1月31日(土) ついに高垣君がドライスーツを!
午前中ママは美容院に行きました。その間パパと仲良くお留守番。お昼からパパはお店に行ってしまった。今日は水田さんや高垣君が来たようです。高垣君はなんとついにドライスーツを購入!!これで「夜のお遊び」は卒業かなあ?夕方はダイブコンミーティングで人見ちゃんや青ちゃん、井岡さんが来ました。その後みんなで食事に行ったようでパパはお酒も飲んだしお店に一人でお泊まりです。今日は久々に村田家が来てみんなですき焼きです。私はお肉が大好きなので今日はパパの分まで食べました。昨日買ってもらったお医者さんごっこでみゆうちゃんとたくさん遊びました。もうすぐお誕生日なので少し早いけどゆきちゃんからお誕生日プレゼントまでいただきました!メゾピアノのピンクのトレーナーです。めっちゃうれしいです。パパがいないのでお風呂はママとみゆうちゃんと入りました。みゆちゃんはお風呂の中で顔をつけていばってました。ちょっと憧れてしまいました。シャンプーも自分でしてました。やっぱりお姉ちゃんです。たっくんもみゆうちゃんもバアバと一緒に寝るので私もバアバと一緒に寝たいと泣きましたが、ママが一人で寝るのが寂しいと言うので仕方なくママと一緒に寝ました。やっぱり私はパパがいないのは寂しいです・・・

1月30日(金) 今日はホントに楽しかったわ。
朝食時ママはパパに怒鳴っていた。夜中にパパがこっそりウインナーをナマで食べた事が原因らしい。そのウインナーは私の朝ゴハンだった。だから私の朝ゴハンはスープだけになった、、、しかもパパは今がんばってビールも飲まずにがんばっているのに、何もナマウインナーを食べることはないと思います。もしどうしてもお腹すいたら他に食べるものはいっぱいあるのに。朝からママの激しい怒りは続いてたけど私が間に入ってなんとか場を押さえました。昼すぎから大阪に行きました。「大阪はどこ?」と聞くと「ここが大阪よ」とママは言うけど、どれが「大阪」かわかりません。結局「大阪」はどこにあるのかわかりませんでした。赤い観覧車が見えたのでママと二人で乗りました。超感動です。実は昔から観覧車に憧れていました。ママは高くて恐かった様です。冷や汗をかいてました。私は「茉倫がいるから大丈夫よ」とママを励ましてあげました。帰りにパパのお店に行きました。久々に慎太郎が来てました。前よりでっかくなっていました。そうそう、今日はもう一つうれしい事がありました!「キティちゃんのお医者さんごっこセット」を買ってもらいました。これで加藤先生より立派なお医者様になれます。聴診器をパパとママのお腹にあててずっと診察しています。おっと書き忘れる所でした。昨日パパとママに髪の毛を切ってもらいました。なんかギザギザになってしまったようだけど、まあこんなもんかと気に入ってます。

1月28日(水) 3日ものんびりできた!
月、火曜日と私はマイペースで久々にゆっくりできた。これぞ子供らしい生活というもんだ。今日はお昼ゴハン食べた後、お隣の喫茶店にケーキタイムに行った。また坂田のおじちゃんが来ていた。パパとおじちゃんはずっと話ししてたからママと先にお家に帰ってバアバと3人でイズミヤさんに行った。アンパンマンのぬりえを買ってもらった。なかなかぬりえというモンは難しいけど面白い。本当は今日は定休日なのにパパはお仕事に行ってしまったので、仕方ないからママとぬりえをして遊んだ。最近ママはピアノの練習を良くしている。ピアノの先生だからそりゃあピアノもひくだろうけど、私は何故かママがピアノをひくと悲しくて泣いてしまいます。原因は自分でもわかりません。お昼寝もせず今日は快適な日を送りました。3日も自分のペースで生活できたので超元気です。パパは最近家で夕食を食べる時はビールを飲みません。(ママは相変わらずよ〜け飲んでるけど)ビールを止めてゴハンを1ぜんだけにすると良いのにゴハンは2ぜん〜3ぜん食べます。でも今日パパはママに「何ぜん食べた?」と自分の事なのに聞いたのでママは「もう2ぜん食べたよ」とウソをつきました。パパはいつも無意識で食事をしてるので自分が何ぜんゴハンを食べたのか覚えていない様です。1ぜんしか食べて無いのに2ぜん食べたつもりで納得してました。バカなパパです。私だったら騙されません。せめて小学校の入学式位まではボケないでがんばってほしいものです。今から一緒にお風呂に入って背中でも流してあげます。

