10月30日(月)  大樹お兄ちゃん登場
新しいスタッフのお兄ちゃんがやってきました。イントラコース受講です。大阪人なのにあんまり大阪弁ではありません。昔から田舎暮らしがしたかったようです。遊び相手ができたんで嬉しいです。今日は手始めにお絵書きを一緒にしました。夕方ママのお友達のみちこちゃんが遊びに来ました。サーファーのお姉ちゃんです。島の人より黒いです。みんなで一緒に鍋パーティーをしました。みちこちゃんとママは盛上がってました。大樹お兄ちゃんの歓迎会もかねてカレッタのバーへ。大人は楽しそうだったけど私は今日はどうもノリが悪く早く寝てしまいました。みちこお姉ちゃんは私のお家にお泊まりしました。明日からしばらくお客様が続くので忙しいようです。来週の市の運動会、パパと一緒に踊れるかなあ,,,,,

10月29(日) 龍郷町の運動会
龍郷町の運動会です。今年3回目の運動会。来週もうひとつ市の運動会があります。これは幼稚園から絶対参加。今日の町の運動会はいちおうママだけが参加です。集落対抗と校区の対抗があります。校区の対抗は前の赤徳小中学校の運動会で良い記録を出した人が出場できます。集落では「芦徳」チーム。校区では「赤徳」チーム。相変わらずすごい迫力です。ママは水入れゲームに参加(これしか出来ないみたい,,,)。私はたくさんのお友達と遊べたので楽しかったです。校区では「赤徳」優勝!集落では「芦徳」は準優勝。さすがすげ〜団結力です。夜は公民館で打ち上げ。夜遅〜くまで私もいっぱい遊びました。「走る」という競技はパパママは無理だから来年はパパには「輪投げ」かなんかで頑張って欲しいです。ママはソフトボール投げに挑戦しようかと言っています。

10月28日(土)  ののちゃんが泊まりにきました その2
昨日の疲れもなんのその〜〜。今日も遊ばないといかん!と早起き。こうき君とひろき君のパパママはファンダイビングなので、今日も一日彼達も一緒です。午前中は家で遊びました。近所のお友達も合流。子供が総勢7名にもなりました。ピアノの調律のおじさんが来たので我々子供軍団はショップへ大移動。午後からは海水浴。けどちょっと寒かったなあ。ののちゃんもいぶ君もマスクとスノーケルの練習です。私がお手本を見せました。夕方ののちゃん達は帰ってしまいました。楽しい事には終わりがあるもんです。がっかりしたけど、こうき君とひろき君がいます。風船をたくさん吹くらまして遊びましたがママに「うるさ〜〜い」と怒られ仕方なくビデオタイム。疲れが出て寝てしまいました,,,そして復活!みんなで一緒にベアフットで夕食。明日はこうき君とひろき君は加計呂麻島に移動なので今日でお別れです。また絶対に来てね〜。待ってるから〜〜〜。

10月27(金)  ののちゃんが泊まりにきました その1
先週から指折り数えて今日の日を待ち望んでいました。幼稚園のお友達のののちゃんと弟のいぶき君とママがお泊まりに来ました。水曜日から来島のこうき君とひろき君も一緒に遊びました。こうき君とひろき君は双子ちゃんの6才。昨日お誕生日でした!ケーキでお祝したようだけど私は幼稚園で不在。参加出来なかった〜〜。こうき君とひろき君は体験ダイビングをしました。パパやママと一緒に潜って楽しそうでした。夕食はみんなでバーベキュー。楽しかったなあ〜。どうしても、ののちゃんにバーを紹介したかったのでちょっとだけ行きました。夜寝る時、いぶき君が何故か私の布団に潜りこんできたのでパパママといぶき君の4人で仲良く寝ました。興奮してなかなか寝れませんでした。

10月23日(月)  梅ママとネズおじちゃん
昨日から大好きな梅ママが来島。娘さんのみおお姉ちゃんと赤ちゃんのはなちゃんも一緒です。梅ママは今年の2月の私の誕生日に来て寒い中を潜りまくり。すっかりダチになりました。梅ママのおかげで野菜も食べれるようになりました。今回の再会を楽しみにしていました。みおお姉ちゃんとはなちゃんとお散歩。靴ずれができる程歩きました。そして同じく昨日からパパの古〜〜いお友達のネズおじちゃんが来ました。ネズおじちゃんは33年振りにダイビング。今日も3本もボートダイビング。みんな元気です。今日の夕食はみんなでばしゃ山でバーベキューです。その後バーへ行ったけど私とママは先に帰ってバタンキュー。パパとおじちゃんは遅く迄盛上がっていたそうです。明日は幼稚園なのでもう梅ママには会えません。また遊びに来てね〜。

