11月27日(月) パパとデート
「子供の家」に預けられました。久々の「子供の家」だから楽しかったなあ。6時にパパママと大樹お兄が迎えに来ました。新しい「よいこTシャツ」を作るので、なんと太陽君のおじさんのお店に一緒に行きました。残念ながら彼はいませんでした。ママと大樹お兄はダイビング事業者組合の忘年会です。私とパパは別行動でデートです。レストランに行き美味しいスパゲッティーを食べました。お家に帰ってもママはいません。たまにはこういう夜もいいかなあ。ママを迎えに行かないといけないかもしれないという事で洋服まで着て待機してたのに案の定ママは深夜のご帰宅。手品を見て盛上がっていたようです。今日、小耳にはさみました。今度の日曜に幼稚園のこうき君のパパママがダイビングに来るので、もちろん一緒にこうき君も遊びに来ます。そして!太陽君もパパと一緒にシーカヤックに乗ってお店の前のビーチに登場するかも,,,,,

11月25日(土) カ、彼がショップにやって来た!
集落のお友達のレナちゃんのママが潜りに来るので、レナちゃんと今日はずっと遊べます。今日、ゆきちゃんとたっくんは大阪に帰ってしまうので、ゆきちゃんとも遊ばないといけないけどやっぱりお友達が大事。そこへ勇将君も合流。朝からずっと楽しく遊んでました。夕方、突然お店に見た事のある顔ぶれがいっぱい来ました。な、なんとクラスのお友達家族です。その中に将来結婚する予定(あくまでも私だけの予定)の太陽君もいました。嬉しさと恥ずかしさで興奮,,,目は・マーク。ショップ内は子供と大人でごったがえし。ののちゃん、イブ君、まさもり君、こうき君。本当に楽しい一日でした。ゆきちゃんとタックンは彼氏を紹介する前に飛行機の乗って帰ってしまったので残念でした。この写真はれなちゃんと勇将君です。太陽君との写真は太陽君のパパが撮ってくれました。出来上がりが楽しみです。

11月24日(金) タックン、へこむ、、、
ママは6時起き。ゆきちゃん達含むお客様は今日は遠征ダイビング。お客様のお弁当と私のお弁当作りで朝から大騒ぎ。名瀬の和瀬港から出発なので、私はダイビングの車で幼稚園に行きました。みんなでお歌を歌いながら・・・幼稚園の迎えはゆきちゃんやたっくんも一緒に迎えに来てくれました。パンツを忘れたタックンのためにパンツ購入。その後、名瀬港でフォトコンテストの写真貼りをみんなでお手伝いしました。南海日日新聞にも掲載されました。ショップに戻ったタックンはデジカメを水没させてしまい、へこみまくり。可哀想でした。私の大好きなペペロンチーネを食べて辛すぎて泣きそう。辛いモンが大好きな私もさすがに今日のペペロンチーネは辛かった。大人でもハードだったようです。OHANAのマスターはペペロンチーネを私が注文しているのを知っているのに容赦はしません。いつもは受けて立っているのに今日は悔しいです。いつもは赤い唐辛子なのに今日は青い唐辛子でした。

11月23日(木) ゆきちゃんとたっくんがやって来た〜
クリスマス会の練習で疲れた身体を癒すにはもってこいの休日。でも今日はのんびりもしてられません。ゆきちゃんとたっくんが来島。そして寺村のお姉ちゃんも。寺村のお姉ちゃんとは、里ちゃん&のんちゃんの3年前の水中結婚式以来の再会です。「大きくなったね〜」とびっくりされました。みんなは着いたらすぐにダイビング。従兄弟のたっくんもまだ5年生なのにもはやベテランダイバー。ガンガン潜ります。私も潜りたかったけどあっさり却下されました。早く大人になりたい〜〜。大好きなゆきちゃんにはうるさいぐらいつきまとい、たくさん遊んでもらいました。夕食はみんなで「ゆりむんや」。帰りの車の中では、ぶちきれんばかりに興奮。楽しかったなあ。明日は幼稚園。みんなは遠い所に潜りに行くので早起きです。

