9月28日(火) ヘビ 触ったよ。
沖縄ワールドに行きました。玉泉洞はちょっと恐かったけど、白いヘビは恐く無かった。いっぱい触りました。パパは三線(さんしん)のお店のおじさんと話しこんでお小遣いをためて買うと言ってました。あわただしく昼すぎの飛行機に乗り、ダイスケの待っているお店へ。ハードは一日だ。バタバタとお仕事をして鳥の館に行ってお家に帰りました。明日からは幼稚園だ〜。

9月27日(月) 大きな飛行機で沖縄
沖縄行きの飛行機は奄美行きと違って大きいです。ポケモンの絵の描いた飛行機に乗りたかったのに残念。台風のわりには沖縄はまあまあのお天気。勝又お兄ちゃんのいる沖縄店視察です。1泊2日の沖縄の旅は昨日の運動会の疲れが残っている私にはちょっとハードだったけど、国際通りのお店にいてた鉄腕アトムを見て元気回復!すごいおいしいステーキを食べに行き満足。

9月26日(日) 運動会〜!
この一週間はシーサイドパーティーの疲れで鼻がたれまくり。でも今日のためにがんばりました。そう!始めての運動会です。残念なことにパパは沖縄ツアーでいません。ママとジイジとバアバが来てくれました。私は「てんとう虫のダンス」を踊りました。以前みたいにみんなの輪からはずれて一人走り回ることもなく、最後まで踊りました。ママにすごい誉めてもらいました。御褒美にデカレンジャーのおもちゃを買ってもらう約束をしたのにまだ買ってもらってません。ムカデ競争はバアバと出場。すず割りはなんかわけがわからないうちに終わってました。暑かったから疲れました。本当は運動会終了後に沖縄に行くはずだったけど、台風で飛行機が飛びませんでした。明日の朝、パパに会いい沖縄行きます。

9月20日(月・祝) 楽しかったけどちょっと疲れた
昨日帰ってしまった人もいたけど、今日もみんな潜りに行きました。ママとゆきちゃんやタックンも午前中潜りに行きました。私はみゆうちゃんと遊びました。どうも疲れたのか調子がでず、いつものパワーが出ません。ついに昼頃熱っぽくなったけど、ママとダッコでお昼寝して自力で治しました。目の前に加藤先生がいると、いつ注射されるかという恐怖でお熱も治ってしまいます。無事ダイビングも終わり、渋滞の中お家に帰りました。川西で里ちゃん、のんちゃん、加藤先生と焼肉に行ったけど、ほとんど食べれなくってくやしいです。明日は幼稚園だけど、お休みするそうです。

9月19日(日) 白浜シーサイドパーティー
白良浜ビーチでシーサイドパーティーです。パパのお友達の青山さん率いる「アルキメデス」や「スパダイブ」「フォーラシップ」の4つのお店、総勢70名を超えるダイバー集合です。色々なゲームをして盛上がってました。けど、よいこチームはどうも頭を使うゲームがダメ。ナビゲーションとかいうゲームは全滅でした。人見ちゃんは笑ってごまかしてたけど、他の選手はションボリ。でも私の想像通り、力まかせの水中綱引きはバッチリ優勝。朝の集合時間には遅れたのに、バーベキューや昼食の浜鍋は一番に並んでたし・・・食べて、力を発散、それのみです。来年は知的なダイバー目指してね〜。私達子供組はひたすら海水浴。長い間、海につかってたから風邪ひいちゃいました。 大戸家と森家は今日帰ってしまったから遊び相手がいなくなってちょっと寂しかったです。

9月18日(土) 白浜です。
昨晩からタックンとみゆうちゃんがお泊まりに来ました。今朝早起きで一緒に白浜に来ました。大好きな園ちゃんやたくちゃんも一緒です。タックンと園ちゃんもダイビングします。すっごい張切ってます。昼すぎに大戸一家も到着。私はアドベンチャーワールドに連れてってもらいました。たくさんの動物やイルカがいました。ママはどうやらその間に私に内緒でダイビングしたようです。久々に白浜に潜ったと喜んでました。私は親孝行だ!夜は他のショップさん達と合同でバーベキューです。すごいたくさんの人数でした。ちょっと疲れ気味だったから不覚にもお庭で寝てしまいました。どの写真にも写っていません・・・タックンと園ちゃん、食べ過ぎと違う??