10月21日(日)  種下ろし
龍郷町の「環境教育プロジェクト」で夏休みに自由研究をして、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの上手だった人の御褒美が体験ダイビングという事で、5人の6年生がやって来ました。家族も一緒に来たので一緒に遊びました。朝から「飛ばし過ぎ〜」とママに言われます。今日は「種下ろし」という集落一番の行事。夜中まで踊り続けるので疲れるからじっとしときなさいとママに言われるけど、その時その時を精一杯生きるのが子供の仕事。午前中は飛ばして遊び、午後からは少し静かに。そして6時に公民館集合。今日は子供達も何をしても怒られません。何時まで起きててもオヤツを満腹食べてもヤクルトを何本飲んでも怒られません。7件の家を踊りながら回ります。各お家ではすごい御馳走があります。前半はみんなと一緒に八月踊りを踊りました。私も練習したから踊れます。花代(寄付金)がぶら下がった笹を持つ大役もひきうけました。太鼓もちょっと叩いてみました。新しいお友達もたくさん出来ました。ケンカもしました。パパもママもフラフラになりながら踊っていました。そしてついに5件目でダウン、パパの腕の中で寝てしまいました。他のお友達は1時まで起きてたと次の日に聞きまだまだ自分の未熟さを感じました。本当に楽しい一日でした。

10月18日(水)  大和村のドライブ
昨日、家にピアノが届きました。嬉しくって見た瞬間「キャ〜ッ!」と悲鳴を上げてしまいました。これから毎日ママに教えてもらいます。今日も幼稚園から帰ったら勉強しようと思ってたのに、幼稚園にパパママ&由美ちゃんも一緒に迎えにきました。これは又きっとどこかにお出かけか〜と一瞬がっかりしたけど今日のドライブも楽しかったなあ。先週会いに行った例の大和村に住む大家族のおじさんに由美ちゃんがもう一度健康保険証を持って行かないといけなかったらしく、「今日しかもう行けないよ」というママの一声で決定。今日はパパも一緒。由美ちゃんが治療中の間は海辺で遊びました。芦徳の海とはまた違いすっごい気持ちよく思わず「今日の幸せは忘れないよ〜」とママに言いました。その後、大和村をドライブ。「奄美野生生物保護センター」で奄美の生きもののお勉強。公園でも遊びました。「さんごビーチ」という民宿を尋ねました。前は白い砂浜の綺麗なビーチ。民宿の雰囲気も最高。ママも気に入って今度泊まりに来ると張り切ってました。こうして半日のツアーは終了。お家に帰ってから「ドレミ〜」と歌う特訓をしました。

10月16日(月)  雑誌の取材
幼稚園に一番に行く?ってママに聞かれる時はお仕事が忙しい時。でも私は一番が大好き。しか〜し。今日は眠かったなあ。昨日遊びすぎたから。目標は6時起床。なんとか6時半に起きて7時半出発、8時に一番乗り〜〜!今日は名瀬での宿泊のお客様のお迎えがあったのでママはそのままホテルへお迎え。実は午後から雑誌の取材だったようです。私も参加したかったなあ。ファンダイビングのお客様にもお願いしてご協力いただきました。大好きなさやかお姉ちゃんとお友達のコウスケさんの体験ダイビングの取材がメイン。サーファーの二人は海に慣れてるからダイビングもバッチリ。私もダイビングしてるところ取材してほしかったなあ。夕食は久々の「すき焼」。しかもいつもみたいにまずいお肉ではありません。鹿児島黒牛!お肉ってやわらかいモンだったんだ〜。美味しかった!