11月22日(水) 今日のかぶりもん

しばらく日記をさぼってしまった,,,まあこれといったイベントもなかったし。大阪に帰っていたパパも戻って来て、大樹兄ちゃんのイントラコース。私は毎日幼稚園に行きクリスマス会の練習に励んでいます。どうやら私にはこれといった「役」はないようです。マリア様の役になれればカッコよかったけど、私の力量では無理かあ〜。日々、大好きな太陽君を目で追いながら結婚を夢みて女性としても魅力をみがいてます。しかし家に帰るとついつい昼間の緊張感から開放されるためかお尻を出して歩いたり、忍者ごっこをしたり、かぶりもんをしてみたりといつもの私に戻ってしまいます。家の障子は穴だらけ。この年になってもまだまだ容赦なく穴をあけ続ける私にママはあきれています。

りえちゃ〜ん、この頭に巻いてるやつ、わかる〜〜?

11月17日(金) 「輸送艦しもきた」入港
昨日パパは週末にある海洋実習のため大阪に帰りました。4名の講習生と一緒に和歌山に行くそうです。ちょっと寒そう,,,,,,,こちら奄美はいつもと変わらない平穏な日々。今日も張り切って幼稚園へ。帰りはママと大樹お兄ちゃんが迎えに来ました。買い出しに行くようです。偶然、名瀬の港を通りかかるとまたまた大きな船が!この前の「飛鳥2」とは一味違う迫力満点の船です。海上自衛隊の「輸送艦しもきた」が入港していました。3人で早速GO!なんと輸送艦の中を見学出来ました。大きな輸送艦の中にはTVでしか見た事がない戦車などがたくさんあり、細い廊下を歩いて落ちそうな階段を登って頂上へ。感動です。そしてお外では自衛隊の車に乗せてもらいました。結構乱暴な運転で振り落とされそうになりました。大樹お兄ちゃんも迷彩色のちょっと臭いヘルメットをかぶり助手席に座り御機嫌。炊き出しのおにぎりまでたくさんもらって帰りました。

11月13日(月) 現実の世界へ
眠くて起きれません。でも11:50の飛行機に乗らんば〜〜と気合いで起きました。楽しかった宝塚生活とはお別れです。でも来月のよいこのクリスマスパーティー(12/17)に帰れるようです。1ケ月でまたみんなに会えます。ママは朝から荷物の整理で大騒ぎ。掃除機まで持って帰るようです(しかも手荷物で,,,)。バアバに大島紬をもらったので喜んでます。私の卒園式と入学式に着るようです。バアバに空港まで送ってもらいお別れです。恒例の「PIZZA-LA」で山のように昼食を買い込み機上の人となりました。奄美空港には誰も迎えがありません。今日は忙しいようでパパと大樹お兄ちゃんは潜りまくっているようです。空港に早朝に置いてくれていた車で帰宅。お帰り〜と言って迎えてくれる人は誰もいません。しばらくしてパパから電話。「名瀬の港まで迎えに来てくれぃ」。大阪で買ったビデオを楽しく見ていたのに、わけもわからず私も車に乗せられ出発。名瀬までの往復の旅は爆睡。全く記憶にありません。そして目があいた時始めてパパとの再会。「ただいま〜」。爆睡したので元気回復。明日からは幼稚園。クリスマス会の練習です。現実の世界に戻りました。