1月25日(日) 始めての汽車の旅&新年会
今日は私のお家でよいこの新年会なので成瀬家だけ汽車で早く帰りました。お外に出てたくさん積もってる雪の上を歩いたらみんなとのお別れの寂しさも吹っ飛びました。「丹後神野」という駅はなんじゃこれ?という位に小さい駅でした。ホームの上も真っ白。雪の上を歩くとギシギシと音がしました。汽車からの景色も真っ白で感動です。豊岡で乗り換えて宝塚まで帰って来ました。パパはそのまま乗って新大阪まで行ってお店に行ってダイブコンの学科講習をしました。パパは一生懸命汽車の中から私に手を振ってくれたけど、パパの横にいた車掌さんが笛を吹いてカッコ良かったのでつい見とれてしまい、手を振ってくれてるパパを無視してしまいパパに悪い事しました。私とママは宝塚でスパゲッティーを食べてお家に帰りました。夕方たくさんのお客様なのでお家に着いたらすぐにママは食事の準備をしてました。私は一人でドラエモンを見てお利口さんにしてました。6時すぎから宴会が始まりました。全部で16名。大好きなお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるのでつい興奮してはしゃぎすぎ、人形をお鍋に向かって投げてママにすご〜く怒られました。後半はつまらないからバアバのお部屋でしょんぼり、いつの間にか寝てしまいました。サンタさんからもらった私の大切なマイクでみんな遊んでたらしいです。ママに後から聞いてちょっと「ムッ!」としたけどやさしいから「いいよ」と言いました。今日は朝から色々な事がありまだ3才になってない私にはちょっとハードでこたえたけどとっても楽しかったです。

1月24日(土) これがカニかぁ〜!
大戸家の車で11時に出発。ジイジとバアバは汽車で行きます。みんな心配していた雪もないしスイスイ。でも豊岡という所は雪で真っ白。車の中ではずっと楽しいおやつタイム。ちょっと難しかったガムもちゃんとペ〜できるようになりました。丹後久美浜の小天橋という所にある「みなと荘」に着いた時は雪が積もってました。始めて雪を触りました。ジイジとバアバも後から到着。広いお部屋なので超うれしくってかずくんとあいちゃんと走り回って遊びました。さあ温泉タイムです。今日はめずらしくママと入ってあげました。バアバとかなちゃんも一緒です。あいちゃんとかずくんは何故かひ〜くんと入りました。かなちゃんは久々の子供無しのお風呂で喜んでました。なんとお風呂はお外にありました。雪が降ってたけど気持ちよかった。これが露天風呂というのか〜。お風呂から上がると夕食の準備ができてました。大きな舟盛りに色々なお魚やカニのお刺身が出て来て、カニのてんぷら、焼きカニ、カニすきなど食べきれないほど出て来ました。みんなは蟹をほじってはチビチビ食べてるけど、ママだけは蟹については最後まで食べずにひたすら全部ほじってお皿にてんこ盛りにしてからガツ〜ッと食べるという信念があるようです。お皿に山盛りになった所を狙って私は食べまくったのでママはがっかりしてました!ママは好きな物は大事に取っておいて最後にゆっくり食べるのが好きな様です。だから一瞬よそ見している間にパパに狙われて食べられてしまい大げんかしている事が良くあります。パパは食べるのが早いから食べたら横になって少しウトウトして又起き上がって食べてました。良くおしゃべりするバアバも蟹の時は少しお話はトーンダウンします。ちょうど良い位です。お雑炊もたくさん食べて終了。ひ〜くんのイビキがとってもうるさかったけどみ〜んなで一緒のねんねは楽しかったです。