10月15日(日)  美味しい鶏飯
日曜日だというのにパッとしません。ママ達はお仕事で忙しそう。昼からほのかちゃんの家に遊びに行きました。弟のすばる君やたかひろ君も一緒にたくさん遊びました。ほのかちゃんの家は広いからまるで探検してるみたいでワクワク。夕食はパパママと由美ちゃんも一緒にほのかちゃんの家でいただきました。ほのかちゃんのママは美味しい鶏飯を作ってくれました。鶏のダシがすごい美味しかったです。「どこのお店の鶏飯よりもウマイ!」とパパも絶賛!ママにもお願いして今度作ってもらおうっと。ママ、出来るかなあ,,,,,, 大人達も楽しそうに宴会。焼酎をめずらしくたくさん飲んでました。子供達も遅〜くまで遊び放題。疲れたけど本当に楽しかったです。

10月13日(金)  大家族に会いに行きました

なんとなく疲れていた1週間。運動会のせいでしょうか〜。花金です。幼稚園のお迎えにママと由美ちゃんも来ました。パパは大阪です。午前中は体験ダイビングのお客様で忙しかったらしいけど、どうやらパパもいないし、夕方みんなでお仕事をさぼったようです。「テレビに出てたたくさんの家族の家に行くよ」っていう事でドライブです。大和村は芦徳とは違った雰囲気の海が広がってます。岩手から奄美に引っ越しして来た家族の家にはたくさんのお姉ちゃん達がいました。テレビに出てたおじちゃんがいます。「接骨院」のおじちゃんに由美ちゃんだけ治療してもらい、私とママは近くをお散歩。テレビに出てた小学校や海でのんびりしました。久々の天気の良い日のドライブで楽しかったです。パパがいないので夜はやっぱり寂しく、ママに思いっきりくっついて寝ました。

ところで最近ママはmixiってやつを始めたそうです。よいこのみなさん、是非、ママの仲間になってあげて下さいね。

10月9日(月)  551とメンタイコ
朝から港でシゲさんがダイビング?勇将君のパパが港の海中に魚を落としたとかで眠いのにゆっくり寝れんかった〜。けどなんだか楽しそうってわけで顔も洗わず港へ。くわしくはママのブログを見てちょ。てなわけで私は朝から勇将君とお遊び。どうも疲れがたまっている感じだけど子供は遊ぶのが仕事。ママは鼻炎アレルギーがひどく今日はティッシュの箱を2つ使用したそうです。こういう日に限ってお客様が,,,家にいてたらティッシュを鼻に詰めれるけど人前ではちょっとねえ。でもさすがに魚をさばく時には鼻にティッシュを詰めてました。夕方はママはお家に帰って横になってたから私もその横で熟睡。夕食はパパとゆみちゃんだけお外で食べてもらいました。私とママはお客様からいただいたお土産「551」の豚まんと由美ちゃんのラブラブ彼からのお土産「めんたいこ」で非常に満足な夕食タイムをしました。世の中にこんな美味しい豚まんがあるなんて。ママもペロッと2個食べてました。そして「めんたいこ」。福岡の本場のめんたいこです。辛いけど美味しかったなあ。 奄美にもあったらいいのになあ「551」「ふくやのめんたいこ」。おっと「マクド」も忘れちゃあいけんよ〜。

10月8日(日)  ついに運動会
楽しみにしていた運動会です。カケッコはあんなに練習したのにスタートがまずく1番にはなれませんでした。けどみんなに早いね〜と言われ嬉しかったです。混合リレーは代表選手。カケッコだけで3回も出場しました。そして信愛幼稚園の花である「信愛フェスティバル」、一生懸命練習した鼓笛隊です。かわいい衣装を着用。小太鼓、大太鼓、シンセサイザー、バトン、リングバトン、ポンポン、カラーガード。みんなそれぞれの演技をがんばりました。私も完璧!ビデオを回していたママは感動のあまり泣いていたそうです。ママの演技のマスゲームはパパがビデオを撮ったけど、間違えそうな怪し気な踊りでした。そして「家族の絆」、第一走者は私、第ニ走者ママ、第三走者アンカーはパパ。他のお父さんお母さんもすごいスピード。真剣です。特にお父さんは転ぶ人続出。なんとか転ばずにパパとママは走ってくれました。結果はビリでしたが,,,,,パパもママも足が痛くて泣きそうな顔してました。全ての演技も無事に終了。本当に楽しかったです。一度ショップに戻りパパママはお仕事。急にOWDの申込みがあったり体験のお客様が来たりで忙しくなりました。私は強制的に昼寝をさせられました。そうです。夜は再び名瀬に戻り、クラスのみんなと打上げです。クラスは30家族。そのうち17家族が参加。み〜んな疲れているのに元気100%。大人は飲む飲む、子供は走る騒ぐ。最後は子供達でお歌をプレゼントしました。パパの閉めの言葉バンザイ三唱で終了。代行タクシーでお家に戻りました。なかなか興奮して寝れません。パパママは寝ているのに真っ暗の中しばらく一人で反対言葉の練習をしながら起きてました。「るかちゃんの反対はカル、こなつちゃんの反対はツナコ、パパの反対はパパ、ママの反対もママ、いっしょや〜」。 一生忘れない楽しい一日でした。