11月12日(日) よいこメンバー集合の巻き
昨日の疲れもなんのその。午前中からあいちゃん達がやって来たので「これでもか〜」と気合いを入れて遊びました。昼食は全員集合。奄美でお留守番をしているパパの事は心配と違うの?と聞かれたけどパパの事はすっかり忘れていました(パパ、ごめん)。あいちゃん達と千里のひいおばあちゃんのお家に行きました。ちょっと、いやだいぶ同じ事ばっかり言ってたけど元気そうでした。帰りは川西で車を降りました。みんなとはこれでお別れです。ちょっと寂しかったけど、今から里ちゃん&のんちゃんのお家でパーティーです。別れがあれば出会いがあるもんです。里ちゃん&のんちゃんはお鍋以外にたくさん御馳走を作ってくれてました。加藤先生、橋本さん、アンドレアス、森パパママ、園ちゃん、たくちゃん、あほちゃん、水田くん、恵ちゃん、川北さんカップル。たくさんのよいこメンバー集合です。アンドレアスからはお土産もいただきました。園ちゃんはアンドレアスと英語でお話をしていました。小学生なのにすごいです。楽しくってお家に帰りたくなかったけど12時なのでお開きです。加藤先生に送っていただきました。先生、いつもすいません。お家まで寝ないで頑張りました。バアバは心配して起きて待っていてくれました。今日も楽しかったなあ〜〜〜。

11月11日(土) 大人の仲間入り?
パパママの入籍した記念日だそうです。私は生まれてないから知らないけど。そしてママのお友達のりえちゃんの結婚式の日です。洋服も靴も完璧。バアバにパールのネックレスをプレゼントしてもらいました。9時に美容院へ。始めてセットってやつをしてもらいました。頭にクルクルを巻いて大人になった気分。鏡をにらみ続けました。完璧ヘアースタイル&ファッションで大阪へ。ホテルはクリスマスのキラキラですごいステキでした。奄美とは別世界です。披露宴のお部屋もキラキラ。夢のようです。お料理は私だけ特製料理。こんなすごいお料理は見た事がありません。大好物のエビフライもこんなロングは始めてです。そして花嫁のりえちゃんは夢のようなドレスを着て登場。すごい綺麗で見とれていました。りえちゃんとママは同じ年(24才といつも言ってます)。ママも綺麗なりえちゃんを見て長い事待ってた甲斐があって良かったと喜んでました。私も太陽君と結婚する時はピンクのドレスにしようと思います。ママのお友達にもたくさん会いました。大好きな久美ちゃんにも会えました。久美ちゃん、お正月遊びに来てよ〜〜。そして二次会にも参加。大人になると楽しい事がいっぱいあるんだ〜と思いました。何から何まで初体験の日。私もかわいいお嫁さんになるよう日々努力せんば〜と思いました。

11月10日(金) みんなとの再会
昨日幼稚園に行き早引きしてその足で飛行機に乗りました。待ちに待った旅です。今回はたくさんのイベントが控えているのでワクワク。昨夜はお家でジイジとバアバが美味しいすき焼を御馳走してくれました。あんなに美味しいお肉は食べた事がありません。ママとお肉の取り合いをしながらたくさん食べました。ママも食べ過ぎ〜。ますます大きくなるわ,,,,,そして今日は大好きな従姉妹のあいちゃんとかずくんが遊びに来ました。一緒に西宮に買い物に行きました。ママは人が多いから疲れたと言ってました。夕食はママの希望で「鳥の館」。たっくんやみゆうちゃんも合流してみんなで行きました。みんな食べるわ食べる。バアバ、ご馳走様でした。明日は生まれて始めての美容院&披露宴です。楽しみだなあ。

11月8日(水) 赤ちゃんに嫉妬
幼稚園を早引きして、龍郷町の健康診断に行きました。来年小学1年生になるお友達が全員集合です。龍郷町では新一年生は約50人ちょっといました。私の行く赤徳小学校は10人ちょっと。女の子は4人です。健康診断の間、ママ達は「子育て講座」を受講していたそうです。どうもママが焦っています。夕食は「ゆりむんや」のけんちゃん家族と一緒に鍋パーティーなので早く帰らないといけません。パパが鶏のダシを頑張って取ったそうです。ベビーシッター担当の私は張り切ろうと思ったけどすぐに断念。大人はみんな赤ちゃんの話しばっかりするし、パパも赤ちゃんをダッコするので嫉妬が,,,,楽しく食事をしてみんなが帰った瞬間、突然「嫉妬」が爆発して悲しくなり泣いてしまいました。明日は宝塚に帰ります。楽しみです。11日は結婚式、12日はよいこのメンバーに会えます。と言うことで日記はしばらくお休みです。

