7月31日(土)空港での涙の別れ。
ついにお別れの日です。タックンだけ3日まで残ります。他の人はみんな帰る準備で大忙し。空港ではそりゃあ涙のお別れでした。みゆうちゃんは大好きになった江越お兄ちゃんと別れたくないので号泣。たくちゃんも泣いてます。園ちゃんは暗い顔してます。つられてタックンもポロリと涙が・・・みゆうちゃんの悲鳴と共に最後のゲートをくぐってお別れしました。後で聞きましたが、飛行機が離陸する時、園ちゃんが大声で泣き出し、又みんなつられて3人の子供達が泣きまくったそうです。同じ飛行機に乗っていた人はみんな驚いていたようです。タックンは始めてママパパと別れてのお泊まり。でも一人での奄美生活を満喫。その夜はお庭で4人で寂しくバーベキューしました。

7月30日(金) カヌーだ〜。
楽しかった加計呂麻島とお別れです。園ちゃんはココに住むと言ってます。中学生になったらアルバイトするそうです。楽しかった思いでをいっぱいに今度は住用村にあるマングローブへ。みんなでカヌーをしました。私はパパと乗りました。最後の方は寝てしまいましたが・・・明日はタックンと成瀬家以外は大阪に戻るので最後の夜。「翔」で宴会です。明日帰るという事でだんだん園ちゃんが元気がなくなって来ました。

7月29日(木)楽しすぎる一日。
全員でボートダイビング。もちろん私もみゆうちゃんもたくちゃんも浮き輪を持って乗船!朝はママも久々のボートダイビング復活。ゆきちゃんが私達とボートの上でお留守番。ママは久々に潜って楽しそうでした。みんなが潜っている間、私達はプカプカ浮いて遊んでました。始めはちょっと恐かったけどもう平気。潜っている人達の泡がブクブク上がってくる所で私もお気に入りのフィンをつけて泳ぎました。BCをつけているゆきちゃんのBCの空気をぬいてやりました!タンクのバルブの閉め方もBCの空気の抜き方もマスターしました。フフフッ,,,,,夜はバーベキュー&花火&すいか割り大会。楽しかったな〜〜〜。

7月28日(水) 加計呂麻島で〜す
9時半出発で加計呂麻島へ。久々にカンタ君に会えます。イントラコース受講中の江越お兄ちゃんも一緒で2台の車で行きました。大好きなカンタ君をみんなに紹介しようと張り切ってたのに、私を差し置いてみんな勝手に仲良く遊んでました。私のカンタ君なのにしょんぼり。着いてすぐにみんな1ボート。私とママとたくちゃん、みゆうちゃんは海水浴して待ってました。楽しい食事のあと、タックンと園ちゃんはなんとナイトダイビング。すごいなあ・・・明日は全員でボートに乗って行く予定です。楽しみです。

7月27日(火)一つ賢くなりました。
心配していた通り、ひいおじいちゃんは自分から入院すると叫びまくってたのに、結局また1泊で退院してきました。みなさん、ごめんなさい。今日は午前中は島内観光。昼からみんなで倉崎ビーチへ。みんなでファンダイビング。タックンと園果ちゃんもすごい上手に潜れます。なんとママも潜りました。ママが潜っているのを始めて見ました。タンクを背負っているママにぶら下がってしばらく浮いて遊んでました。ママはもう一度潜ってくるからと言って海に消えたと思ったらすぐに上がって来て「タンクのバルブが閉まってる!」そうです。私が閉めてやったんです。へへへッ。バルブを閉めたらダイビングできない事がわかりました。これから私を置いて潜りに行くヤツはバルブ閉めてやろう〜〜。

7月26日(月) アタギお兄ちゃん、加藤先生ありがとう
午前中みんなが海に行っている間、私とママはお買い物。楽しくアイスクリームを食べている時に、ひいおじいちゃんからTELがあり又入院させてくれと叫んでいました。ママはすごく困ってジイジに電話。結局、アタギお兄ちゃんや加藤先生に無理を言って、ひいおじいちゃんもひいおばあちゃんもさとう病院に入院しました。ジイジやバアバは大事な友人の結婚式で30日からアメリカに行かないといけないので、やはり私とママは3日に一度大阪に戻る事になりました。う〜ん、なんだか超大変そうだ。今日は家の庭でバーベキューしました。敏海兄がたくさんお魚をくれたので大人は丸焼きにしたお魚をチビチビほじくって食べてました。蚊取り線香で足をヤケドしたのに、ガムテープで氷りを巻かれただけでほったらかしです・・・

