3月29日(月) ママ入院です
昨日、飛行機で帰ってきました。帰ってきたら桜が咲いているから驚きです。悲しいことですが、明日からママは膝の手術のため入院です。水曜日に手術します。だから今日はバタバタしてなかなか一緒に遊んでもらえません。明日からパパと二人で力を合わせて生きていきます。バアバやジイジ、ゆきちゃんやかなちゃんも協力してみんなで私の面倒を見てくれるようです。ママは絶対に今週中に退院するぞと言ってますが、ヒマな人は黄色のピアノがある関西労災病院にのぞきに行ってあげて下さい。しばらく、そんな事で私も忙しいので「まりん日記」はおやすみです。

3月27日(土) 始めてのごえもん風呂
「翔」で働いているまりこお姉ちゃんとお出かけしました。まりこお姉ちゃんのお家は奄美の古い民家でお風呂はなんとごえもん風呂。マキでお風呂を炊きます。夕方火を入れてくれてママと一緒に入りました。お風呂から上がっても体は焚き火のにおいがしてたけど、とっても気持ち良かったです。夕食は、隣人の麻植夫婦と一緒に。パパがいない奄美大島だけど、たくさん満喫しました。明日はパパのいる大阪に帰ります。

3月26日(金) 雨の奄美を満喫
昨日パパは大阪に戻った。空港でのお別れはそれはもう悲しいものだった。なんで私とママは飛行機に乗らないの?とママに質問した。昨日は悲しかったけど、今日「ばしゃ山」で優雅に昼食をしてビッグ2にお買い物に連れて行ってもらい、ウルトラマンの絆創膏を買ってもらったらすっかりパパの事は忘れてしまった。夕食は「翔」に行った。「翔」のママのみい姉(みいねえ)とママは盛上がってました。私はほたるちゃんとずっと遊びました。「翔」で働いているまりこお姉ちゃんが明日空家があるかもしれないということで案内してくれる事になりました。帰りの車では大きな声で歌を歌って帰りママとだっこで寝んねしました。

3月24日(水) 奄美探検ドライブ&宴会&カラオケ
朝、勘太君とのお別れは辛かったです。また来れるよと自分に言いきかして保育園に行く勘太君にバイバイしました。お昼のフェリーで古仁屋に戻りドライブして帰ることにしました。宇険村、大和村とすごい山道を走り、フォレストポリスやマテリアの滝に行きました。奄美は高いお山もありこんなに奥深いとは知りませんでした。東シナ海側を走り名瀬まで戻りました。夕食は、隣人さんの麻植夫婦と待ち合わせして「がじゅまる」で宴会です。麻植お兄ちゃんとお姉ちゃんは今度徳島に戻るらしく寂しいです。宴会中、不覚にも私は寝てしまい、さあもうお家に帰るのかなと思うと、なんとカラオケに連れて行かれました。こんな夜中に,,,仕方なく私は鉄腕アトムやドラえもんやどんぐりころころを熱唱しました。パパは血管が切れそうになる位歌ってました。ママもノリノリ!お家に帰ったら2時。こんな時間まで子供を連れ回すなんてどんな親??けどカラオケは楽しいです。今日は長〜い一日でした。

3月23日(火) ひょっとして初恋? 遠距離恋愛、、、
昨日井岡ファミリーは大阪に帰ってしまいました。パパは木曜まで奄美にいてくれることになったので(私とママは日曜までいるそうです)加計呂麻島いる唯一のボーイフレンド「RIKI」の勘太君に会いに行くことになりました。勘太君とは会ったらケンカしてしまうけど、ふっと思い出して会いたくなります。ママにおねだりしてやっと会えることになりました。加計呂麻島までは車で2時間、海上タクシーに乗った時思わず「このお船に乗ったら勘太君に会えるのね」と呟いてしまいました。保育園から戻って来た勘太君に会った時はちょっと恥ずかしかったけどた〜くさん遊んでもらいました。夕食も勘太君と一緒に二人っきりで食べました。遅くまで遊び過ぎて次の日勘太君は保育園で機嫌が悪かったようです。パパとママはおいしい夕食をのんびりと頂いて、パパは勘太君のパパとお仕事の話しをして盛上がってました。これで又、勘太君との思い出が一つ増えました。

