込められるそうです。コワ〜。

12月28日(木) 坊主のお兄ちゃん、アップしてくれてありがとう

名瀬のお客様の学科講習です。まお君とはる君兄弟も一緒。お父さんとお母さんの学科講習の間、一緒に遊びました。昨日までは毎日ほのかちゃんの家で遊んでました。今日はお休み。また明日から遊ぶぞ〜。サンタさんが来てから、気持ちにハリがなくなったのか、どうも悪い事をして怒られます。昨日は「カラフルねんど」の蓋を閉めて無いのがバレてママにガツーンと怒られました。危うく「カラフルねんど」を捨てられるところでした。今朝はパパのトイレをのぞいて怒られました。「言う事を聞かない」とママはパパに言い付けてます。パパは味方です。2月のお誕生日前になったら、またお利口さんにする予定です。

坊主のお兄ちゃん、ブログ見たよ〜。私の事を書いてくれてありがとう。歌、うまいだろう〜!早く一緒に遊びたいです。

12月25日(月) サンタさんが来た〜

起床!枕元にプ、プレゼントが〜〜〜〜。「カラフルねんど」。このねんどで大好きなおままごとができるんです。なんとサンタさんからのお手紙も入っていました。

ことしも、よいこにしていたとパパ、ママからほうこくをうけました。うんどうかいやクリスマスかい、がんばったね。
ごほうびにプレゼントをもってきましたよ。すやすやねていたので、おこさないでかえります。
らいねんは、しょうがくせいですね。 サンタさんとおやくそくしましょう
1. パパママのいうことをよくききましょう
2. おやさいをたべましょう
3. おもちゃはかたづけましょう
4. ごあいさつはおおきなこえでいいましょう
5. ひらがなとすうじのおべんきょうをしましょう
りっぱなかんごしさんかおいしゃさんになってくださいね。いつも、おうえんしています。
2006ねん12がつ25にち サンタさんより

と書かれていました。驚きです。よ〜し、イイ子にするぞ〜。私が書いたサンタさんへの手紙はママがブログにアップしたそうです。(親バカ,,,,)

早速、プレゼントを持って、ほのかちゃんのお家で遊びました。夕食はほのかちゃん兄弟とパパママ、勇将君とパパも呼んでお鍋をしました。一日中遊んでクタクタになりました。江波のお兄ちゃんは知らない間に帰ってしまいました。もっと遊びたかったのに残念です。来年3回奄美に来るとママに聞きました。またいっぱい遊んであげるからね〜〜。
メリ〜クリスマス!

12月24日(日) クリスマスイブ
天気が良いので、坊主のお兄ちゃん、いや江波君が倉崎ビーチに潜る時に一緒に行き海岸で遊びました。太陽君のお父さんがカヌーで偶然にも倉崎に上陸。将来の私のお父さんになる人かも・  坊主のお兄ちゃんはすごい面白いお兄ちゃんなので遊び相手には最高です。今日はクリスマスイブという事でアフダーダイビングはみんなで大和村にある「ハナハナ」に行きました。ハナハナは大きなイベント会場で「雪と光のファンタジー」をしています。山奥まで車で行きました。到着したとたん驚き。すごい綺麗なネオンです。雪の広場には雪がつもっています。ちょっと泡々してたけど雪も降っていました。坪山豊さんの島唄のライブもやっています。奄美で雪が見れるなんて驚きました。お正月もまた連れて来てほしいです。さあ!今晩はサンタさんがやって来ます。サンタさんにお手紙も書きました。0時を過ぎたら来るそうです。枕元にサンタさんへの手紙を置いて布団に入ってジ〜ッと待つ事にしました。なかなか来ません。0時半を過ぎても来ません。でも耳をすますと鈴の音が聞こえた気がしました。寝たふりをしないとサンタさんは来ないよとママが言うので寝たふりをしたら一瞬のうちに記憶を失ってしまいました。