1月23日(金) 蟹ツアー前日
明日からの蟹ツアーに備えて大人はなんかバタバタ。ダイビングのツアーに行く前は別に大騒ぎしている様子はないのに。どうやら今週末のお天気「大雪」に関係があるようだ。雪が降るとチェーンとかいう物をつけるらしいがチェーンなんて巻いた事がない集団なので大丈夫だろうか、、、私は車より汽車に乗りたいので、行きは誰が装着するのかわからないけど張り切ってチェーンを購入した大戸家の車で行って、帰りは成瀬家だけ汽車の旅で帰る事にしました。ママと汽車の切符を買いに行った。まるで全国の人が日本海まで蟹を食べに行くのか、どの汽車もほとんど満席だ。バアバも蟹を食べる時どの服を着ようかとかパジャマはどうしよとか朝から何度もママに相談に来てた。ゴルフ旅行とかしょっ中行ってるクセに変です。しかもバアバは新しい洗濯機を買ったので一日中家中の洗濯物を探して洗濯機を回していた。私はみんなの大騒ぎを横目に、この前ピンクのお姉ちゃんに教えてもらった「チューリップ」の歌を振り付けを思い出して練習した。バッチリ思い出した!マイクの前でも完璧にできました。日曜日の新年会で披露しよっと。日曜日の新年会のためにお家のリビングの模様替えを夜中にパパママはしていた。たくさんの大人が来るらしいから「蟹」に引き続き楽しみがいっぱいだ。

1月21日(水) のんびりしました
まだお鼻も止まらないしお外は寒いし昨日と今日はずっとお家にいた。今日はパパの定休日。でも朝からパパママはなんか資料作りに専念していて私のことはほとんど無視。ぐれてやる!午前中はずっとバアバのお部屋でビデオを見て一人で遊んだ。なんてかわいそうな子供だこと、、、昼にあいちゃんとかずくんが来た。かずくんは小学校のお受験も見事合格。さすがお兄ちゃんだ!でも今日は幼稚園を休んだそうだ。ちょっとお腹が痛かったらしい。週末の蟹ツアーに備えて本人自ら大事をとったようだ。おやつも蟹ツアーに備えて今から食べて無いらしい。一週間前から自分のカバンに旅行の用意もしているようだ。すごいヤツだ。最近「蟹」という言葉を良く耳にする。そんな美味しい物なんだ。私はまだカニカマボコしか食べた事がないから想像がつかないけど、きっと特別な食べ物なんだろう。わざわざ、かなちゃんは蟹ツアーの為にチェーンまで買ったらしい。早く私も風邪を治そう。ママのレッスン中はパパがおままごとをして遊んでくれた。夕食後はママも遊んでくれた。一家3人でシュークリームを食べて家族団欒をした。あ〜良かった。私は見捨てられてなかったわ。

1月19日(月) ちょっと反抗期さ!
朝目があいてもパパママは起きません。何回も「起きようよ〜」と顔をいじったりたたいたりしましたが無視されるので仕方ないのでウンウンをしてやりました。やっとママが起きてくれました。午前中バタバタしてお昼からお店に一緒に行きました。パパとダイスケお兄ちゃんは器材を干したりツアーの後片付けしたりで大忙し。だんだんつまらなくなってきました。夕食は「鳥の館」です。阪神タイガースの選手が来てました。じっとしてなさいと何度も怒られました。今日はパパママの言う事を聞かなかったので何回も怒られました。「お片付けしなさい」とか「車の中ではちゃんと座りなさい」とか「お鼻が出たらなめたらいけません」とかうるさくってしょうがないです。夜ティッシュペーパーをちぎっていっぱいちらけたらパパにめっちゃ怒られて、ついに鼻水を隠れてなめたのをママに見つかってしまい反抗的な態度をとったので、暗いお部屋に閉じ込められそうになりました。とりあえずもうしませんという事でその場をしのぎました。暗いお部屋は苦手だけど明日も悪い子ちゃんは続くかも・・・