3月21日(日) 禁ウンコinお風呂屋さん
昨晩は先に寝てしまったからわからなかったけど、朝起きたら加藤先生も茉倫のお家で寝んねしていた。朝食後、ダイビングに行ってしまった。お医者さんごっこをして遊んであげようと思っていたのに残念です。今日もまた午前中は海斗君のベビーシッター。やっぱりずっと泣きまくり。ママは赤ちゃんのだっこがヘタなのかなあ,,,。ランチはみんなで「ばしゃ山村」へ。加藤先生は1泊の旅で大阪に帰りました。寂しいです。またゆっくり来て下さい、茉倫がお相手します!お家のお風呂がなんと壊れたので毎日どこかでお風呂に入ります。今日はお風呂屋さんに行きました。気持ちよくお風呂入ってたら急にウンウンがしたくなりました。膝から下を湯舟に付けながら湯舟の中で気張りました。その不自然な体勢に気付いたママが飛んできました。パッと手でおしりからムニォ〜っと出た私のウンウンを受けました。事態の重要性に気付いていない私はなんでママが慌てているのかわかりませんがママは手の平に乗ったウンウンを持ちながらビショビショの身体でお風呂の外に飛び出しお手洗いにウンウンをポイしに行きました。後数秒ママが気付くのが遅かったら湯舟にプカプカだったとみんなに話していました。ママはウンウンをにぎり、これでこの世に恐い物は無くなったそうです。

3月20日(土) ベビーシッター
午前中、パパと井岡パパママは「あまみこ」の吉川お兄ちゃんとダイビングに行きました。私とママで海斗君のベビーシッターです。けど海斗君はパパママと離れたのは始めてらしくずっと泣いていました。私とママで一生懸命ヨシヨシしたけど一瞬のお昼寝以外は泣きまくり。私もついついママがずっと海斗君をだっこしてるから「私のママよ!」と言って海斗君にイジワルをしてしまいました。海斗君ごめんね。午後からは加藤先生が来ました。先生はなんと1泊2日の旅です。今日着いてすぐ2ボート行きました。その間、海斗君と海斗君ママと4人でビッグ2にお買い物に行って、私の家でみんなが帰って来るのを待ちました、夕食はすき焼きで盛上がりました。今まではどこへ行っても私が一番アイドルだったのに、今回は海斗君がアイドルです。ちょっと嫉妬してしまいました。

3月19日(金) 始めての幼稚園 〜 奄美へ
今日から奄美大島に行きます。でも何故か早起きしてなんと幼稚園に行った。ママと電車で行きました。パパは先きに空港です。幼稚園で始めてたくさんのお友達に会い一緒に踊ったりお歌を歌いました。いつもあいちゃんとケンカばっかりしてるけど、やはり半年だけお姉ちゃんのあいちゃんは頼りになります。最初はビビったけど後半はみんなとたくさん遊べました。今日はママが付いていてくれたけど4月からはママいません。でも大丈夫。今日楽しかったし幼稚園が始まるのが待ち遠しいです。終わったらタクシーで空港へ。井岡さんファミリーと一緒に飛行機に乗りました。海斗君はまだ1才。お姉ちゃんぶりを発揮しないと!!

3月18日(木) 新しいお道具がいっぱい
水曜日から風邪がひどくなったママ。加藤先生に昨日お薬をもらってきてたけど、夜中は咳がひどくて寝れなかったようだ。なのに今日は早起きで私の幼稚園の説明会に行って新しいお道具をもらって来てくれました。おカバンとかお帽子とかワクワクグッズがいっぱい。明日から奄美大島に行くけど、その前に幼稚園でお歌を歌ったりダンスをしたりするそうです。パパは、今日は「ザ〜ンゴロ〜」の最終回だというのに忙しくて帰ってきたのはギリギリ。明日は早起きだから早く寝よっと。明日の予定の説明を受けたけど、なんか忙しそうで楽しそうだという事はわかった。

3月15日(月) 又ママの付き添い
お昼からママの膝の病院、黄色のピアノが置いてある関西労災病院に行った。可哀想なのでまた私が付き添いました。「ザ〜エンゴロ〜」を探したけど見つからなかった。「サトミ」にも会えなかった。ママは30日から入院です。その間、私はどうなるんだろう,,,? パパと二人で力を合わすにしてもちょっとパパでは頼り無いかも。今日はママは入院前の検査とかで、お鼻に棒を突っ込まれたり、手足胸に洗濯バサミみたいなのを付けられたり、紙コップ持ってウロウロしたり、血を取られたりと色々な事をされてたけど、私はちゃんと静かに見守っていました。なんてお利口!パパとダイスケは黙々とオーバーホールをしているようです。ダイスケもだいぶ上達!最近は毎日ママとお風呂に入ってたからパパは超いじけてます。生き甲斐を失っているようなんで、今日は久々にパパとお風呂に入ってあげました。だんだん暖かくなってきたから、よいこの皆さん、まりんと一緒に潜りに行こうね〜!お歌を教えてあげるよ〜〜!