11月5日(日) パパとダンス 本番です
連休最終日、お客様はたくさんで忙しいけど、パパと私は名瀬市民運動会へ。ママは膝も痛いしお仕事もあるから一緒に来れませんでした。パパと張り切ってお出かけ!あんなにダンスの練習をしたのにどうも上手くいきませんでした。まあ、こんなもんか〜〜って感じでした。運動会はすごい盛上がっていたけどお仕事があるのですぐに帰りました。でもパパと二人だけのお出かけは最近なかったから嬉しかったです。昼すぎにお店に戻ったら、ただでさえ忙しいのにママがお客様をガンガン勧誘してくるのでパパ達は何度も潜ってました。来週はママのお友達の結婚式なのでママと二人で大阪に行きます。み〜んなに会えるから楽しみです。

11月4日(土) 忙しかった日
今日は本当は幼稚園の自由登園の日だって事くらい知っています。けど今日はお客様がたくさんで私の送り迎えをする人がいないようです。ってなことでお休みさせられました。「今日って幼稚園は?」とさりげなく聞くとママは「今日は土曜やから休み」と答えました。それ以上突っ込んだら可哀想だからだまっときました。案の定、今日は5組のお客様なのでファンやら体験やら送迎やら昼食の用意やらでドタバタ。私は恵ちゃんママと午前中はずっと遊びました。恵ちゃんママは面白いしやさしいです。粘土でアンパンマンの仲間達も作りました。午後からはほのかちゃんの家で遊びました(あまりにも興奮してうるさいので追い出されたという話しもあります)。恵ちゃんママは夕方体験ダイビングをしたそうです。私も一緒に潜りたかったです。夕食は恵ちゃん達と一緒にゆりむんや。ここでも喋り過ぎでママに怒られました。明日は市民運動会でパパと踊ります。楽しみです。

11月2日(木) パパとダンス
今度の日曜日は名瀬市民運動会。パパと一緒にダンスをします。今日はその練習が幼稚園で夜7時からあります。パパは忙しいから代わりにママが出る予定だったけど、ママは膝が急に痛くなり歩行困難。パパが予定通り踊ることになりました。「チキチキバンバン」と「バナナ天国」を踊ります。年長さんは全員参加。たくさんのパパ達が幼稚園のお庭に集合。ママは見学。想像以上に踊りは難しくパパ達は困ってました。パパは間違えたりするから私はパパを怒りだんだん機嫌悪くなりました。その事がママにばれて「茉倫のためにみんな一生懸命やってるんだから何で機嫌悪くなるの〜!運動会は一人で行きなさい!パパママはもう行きません」とすご〜く怒られました。泣きながらパパに「怒ってごめんなさい。一緒に踊って下さい」とお願いしました。一件落着,,,,,,明日からお家でパパと練習します。

11月1日(水) 恵ちゃんが来たぞ〜
31日から水野さん、そして昨日から夏休みに来ていた恵ちゃんが再来島。相変わらず完璧なるチョンマゲをしています。私のチョンマゲはかすんでます,,,,,,恵ちゃんのお母さんも今回は一緒です。あまりにも若〜いお母さんでみんなビックリ。ショップは賑やかです。恵ちゃんのお母さんは昔幼稚園の先生をしていたそうです。とっても意気投合。今晩ママは竜郷町の公民館講座のコーラスの伴奏に出かけて行きました。コーラスの先生にたのまれたので久々にピアノの練習をしていました。ママは一人でゴハン食べて伴奏へ。私達はみんなで「あぶしまくら」で楽しく夕食タイム〜でした。