1月18日(日) 超良い天気 牟岐ツアー2日目
今日はすごい良い天気。暖かいです。のんちゃん以外はみんな張り切って3本も潜りに行きました。のんちゃんとママと3人で民宿に最後まで残ってお話してました。海岸で砂遊びもできました。のんちゃん達がボートで海に行っちゃった時は寂しくて泣いてしまいました。海の中は今日の方が寒かったようですが、講習もファンダイビングも無事に終わりました。今日もたくさん人がいるので嬉しくってたまりませんでした。ストーカーのようにみんなに付きまといました。みんなが3本目行ってる間お昼寝をたくさんしたので超元気になりました。帰りの車はママが運転。途中でおうどん屋さんに入りました。里ちゃんはまたピンクの蒲鉾をくれました。気がきくぅ〜!後ろの席でパパとピンクのお姉ちゃんとお座り。パパは寝てたけどピンクのお姉ちゃんにお歌をた〜くさん教えてもらいました。しかも振り付けも。これで幼稚園行ってもきっと一歩リードです。芸が増えました。淡路島のパーキングエリアでヒライケと二人で明石海峡大橋の夜景を見に行きました。パパ以外の男性と二人っきりになったのは初めてなのでちょっとドキドキしました。お店で解散、た〜くさん遊んでもらって楽しかったのでみんなお家に帰って行くのが寂しかったです。お疲れさまでした!懲りずにまた遊んでね。

1月17日(土) 超寒いけど 牟岐ツアー1日目
この冬一番の寒さです。今日から四国の牟岐という所に行くので、昨晩からママはインターネットの道路情報でチェーン規制をチェックしてました。家を6時すぎに出発して店に到着、すごい雪が降ってました。まるでスキーに行くようです。パパの車と里ちゃんの車の2台で7時半に出発。名神は混むかもということで中国道で西宮山口ジャンクションという所から明石海峡大橋に向かって走りました。新しく出来た道路です。空いてたけどまわりの山は雪だらけ。始めて白いお山を見ました。大きな橋を二つも渡りました。4時間走って徳島県牟岐に着きました。私がママのお腹の中にいる時に良く来たそうです。そう言われても私は覚えてません。なかなか良い所です。今日は超寒すぎで潜らないと言ってた人もいたけど結局全員潜りに行きました。宿泊の民宿はすごいきれいな所です。まるでホテルみたい!廊下も広いのでいっぱい走れます。夕食の時ママに静かにしなさいと怒られたけどみんなにいっぱい遊んでもらいました。寝る前ママに誰が好き?と聞かれたので「アタギのお兄ちゃん」とつい言いましたが、良く考えてみるとヒライケには超スピードでグルグル回してもらったし、里ちゃんはお馬さんになってくれたし、ピンクのお姉ちゃんもいっぱい遊んでくれました。悩む所だけど、アタギお兄ちゃんはいつも私を見つめてくれてましたピンクのお姉ちゃんのお仕事体験談でママは大ウケ!私ははしゃぎすぎでバタンと寝てしまったけど、その後男の子のお部屋で大人は盛上がったようです。講習生の小池さんは久々にパパの親父ギャグを理解してくれる貴重な人で、パパもいつもに増してしゃべりまくり。慣れている人達は、また言ってるわ〜てな顔してましたが・・・とにかく絶好調でした。娘の私はちょっと恥ずかしかったです。里ちゃんはトランプを借りて来てマジックをしてくれたそうです。大人は楽しそうです。