12月23日(土) サンタさん
江波君がやってきた。なかなか味のある遊び相手には最高のお兄ちゃんだ。遊び相手がいない日が続いていたんで「よっしゃ〜」と思っていたら潜りに行ってしまった。何故か潜っても寒く無いそうです,,,,,昼から久々にやすかちゃんが遊びに来ました。やっぱり大人と遊ぶより楽しいです。夕食は、江波君も一緒にクリスマスディナー。「ゆりむんや」へ。美味しかったなあ。明日はサンタさんが来ます。欲しいプレゼントはママが携帯で写真を撮ってサンタさんに送ってくれています。今晩、パパの携帯にサンタさんから最終のメールが入るそうです。その時に私が良い子にしているかどうかの最終報告をサンタさんにするそうです。パパはちゃんとサンタさんに私の事を報告してくれるかどうか心配です。明日はサンタさんにお手紙を書くつもりです。

12月20日(水) ひまよ〜
幼稚園は休み、集落の友達はまだ学校。遊び相手無し。天気は悪い。寒い。つまらん! 一日中、かなちゃんにプレゼントしてもらったアクアビーズ作成に命をかけました。ママは公民館講座のコーラスの伴奏のピアノの練習をしています。今晩7時半から練習です。もう一つの公民館講座の伴奏もたのまれたので大変です。パパがいないので、夜の練習は私も一緒に行かなければいけません。夕食の後大雨の中、一緒に公民館へ。1月に音楽祭があるのでみんな練習にも身が入っているようです。終了後、焼酎あるよ〜と誘われたけど、テレビの最終回を見ないといけないので大急ぎでお家に帰りました。ピアノの伴奏の日はママは休肝日。いいこっちゃ〜!

12月18日(月) 念願の!!!
早起きでたっくんとみゆうちゃんは学校へ。私とゆきちゃんは少し昼寝。ママは10時すぎに迎えに来てくれました。電車に乗って念願の「王子動物園」へ!奄美には動物園が無いのでママが連れて行ってくれました。小さい時は宝塚ファミリーランドには行きましたがあまり覚えてません。ゾウやキリンやライオン、パンダ、オランウータン,,,,感動の嵐です。お天気も良いので気持ちイイです。色々な動物と語らい、最後に乗り物のコーナーへ。子供用のジェットコースターを発見、「一人で乗っておいで!」というママの言葉に騙されてトライ!「キャ〜!」という言葉も出ません。一瞬ママの前を通ったときに「もう降りる〜!」と叫ぶのが精一杯。5才の子を一人で乗せる親も親だと思います。最後のジェットコースターは恐怖を味わったけど、今日の動物園は一生の想い出に残ると思います。夕方お家に帰ったら、最後のシメであいちゃんとかずくんと遊び、宝塚ラストナイトはママの希望で「鳥の館」で仕上げました。

12月17日(日) よいこクリスマスパーティー
午前中は、ひいおじいちゃんの一周忌法要。名古屋から親戚も到着。お坊さんのお経も一緒に唱えてちゃんとお座りしていました。そして今日は「よいこXmasナイト」です。奄美には電車が無いので今回も電車に乗るのを密かに楽しみにしてました。ママと一緒に夕方電車に乗って大阪へ。パパ達は車ですでに到着していました。会場の飾り付けを手伝いました〔邪魔していたとの話もありますが)。久しぶりのお客様に会えて楽しかったです。 おっと、パパに会ったのも久しぶりでした。みのりちゃん、たくちゃん、園ちゃん、みなみちゃん、あかねちゃん達とはたくさん遊びました。ママのお友達のくみちゃんも来てくれて、奄美往復航空券をゲットしてました〔強運!!)パーティー終了後、大人は二次会。私は村田家にお泊まりに行きました。みゆうちゃんとけんちゃんと一緒に寝ました。あ〜楽しかった!