9月16日(木) 運動会予行練習
毎朝電車で幼稚園行きます(ママは疲れ気味)。仁川の駅のホームで車掌さんに手を振るのが日課。ニコニコと手を振ってくれるから嬉しいです。今日と明日は運動会の予行練習。赤い体操服を着て「まりん」と書いたでっかいゼッケンをつけて赤帽をかぶって幼稚園に行きます。てんとう虫のダンスを踊ります。できるだけ、みんなと一緒の行動を取ろうと思ってます。運動会は26日。パパは残念だけどツアーで来れないけど、がんばって練習してます。土日曜にお仕事があるパパを持った私は少し不幸だけど、まあ他のお友達と違って、色々な所に行けるからまあイイか〜。帰りはかなちゃんが迎えに着てくれて、あいちゃんと一緒にユウキ君のお家で遊びました。パパママがお迎えに来てくれた時は嬉しかったです。

9月12日(日) たくさんのお客様、御来店〜
一度パパのお店に行ったけど、スペシャルティーの講習があるから、どうも私は邪魔らしくママと一緒にお買い物の行った。アイスクリームを食べてウロウロしてある程度満足した所でお店に戻りました。加藤君と大迫のお兄ちゃんがお勉強してました。アタギお兄ちゃんとピンクのお姉ちゃん(メロンパンナちゃん)が新しいお客様を紹介してくれました。また新メンバー誕生です。アタギお兄ちゃんと一緒に夕食に行けると楽しみにしてたのに、私をほって帰ってしまいました。フンッ!もう遊んであげないんだから!!ダイスケはパパに怒られてばっかり。ちょっと可哀想だから、焼肉連れてってあげました。

9月11日(土) 宴会です
やっとお休み。自然に目が開くまで明日はゆっくり寝るぞ〜と宣言していたママだけど、やはり私に7時に起こされてションボリしてました。昼からママとお買い物。夕方に大戸家が来たから、かずくんやあいちゃんと遊びました。特に最近はかずくんとの戦いごっこにハマってます。今日は大好きな加藤先生が来ます。またまた宴会です。しゃぶしゃぶして遅くまで盛上がってました。途中からバアバ、かなちゃん、ひ〜くんも参加。里ちゃん&のんちゃんから頂いたワインをあけてママはニコニコしてました。大人は楽しそうでイイな〜。

9月10日(金) 初めての習い事
久々の幼稚園、1週間ぶっとーしは疲れる。夏休みにあんなに海で泳いだりして遊んでも昼寝はしなかったのに、ついついお家に帰ると寝てしまう。夏休み前にみゆうちゃんが習いに行っているバレエを見学しました。かわいいバレエの洋服とシューズがどうしても履きたいからママにお願いして今日から習いに行く事になりました。小学生のお姉ちゃんから2才のお友達がいます。勝手な行動を取るのが好きな私はもちろん団体行動は苦手。みんなと同じ動きはほとんどせず、教室内を走り回ってたけど、要所要所はきちんと押さえてお稽古しました。横で見ているママは何回も怒っていたけど。夕食は、ゆきちゃんやタックンもみゆうちゃんも来てみんなで食べました。

9月8日(水) ホールインワンのお祝
幼稚園までは機嫌良く行けるのに、いざ教室の前に着くと「やっぱり帰る〜」とママを困らせて泣きます。でもウソ泣きだってばれてるようです。19日に白浜でシーサイドパーテイーをします。パパママは色々な手配で大忙し。今日パパは合同でするショップ「アルキメデス」に打ち合わせに行きました。夕食は、お隣の喫茶店「レースラベンダー」へ。いつも喫茶店に来る坂田のおじさん(パパのお友達)が「ホールインワン」とやらをしたらしい。お祝で御馳走していただきました。お兄ちゃんの作った料理は最高に美味しかった。私には特別メニューのスパゲッテイー。ママはワイン1本をあけてご機嫌。食べ過ぎで苦しかったらしいです。