1月16日(金) まだ熱がある〜
朝9時半から小池さんの学科講習です。パパは早くにお家を出て行きました。私はまだ調子が悪かったけど、1時間遅れで後からママとお店に行きました。小池さんはすごい熱心で一杯お勉強して来ました。明日の牟岐ツアーで講習をするようです。久々に吹田の「TAKE FIVE」で昼食を食べて、私とママは先に帰りました。私の風邪は良くならないけど、どうやら明日からのツアーに連れて行かれるようです。迷惑な話だと思っていたら、明日からのツアーには、アタギ&ヒライケ&里ちゃんという3人の私のカレが来るそうです。それを聞いて行く事にしました。そろそろ誰を本命にするか決めるチャンスです。楽しみです。パパはお仕事が終わって遅くに帰って来て夕食です。ママが作った食事が物足らなかったらしく、自分でお餅を焼いてゴハンの上にのせてフリカケかけてお茶漬けしてました。いくらビールを止めているとは言え、同じ事だと思います。ママも「私の作ったモンだけじゃ満足できないのね」とめっちゃ怒ってました。二人の間に入って私も大変です。明日は超早起きです。お天気どうかなあ・・・

1月15日(木) 風邪、悪化だ
夜中に熱があったようです。お指を吸うと鼻で息ができないし最悪。朝食後、お薬を飲みなさいとパパとママに怒られた。薬を飲まないと「遊べない」とか「お出かけできない」とかさんざん脅かされた。私にしてはめずらしくずっと泣いて抗議した。いつのまにかママは諦めてくれたようです。妙に急にやさしくなり、機嫌直しにミルクをサービスしてくれました。いつもと違い甘くておいしいミルクでした。昼食後のオレンジジュースもやたら全部飲みなさいと言われた。なんかあやしい!!あいちゃんが遊びに来たけど、どうもしんどくって機嫌が悪くなってしまった。このままだと週末のツアーに行けないかも。夕方のママのレッスンの時はバアバのお部屋でくつろぎのんびりした。夕食は大好物のハヤシライス。いっぱい食べました。また甘いミルクが出て来ました。「甘いよ」と連発しました。「お薬の味がする」と言うとママは目をそらして「ミルクにお砂糖を入れたのよ」と言いました。やっぱりあやしいです。お台所に置いてある飲んでいないはずのお薬が何故か減っています。ドラマのきらいなパパは「白い巨塔は何時からだ?」と聞いていた。いつもはお風呂は遅くに入るのに今日は早く入ってドラマに備えていた。私も一生懸命見てしまった。早く来週にならないかなあ。

1月14日(水) やっぱりお薬はいやだ〜!
昨日から珍しく風邪をひいたのか鼻水が止まりません。お鼻をふくとケガしたお口にあたるので痛いからついつい拒んでしまいます。今日はパパは定休日。午前中はお買い物等でお出かけ。お昼ゴハンを食べに隣の喫茶店に行きました。またいつものヒマなおじちゃん(パパのお友達)が来てました。一緒に食べました。「まりん日記」を読んでくれているそうです。だから「ヒマなおじちゃん」なんて書いたら怒られるかもしれません。ごめんなさい・・・夕方ママはレッスンだったので、パパと一緒に加藤クリニックにお鼻が出なくなるためのお薬をもらいに行きました。本当ならかわいい娘が風邪ひいたんだから私がメインのはずなのに、パパがお薬をもらいに行くからついでに行きなさいとママに言われた。なんちゅうママじゃ!最近大人がお薬を飲んでいるのを見てちょっとお薬に憧れてました。お薬を飲んでる人の横に行ってわざと咳をしたりと演技もしてみました。だから今日はきっと憧れのお薬ももらえるし大好きな加藤先生に会えるから喜んでパパと行きました。先生はやさしく診て下さいました。泣きませんでした!帰ったらすぐに夕食の準備ができてました。夕食はお鍋。あ〜あ、、、パパの定休日は嬉しいけど、夕食が必ずお鍋というのが気にいりません。なんとかしてほしいです。ジイジとバアバも一緒です。お鍋に入ってるおうどんだけ食べて、さあお薬だ。加藤先生は私のためにお薬を作ってくれたようですが、やはり飲んだらまずかった!思わず泣いてしまいました。ケガしたり、風邪ひいたりと最悪の週です。もう寝ます。