10月7日(土) 飛鳥2 入港
パパママは明日の運動会の走る競技にむけて走る練習をしてます。練習中にパパは太ももが肉離れしそうや〜と言ってます。大丈夫かなあ,,,,,,名瀬に別府亮さんの写真展を見に行きました。奄美の色々な所の綺麗な写真がいっぱいでした。その帰り、ふと港を見ると海の上にマンションが,,,,,ママが「そうや〜、忘れてた、今日は飛鳥2の入港やったわ」って事で港へ急ぎました。海の上にいままで見た事のない巨大なマンションが浮いてます。日本でいっちゃん大きいお船だそうです。港では出航前のセレモニーの真っ最中。お船の中からお客さんが手を振ってます。「みんな超お金持ちなんやろなあ,,,まさに上から見下ろされているって感じやなあ」とママが独り言をブツブツ言ってます。パパはセレモニーで流れていた吉幾三の奄美の歌に感動。この歌を覚えなあかんと張り切ってました。ついに出航、ゆっくり岸壁から離れて行く姿はカッコよかったです。今日はラッキーな日でした。明日の運動会にそなえてママと早く寝ました。

10月5日(木)  結婚相手は,,,,
アフター幼稚園は子供の家です。ママが夜に幼稚園でマスゲームの最後の練習があるためです。ママは5時すぎに迎えに来ました。二人で近くで夕食。そして再び幼稚園へ。夜なのに幼稚園にいるなんて夏休みのお泊まり保育みたいです。たま〜にチラッとママ達の練習をチェックしに行くと、どうやらママはある箇所がどうしても上手く踊れず、他のお母さん達に指導を受けてました。恥ずかしい,,,,,今日のカケッコの練習も1位に。なんと3人抜きのワザを成し遂げました。本番が楽しみです。
今、love loveの男の子がいます。たいよう君です。顔もイイしやさしいし結婚を考えてます。「たいよう君は誰と結婚したいのかなあ〜」とママに尋ねました。「そんなんママがわかるわけないやん!」と冷たく言われました。たいよう君のママに聞いてもらいました。ラッキ〜な事にまだ結婚を考えている人はいないようです。仲良しのお友達のののちゃんもたいよう君狙いだったけど、もう諦めたという情報も入手。チャンスです!

10月4日(水) ジイジとバアバ、ありがとう〜
昨日の「スタート」の猛特訓のおかげで今日のカケッコは1位に!迎えに来たパパママの前で先生やお友達が「今日の茉倫ちゃん、1位でしたよ〜」って言ってくれたので嬉しかった。1位になるとこんなにチヤホヤされるんだ〜。今日はもう一つ嬉しい事がありました。大阪のジイジとバアバにピアノを買ってもらえる事になり幼稚園が終わってからピアノを見に行きました。来週お家に届くそうです。そろそろママも私に文化的教育を考えているようです。ママもピアノの先生だからそろそろ本領発揮するみたいです。英会話教室も検討中らしい。未だにヒラガナが読めないからついに英語で勝負しようと考えたようです。これでアンドレアスやダンとも交流が深める事ができます!

10月3日(火) 練習も追い込みに,,
お店では由美ちゃんとシゲさんのイントラコースの学科の追い込みが。パパも11月に高圧ガス保安技術とやらの試験を受けるようで猛勉強中。なんだかショップ内はピリピリした雰囲気です。私は今週末の運動会の練習の追い込みです。今日ママは幼稚園に来てマスゲームの練習をしました。その時私達は一生懸命グランドで練習してました。あまりにも厳しい練習でママも唖然としたそうです。カケッコは日々の特訓のおかげで、混合リレーの選手に選ばれ鼻高々!でも今日のカケッコの練習を見たママはスタートが悪いと納得いかず、また厳しい特訓をさせられました。「家族の絆」という種目があります。最初は私(グランド半周)、2番手はママ(グランド半周)、アンカーはパパでグランド一周を走る競技があります。去年のこの競技では、パパママ連中は本気で走って転んだり血まみれになっている人がだくさんいてました。パパもママもそろそろ走る練習せんとあかんと思うわ〜。特にママが心配です。大丈夫かなあ〜〜〜〜