6月28日(月) 予防接種
幼稚園の帰りパパのお店に行きました。なんでかなあと思っていたら、予防接種です。日本脳炎とかいうらしい。一瞬発狂して泣いたけど、アンパンマンの絆創膏を貼ってもらったから上機嫌!みんなに威張ろう。お店には、色々なお客様が来てパパママは忙しそう。ダイスケは昨日のツアーのお客様の器材の後片付けをがんばってました。帰りは台湾ラーメン「海」に行きました。おいしいよ〜〜。

6月27日(日) 越前ツアー2日目
目が覚めた瞬間に出た言葉は「ヒライケのお部屋に行ってこよ!」今日も一日おっかけまくろう。井岡ファミリーが到着です。ママと二人で海斗君のベビーシッターです。おやつをあげたりして面倒をみました!ちょっと私も役に立つようになりました。今日は、ピンクのお姉ちゃん別名メロンパンナちゃんにいっぱい遊んでもらいました。帰りの車も横に座っていっぱい遊ぼうと思ったのに、残念なことに寝てしまいました。みんなとのお別れはさみしく、特にヒライケが去って行った時は後ろ姿を見て泣いてしまいました。お家に帰ってパパママに「ちょっと車に長い間乗ってるのが疲れるから今度からジイジとバアバとお留守番してる」と告白しました。

6月26日(土) 越前ツアーです。
本当は和歌山すさみツアーの予定だったけど、海が荒れてるらしく日本海の越前に変更になりました。始めの予定では、私とママだけは、かっこいい電車「スーパーくろしお」に乗ってすさみに行くはずでした。めっちゃ楽しみにしてたのに車で行く事になりガッカリ。まあ気持ちを切り替えて出発です。朝出発はよいこ号に乗って、夕方出発は人見号。日曜日の朝は井岡一家がやって来ます。朝出発のよいこ号には、アタギお兄ちゃん、ピンクのおねえちゃん、オオサカのお兄ちゃん達がいるから嬉しかったけど、ヒライケがいません。ヒライケは畑の臭いのするヒトミの車で小池さんや岸本さんと来ました。夕方ヒライケの顔を見た時は嬉しかったです。民宿の夕食は、お刺身やカニがいっぱい。いっぱいいっぱいヒライケに振り回してもらって遊びました。オオサカのお兄ちゃんもハードに遊んでくれます。ピンクのお姉ちゃんはメロンパンナちゃんになって遊んでくれます。最近アタギのお兄ちゃんはハード系な遊びはしてくれません。ホンマによ〜け遊んで疲れて宴会の最中に寝てしまいました。

6月24日(木) 久々の幼稚園
昨日奄美から戻り、今日は1週間振りの幼稚園。なんとプールです。ママがかわいい水着を買ってくれました。白い帽子にアイロンで名前の生地を貼ると、アイロンの熱で少し溶けて帽子に穴があきました。ん〜〜ママにはやっぱりお裁縫はまかせられません。穴に鉄腕アトムのワッペンをはってもらいました。さすがママ、「ごまかし」は上手です。もう幼稚園に行っても泣きません。私の事をいじめるちょっときらいなお友達もいるけど、その時はウルトラマンより強いパパがやっつけてくれるよとママが言ったので安心です。パパは久々の店です。夕方、里ちゃんが来て電気工事をしてくれました。パパはめっちゃ喜んでました。夏休み後半は里ちゃん、のんちゃんは奄美に来るそうです。楽しみだ〜〜〜!

6月19日(日) 台風大丈夫。ひいおじいちゃんも大丈夫。
台風は思ったより大丈夫でした。お家の塀がガッチリしてるから敷地内はそうでもないけど、ちょっとママと塀の外に出ると飛ばされそうになりやっぱり恐かったです。でも停電も無く良かったです。入院したひいおじいちゃんは、病院で朝目がさめたら「特別室」という立派な部屋で、まるで隔離させたような気がしてビックリしたんでしょう。検査したら脱水状態も回復したので退院しました。アタギお兄ちゃんにとってもお世話になったそうです。さすが〜私のアダギ!さとう病院の看護師さんも色々とありがとうございました。お世話かけましたデス。