1月12日(月) 痛いけどがんばったぞ!
今日はOWD、ドライSP、スクーバレンジャーの講習で白崎海洋公園に行きました。6時起きだったけど、昨日早く寝んねしたので私もバチッと目があきました。8人乗りの車に大人8人+私が乗って身動き取れません。ずっとママのお膝でがんばりました。白崎に着いて「やった〜」と走った瞬間、ウエイトにつまずいて転びました。お口が切れて血だらけです。パパがすぐに飛んできて、ママの所に連れて行ってくれました。私の顔を見てママは悲鳴をあげていたけど、幸い口の中は切れてなかったらしく、しばらくして血は止まったけど、唇は腫れて内出血して皮がはがれてお化けみたいなお顔になってしまいました。お菓子を食べてもヤクルト飲んでも痛かったです。試しにオレンジジュース飲んでみたけどもっと痛かった。でもあんまり泣きませんでした。パパも大祐お兄ちゃんもママも忙しかったけどお仕事がんばりました。だから私もがんばりました!車の中でお昼寝して目が開いて誰もいなかったけど一人で泣かないでママが来てくれるのを待ってました。我ながら私はエライと思います。里ちゃんとのんちゃんにいっぱい遊んでもらいました。内緒の話しだけど、今日の段階ではアタギ、ヒライケを抜いてダントツに里ちゃんが一番になりました。今週末の牟岐ツアーが楽しみです。みんなで焼肉を食べてお家に帰りました。歯磨きはお口が痛くてできませんでした。みんなお疲れさまでした。

1月11日(日) ダイビング雑誌見てね!
今日も一日中バアバパパのお人形と遊んだ。お昼からジイジとバアバとママと一緒に宝塚のソリオに行きました。いっぱい欲しいお洋服があってママにおねだりしたけど、何故か「バーゲン」って書いてあるコーナーにばかり連れて行かれました。「バーゲン」ってなんじゃ?叶姉妹が着てるみたいなゴージャスなコートを買ってもらいました。最近、大人のお使いができるようになりました。ジイジに新聞を持って来てと頼まれます。得意分野です。今日もママに「これをバアバの所に持って行って、ちくわをもらって来て」と頼まれました。バアバに「ちくわを下さい」と上手に言えました。けど、ママのお家の台所からバアバのお家の台所までは、ドアが三つもあって私にとっては長い廊下を歩いて階段を登ってと大変遠くてちょっとしんどいです。上手にお使いできたらすっごい誉められるけど、こうやって大人はどんどん怠慢になって行くんだと思いました。パパはお仕事です。里ちゃんとのんちゃんのドライSPの学科講習です。水中結婚式の記事を今日発売(2月号)の「ダイビングワールド」164ページと「マリンダイビング」336ページに掲載してるので見てね。明日は白崎海洋公園です。スタッフとして今年初仕事。早起きしなければ・・・

1月10日(土) ママのお友達が来たよ!
あいちゃんのお兄ちゃんのかずくんが小学校入試の面接だったので、あいちゃんとひ〜くんが我が家に預けられた。ひ〜くんはあいちゃんのパパで、すごい大人だけどお家で寝てばっかりで頼りないという事で我が家に来ました。ひ〜くんはパソコンの神様なので、ママもわからない事を聞いたりしてたけど、後半はやっぱりずっと寝てました。パパより良く寝るやつだ。きっと大物になるだろう。今日はママのお友達のくみちゃんとりえちゃんが我が家に来た。何回か会った事があったけど物心ついて会ったのは始めて。なるほど、これがママの友達か〜、、、くみちゃんはモデル事務所でお仕事してるお姉さんです。りえちゃんはイラストレーターのお仕事してます。よ〜食べるし、よ〜飲むし、さすがママのお友達です。途中からジイジとバアバも参加して盛り上がりました。パパはイビキかいて寝んねしてしまいました、情けない・・・ビールの飲み干した缶以外にワイン空ビンが5本も転がってました。なんぼほど飲むねんと娘ながら感心してしまいました。でもママは久々にお友達に会って楽しそうでした。話しを聞いていると、どうも私がいるからお外ではみんなに会えないようです。でもあんなにたくさん飲むんだったら私の存在とは関係なく、お外で飲むのは止めた方が良いと思います。お家で飲んでた方が無難でしょう。くみちゃん、りえちゃん、また来てね!また遊んであげるからね。今日はくみちゃんに頂いたバアバパパのお人形と一緒に寝ます。