7月25日(日)奄美生活始まり〜〜
昨日ゆきちゃんとタックンとみゆうちゃんと一緒に奄美にやって来ました。それはもう楽しい旅でした。今日は森家がやってきました。パパママとお姉ちゃんの園果ちゃん、弟の拓馬君。園果ちゃんとタックンは小さい時からのお友達です。森パパは昨日楽しみにしすぎて熱が出たそうです。でも今日はもう元気!早速、森ママのOWD講習やタックンと園果ちゃんのスクーバレンジャーで倉崎ビーチへ行きました。私とタクちゃん、みゆうちゃんも一緒に海水浴。森パパもゆきちゃんもファンダイビングです。夕食は家でお鍋。た〜くさんで一緒に食べるお鍋はおいしいです。

7月23日(金) なんかバタバタ
今朝まであいちゃんがお泊まりに来てました。楽しく遊びました。お庭にプールを作ってくれたけど、虫が飛んで来て水面に浮いてるのでママには悪いけど全然楽しくなかったです。明日から奄美です。夏休みの間は私とママはずっと奄美にいるようです。そのせいか今日はママは無い事にお掃除したりバタバタ。しかし夕方になってから「今からママは大きなお注射をされにお医者さんに出かけるからバアバとお留守番しててね」とママはソワソワしながら言いました。怪しいぞ。注射の割にはお化粧も濃いし。どうやら里ちゃんとのんちゃんと夕食に出かけるようです。知ってるけど知らないふりして送りだしました。どうせ飲み過ぎで帰って来るのわかってるんだから・・・早く大人になりたい〜!

7月20日(火)また予防接種
昨日は私はかずくんのお誕生会出席のためお仕事には行けませんでしたが、お店にはたくさんのお客様がいらしたそうで超忙しかったようです(忙しくなりそうだから預けられたという説もあるけど)。岡山からイントラコース申込みのお兄さんも来し、大好きなアタギお兄ちゃんとメロンパンナちゃんが新しいお客様二人も紹介してくれました。お誕生会も楽しかったけど、ちょっとお店にも顔を出したかった気分です。みんなで楽しく焼肉に行ったようです。くやしい・・・という事で今日は張り切って店に行きました。今度一緒に奄美に行く岸本お姉ちゃんがお友達を連れて来てくれました。私もそつなくスタッフとして機嫌よく対応。「さあお出かけよ」というママの一言でわかりました。予防接種です。ガ〜ン!注射や〜〜。ニコニコと店に連れて来られる時は注射なんです。アンパンマンの絆創膏につられてなんとかクリア。また来年同じ日本脳炎するそうだけど今度で終わり。ホッとしてたのに「加藤先生のところで今度おたふくの予防接種してもらおう!」とママが影で言ってるのを耳にしました。

7月18日(日) ツアーです。
パパ達は昨日からツアー。私とママは今朝、阪急曽根駅までスクーバレンジャー受講の大前さん家族を迎えに行き、ダイスケ&ヒライケと一緒に白崎へ。大好きなヒライケが隣の席に座ってくれてたのに途中やっぱりママの隣が良くなり泣いてしまいました。ママは運転だったので仕方なく助手席のダイスケの膝に座りました。渋滞で疲れました。白崎では、アタギお兄ちゃんやメロンパンナちゃんもいるので超ハッピ〜!大前さんの三女りこちゃんとプールで遊びました。楽しかった〜。白崎に外人さんがいました。どうも外人さんは苦手で恐怖を感じてしまいます。外人さんに慣れるためにパパにとりあえずハワイに連れてってもらおうとママは言ってました。