3月14日(日) お鍋パーテイー
春が来た!暖かくて気持ちがイイ。午前中はお庭で遊びました。お庭にツクシがはえていました。バアバに教えてもらった。ツクシは食べれるそうです。ママにお料理してもらおう!あいちゃんが来て仲良く?遊びました。おひなさまをやっとこさみんなで片付けました。青ちゃんが、加藤クリニックのホームページを作るお仕事でやってきました。パパも一緒に加藤先生の所にご用事で行って、夕食はみんなで盛上がる事になりました。大人は宴会が好きです。病み上がりのママは私には黙って、慌ててお買い物に行きました。6時すぎから我が家でお鍋パーティーが始まりました。昨日加藤先生にしんど〜いって言って診ていただいたのに、たくさん飲んで大丈夫って子供ながら心配になります。先生も青ちゃんもパパもよ〜け飲んで食べました。加藤クリニックのホームページももうすぐ出来上がるようです。

3月13日(土) ママ風邪でダウン
この数日はお出かけもなく静かな日々を送っている。けどパパママは雑誌に出す原稿を考えたりやなんかで忙しそうだった。全然遊んでくれないからジイジと一緒にお庭の草ムシリをした。バアバはずっと風邪気味でパワーがない。今朝からついにママが風邪でダウン。しんどすぎて病院も行けないと朝はわめいていた。めずらしく朝食はバアバに頼んでいたからよっぽどしんどかったんだろう。昼からやっと気合いを入れて加藤先生に行った。私がもちろん付き添いだ。まったく面倒をかける。単純だから薬を飲むと良く効くらしい。夜には少し元気になっていた。今日お店にはアタギお兄ちゃんとピンクのお姉ちゃんが来たようだ。最近会ってないから会いたいです。ピンクのお姉ちゃんはお仕事が忙しくてなんか元気がないようです。パパが心配していました。ピンクのお姉ちゃん、がんばってね。まりんちゃんが又遊んであげるからね!

3月9日(火) 熱唱
朝からママは背中が痛いらしく上半身を動かすと悲鳴を上げている。肩こりもひどく頭も割れそうで超機嫌が悪い。このままでは何も出来ないので、パパの車でけんちゃんの整体(村田整体院)に連れてってもらった。もちろん私も付き添った。背中はまだ痛いようだけど肩こりはどうやら楽になったようだ。パパはそのままお店に行き、私とママは少し川西阪急をウロウロして電車でお家に帰った。電車では一番前に座って運転手さんを観察するのが大好きです。その為、ママは席取りをするのに命ガケです。けどちゃんとゲットしてくれます。さすがママ!運転手さんには必ず手を振ります。やさしい運転手さんはバイバイしてくれます。嬉しいです!!今日も電車の中で大声で「ドラえもん」や「迷子の子猫ちゃん」を歌いました。他のおばさん達が何故か笑う。思わず「笑ったらダメよ」と怒った。人が一生懸命歌ってるのにホント失礼だこと!

3月8日(月) 久々の出勤だ〜
お昼にスクーバレンジャーの一輝君のお父さんが来るので、私も今日はめずらしく出勤した。一輝君とお父さんは今度サイパンに行きます。始めてのファンダイビングがサイパンなんてすごいです。ママも今日は、肩こりで頭が痛いとブツブツ言いながらお店でお仕事してました。私はずっとドラえもんのビデオを見たりダイスケの邪魔をしたりして遊びました。早めに店を出て、アタギお兄ちゃんのお仕事場にお届け物をするという事で、久々にお兄ちゃんに会えると楽しみにしていたのに寝てしまいました。私の知らない間にパパママはおいしい食事をゆっくりしたようです。私は何も食べさせてもらえず、お風呂も入れず、かわいそう〜。朝までスヤスヤ〜〜。