9月7日(火) 初美容院
奄美から戻ってハードな生活。日曜日はあいちゃんのお誕生会。絵本をプレゼントしました。おいしい手作りケーキでハッピーバースデイ。夕食もみんなで盛上がりました。そして昨日は久々の幼稚園。疲れてしまいました。けど「セーラームーンごっこ」して遊び楽しかったです。今日も張切って幼稚園!と思ってたら台風で警報のためお休み。パパもお休みしました。ママが朝、私の髪の毛をくくろうとした時、急にひらめきました。「美容院に行ってお兄ちゃんに髪の毛を切ってもらう!」一度思い立ったら実行あるのみ。ママにお願いして美容院に連れてってもらいました。大人しく座って、美しくなっていく自分の姿を鏡で見てウットリ。お姉さんみたいになりました。

9月4日(土) ネズミは捕れたけど、席が取れない!
キャンセル待ちに行く為早起き。台所に行くとナッなんと驚きです。6匹も捕まってます。こんなにたくさんのネズミと暮らしていたなんて恐いです。お母さんネズミと赤ちゃんネズミです。きっとファミリーでしょう、気の毒に・・・
7時に空港へ行きキャンセル番号1番をゲット。一番だから確実に乗れるでしょう。バタバタと用意をして予約してあった1席の搭乗手続きをして、後は呼ばれるのを待つのみ。1〜4番まで呼ばれて無事に搭乗手続き完了。最後の点検のゲートをくぐり、さあ飛行機に乗ろうとしたら「成瀬 昇吾さん、カウンターまで」というアナウンス。なんと予約していた人が迷惑な事に来たらしく後一歩の所でアウト。パパはお仕事があるからパパが乗る事にして私とママは乗れません。私は「パパと飛行機に乗る〜〜!」と号泣。まわりの人の同情をあびながら退散です。ママはすぐにカウンターに行き、今日中に帰れる方法を聞きました。奄美18時発鹿児島経由関西空港着21時30分ならOK。けど値段も高いし関空着です。明日は台風18号接近でキャンセル待ちは期待できません。重い荷物を持ってまた家に戻るのも大変、ママは決断の時でした。私のために今日帰る事にしてくれました。長〜い旅の始まりです。鹿児島空港は大きくて綺麗なので驚き。ママと中華で宴会しました。関空までは寝たけど、ダッコは重くてママが可哀想だからがんばって歩きました。私のけなげな姿を見て係りの人が助けてくれました。高速バスではパパに会うために起きてがんばりました。阪急西宮でパパに会ったのは23時すぎてました。お家に着いても興奮してなかなか寝れませんでした。
9月3日(金) アンパンマンの鼻をかじったのは誰だ!
最近夜になると屋根裏がうるさい。台所に置いてあったガムテープがかじられていた。ダイビングで使うマスクのストラップもかじられた形跡がある。なっなんと私の大事にしているアンパンマンの赤い鼻がむしられて中から綿が飛び出している。「間違い無い!ネズミだ。」アンパンマンの鼻に関しては、だいぶ前からパパに訴えていたのに聞いてもらえなかった事がショックだ。明日大阪に帰るから「今晩が勝負だ!」と言ってママはネズミ取りを買いに行った。ところで、明日はちゃんと飛行機乗れるのかなあ。一席はちゃんと予約してあるみたいだけど8日まで満席。明日もう一席のキャンセル待ちをするため早朝から空港で並ぶらしいです。夜、台所の冷蔵庫のまわりに3ケ所ネズミ取りをしかけて「これぞ袋のネズミだ」とワクワクして寝ました。