7月16日(金) パパが帰って来た〜!
今日やっとこさパパが奄美から帰って来ます。私は朝からソワソワ。午前中ママは一昨日転んだから念のために加藤先生に膝を診てもらいに行きました。先生は内出血しているママの膝を診て「ヒビが入っているかも。レントゲン撮りましょう」と何故かすごい嬉しそう、というか楽しそうに言いました。イイ年して転んで悪い膝をまた打ったという事で先生も呆れているようでした。お酒飲んでた?と痛い所をつかれてママも恥ずかしそう。幸いヒビは入ってなくセーフ。先生は「ギブスを巻きそこねた〜」と残念そう。娘として私は恥ずかしかったです。夕方空港にパパを迎えに行きそのままお店へ。明日からのツアーの準備で一息つく間もなくパパとダイスケは忙しそう。みんなで焼肉食べて帰りました。

7月14日(水) 厄日だ〜。
今日幼稚園は終業式。明日から夏休み。ママはゆっくり寝れるって喜んでます。私は夏休みってなんのこっちゃかわからないしパパがいないのでいじけた日々を送ってます。そうそう幼稚園で育てていた朝顔が咲きました。紫のお花です。昼間、みゆうちゃん達が来ていて夜はみんなで焼肉に行こうと計画。焼肉屋さんの駐車場で待ってたら、ゆきちゃんから電話でタックンが急にお腹をこわしたとか。焼肉は中止になり仕方ないので、ママと二人でまた「鳥の館」へ。イズミヤさんの駐車場でなんとママと二人で転んでしまいました。私も痛かったけど、ママは悪い方の膝を打ち、顔も打って手は血だらけ。しばらく倒れてました。血だらけで鳥の館に行くと、鳥のお兄ちゃんの息子さんは車に足をひかれたとの事、そういえば隣の喫茶店のお兄ちゃんはお鍋が落ちて来て利き手を骨折してました。なんかママを含めて今日はみんな災難続きの日でした。ママは夜ずっと身体中が熱を持っていてなかなか寝れなかったようです。絆創膏とシップを貼りまくってました。

7月12日(月) いよいよIEです。
いよいよ、ダイスケと勝又お兄ちゃんのIE(最終試験&評価)が始まりました。和歌山から池上ICが奄美入り。いきなり100問のテストで二人は苦労したそうです。あの勝又お兄ちゃんも緊張。ダイスケは緊張のあまりフリーズしてたそうです。心配です・・・私とママは、パパがいないのでのんびり〜生活。ママは台所に立つ気がないようです。幼稚園の帰りはジョリーパスタでランチ。夜は「鳥の館」で盛上がり。ママは鳥のおばちゃんと酒盛り、私も他のお客さんの子供と盛上がり!夜遊びは楽しいぞ〜。帰りにメロンパンを買ってお家に帰り、ママと一緒にお風呂に入り仲良く寝んねしました。パパが電話をしてくるけど、いない事に腹が立って電話には出てやらないんだ。

7月10日(土) 寂しい夜・・・
今日からパパとダイスケは奄美です。私とママはお留守番。朝空港まで見送りに行きました。パパとのお別れはつらくてゲートで大泣きしました。ママの目を盗んでゲートをくぐって中に入り、ガードマンに捕まりました。しばらく涙が止まりませんでした。しょんぼりお家に戻り長い昼寝をして目覚めると今度はママがいません!小池さんとくみちゃんと優雅にお食事に出かけたそうです。なんと私はひとりぼっち・・・でもみゆうちゃんが泊まりにくると聞いて立ち直ったのに、みゆうちゃんは熱が出て来れなくなりました。でもタックンとけんちゃんが泊まりに来てくれたので、ジイジとバアバと一緒に食事しました。雷が鳴るしパパママはいないしションボり弱っていました。ママはリーガロイヤルの新しくできた「星宙」というレストランで盛上がりご機嫌で帰ってきたらしいけど、私はジイジとバアバのベットで寝てしまいました。明日はママにいっぱい遊んでもらおう!けど又、二日酔いかなあ・・・?