12月16日(土) ただいま〜〜
待ちに待った大阪に帰る日です。昨日の疲れが残っているので寝坊してしまった私。ママと大ちゃんも朝からバタバタ。お友達のお父さんが病気で入院中なので折り鶴を午前中に折りました。ぎりぎり間に合い、なんとか用意完璧で空港へ。伊丹空港へは、かなちゃんとあいちゃんとかず君が迎えに来てくれました。入院しているひいおばあちゃんの病院に行きバアバの待っている家へ。久々に従姉妹のあいちゃん&かずくんと遊び、夕食は美味しいしゃぶしゃぶ。あいちゃんのパパのひでくん(ママの義弟)はM下電器に勤めていて今すごい研究をしています。Blu-ray Discとやらの研究です。「Blu-ray Disc大戦略」という本にもひでくん載ってます。すごい偉い人なのにかなちゃんにいつも怒られています。大人ってわかりません。明日は「よいこクリスマスパーティー」。久々にみんなに会えるから楽しみです。
12月15日(金) 忘年会の報告
クラスのお母さん達の忘年会。子供の参加者は私と赤ちゃん1名のみ。ママ軍団は想像以上に飲んで盛り上がってます。みんなの前で恒例のマジックを披露。そんなことから、二次会はママが前に行ったマジックが見れるお店へ。初めて見る本物のマジックに驚きの連続でした。いちおう私もマジックのプロの前で持ちネタを披露。今度修行にいらっしゃいと言われました。後半はカラオケタイム〜。ママも熱唱、私も熱唱。こうき君ママも太陽君ママも熱唱しました。こんなに楽しい夜があるなんて,,,,,帰りはタクシーです。「寝るなよ〜」とママに言われたけど時刻は0時をまわっています。タクシーで熟睡。お家に着いたら引きづられるように家の中にほりこまれました。二学期、お疲れさまでした。

12月15日(金) 2学期終わり

パパは昨日大阪に戻りました。今日は幼稚園2学期最終日。白いおリボンを付けて登園なのに、ママはすっかり忘れていつものように黒いゴムでしばられました。途中に気付いたママは「もういいでしょ?」と言いましたが、私は「恥ずかしい〜」と絶叫。幼稚園で白いリボンを買ってもらいました。今晩は、クラスのお母さん達の忘年会です。「子供の家」で夕方まで遊び忘年会へ。きっと楽しい夜になりそうです。報告は後ほど。

17日の「よいこクリスマスナイト」のため明日大阪に帰ります。大樹お兄ちゃんも一緒です。バアバやジイジや従姉妹に会えるので楽しみです。てなことで、日記はしばらくお休み。19日に奄美に戻って来て、サンタさんにそなえます!

12月12日(火) 私のお仕事
昨日も今日も幼稚園を休みました。お客様のたかし君と遊ぶためです。パパママは赤ちゃんの御世話で動けません。クリスマス会の疲れもたまっていたので、ちょうど良い休養になりそうだったけど、一日中遊んでいたので休養にはなりませんでした。たかし君とは意気投合。今日のお天気は最高。12月とは思えない程の暑さ!めっちゃ遊びました。
午後から名瀬在住のご夫婦のOWD講習でした。5才と2才の男の子がいます。今日は2才のはる君が一緒に来ました。またまたベビーシッターです。はる君はお母さんが海に行くと泣いてしまいましたがなんとか昼寝タイム。私とお散歩もしました。お客様のベビーシッターの時は最近私も活躍できます!今日は「茉倫も頑張ったね」とパパママに誉めてもらいました。サンタさんにも一番欲しいおもちゃをお願いしてもらえるようです。明日ママと一緒にそのおもちゃを探しに行ってデジカメで写真を撮ってサンタさんにメールを送ってくれるそうです。やったぜ〜〜〜!

12月10日(日) 新しいお友達
名古屋からのお客様でママさんダイバーです。私と同じ年の男の子たかし君と0歳(7ケ月)の赤ちゃんのめぐみちゃんも一緒です。お母さんがダイビングしている間、私はたかし君と遊びました。気が合います!赤ちゃんのめぐみちゃんは人見知りをして泣きます。ママとパパがベビーシッターです。何故かパパがダッコすると静かになります。パパは午前中ずっと赤ちゃんの御世話係りでした。私が赤ちゃんの時もずっとパパはダッコしていてくれたそうです。ママはその時の光景を思い出したと言ってました。午後から、夢紅さんでバザーがありました。銀製品やTシャツ、ステンドガラス、木のおもちゃ、パッションフルーツなどたくさんのお店が出てました。お友達にもたくさん会いました。昨日の疲れがまだ残っているので今日は早くお家に帰って寝よっと!