6月18日(土) ひいおじいちゃんが入院
台風が来てます。6号です。めっちゃデカイそうです。あちこちで窓に木を打ち付けたり雨戸を閉めたりと台風対策しています。島の人は台風に慣れているのに、今回はエライ騒いでます。我が家も水中ライトに電池を詰め、ロウソクも買い、非常食も買い込みました。家主さん(竹山建設の会長さん)自ら何度も雨戸を閉めるよう心配して電話がありました。そんな事は横目に私はひたすら桃太郎になりきり、パパが作ってくれたお手製桃太郎グッズを身にまとい活躍してます。千里に住んでるひいおじ〜ちゃんが元気が無くなり、加藤先生にお世話になり、さとう病院に入院しました。アタギお兄ちゃんも活躍したそうです。私は遠い所にいるので心配です。ひいおばあちゃんはオロオロして、ジイジやバアバも看病で疲れているようです。肝心な時に私がソバにいなくてごめんなさい!夜遅くに風が強くなってきました。風の音がちょっと恐いです・・・

6月17日(木) すごい洗濯機!
電話の工事も完了!インターネットもできるようになりました。TVも写らなかったけど、電器屋さんに来てもらいバッチリ。これでウルトラマンのビデオがやっと見れます!後は洗濯機です。まりこお姉ちゃんの家の庭に一年間ほってあった洗濯機を借りて来ました。雨風にあたっていたのにちゃんと動きます。しかし今どきこんな洗濯機があるのでしょうか〜。全て手動。水を入れるのも排水もいちいち水道の栓をひねり、洗いもすすぎも一回ごとに栓を抜いて水をすてます。とにかく見張ってないと出来ない洗濯です。ママは洗濯機の横にパラソルと椅子を要求しています。学科講習が終わって夕食は勝又お兄ちゃんも一緒に鍋をしました。

6月16日(水) 奄美で〜す
昨日、イントラコースで奄美に来ました。それと、この夏に住む家の引っ越しです。私の前の家にはイントラコース受講のお兄ちゃんが二人で住んでます。とりあえず必要な物だけ持って新しいお家に引っ越しました。お庭が広いし快適です。かっこいい自転車を買ってもらいました。もちろんコマが付いてるけどやっとこさ特訓のお陰で上手に乗れるようになりました。けどブレーキに手が届かないから自然停車です。たまに壁に激突します。パパはイントラコースの学科講習なのでなかなか遊んでもらえません。ママもいつに無くお家を綺麗にする為に働いてます。動いたせいか膝がめっちゃ痛いようです。

6月14日(月) 
昨日の参観日の代休です。パパは車にCDを付けるのが夢でした。今日やっとこさ車屋さんに持って行って付けてもらいご機嫌です!!昼からママが手術した膝の病院に付き添いました。前十字靱帯が弛んでいるという事で、やはり完璧に治すには大きな手術をしないといけないと言われてママはションボリしてます。今は、私の面倒を見ないとダメだから1ケ月も入院はできないそうです。そりゃ〜そうだ。明日からまた奄美です。嬉しいなあ・・・

6月13日(日) 参観日だぜ〜
今日は父の日の参観日!パパが幼稚園に来てくれました。嬉しすぎて興奮。そりゃあたくさんのお父さんがいたので気が散るし気になるし、先生の言う事を聞いている気分ではありませんでした。パパと一緒にうちわを作りました。けどほとんどパパが作ってくれました。お外でパパと一緒に体操する時も一人でどこかに走って行ってしまいました。パパにずっと怒られてました。参観が終わった後、パパは疲れまくったそうです。お家に帰ったらたっくんとみゆうちゃんが待っててくれました。みんなで新しくできた末広公園で遊びました。お水遊びもできるので着替えまで持って行ったのに、お水遊びの気分では無く、一人物想いにふけってました。屋台で売っていたメロンパンがこんなに美味しいとは思いませんでした。

6月12日(土) 台風の影響でツアー中止でした
今週は久々に幼稚園に5日行ったので疲れてしまった。けどお友達もたくさんできて充実した毎日を過ごせました。今日はお店にヒライケとアタギお兄ちゃんが来るよとパパに教えてもらった。最近顔を見てないから一緒にお店に行こうかなあと思ったけど、ダイブコンの学科講習なので、きっと邪魔してしまうと思い遠慮しました。午前中はあいちゃんやかずくんと遊びました。楽しすぎてオシッコをずっとガマンしていて廊下でもらしてしまい怒られました,,,,,昼からはタックンとみゆうちゃんとこれでもか〜という位遊びました。パパは、ヒライケ、アタギお兄ちゃん、ピンクのお姉ちゃん、水田さん、大迫お兄ちゃん達と食事に行きました。盛上がったようで帰って来たのは寝てて知りません。「世界で一番好きなのは白雪姫とアタギお兄ちゃんだ!」とアタギお兄ちゃんにメールしてとママにたのみました。でもメールした後、やっぱヒライケも好きだと追加メールしてくれと泣いてたのみました。電話でお話したけど、嬉し過ぎて何も話せませんでした。