7月8日(木) 色々と忙しい日、でもパーティーでシメククリ。
幼稚園の帰りに売布にある森さんのお家に学科講習とスーツの採寸に行きました。森一家は夏休みに奄美に来ます。楽しみです。パパと勝又お兄ちゃんはお店に行ったので、私とママは電車でお家に帰りました。ママは夕食の用意をしているとパパから電話があり、お店に行く途中に車が故障して止まってしまったとか。JAFを呼んで引っ張ってもらって宝塚まで戻って来ました。パパはクーラーの効いたJAFの車に乗り、可哀想に勝又お兄ちゃんは引っ張られているエンジンのかからない超暑いパパの車に乗せられて大汗かいて帰って来ました。また出費だ!とママは怒ってました。ダイスケと勝又お兄ちゃんはいよいよ来週奄美でインストラクターコースの最終の評価を受けます。今夜は励まし会を我が家でします。加藤先生もいらっしゃいました。焼肉パーティーです。加藤先生に「メルちゃんの病院」を見せていばりました。大人は超盛上がって楽しそう。気が付いたら私は寝てしまいました。遅い時間から、ダイスケと勝又お兄ちゃんとバアバとママは麻雀を始めたそうです。1時までジャラジャラやっていたそうです。

7月4日(日) アタギのお兄ちゃん、助けて〜!
今日は白崎海洋公園にツアーです。けど私とママは久々にお留守番。休養日です。村田一家が早朝から「ハリーポッター」を観に行ったのに満席で入れなくって、時間潰しにやってきた。再度挑戦に昼から行くという事で、伊丹ダイアモンドシティに一緒に行きました。私とママはショッピングのみです。バーゲン中なので、ママもお買い物。私も「メルちゃんの病院」を買ってもらいました。「絶対お片付けをする」というお約束です。これで加藤先生に負けないお医者さんになれます。機嫌よくブタの置き物に乗って遊んでいたら、知らない子にいじめられて突き飛ばされて落ちてしまいお顔を打ちました。思わず「アタギのお兄ちゃんを呼んできて〜〜!」とママにお願いしました。ママはすぐにメールを入れてくれました。「今、白崎海洋公園を出たトコ、注射を持って飛んで行く」とお返事がきました。心強い味方です。ひたすら待ってたけど、パパ達と焼肉を食べていたらしく来てくれませんでした・・・

7月3日(土) 幼稚園の納涼会
お昼から久々に千里のおじいちゃんとおばあちゃんのお家にママと遊びに行きました。私に会うとすご〜く喜んでくれます。夕方お家に戻り、お昼寝をして納涼会に備えました。超かわいい浴衣を着てピンクの帯をして幼稚園に!アンパンマン音頭やドラエモン音頭など踊りました。みんな何百人というお友達がちゃんと座ってる時、私だけ一人指すいながら立ってたり、急に全速力で走り出したりするからママはめっちゃ困って「何で茉倫だけあんなに目立つのよ?」と言ってました。打ち上げ花火の音を聞いた瞬間、恐くて泣きながらママの所に逃げて行きました。打ち上げ花火は大嫌いって何回も言ってたのに・・・大人の集団には慣れてるけど、やっぱどうも子供の集団は苦手です。帰りは、鳥の館に行きました。大好きな鳥のお兄ちゃんに浴衣を見せました!パパと勝又お兄ちゃんも合流です。ズリばっかりたくさんを食べました。お家に帰ってママに言いました「今日は迷惑かけてごめんね〜」

7月2日(金) 体験バレエ
水曜日からイントラコース受講の勝又お兄ちゃんが我が家にお泊まりしている。最終試験の前でダイスケと猛勉強です。朝目が覚めたら、私にとっては遊び相手のお兄ちゃんがいるから嬉しいです。久々に1週間幼稚園に登園。ちょっと疲れた。今朝は教室の前で号泣。私にも色々と事情ってもんがあるんだ。でも教室に入ってしまうと楽しい。プールもあるしシャボン玉もできるし、お弁当だって全部食べちゃうし。明日は納涼会!浴衣着て行くんだ!お家に帰ったら、ゆきちゃんとみゆうちゃんが来てた。今日はみゆうちゃんはバレエのレッスン。なんと私も体験でゆきちゃんに連れて行ってもらった。みんなレオタードというかっこいい服を来てた。買ってほしくて泣き叫んでゆきちゃんを困らせてしまった。やっと落ち着き、そしてもっと良く観察するとかっこいいトウシューズとかいうのを履いているのを発見。また泣叫び、みゆうちゃんのを借りた。後はノリノリで踊りました。楽しかった〜。「アラベスク」というポーズを覚えて、お家に帰ってママパパに教えてあげました。