3月7日(日) 始めての映画
今朝起きたらパパがいなくてがっかり。昨晩から泊まっていたみゆうちゃんと午前中は遊びお昼ゴハンも昨晩の残りのイクラやお刺身をた〜くさん食べました。昼からなんとママが「ドラえもん」の映画に連れてってくれました。映画って何かわからなかったけど、きっと楽しそうとワクワクして大阪に行きました。2時40分からの上映なのに1時に行ったら、もはや全席指定とやらでもう席はありませんでした。ママはまた明日来ようと言いましたが泣いて「今見る!」と抗議。5時30分からのを見ることにして3時間もウロウロ。デパートのおもちゃ売り場でずっと遊んで時間をつぶしました。おもちゃ売り場で知らない子とケンカしてしまいました。映画館は真っ暗で少し恐かったけど、最初「パーマン」が始まった時は感動。大きな音がする度にびびってしまったけど、こんなに大きなドラえもんを見たのは初めて。映画は病みつきになりそうです。今日は一回もママにダッコしてと言わないでとってもお利口にしてました。最近色々な所に連れてってもらえるから嬉しいです。

3月6日(土) おひな様パーティー
今日は遅ればせながら「おひな様パーティー」をしました。パパとけんちゃんはお仕事で欠席でしたが、みんなでおひな様の前で手巻き寿司を食べました。イクラやタイやホタテや甘エビ等大好物をお腹いっぱい食べました。私達が盛上がっているころ、ピアノの部屋で里ちゃんとのんちゃんのお友達の陽子さんがピアノの練習をしていました。もうすぐ発表会だから練習をしに来たようです。おかまいもせずにごめんなさい。パパは今日は小池さんのドライSPの学科講習。小池さんは超忙しい中スケジュール調整してお勉強に来ました。ダイスケはナビゲーションSPインストラクターを取得したので、今日始めて宮尾さんとヒライケお兄ちゃんの学科講習をしました。夕方はダイブコンミーティングもありバタバタしてたようです。パパはみんなで食事に行って遅くなったのでお店に泊まりました。ちょっと寂しかったです。

3月5日(金) ローガンって何?
午前中はパパママはバタバタお仕事していて遊んでもらえません。ずっとバアバの部屋でヒマつぶしをしていたら、あいちゃんが来ました。お昼ゴハンは大好物の納豆をいっぱい食べました。ママがコンタクトレンズの新しい処方をしてもらうために私も一緒に大好きな電車に乗って宝塚南口の眼科に行きました。わざわざ行ったのになんと学会のため休み。ホンマに学会なん?とママはプリプリ怒りながら、天気も良いし逆瀬川まで歩いて違う眼科に行きました。この前の風邪ひきの時、目薬をさされて恐怖の瞬間を味わったから、どうも今日眼科で診てもらうのは私ではないかと最後まで疑ってたけど、どうやら本当にママでホッとしました。やっぱり老眼か〜とかなんとかママはブツブツ言いながらお買い物して帰りました。今日はたくさん歩いたからかめずらしく早く寝てしまいパパに会えませんでした。最近パパとお風呂に入ってないのでパパはいじけ気味。最近パパは帰ってくるのが遅いです。いっぱいお仕事しているようです。あんまり私はお店に連れてってもらってないので、最近大好きなお姉ちゃんやお兄ちゃんに会ってないので寂しいです。

3月2日(火) またまた夜のお出かけ
朝からパパとダイスケはマレスの器材メンテナンス講習に出かけた。ダイスケもしっかりお勉強しています。夕方、江坂までママと一緒に二人を車で迎えに行き一緒にお店に行きました。由香里おねえちゃんがお店の御留守番をしてました。ちょっと休憩してから、大好きな電車に乗って大阪まで行きタクシーに乗ってママのお友達の久美ちゃんのお家に行きました。りえちゃんと、今日始めて会うヤマセというお姉ちゃんも来ました。おいしいチャンコ鍋パーティーです。りえちゃんにいきなり「ザ〜ンゴロ〜って何?」と聞かれました。私の今一番憧れている財前五郎のことよと説明しました。まったく何も知らないのねぇ〜。ワインが4本用意されてたけど結局一人一本では足りなかったようです。相変わらず皆良く飲むなあと思ったけど、たった3才にしてワインの瓶が転がっているこの光景を見慣れてしまって驚かなくなっているのが将来不安です。なんか最近ママにアチコチ連れ回されている気がするけど、まあ楽しいからイイっか〜。パパが遅くに迎えに来てくれてお家に帰りました。また茉倫ちゃんの事、誘ってね!!