6月8日(火) パパ久々のお休み!
今日は雨。せっかくお外に干していた器材もビショビショ。電車に乗って幼稚園に行くのが楽しみなのに今日は車でした。でもママに買ってもらった新しいプーさんの傘をやっとこささせたから感激! なんかパパは疲れ気味のようです。良く考えるとパパは最近お休みしてません。神様だって地球を作るのに一日ちゃんとお休みしたのにパパはずっとお仕事してます。今日はお休みすることになりました。幼稚園もパパが迎えに来てくれてめっちゃ嬉しかった!お家に帰って遊ぼうと思ったら、パパは2階に上がって本格的な昼寝をしてました。仕方ないので私も昼寝をして夜に備えました。ママは、一人パソコンに向かってお仕事したりピアノの練習をしたり夕食の用意をしたりして、ビールは「禁」のパパの前でゆっくりワインを飲んで2時間位かけてゴハン食べてました。何故か遅くにかずくんとあいちゃんがお泊まりに来ました。興奮してなかなか寝れませんでした。

6月6日(日) 日帰りプール講習
最近はパパママにツアーに行く時は一緒に来る?と聞かれます。今日は白崎海洋公園でプール講習です。大人3人の講習とスクーバレンジャーの講習です。レンジャーは今度一緒に奄美に行く園ちゃんの講習なので私も行く事にしました。従兄弟のたっくんもプールでトレーニングです。早く私もダイビングしたいです。みんなプールで講習している間、ションビリ見てました。途中でつまらないから寝てしまいましたが。園ちゃんもたっくんもすご〜く上手になりました。夏休みの奄美で潜りまくるようです。園ちゃんのママはOWDの講習です。里ちゃんの後輩の大迫のお兄ちゃんは里ちゃんのお家のパーティーですでに盃をかわした仲。12才の吉谷君はジュニアOWDです。今日もた〜くさんの人達とコミュニケーションがとれて充実した日を過ごしました。

6月5日(土) ちょっと疲れたなあ・・・
奄美から戻り、久々の幼稚園に行き、ママの陶芸時代の友人の展示会に行ったりと相変わらず3才児にしてはハードスケジュールをこなしてる私は少し疲れ気味。今日は、大事なお客様がご来店ということで、ママもパパと一緒にお店に行きます。私は休養も兼ねてあいちゃんのお家に預けられました。あいちゃんのお家で遊ぶのはめっちゃ楽しみでイイけど、ついつい得意のケンカをしてしまいます。ワガママ放題に育ってると言われました。こんなに自分を押さえているのに・・・あやのちゃんというかわいいお姉ちゃんがアルバイトに来ることになりました。何故か最近店に来なかった高垣お兄ちゃんがダイブスペシャリストの学科のため来店したらしい。女の子の気配を感じるんだろうか・・・青ちゃんも来てみんなで食事に行ったらしい。

6月1日(火) 大掃除だ〜〜〜
龍郷町にある竹山さんの別荘をお借りする事になり、昨日からパパママは大掃除。お家は少し古いけど3部屋あり充分な広さ。なんと言っても土地が広い。門から家までのアプローチは大型バスがUターンできるかも。自転車どころか自動車の運転の練習もできる!だからコマ有り自転車を買ってもらうんだ!!!敷地内に古墳のようなお墓もあります。お墓の土地だけで都会なら立派な家が建ちます。お墓と言えば「肝試し」だけど、そんな暗い雰囲気じゃあありません。なんだかワクワクします。長い間人間が住んでいなかったから、大型蜘蛛やヤモリがまだ自分達の家と思っているようで、ちょっと油断したら糞が落ちてます。パパママは一日、糞の掃除をしてました。昨日はイントラコース受講中の勝又お兄ちゃんが手伝ってくれました。江越お兄ちゃんはダイビングの勉強をしながら、昨日から夜だけ「翔」で働いています。みんな順調、順調・・・