1月9日(金) オシッコトレーニング
ママは一日パパから発注を受けたお宿題をしてパソコンに向かっていた。今日はバアバも朝からお出かけ。だれも遊びに来なかったから私は文句も言わずにずっと一人で遊んだ。なんて親孝行!でも夕食は私の大好物のハンバーグを作ってくれた。た〜くさん食べたし、きらいな緑色のお野菜の菜の花もがんばって一口だけ食べた。すごい誉めてもらったけど、どうもおトイレでオシッコができない。今日始めてトレパンマンというオムツをされた。オシッコの時は言いなさいと朝さんざん言われたけど、やっぱり告白できずにしてしまった。今までのオムツとは違い、オシッコしたら気持ちの悪いオムツだった。なんか最近私からオムツを取るのに一生懸命のようだ。何回もおトイレに連れて行かれて座らされるけど、そんな都合良く出ません!パパは今日はお店で那須さんのドライSPの講習でした。水田さんも来たようです。大祐お兄ちゃんはお勉強がんばっているようだけど、やっぱりいつもパパに怒られている様です。アルマゲドンの映画を遅くまで見てしまいまた夜更かししてしまいました。今日は何故かパパとお風呂に入る気がしなかったので、お断りしたからパパはイイ年してすねていました。

1月8日(木) パパ超筋肉痛!
しばらく日記をさぼってしまいました。まあこれと言った話もなかったからと言ってしまえばそれまでなのですが。従兄弟のかずくんが小学校の入試だったので妹のあいちゃんが我が家に預けられてました。前みたいにケンカをしないで遊べるようになったと誉めてもらえました。けど、あいちゃんは一人でオシッコできるからいつも比べられて悔しいです。パパは、昨日は定休日でした。逆瀬川のスポーツクラブに入会するために申し込みに行ったのに、説明がわからんとか話しが長いとかなんとか言って結局申込まずに帰って来てママに怒られてました。ママに運動しなさいと言われてるせいか、昨晩は遅くまでお家で運動してたようです。最近ビールを飲まない日もあるもんなあ。どうやら「長生きする」に関係があるようです。パパ、がんばってます!!今日は筋肉痛で身体中が痛いようです。ハードな一日を送っているパパとは反対に、私とママは優雅にかなちゃんとリトルマーメイドというパン屋さんでティータイム。けど私はちょっとたまっていたウンウンをしてしまいパン屋さん中にカオリが充満。せっかくの優雅なティータイムだったのにあわてて家まで帰りました。夜は真剣に「白い巨塔」を見ました。ニュースしか見ないパパもめずらしくウトウトしないで見ていました。今からお風呂に入ってパパの背中を流して、ゆっくり寝んねします。

1月5日(月) 仕事始めです。
今日から世の中はお仕事再会の日のようです。パパママも朝からお客様にメールしたりでバタバタ。昼からお店に行こうと張り切ってたら、パパはお正月休みのダラダラが残っているのか「今日も店を休みにしようか〜」なんて言ってましたが、ママのめずらしく「行くよ!」の一言でみんなで出勤しました。お店に着いたら、ママは「白い巨塔」の再放送を見て張り切ってた割には何もせず。パパは黙々とお仕事してました。さすがパパ!里ちゃんがわざわざ例のお味噌を持って来てくれました。12日に一緒に和歌山行くので楽しみです。その後、ピンクと青のお姉ちゃん(松村&西川お姉ちゃん)が来ました。おみやげにカレーパン持って来てくれました!一緒に夕食に行こうと店を出ようとしたらヒライケからTELがあり今から店に来るということでしたが、もう帰る所だったので今度にしてもらったようです。ヒライケ、ごめんね。また来てね。松村&西川お姉ちゃんとは焼肉に行きました。おやつにおカキを食べ過ぎたので今日はあんまり食べれませんでした。でもお家に帰ってから今日いただいたカレーパンを食べました。おいしかったよ!