12月9日(土) クリスマスお祝会
体験ダイビング6名とファンダイビング5名のお客様です。こういう日に限ってママは私のXmas会で不在。本当はパパにも見に来てもらいたかったけど仕方がありません。朝からママはお客様の昼食の準備をしたり私の髪の毛のセットをしたり自分もお化粧したり(めずらしい,,,)とバタバタ。ショップのお仕事の方はダンドリばっちり。ママと私は、パパと大樹お兄ちゃんにすんませんなあ〜と言いながら出発。11時判に園児集合です。奄美文化センターに到着。すでに近くの駐車場はいっぱい。開演は1時だぞ〜。なんとディスニーランドの乗り物待ちのような行列が・・・こんなにたくさんの人の前で歌ったり踊ったりするなんて,,,,ちょっと緊張。昨夜は夜遊びしたので微熱も吹っ飛び元気も回復!最初はチルチルとミチルです。私の仲良しのののちゃんが主役です。私はその他大勢役だったけど綺麗なドレスを着て踊りました。ラストは聖劇。イエズス様のお誕生物語り。マリア様やガブリエルの役にはなれなかったけど一生懸命歌いました。サンタさんもやって来ました。ステキなプレゼントをいただきました。疲れてショップに戻りました。ちょうどお客様がダイビングから戻って来たところ。いきなりお友達になって盛上がってしまいました。今度は私がお店にいる時に潜りに来て下さいね。また手品見せて下さい。

12月8日(金) 2つの点灯式
昨夜からお腹の調子がどうも気持ち悪く微熱っぽい。明日のクリスマス会の予行練習があったので休むわけにもいかず今日も頑張りました。夕方疲れて昼寝。起きてみるとショップのベランダがチカチカ!サンタさんがぶらさがってたり、スノーマンがスキーをしてます。パパママと大樹お兄ちゃんで点灯式のお祝でお鍋をして乾杯〜〜!しかも今日はシャブシャブです!!久々のお肉だ〜と盛上がってます。そこへ電話が,,,,集落のO村さんの家でもクリスマスのイルメミネーションの点灯式。おいでよ〜ってなことで食事が終わってから行きました。熱っぽい私も宴会に連れていくか〜??しかも明日はXmas会本番よ!と思いながらも張り切って行くと、O村さんのお庭はまるでディズニーランド!空も地面も木もチカチカです。我ショップのイルミネーションがしょぼく思えて今日の鍋の宴会は何だったの?って思ったのは私だけではなかったようです。写真には残念ながらちゃんと光りは写って無いけど、大人達はお庭で宴会。子供達は家の中で映画館みたいな大きなTVでマンガ上映会。すっかり熱も下がり元気になりました。さ〜!明日本番頑張るぞ。

12月6日(水) 練習も追い込みに,,,
今週の土曜日にあるクリスマス会の衣装をつけた練習が幼稚園でありました。本番は奄美文化センターという大きなホールであります。マリア様や天使様の役には残念ながら選ばれなかったけど一生懸命に歌や踊りの練習をしています。パパは残念ながら来れないそうです。その日はたくさんの体験とファンダイビングのお客様です。ママだけが見に来てくれます。他のお友達は親戚一同が来ます。ちょっと寂しいです。ママは公民館講座のコーラスのピアノの伴奏をしています。1/14に発表会があるそうです。今晩はその練習。練習はいつも夜の7時半からあります。急いで夕食を食べて出かけて行きます。なんとその日は夕食時に大好きなワインを飲みません。ピアノを弾く時は飲まないのよ!とママの口からは似つかわしく無い言葉が飛び出して来ます。咽がつまる〜〜と言いながら出かけて行きました。パパとお風呂上がりに練習を見学。本番が楽しみです。休肝日かな?と思っていたら、お家に帰ってから「ウマイ」ってやっぱり飲んでました・・・

12月3日(日) ・の日
同じクラスのこうき君のパパとママが潜りに来ました。久々のダイビングってことで、こうき君のママはアップデートコースってやつを受講。こうき君のパパも昔はたくさん潜っていたけど今日は久々なので器材もパパがオーバーホールして準備万端。手広ビーチでファンダイビングでした。今日こうき君が遊びにくるよって事で、大好きな太陽君もパパと一緒に遊びに来てくれました。初めてのツーショットの写真です。緊張してひっついて写真を撮れません,,,後悔だ〜。太陽君のパパは競技用のシーカヤックを持ってきて前の海でスイスイ。気持ち良さそうでした。昼食も一緒に食べたしたくさん遊んだし思い出の一日になりました。みんなが帰った瞬間、緊張の糸が切れたのか昼寝をしてしまいました。チビまる子の時間に起されてからというもの元気回復。夜は興奮して寝れません。ママと007を一緒に見ました。途中ママはイビキをかいて寝てたけど私は一人で007を見ました。