1月4日(日) お正月休み最後のお休みの日
パパは3日間とも夜中に「ゴッドファーザー」を見ていたらしい。4時半までTVを見てたらしく寝不足で顔が痩せている。年明け早々に酔っぱらいの件でママはパパに怒られたから、この時とばかりにママはパパの不摂生を怒っていた。今年もパパママのバトルは繰り返されるようです。私はいつもマイペース。今日も朝からみゆうちゃんとたくさん遊びました。長いお正月休みに家でできるお仕事をいっぱいするぞ〜と張り切っていたパパママですが、あんまりしている様子もなく、もう明日からお仕事が始まります。大丈夫かなあ、、、夕方パパの大好きなコーナンにお出かけ。もうちょっと他に行く所ないの?とママは怒ってたけど、私は走れる広い場所さえあれば満足。夕食の時間には早かったけどまわる寿司「函館市場」に待たずに入れたので行きました。大好物のイクラと甘エビをた〜くさん食べました。イクラさえあれば私は幸せです。久しぶりに夜は家族3人ゆっくりくつろぎました。ママが今日2月の東京行きの飛行機を予約してたからどうやら本当にミッキーマウスのお家に連れて行ってもらえるようです。楽しみ〜〜〜!

1月2日(金) ママ、みんなに怒られる、、、
今日はママは全く動けず。パパもママのことをずっと怒ってました。バアバも夜中にひいおじいちゃんとおばあちゃんにママが帰ってこないと怒られた。ジイジもバアバも夜中寝れなかったようだ。みんながママに文句を言ってたけど、ママは本当にしんどかったようであまり聞いてる様子はない。反省してるのかなあ。とにかく一日中倒れていた。まっすぐに立って歩けないようだ。仕方ないから私はバアバとパパと遊んだ。村田家は今日姫路セントラルパークに行ったようだ。ホントは一緒に行くはずだったのにママのせいで行けなかった。ゆきちゃんが何度も象さんやキリンさんの写真を撮って携帯に送ってくれた。それを見せられてごまかされてた気がする。明日はいくらなんでもママは復活するだろうからいっぱい遊んでもらおう。

1月1日(木) あけましておめでとうございます!
お正月です。ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんとジイジ、バアバ、パパママでおせち料理をいただきました。栗きんとんと黒いお豆をたくさん食べました。お雑煮は白いお味噌でした。お年玉というものも頂きました。中身はママに預けました、ちょっと心配です。村田家と一緒に初詣に行きました。今年は門戸厄神さんに行きました。たくさんの人だったので驚きです。その後、お店に年賀状を取りに行き、お家に戻ってみんなでしゃぶしゃぶ&おせち料理です。ひいおばあちゃんが持ってきたマグロのトロは最高においしかったです。みんなで奪い合いしました。そこまでは良かったのですが、食事の後ママは前田家にちょっと顔を出して来ると言って出かけてしまいました。悪夢の始まりでした。前田家のバアバと私のバアバは昔からの親友。その子供どうしも小さい時からずっと一緒に遊んだ様です。東京やアメリカから帰って来ている前田家の兄妹と会う為にママは出かけましたが、すでにお家でワイン1本飲んでからのお出かけなのでどうなるかは私でも想像できました。相当盛上がったようでママは夜中になっても帰ってきません。ひいおじいちゃん達が夜中に心配で起き出してジイジとバアバが怒られて大変だった様です。新年早々ママはみんなに大迷惑をかけてました。私がしっかりしなくっちゃ・・・!